誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    畑仕事

畑仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑仕事」のブログを一覧表示!「畑仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑仕事」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

トマトの水耕栽培 コレは何をしているかというと、トマトの水耕栽培をするために、わき芽をとってきて水に差してあるところです。予定では何日かすれば根が出てくるはずですf^_^;)1リットルのペットボトルに水道水を入れてわき芽を刺しただけなので、注文中の ... » more
テーマ 畑仕事

里山ふぁーむにようこそ!!日照り?
日照り? 雨がふら?ん(涙)畑がこんな状態に( ;´Д`)畝幅を狭く植えてしまったので管理機を入れることができない。困ったな? ... » more
テーマ 畑仕事

悪い癖がまた出ました。それは人が変わったことをしていると、なんでも自分もしてみたくなるという癖( ̄◇ ̄;)今度は土を使わない野菜工場を作ってみようと思います。いきなり工場を作ることはできないので、まずは基本の水耕栽培の研究デスd ... » more
テーマ 畑仕事

白鳥枝豆 収穫♪ 六月にまいた白鳥枝豆を収穫して、昨日いただきました。沢山とれたので、お弁当にも持ってきました。今回は放任主義(笑)で、何も手をかけませんでした。土が乾いていた時にタップリ水をあげましたが。支えに、地上10センチく ... » more

ラストまくわうり まくわうり今年最後の出荷です。後作のインゲンを植えるスペースをつくるため、まくわうりを片付けました。まだ緑の実が残っています(涙)「人をみたら100円玉だと思え」が座右の銘とうぜん野菜もひとつ、ふたつとは数えず ... » more
テーマ 畑仕事

秋どりキュウリの種まき ツルなしインゲンに続いて、秋どりキュウリの種まきです。こちらは「はやみどり」みどりさんが多いですな(笑) ... » more
テーマ 畑仕事

ツルなしインゲン種まき ツルなしインゲンの種を蒔きましたd( ̄  ̄)ピンクのゼリービーンズみたいなのがそうです。その名も「さつきみどり2号」わが町には「かわせみどり」という、ゆるきゃらが居るけれど、たぶん関係はないのだろう(笑)春に蒔いた種が夏に収 ... » more
テーマ 畑仕事

ナスの支柱立て 三連休が畑仕事三昧で終了する( ´Д`)y━・~~ 草刈り、野菜の収穫、草刈り、収穫、草刈り、ナスの支柱立てそれは暑さとの戦いでもあった・・・この三日間、何回着替えをしただろうか文句を言わず洗濯をしてくれる奥様にほんと感謝です ... » more
テーマ 畑仕事

エンドウの自家採種
エンドウの自家採種 絹さや、スナップエンドウ、グリーンピースのタネを莢から出しています。エンドウは、収穫しないでそのままにしておくと勝手に完熟してタネになります。簡単なので毎年必ず自家採種しています。左から、絹さや、スナックエンドウ、グリーンピースです。少 ... » more

宇宙のようなタワラムラサキ
宇宙のようなタワラムラサキ じゃがいものイモ堀りをしています。雑草がかなり伸びてきたので急いで堀らなければいけません。昨年秋じゃがの作柄が良かった畑でしたが、今回の春じゃがはいまいち。なかなか春じゃがいもをうまく作ることができません。来年は基本に戻り、地力より ... » more
テーマ 畑仕事 子供達

固定種の良し悪し
固定種の良し悪し きゅうりが最盛期を迎えています。こちらは固定種の相模半白きゅうりです。歯ごたえがとてもよく、見た目も味も気に入っている品種です。買ったタネから育てたものですが、半分は生育不良になり、なんとか残った株から、ほんの少しだけ収穫できています。 ... » more
テーマ 畑仕事

山で暮らす鍛冶屋の日々畑の草取り
今日は、朝方、小雨だったので、走るのをやめて、休養にしました。時間ができたので、畑の草取りをしました。男爵の畝だけ、草取り、間引きをしたところで、雨が本降りになって、空腹で眩暈もしてきたので、中止。畑はいいのですが、 ... » more

夏色
夏色 保育園に通う、長男せん、3女なごみ。たまに歩いていく日もあります。田んぼの中の一本道をまっすぐ。夏色の空、夏色の田んぼ、空気はまだ春色かな。畑も夏色の気配。育苗ハウスで一足早く作っていたミニトマトが赤くなり始め、今日から出荷しま ... » more
テーマ 畑仕事 子供達

にんにくとたまねぎ
にんにくとたまねぎ 最後のにんにくの収穫が終わりました。病気が入らず、最後まで元気に育ちました。少し小さめですが、実の締まったとても保存性の良さそうなにんにくができています。にんにく畑の両脇にはさつまいもが植えてあります。にんにくを収穫した場所は、次第にさ ... » more

タマネギがデカイ( ̄▽ ̄) 今年のタマネギはデカイ(笑)手前にあるのが標準サイズ今年はこんなサイズがゴロゴロでも、大きいから飛ぶように売れるわけではないようだ(涙)1袋に1kgで詰めるのだが、大きいので2?3個しか入らない。5?6個入っている方が売れ ... » more
テーマ 畑仕事

