誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自家製酵母

自家製酵母

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自家製酵母」のブログを一覧表示!「自家製酵母」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自家製酵母」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自家製酵母」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

パン教室に行ってきました! 今月もにわくま@自家製酵母パン教室に行ってきました。今月は「リュスティック」プレーンと桜の2種類です。写真はプレーン。シンプルですが、粉の味がしっかり伝わる本当に美味しいパンです。残念ながら桜の方 ... » more

自家製レーズン酵母で「フォカッチャ」 先日のパン教室で教えてもらった、レーズン酵母の起こし方。今まで、見よう見まねで何度か酵母を起こしたことはありましたが、酸っぱくなってしまったり、管理方法が良く分からなかったり・・・とても「成功」と思えるものではありませんでした。 ... » more

酒かすのソフトカンパーニュ 高橋雅子さんのレシピより「酒かすのソフトカンパーニュ」を作りました。初めて前種法というやり方にチャレンジ。これは、発酵エキスと粉を合わせて種をつくり、その種を元にパンを作る方法です。酵母の香りを生かしたパンができ ... » more

take it easy!!酒粕酵母
酒粕酵母 先月の半ば頃から酒粕酵母を起こしていました。りんご、ヨーグルトに続き3度目の自家製酵母。とても扱いやすかったヨーグルト酵母と比べ、何だかベタつく今回の酵母。ちゃんと出来てるのか良く分からなかったけど、とりあえず完成したよ ... » more

酵母ちゃんに・・・やきもち *  映画 本日、二日目レーズンとヨーグルトの酵母。少し、ポコポコしてきました。今朝、起きてまず酵母ちゃんをチェック!それを見ていた息子が「そんなに酵母が大事なの?」それに対し私は「娘が第1子、息子が ... » more

みかんとチョコのパン*自家製酵母ちゃん 昨夜、焼きあがった「みかんとチョコのパン」すご〜く久しぶりに酵母ちゃんではなく、ドライイーストで作りました。酵母ちゃんのパンと比べるとやっぱり物足りなさはあるものの時間がない時やあれこれ挑戦するにはいいですね! ... » more

take it easy!!ヨーグルト酵母でバゲット
ヨーグルト酵母でバゲット 高橋雅子さんの新刊「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」ベンチタイムから成型、焼成まで忠実に作ってみました。ビックリしました!今まで開いた(割れた)ことが無かったクープが5本すべて開きました!感動〜 ... » more

クリスマスのクッキーとトマトベースのカンパーニュ 今日はクリスマスイブですね♪Happyな一日となりますように・・・昨日は息子とクッキー作りを楽しみました。型抜きクッキー、難しいですね〜。きちんとしたレシピが無かったので適当に作ったのですが、 ... » more

『自家製酵母パン』の本でパン作り 今週も毎日パンを焼いてます。参考にしているのは先生からお借りしたこちらの本この本を参考に、14日朝は丸い白パンを作りました。クリームをはさむとめっちゃ美味しかったです。15日朝はチョコベーグルを作りました。 ... » more

きのこパンと雪だるま? 先日のパン教室の時に自家製酵母パンの本を先生からお借りしました。そのレシピを使って、水曜日と金曜日にパンを焼いてます。水曜日に作ったのはきのこパン↑のパンが12個焼けました。少しお友達におすそ分けしたのですが、喜んで ... » more

天然酵母でパン作り 先日から天然酵母作りを頑張っているのですが…。やっと昨日の朝、完成しました。完成したのはこちら元気なヨーグルト酵母ちゃんを使用した、元種ちゃんの完成です。元種ちゃんは自分の子供のように可愛いです。これから2週間、 ... » more

自家製酵母を始めました 最近まで夜パンを焼いて朝食べるというパターンで居ました。でもパパが、夜はパンを焼かないで、と言い出したので、仕事の休みの日に焼くことに。でも朝焼きたてのパンってのも良いなって思い始め、自家製酵母作りを始めました。作り始めたの ... » more

take it easy!!りんご酵母でパン作り
りんご酵母でパン作り 先日起こした「りんご酵母」カンパーニュ、食パンと焼きましたが、残った酵母はつないで冷蔵庫でまだまだ元気。しかし、古くなると酸味の強いパンになってしまうようで、せっせと使ってます。こちらは「スコーン」で ... » more

初☆自家製酵母でカンパーニュ 初めて自家製酵母に挑戦しました。ちょっと季節外れですが「りんご」の酵母を。初心者でも簡単にできる果物だそうです。最初に仕込んだのが10日前。材料はりんごと水だけ。これで本当に酵母が起きるのか半信半疑でした ... » more

花の部屋失敗?柿酵母パン
失敗?柿酵母パン 前種法の生地が常温で膨らまない・・・と悩んで丸2日。発酵がたりない気がしましたが、生地表面に小さな気泡も出てきたし、無理やり焼きました。絶対だんごみたいに膨らまないと思っていたのに、あれあれ?膨らみました{%hear ... » more

今日の一品〜柿酵母パンと柿ジャムなど 今日の柿酵母パンは、ドライフルーツミックスを入れて焼きました。色とりどりで、クリスマスみたい粉はハルユタカと外国産半々なので、ちょっとだけ皮がぱりっとします。生地に粉物以外を練りこむのは初めて! ... » more

