誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    畑仕事

畑仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑仕事」のブログを一覧表示!「畑仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑仕事」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

異常気象? 例年ゴールデンウイークから野菜の苗の定植がスタートして、梅雨入りまでに終わらせるというペースだが、今年は殆ど定植できていない( ;´Д`)連日の雨のおかげで畑はぬかったままゴールデンウイークの最終日を迎えてしまった。(涙)ヤバイ、こ ... » more
テーマ 畑仕事

タラの木を植えた 隣の畑のオジさんからタラの木を10本もらったので、家の裏畑の横に植えた。あ?早くタラの芽の天ぷら食べたいd( ̄  ̄) ... » more
テーマ 畑仕事

久しぶりの良い天気だが タッチして本文を入力してください久しぶりの快晴となったが、先日の記録的大雨のおかげで畑はぬかったまま(涙)ゴールデンウイーク中に畑に定植する予定だったこの500本を超える苗達をどうしたらいいんだ( ;´Д`)せめて明日は畑に入 ... » more
テーマ 畑仕事

ヘアリーベッチにまかせてみる
ヘアリーベッチにまかせてみる 春から夏にかけては土作りの季節、地力が低い畑には積極的に緑肥をまいています。右側には春まきのエンバクが筋状にまいてあり、中央部は秋まきのヘアリーベッチが広がっています。左の方、土が出ている部分にはサツマイモが植わります。この畑はまだ ... » more
テーマ 畑仕事  コメント(2)

絹さやの開花
絹さやの開花 絹さやのピンクの花がようやく咲き始めました。春先の寒さの影響で、例年よりも遅れぎみに育っています。開花後2週間ほどで絹さやの収穫となるので、5月中旬頃から出荷できるかと思います。白い花のスナックエンドウも開花が始まり、ようやく春本番とい ... » more
テーマ 畑仕事

さつまいも植え付け開始
さつまいも植え付け開始 季節的に大分早いのですが、さつまいも(べにあずま)の植え付けを開始しました。左側はにんにくです。今年は良い生育をしています。さつまいもとにんにくは、無肥料でこそ味が乗る代表格のような野菜と感じます。茨城県中央部の当地は、5月5日以降 ... » more
テーマ 畑仕事

庭の様子 庭の雪もほとんどなくなり、北海道にもようやく遅い春がやってきました。今までになかったほど冬が長かっただけに、春の日差しを浴びるだけで自然と笑顔になります。雪の下から、待ちに待ったスノードロップが顔を出しています。 ... » more

夢の果樹園
夢の果樹園 昨年の秋に植え付けた白桃の花が咲きました。ピンク色の大きな花は、畑の中でとても目立ちます。毎年果樹の苗を何かしら植え付けていますが、枯れてしまったり草刈り機で切ってしまったりと災難続きです。この春には新たにイチジク(2回枯らしています) ... » more
テーマ 畑仕事

里いもの芽出し 届きました。いよいよ、畑仕事の準備を始めましょう。まずは里いもの芽出しから。北海道の人たちは里いもはあまり作らないらしいけど、どうしても食べたくて、2年ほど前から植え付けてみるとけっこう良い芋がとれま ... » more
テーマ 畑仕事 里いも栽培  コメント(2)

株間:60cm1週間に一度誘引2週間に一度追肥目標:1株から30本 ... » more
テーマ 畑仕事

種まき(オクラ、西瓜、ねぎ) この週末は沢山のタネを蒔いた■オクラ200粒■虎太郎西瓜21粒■黒竜西瓜10粒■まくわうり(金太郎)■下仁田ネギ■分けつするネギ※名前を忘れた■ズッキーニホームセンターに行くと前に買ったタネが蒔き終わって ... » more
テーマ 畑仕事

白菜の菜花
白菜の菜花 冬は白菜の畑でしたが、今は白菜の菜花畑へと変化しています。一株から何本もの菜花が伸びてきて、これが白菜だったとは思えないほどの姿に変化しています。しっかりと丸まった白菜は出荷し、残念ながら丸まりきれずに畑に残ったものが、菜花として春に主 ... » more
テーマ 畑仕事  コメント(2)

じっくりたまねぎ
じっくりたまねぎ 4月に入りましたが、なかなか暖かくなりません。たまねぎの生育もじっくりというか、あまり大きくなっていません。もともと小さな苗を11月に植え、今年のような厳しい寒波にあたり、春の気温上昇がすこぶる鈍い。たまねぎが育たない3大要素に見事はま ... » more

メモキュウリ、フルーツトマト、チンゲン菜、水菜の種を蒔いた。d( ̄  ̄) ... » more
テーマ 畑仕事

カボチャとトウモロコシ カボチャとトウモロコシの苗を10cmポットに移し替えた。トウモロコシの種を蒔くの早かったかな?大きさ的には、畑に定植しても良い時期だけど、トンネルかけないと駄目だろうな?土曜日毎に雨が降るのは何とかならんかね、ヒマワリ2号さん?? ... » more
テーマ 畑仕事

葉たまねぎの出荷が始まりました
葉たまねぎの出荷が始まりました 今日から葉たまねぎの収穫が始まりました。左側の色の濃い葉っぱが葉たまねぎ、右の薄い葉っぱは生育中のにんにくです。小さなたまねぎを昨年9月に植え付け、4月に収穫するのが葉たまねぎ。細長いたまねぎ部分と、緑色の濃い葉っぱ部分の両方を楽し ... » more
テーマ 畑仕事