小麦の刈り取り 今回はじめて小麦(農林61号)を栽培しました。昨年の11月に種子を播いもので、6月11日天気が良かったのでバインダーで刈り取る。この小麦をどうやって食べるか考えています。 ... » more
テーマ 畑仕事

玉ねぎ20袋キュウリ4袋ズッキーニ5袋今日は休日なので少し多めに出荷してみました。大き目の玉ねぎは170円、小降りのタマネギは130円と値段を変えてみます。結果はどうなるのかお楽しみデスね。ーーーーーーーーーー6月10日 ... » more
テーマ 畑仕事

大事なブルーベリーの水遣り
大事なブルーベリーの水遣り 保育園から帰ってきた子供たちは、ブルーベリーの水やりを手伝ってくれます。晴れが続いたときは2〜3日おきに水をあげています。昨年までは水遣りをさぼり、ハイブッシュ系の品種は育ちがよくありませんでした。今年は新芽がグングン伸びており、水遣り ... » more

キュウリ 4袋ズッキーニ4袋玉ねぎ7袋直売所に出荷に行ってきました。商品棚の前に今日出荷の野菜を置いたまま値段シールを作りにいって戻ってくると、我家の野菜カゴを覗いている女性が・・・何か?コレはおたくの?値段がついていな ... » more
テーマ 畑仕事

ハウスに登る野菜たち
ハウスに登る野菜たち 今年からトマト用の雨よけハウスを一棟減らしました。そのまま使わないのはもったいないので、空いたハウスの骨に、ゴーヤ、ミニかぼちゃ、やまいもを登らせています。写真右側はやまいも、きゅうりネットを張ったハウスにグングン蔓を伸ばしています。 ... » more
テーマ 畑仕事

白鳥枝豆 今年も枝豆をつくります。先日、まいたタネから芽が出ました。この後は、適当に水をやって、伸びてきたら、倒れないように支えをします。実がついたら、収穫〜♪ ... » more
テーマ 畑仕事 枝豆

畑仕事 一段落 畝を立てて、マルチを張って、トマトハウスと胡瓜ネットを立てて、畑仕事が一段落です。今年は、展示会などがあって、なかなか、できませんでした。ネギは、植えるのが遅かったので、ほぼダメです。もったいないことでした。 ... » more

きゅうり収穫なり キュウリ初収穫♪───O(≧∇≦)O────♪初収穫の初メニューはキュウリバーに決まりかな?キュウリバーとは?キュウリをまるまる1本浅漬の素で漬けて、漬け上がったキュウリに割りばしを刺したあと、よ〜く冷やして出来 ... » more
テーマ 畑仕事

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕事 続き
昨日、32キロ走ってから、畑の周りの草刈りしました。ちょっと、しんどかったか、ぐったりしました。今朝は、ソフィーもしんどかったのか、走りたがらないので、思い切って、休養というところですが、朝の時間が余ったので、朝飯前に、畝立 ... » more

敷きわらで土を守る
敷きわらで土を守る トマトの通路に敷きわらをしました。数日間干しておいた草は、運ぶとサワサワサクサクと音がして、とても心地よい感じです。子供たちも楽しそうに手伝ってくれました。敷きわらは土を乾燥から守るとともに、ミミズやダンゴムシなどの小動物の活動の場とな ... » more
テーマ 畑仕事 子供達

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕事
畑仕事 芋を植えました。今回は、男爵、北海小金、十勝小金です。苗を移し替え。まだ、畝立→マルチしないといけません。植えるのは、来週かな。移し替えるのが遅れたので、一本枯れていました。種も蒔きま ... » more

初イチゴ!( ´ ▽ ` )ノ 庭の畑に植えたイチゴが初めて取れました( ´ ▽ ` )ノ本来なら先ずは神棚に供えるべきですが、娘の口にパクっと入ってしまいました。ジャンボイチゴの苗を買ってきたはずだけれど、ぜんぜんジャンボではないですね(涙) ... » more
テーマ 畑仕事

エシャレットの苗 エシャレットの苗をもらった( ̄▽ ̄)6月頃に2本づつ植えれば良い。株間は何cm?「だいたいでいいんだよ・・・15cm?20cmぐらいかな」なるほどd( ̄  ̄) ... » more
テーマ 畑仕事

カボチャの花 タッチして本文を入力してくださいカボチャの花が咲いたd( ̄  ̄)順調に育っているようだ。が・・・・先日来の強風に負けて千切れてしまったなえがある(涙)カボチャに支柱を立てたことはないが、何か対策をしないとまだ風が強い日が続きそ ... » more
テーマ 畑仕事

最近の畑情勢 いつも収穫するのに集中して、なかなか写真をUPできません。去年の秋は、白菜に大根が良く出来ていました。今シーズンは、ジャガイモを異常なぐらい植えています。残りは、サツマイモの植え付け開始です。キャベツ、ブロッコリーも ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 15:25

「畑仕事」のブログ関連商品

» 「畑仕事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る