誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    畑仕事

畑仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑仕事」のブログを一覧表示!「畑仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑仕事」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕事 2
やっと、下準備できました。これで、定植できます。途中、雷雨が来たので、30分ほど中断しましたが、ほとんど休みっこなしで、やっつけました。今回は、堆肥も畝にだけ集中的にやって、省エネ、省力です。あんまり ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕事
今年は、やめようと思っていたのですが・・・。なんだか、結局、畑を耕してます。本当は、こんなことをしているより、制作をしたいし、しなければいけないと思っているのですが。 ... » more

玉ねぎの収穫
玉ねぎの収穫 玉ねぎの茎が折れ、収穫期に入りました。畑から抜いて並べ、1〜2日ほど乾燥させたのち、風通しの良い日影で保存します。今後は玉ねぎがなくなるまで毎回お届けしていきます。今年生育が良かったものは直播きで育てたもので、早くからグングンと育ちかな ... » more
テーマ 畑仕事

春の野菜が盛りだくさん
春の野菜が盛りだくさん 豆類が短い旬を迎えています。そら豆、スナックエンドウ、新玉ねぎの収穫期に入っています。新玉ねぎはとても甘くサラダに向きます。スナップエンドウは生でかじってもかなり甘いので、さっと湯がいて食べる位がいいと思います。そらまめは本日から収穫が ... » more
テーマ 畑仕事

幸せ探しの旅アイフォンを畑で楽しむ
昔、小学校の校庭には必ず二宮金次郎の石像があったものです。その影響からか私の理想は金治郎のように働きながら今風に学ぶことです。ちょっと欲深いですが。限られた時間をいかに有効に使うかが私の課題です。今日は1つの方法を畑で見つけまし ... » more

4月の野菜たち
4月の野菜たち 玉ねぎの草取りをして、畑がスッキリとしました。収穫時期が6月中旬なので、4月上旬の時点でここまで大きくなっていれば、そこそこの玉ねぎに育つと思われます。玉ねぎは、一部でマルチ栽培も行っていますが、今のところ生育に大小はみられません。 ... » more

夏野菜(果菜)の育苗 3月にナス、甘とう、ピーマン、トウガラシ、インゲン、エダマメ、4月にカボチャ、ウリ、マクワウリ、スイカ、トマトなどの種をまき育苗します。播種箱にすじまきにして、本葉2〜3枚の頃にポットへ鉢上げをします。ポットへ直接まく方法もありますが、発芽 ... » more

3月の畑仕事
3月の畑仕事 3月20日位にじゃがいもの植え付けをしました。今年からは子供たちが種芋を切ってくれました。3月30日にはぶどうの苗木を植えました。品種がすべて異なる18本の苗を植えました。植え穴のサイズは、直径1m、深さ30cmのビッグサイズ。一日がか ... » more
テーマ 畑仕事 子供達

畑に行こう《奈良五條》H25.3.28 少し雨が心配な朝、2台の車に分乗して、五條へ。到着後、すぐに作業に取り掛かる。雨具を脱いだり着たり。すでに耕運機で耕していただいて、有難いことに畝もできていて、そこに用意した腐葉土と肥料を混ぜ込みマル ... » more
テーマ 畑仕事 活動

作付を待つ畑 何もない畑のようす。草取りして畝ができ上がり。夏野菜作ろうか休もうか思案中身体も休みたいと言ってるようだ。自分とこで食べるくらいなら各々2本ずつもあれば十分なのですがね。お裾分け待っている人もいるからね。作らんと ... » more
テーマ 畑仕事  コメント(4)

春・初夏野菜の種まき 春どりのミニ白菜を播きました。ほかにレタス、グリーンボールキャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、ニンジン、ダイコン、カブを播いてあります。特に春から虫の発生が多くなるので葉物の栽培は大変になります。育苗土は夏に、山の赤土、田んぼの土 ... » more
テーマ 畑仕事

結球と半結球
結球と半結球 芽キャベツと半結球メキャベツ(プチヴェール)を出荷しています。栄養価の高いコンビですが、プチヴェールの方が葉っぱが開いている分、栄養価は高いと言われています。プチヴェールは自家採種を毎年続けていまが、なかなか思うような野菜に育ってくれず ... » more

ピンボケ・カメラ畑仕事
畑仕事 ジャガイモの植え付け昨年は、種芋を深く植え過ぎたようで発芽が遅れく成長が悪く収量が少なかったので今年は、浅く植えました。畝には、籾殻をかぶせ保温効果と霜除けを期待します。発芽後畝に土寄せをして大きくして予定です。 ... » more
テーマ モズ 畑仕事 中馬のお雛様

暖かくなる前に
暖かくなる前に にんにくの草取りをしました。子供たちも楽しそうに手伝ってくれました。生育は順調です。昨年9月下旬に畑に植えたにんにくは、暖かい雑草の間で冬を越しました。強い霜が降りなくなる2月下旬頃からは、雑草が一気に大きくなってくるので、今のうちに綺 ... » more

寒さに耐える野菜たち
寒さに耐える野菜たち 厳寒期に入り、葉物の畑は白いべたがけ資材やネット資材で覆われています。白菜は外側の葉は傷んで茶色くなってしまいますが、数枚むけば綺麗な葉っぱが出てきます。ほうれん草は寒さに耐えるために、葉っぱが地面にベッタリと張り付くように育ち、綺 ... » more