坊主不知ネギ 「土寄せ」 3月26日に5月下旬の収穫に向けて、一回目の土寄せを行う。秋、畝間に播いたエン麦は草刈り機で地上部を刈り取り、有機物として土壌に還元する。ネギとえん麦の間作での欠点はエン麦の根が管理機のロターリーに引っかかり、うまく土が上がらなかっ ... » more
テーマ 畑仕事

じゃがいもの季節
じゃがいもの季節 じゃがいもの植え付けが始まりました。畝を立てて、いもを5cmくらい埋めて植え付けます。霜の降りる日がまだまだ続き、畑の土はまだまだ冷たいです。自然栽培を始めて4年くらいでしょうか、じゃがいもはかなり苦労した野菜のひとつです。じゃがい ... » more
テーマ 畑仕事  コメント(3)

固定種ホウレンソウは難しい
固定種ホウレンソウは難しい 冬のホウレンソウの収穫もいよいよ最後になり、大分伸びてきた草の中での収穫となりました。寒さで痛んだり、畑によって生育にバラツキが出たりと、ホウレンソウは毎年安定して作ることができない苦手野菜のひとつでもあります。作っている品種は固定種の ... » more

長崎唐人菜
長崎唐人菜 今日出荷しました長崎唐人菜、自家採種している固定種です。形はミニ白菜ですが、葉っぱは白菜と比べて断然柔らかいです。作りやすくてとても美味しい、お気に入りの野菜のひとつです。晩秋の収穫が基本、真冬は葉っぱが痛んで出荷不能になります。し ... » more
テーマ 畑仕事  コメント(1)

種の生育状況 種まきから約20日ビニールハウス内のカボチャとトウモロコシの様子です。まあ、順調ですかなこちらはパプリカの様子。だんだんと芽を出して来まし。シシトウもだいたい同じ感じです。これから気温の高い日が多くなってくるので、さらに成長していくで ... » more
テーマ 畑仕事

三陸つぼみ菜・水戸の赤ネギ
三陸つぼみ菜・水戸の赤ネギ 今日から収穫が始まった三陸つぼみ菜です。例年は2月中旬頃から採れ始めますが、今年は寒さの影響で生育が1〜2週間ほど遅れていました。芯摘み菜の一種ですが、小さなつぼみがたくさん出てくるため、収穫に手間がかかり市場に出回ることはほとんどあり ... » more

054 菜園 野菜の春蒔き準備・・・! 2月も末、気温も緩んできました。冬場放置していた菜園を、いよいよ活性化しなくてはなりません。今、畑には、昨秋植え付けた玉葱とエンドウが芽吹いており、そして冬越しの白菜、水菜が健在です。今年は、これまで栽培したことのないも ... » more
テーマ 菜園 畑仕事

青い畑
青い畑 2月になると毎年畑が青くなります。小松菜やホウレンソウ、キャベツ、ブロッコリーなどを鳥の食害から守るためにネットがかけてあります。青いネットは防風ネットと呼ばれ、果樹園の周りによく張ってあるものです。野鳥は時に大群で飛来し、数時間の ... » more
テーマ 畑仕事

ジャガイモの植え付け 2月20日ジャガイモの植え付けをしました。男爵20kg、アンデス赤10kg、ベニアカリとインカのめざめ、ひとみを少量。株間30cm、条間は3月中旬にヘアリーベッチを間に播くので80cmとやや広めにしました。肥料は菜種油粕と鶏糞を控えめに施し ... » more

なごみの誕生日
なごみの誕生日 3女なごみの3歳の誕生日お祝いをしました。きよみ特製の特大バナナシフォンケーキを前にニコニコしていたなごみでした。この2月からは兄姉達と一緒にジャズダンスを習い始めました。送りに行くときに泣いてしまうときもありますが、レッスンが始ま ... » more
テーマ 畑仕事 子供達

2012夏野菜の種まきをしました 朝起きて畑をみると薄らと雪が残っている。今年は例年と比べてとても寒い( ̄□ ̄;)地球温暖化なんて嘘だ〜〜という人もいるが本当にそう思う去年は2月21日、一昨年は2月17日にジャガイモを植えているが今植えると種芋が凍ってし ... » more
テーマ 日記 畑仕事

春・初夏野菜の育苗 無加温のハウス内でレタス類、ブロッコリー、キャベツ、サラダ春菊、エンダイブ、ミニ白菜などをペーパーポットや空中ポットトレーに播いて育苗しています。今年は寒いので生育速度が遅いですが、じっくり育っています。この時期はアブラムシなどの害虫がいな ... » more
テーマ 畑仕事

今年の野菜のタネ 今年の野菜づくり用のタネが中原採種場(株)http://www.nakahara-seed.co.jp から届いた。カラーピーマン(オレンジ)カラーピーマン(赤)カラーピーマン(黄色)カラーピーマン、パプリカ ... » more
テーマ 日記 畑仕事

黒豆の脱穀作業
黒豆の脱穀作業 12月に収穫しておいた黒豆。2月に入り大分乾燥してきたので、足踏み脱穀機を使用して脱粒しました。足でペダルを踏んで中にあるドラムを回し、茎を持って大豆の枝を突っ込みます。ドラムに付いたイボイボが莢をひっかき豆を出してくれます。今年の ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 15:25

「畑仕事」のブログ関連商品

» 「畑仕事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る