柿酵母とホシノと粉の実験&縫い物達 朝一で柿酵母パンを焼きました。今回は実験です。粉をハルユタカでなく、外国産の普及品にしました。焼きあがりの色付が悪く、6分くらい焼き増ししました。皮がまえほどぱりっとしない・・・?食べると、あの酸味を感じません。 ... » more

花の部屋柿酵母でパン焼きました!
柿酵母でパン焼きました! 16日の朝、柿酵母でパン焼きましたでは、その工程を振り返ります〜。15日の夜に生地こねました。一晩常温で発酵させて、16日の朝の様子。フィンガーテストします。良さそう{%hea ... » more

柿酵母と今日の一品〜帯鞄とタバコ入れ 今日の一品は縫いものです。帯鞄は、先日作ったものと同じ。半分余っていた帯で再びオール手縫いで作りました。生地が硬く、前回指先に穴ほっちゃいましたが、今回も指抜きしてたのに力込めすぎて、ざっくりやってしまいました{%saiak ... » more

昨日の柿酵母と一品〜ショコラパンとベーグル 昨日の一品はショコラパンと、クリームチーズとオレンジ入りのベーグル。数日前と同じ写真に見えますが、違うのですよ〜ショコラパンは、だいぶ安定して焼けるようになってきたのでそろそろ別のパンを作るようにしよう ... » more

花の部屋柿酵母〜昨日から今朝にかけて
柿酵母〜昨日から今朝にかけて 昨日の昼頃の柿酵母。小瓶は実が浮き始めて一日経った状態。大瓶は、常温に出したら泡が出てきたかな〜という程度。小瓶がもう良い感じなので、えさ(小麦粉)を与えて次の段階に!昼頃、小瓶の液体と小麦粉をまぜました。 ... » more
テーマ 自家製酵母

花の部屋今日の一品〜豚まんと定期入れ
今日の一品〜豚まんと定期入れ 今日は一昨日こねた生地で豚まん。蒸し器を持っていないので、パスタ鍋でふかしてますそれと、明日数日ぶりに電車に乗るので慌てて作った定期入れ。数日ぶりに手縫いにしました。本当は裏側が力作なのですが ... » more

花の部屋柿酵母〜3日目
柿酵母〜3日目 常温の小瓶がぶくぶくして、柿の実が浮いてきました。冷蔵庫の大瓶の底には水分がだいぶ増えたような気がします。冷蔵庫の大瓶は、明日常温にしてみよう!小瓶は・・・。ふってみて、蓋をあけると、っぽん!っと勢い良くしぶきが ... » more
テーマ 自家製酵母

花の部屋今日の一品〜根付とパン
今日の一品〜根付とパン 先日作ったがま口の根付を作りましたそれと、いつものショコラブレットと、クリームチーズとオレンジ入りのベーグル。ショコラブレットは、今日午後2回焼きました。一昨日こねたもの ... » more

11月分石鹸リスト更新しました。 11月販売分の石鹸リストをHPにアップしました。一緒に、トップのページも少しだけデザインがえちょっと気が早いですが、クリスマス用に飾りつけました。そして、今日は初{%kirakira ... » more

自家製酵母でベーグル♪Wチョコベーグル&ヨモギ餡ベーグル 昨日はバタついててパソコンを開くことが出来ませんでしたぁ〜そして、今日もこんな時間最近やりたいことがありすぎて、中々今までのようにパソコンを開く時間がとれなくて。。で、突然ですが ... » more

黒豆のブール♪〜レーズン酵母〜 暑いのか、涼しいのかわからない気候になりましたぁ。昨日は、おかげさまで、無事にガスオーブンの扉が直りましたぁ〜扉ごと、交換になりましたぁ。ガスオーブンって庫内が高温になるので、簡単に分解がで ... » more

ココナッツとドライパインのロールぱん♪〜レーズン酵母〜 昨日は、とっても暑かったですぅ〜!しかも、お昼から、すんごい風がきつくて、洗濯物が吹っ飛びそうでしたぁ・・・・・今日からず〜〜〜っと雨みたいなので、やっと梅雨ですねぇ〜!!昨日、penkoも、や〜っと ... » more

グリーンレーズンのメイプル山食〜ヨーグルト酵母〜 今日は、お休みですぅ〜。朝から、ちょっくらお出かけしてきますぅ〜昨日は、楽しいお食事会に行ってきましたぁ〜!!なんで、飲み会じゃないのかぁ〜〜〜〜〜ってぇ〜?社長がいたらねぇ〜〜〜〜〜p ... » more

ガーリックプチフランス〜ヨーグルト酵母〜 今日も、いいお天気ですぅ〜昨日は、さすがに金曜日の晩からず〜っと遊んでいると、体が応えましたぁ・・・・・ゴルフレッスンを受けている時はそうでもなかったんですが、夕方帰ってきた途端に・・・・・ドヘ〜〜 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 01:51

「自家製酵母」のブログ関連商品

» 「自家製酵母」のブログレビュー をもっと探す

「自家製酵母」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る