誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    畑仕事

畑仕事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「畑仕事」のブログを一覧表示!「畑仕事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「畑仕事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「畑仕事」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

この時期はかなり忙しいです・・・ 気がつけば5月に入ってまだ更新してませんでした(^_^;)いやーもうすっかりフルパワーで忙しくなって・・・GWの時期というのが毎年忙しくなるスイッチみたいな感じです。自家用のハウスアスパラはもう3日前から採れるように ... » more

山形の自然田うないとスイカの種播き
田うないとスイカの種播き 5月の連休は、田うない(耕うん)の季節である。今年は天気が良く、他の農家の田はほとんど田うないは、終わっている。地下水が湧く、我が田周辺ばかり残った。夕方から雨の予報。連休明けには用水路に水が入る。今日が最後のチャンスだ。 ... » more
テーマ 畑仕事

山形の自然種もみの発芽
種もみの発芽 心配した種もみであるが、どうにか順調に発芽したようである。まずは良かった、よかった。朝仕事で、肥料播き。を行う。これまでは、牛糞こやしとか鶏糞こやしを播いていたが、苗の生育が悪かった。年々収量が落ち、去年は8俵どまり。有 ... » more
テーマ 畑仕事

冬休みは終わりました アスパラの畑です。この機械はブラシカッターと言いまして、ようするに草刈り機草刈り機のすぐ横のうね状にモコモコと枯れ草の塊みたいなのがアスパラの枯れ木の残骸です。これを刈り取って通路に集めて、たぶん明日やると思うけど ... » more

山形の自然サクランボの花も満開
サクランボの花も満開 サクランボの花も満開。今日は26度まで気温が上がり、日差しをあびていると暑い暑い。二日酔い状態なので、畑仕事も休みながら行う。東側の木2本は、5分咲き。同じ品種で、同じ頃植えたのだが、収穫も少ない。剪定の失敗か、性質のせいか ... » more
テーマ 畑仕事

山形の自然田植えの準備
田植えの準備 5月の連休にさしかかると、田んぼの準備がはじまる。まづは、種もみの発芽である今年は大失敗。その1:気温が高く、水の中で一部発芽してしまっていた。その2:発芽が揃うように、2日前から浴槽の中に入れていたのだが、昨日は酒飲み ... » more
テーマ 畑仕事

山形の自然田んぼの仕事も始まった
田んぼの仕事も始まった これからは、畑を耕うんしたり、田植えの準備をしたり、果樹の消毒をしたり、大忙しの季節ですが、春の日差しの中での仕事なので気持ちも晴れ晴れで、なかなかいい感じである。我家の田んぼの位置するところは、大字清池字礼井戸、扇状地の末端に位置 ... » more
テーマ 畑仕事

山形の自然田んぼの準備
田んぼの準備 今日は一日野良仕事。まずは気になっていた地蜂(マメコバチ)の巣の修復。リンゴ。サクランボ畑に向かう。剪定してるんですが、写真では枝が混んでます。写真は、両目で見える状況を表現できない。畑は実は古墳であります。直径20 ... » more
テーマ 畑仕事

これから忙しくなる花の季節 山形は桜が満開。山形のいろんな果樹の花も、もう少しで開花。農作業(趣味的)も本格的に忙しくなる直前。プルーンの蕾。まあ、すももです。去年は猛暑と雨で収穫無。今年はどうなるか?南の国の果樹、ビワの花です。 ... » more
テーマ 畑仕事

山形の自然雪の中のりんご畑
雪の中のりんご畑 2月、真冬の我が農園(林檎畑)です。枝がごちゃごちゃしてますが、春になれば剪定を行いすっきりする予定。隣はさくらんぼ畑。どちらも小さな畑です。部屋の中では小さな雪割り小桜が、今にも咲くとこ ... » more
テーマ 畑仕事

ジャガイモの植え付け 随分遅れてしまったけど、ジャガイモの植え付けやっとする事ができた。こんな事初めてやるんだけど、、不要な芽を植える前に取り除きました。発芽して不要な芽掻き省くためにやってみたのだが、結果はどうなる事やら。良い芽を1 ... » more
テーマ 畑仕事

ピンボケ・カメラ畑仕事はじめ
畑仕事はじめ 家庭菜園の仕事はじめ霜が降りてますが玉ねぎは、元気です。今日は、畑の周りとタマネギの間の除草をしてきました。ジャガイモは、ポツリポツリと握りこぶし大が入ってますが不作です!! ... » more
テーマ 畑仕事 仕事はじめ タマネギ  コメント(6)

縮みほうれん草の間引き ある程度大きくなり、込み合ってきたので間引き作業をしています。マルチ1穴に3粒播いてあるので2株間引きます。間引いた株は小さいですがとても柔らかく、おいしいです。今年は10月の台風による大雨で発芽が悪く、全体で6割くらいしか発芽して ... » more
テーマ 畑仕事

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕舞い
雪にあわてて、畑仕舞いしました。ほったらかしの畑でしたので、雑草だらけ。殆ど、何も収穫できないかと思ったのですが、思いのほか、ニンジンがよくできてました。今までで、一番良いできでした。 ... » more