50坪の畑本日初雪降りました。
本日初雪降りました。 いよいよ冬本番です。例年に比べ遅かったけど初雪です。今年は畑の防寒対策が遅れてます。午後降り止んだので玉ねぎの畝1列に不織布でトンネルにしました。やはりネットも掛けた方がいいかな? ... » more

50坪の畑畑で活き活き
★まずはご挨拶をどうぞ。空き地となった近くの畑を借りて自己流で野菜を作ってます。★ブログを書こうと思ったきっかけは?野菜作りを初めて4年目になりますが、畑仕事(畑遊び)の記録として利用しようと思って始めることにしました。 ... » more

そらまめの発芽
そらまめの発芽 そらまめがようやく発芽してきました。今年の11月は霜の降りる日が多く、発芽がかなり遅れました。自家採取のタネなので、無事発芽しほっとしています。スナックエンドウや絹さやもかなり遅れて発芽してきました。地上部は小さくても、根っこさえしっか ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕舞い
ようやく、畑仕舞いしました。雑草だらけになって、種があちこちにこぼれて、来年は、さぞや、凄いことになりそう。しかし、カボチャ、瓜、ナスが腐って、だいぶ、落ちていたのは、残念。やっぱり、畑は無理だな。来 ... » more

たまねぎの植え付け
たまねぎの植え付け 玉ねぎの植え付けが終わりました。今年は苗がなんとか大きく育ち、予定の面積分を無事に植えることができました。強い霜が降りる前にやっておかなければいけない仕事のひとつでしたので、ほっとしました。里芋の収穫もほぼ終わりました。、保存用の穴 ... » more
テーマ 畑仕事

早い初霜
早い初霜 11月3日に初霜が降りました。しょうがは霜に数回あたると痛みが入ってしまうため、急いで全部を堀り上げました。最近の傾向として感じるのは、初霜が早くきて、2番目の霜が遅くなっています。つまり、初霜さえなければ夏野菜の収穫が長く続き、しょう ... » more

さつまいも堀りが終わる
さつまいも堀りが終わる 週末は子供たちと一緒にさつまいも堀りをしました。長女うゆうは黙々と掘ってくれましたが、その他はほとんど遊んでいました。長靴の中にすぐに土が入ってしまうので、畑ではいつも裸足で遊んでいます。とても気持ちよさそうです。今年はさつまいもを ... » more
テーマ 畑仕事 子供達

枝豆の収穫が終盤です。
枝豆の収穫が終盤です。 7月から出荷が続いていた枝豆ですが、いよいよ終了になりそうです。たねまきは7月下旬と遅めなので樹は小さく育っていますが、虫食いが少なく枝付きで出荷できました。今年は厳しい残暑により豆の入りがとても悪く、最近まではずっと莢を枝からもぎって ... » more

山形赤根ホウレン草 種まき 山形県の在来種の日本ホウレン草で、赤くなった根はとても甘くメロンと同じ糖度を持つそうです。山形より暖かい千葉でうまく生育するかわかりませんが、私が食べたいの種を播いて見ました。今回は泥の跳ね返りによる病気予防と生育安定のため3615マル ... » more
テーマ 畑仕事

山で暮らす鍛冶屋の日々
猪 最近、熊には行き会わなくなったなぁと思っていたら、今度は、猪が!畑の芋やカボチャを狙っているようで、畑の周囲をご覧のとおり。畑は、電柵で囲ってあるので、入られていませんが・・・。コンポストも・・・泥の ... » more

さつまいもとしょうがは毎年豊作です
さつまいもとしょうがは毎年豊作です 最近は暇をみつけては、さつまいもの収穫をしています。写真は昨年から本格的に作り始めた品種のべにまさりです。丸っこい形とすべすべの肌が特徴の感動するほど多収のいもです。一株に芋が10個付いているものもあり、掘っていて気持ちよくなります。大 ... » more
テーマ 畑仕事  コメント(4)

秋野菜が美味しい
秋野菜が美味しい 秋いんげん、秋とうもろこし、秋の枝豆が採れ始めてきました。ピーマンも、秋は赤ピーマンの割合が増えています。涼しくなり虫が減ってくる秋は、野菜の生育はとってもスムーズ。春から夏に採れるものよりも、秋から冬にかけて採れるものの方が、美味しい ... » more
テーマ 畑仕事

マイクロトマト
マイクロトマト 小さな小さなマイクロトマトが実り始めました。小さ過ぎて収穫するのにとても手間がかかるトマトです。一方で、今日出荷したのは、大きな卵位のサイズの調理用(加熱用)トマト。支柱要らず、放任栽培でもたっぷり実をつけ、ヒビもほとんど入らないスゴイ ... » more
テーマ 畑仕事  コメント(2)

秋の畑は気持ちがいいです
秋の畑は気持ちがいいです 久しぶりの更新になりました。今年の夏は本当に暑く、農作業が本当につらく感じました。パソコンに向かう気力が起きず、畑の情報発信をサボってしまい申し訳ありませんでした。最近は涼しくなってとても気持ちよく畑仕事ができています。写真は玉ねぎの草 ... » more

キュウリのネット張り キュウリの支柱を立ててネットを張ったd( ̄  ̄)直売所で周りの人の話を聞いていると、干ばつのおかげで皆さんの畑のキュウリのが枯れてきているらしい我が家も一度キュウリを枯らしてしまい、次のキュウリを育てている途中休耕田に植えたお ... » more
テーマ 畑仕事

 

最終更新日: 2016/11/28 15:25

「畑仕事」のブログ関連商品

» 「畑仕事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る