ピンボケ・カメラ畑仕事
畑仕事 ジャガイモの植え付け準備夏野菜の後片付けとジャガイモの植え付け準備です。夏野菜の後に穴を掘りました。キュウリやゴーヤのツル・それと除草した枯草などをいれ消石灰を撒き埋め戻します ... » more
テーマ 畑仕事 写真

白鳥枝豆 収穫♪ よくできました。本栖湖ウィンドサーフィンから帰宅してから、収穫しました。できるだけ、実の大きいのを選んで収穫したつもりですが、これで半分くらいかな。あとは、まだ育て中(笑)。200グラムくらいです。美味しくゆでら ... » more
テーマ 畑仕事 枝豆

種まきから、1ヶ月とちょっと経ちました。昨夜、映画『ローン・レンジャー』を観に行く前に、畑(車庫と家屋の隙間)を見たら、小さいながらも枝豆に実がなっていました暗くて写真は、まだ撮っていません。収 ... » more
テーマ 畑仕事 枝豆

山で暮らす鍛冶屋の日々耕作放棄
耕作放棄 今月、忙しかったので、放っておいたら、こんなになりました ... » more
テーマ 畑仕事 日常

枝豆、TYPE2−ロング? 2時くらいから、横浜でも風が吹いている。三浦は、大き目のセイルでプレーニングできそうだ。本栖湖は、どうか?身延町のライブカメラで、吹いていて、湖の真ん中あたりで乗っているウインドサーフィンが多数見えた。カレーマンも楽しく ... » more

昨日は、魂さんが本栖湖を初ハズシしたそうだけど、今日は山田さんが行ってるようだ。『本栖湖なう』のつぶやきがある。その後の、つぶやきがまだ無いので、心配だが、身延町のライブカメラを見る限り、かなり吹いている感じだ。うらやまp6 ... » more

お昼のネットサーフィン。今日はトピックスがあります。昨年9月以降、更新がストップしていた東北のウインドサーファーさんのブログが久しぶりに更新されていました。残念ながら、ウインドネタではなくて、釣りネタでの書き込みでしたが。 ... » more

じゃがいもの収穫が始まりました
じゃがいもの収穫が始まりました じゃがいもの収穫が始まりました。今年は黒マルチの平うね栽培で行っています。(昨年度の現代農業に何度も掲載され、かなりお勧めしていました)。写真は、葉を切ってマルチをめくったところで、イモが半分ほど地上に顔を出しています。土の表面には ... » more

ぷんぷん日記今日の収穫
今日の収穫 久々の“まとまった”雨に作物も大喜びの様子。畑も山や庭の緑もすごくきれいです。今日の収穫は、さやえんどう1合弱と丸茄子です。さやえんどうはざる一つくらいあったんだけど、豆だけ取り出したらこんな感じに・・・・。豆ごはん ... » more
テーマ 畑仕事

ぷんぷん日記父の日
父の日 昨日、我家では一足早い父の日でした。今日、仕事なので。娘から、清酒「景虎龍」をもらい感激した旦那から、「ブログにアップして」と頼まれました。最近は、懐具合からちょっとお安いお酒を飲んでいるので、格別にうれしかった様子。大事に ... » more

ブルーベリーの季節です
ブルーベリーの季節です ブルーベリーが色付き始めてきました。まずは子供たちの味見が始まります。味見が終わると少しづつ宅配に入れていきます。春先に花芽をたくさん摘み取ったので、大きな実も所々に見られます。6月から9月まで、長い期間楽しめるのがブルーベリーの魅 ... » more

玉ねぎが大きく育ちました。
玉ねぎが大きく育ちました。 たまねぎの収穫を行いました。玉ねぎの茎を子供たちがハサミで切り、コンテナに詰めていきます。地力の高いこの畑では、肥料を使用しなくても様々な野菜が安定して収穫できます。この畑は、お借りして10年くらい経ちますが、畑には一切何も投入をし ... » more

ぷんぷん日記
畑 すごい久しぶりです。早期退職して2年目。臨時の仕事も3月で終わり、今は主婦です。もっとやることはあるのだろうけど、ちんたらしているので、余裕の毎日です。古着片づけとか、パッチワークに挑戦とか、考えていることはそこそこあるのだ ... » more
テーマ 畑仕事 日常

じわじわ、そして一気に生長
じわじわ、そして一気に生長 きゅうりの様子です。植え付け当初はじわじわとほとんど大きくなりませんでしたが、ここ数日の暖かさで一気に大きくなってきました。黄色い花も咲き始め、小さなきゅうりが出来始めています。もうすぐ収穫が始まりそうです。こちらはスイカの畑です。じわ ... » more

じゃがいもの花畑
じゃがいもの花畑 じゃがいもの花が咲き始めました。この紫色の花の品種はタワラムラサキ、皮がムラサキで中身は薄い黄色、病気に非常に強いと言われています。5月中旬に撒いたかぼちゃの芽が出揃い、葉を拡げています。かぼちゃは今年からすべて直播きです。苗を作って定 ... » more

山で暮らす鍛冶屋の日々畑仕事 3
どうも、狐かハクビシンあたりが、うろうろと入ってきているようで、毎朝、畝が掘られていたり、壊されてたりです。足跡も付いてました。まぁ、まだ、何も植えていないので、実害はほとんど無いのですが、せっかく、作った畝を壊されるの ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 15:25

「畑仕事」のブログ関連商品

» 「畑仕事」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る