誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自家製酵母

自家製酵母

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自家製酵母」のブログを一覧表示!「自家製酵母」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自家製酵母」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自家製酵母」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ゆうママとゆうの日常レーズンエキス
レーズンエキス 5日ほど前から、起こそうとしているレーズンエキス。今日になり、やっと泡が出てきました念願だった(おおげさですけど)、レーズンエキス起こしが成功に近 ... » more
テーマ 自家製酵母

ゆうママとゆうの日常自家製酵母作り
自家製酵母作り またまた、自家製酵母作り。以前作った、柿酵母をクイックヨーグルト酵母に変身そして、レーズンエキス作り。以前失敗してなかなか手が出せずにいたけど、どうしても作りたいレシピ本があるので起こし ... » more

berryboo紅玉酵母とジャム、豆パ〜ン
紅玉酵母とジャム、豆パ〜ン 紅玉酵母完成です。同じ日に瓶詰めをしたゆずはまだポコポコしてきません。。。。。↑こちらと同じ紅玉でジャムを作りました。{%りんごdoc ... » more

恥ずかしながら・・・ 今日も、暖かい日になりました最近は、自家製酵母のパンしか焼かないでいるのですが、しかもハード系ばかり。ぜんぜん進歩しないので、どうしたらよいか考えてみました。とにかく、ブログに載せてみよう{%び ... » more

berrybooバナナチョコパン
バナナチョコパン 完熟バナナがあったので、チョコチップと一緒にパンの中に入れて焼く事にしました。ちょっと発酵しすぎた感じですが、甘いパンは子供達に大人気です。かんとヨーグルトの酵母小麦粉・牛乳・レンゲのはちみつ・酵母・ ... » more

うれしい頂き物とみかんとホワイトチョコのパン 先週、子供たちが通っていた幼稚園の園長先生から電話があり「柿が採れましたので、どうぞいらして下さい。」嬉しいお誘いの電話。園にはプールを囲むように果樹園があります。柿、みかん、キウィ、ぶどう、栗・・・とても大きな ... » more

berrybooみかん酵母のパン
みかん酵母のパン 先日のみかん酵母でパンを焼きました。香り?残念ながら、鼻炎のために鼻が詰まっていて始めてのみかん酵母パンの香りを楽しむ事は出来ませんでした{%たらーっ(汗)doc ... » more

「シュトレン」と「パンオセーグル」 今月のパン教室。随分経ってしまいましたが、今回は「シュトレン」と「パンオセーグル」を教えて頂きました。パンオセーグルお教室で捏ねて自宅で焼き上げました。クープがカパッと開いて嬉しい♪先生の生地は、扱い ... » more

berrybooみかん酵母
みかん酵母 みかんで酵母起こしをしました。11月15日11月19日完成です。どんなパンを焼こうかな・・・『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカン ... » more

berryboo花カフェ〜
花カフェ〜 今回は出前花カフェ。リースつくりをしたいのだけど、子供がいてなかなか花カフェに参加できないと、いう方のために出前花カフェをしています。クリスマスリースつくりをしました。その様子↓何 ... » more

ゆうママとゆうの日常自家製柿酵母
自家製柿酵母 久しぶりの更新・・・。今週は、パパが遅〜い夏休みなので出掛けたりしていました今週の早い段階で完成していた、柿酵母。最近、自家製酵母作りにハマっていて自分で考えてつくってみました。まず材料 ... » more
テーマ 自家製酵母

自家製酵母のレーズンパンとチーズケーキ 自家製酵母のレーズンパン。軽くトーストしてマーガリンで頂くのが大好き久しぶりに子供達の大好きなチーズケーキを焼きました。18センチ1ホール家族4人で一気に平らげま ... » more

berryboo自家製酵母パン
自家製酵母パン クランベリーのパンです。6月に南高梅で酵母を起こしたのでこれを使ってパンを焼いています。酵母おこしその時の様子がこちら↓6月8日仕込み。大きな梅だったので3つ。6月 ... » more

take it easy!!バゲットと抹茶の丸パン
バゲットと抹茶の丸パン レーズン酵母エキスで起こした元種。今回はなんだかいつもより元気そうだったので、久しぶにバゲットを焼いてみました。クープが元気良く開いてくれました!4本入れたクープですが、右側の方は元気が良すぎて繋がってしまい ... » more

take it easy!!カンパーニュ
カンパーニュ 少し前のことですが、パン教室に行ってきました。今月のメニューは先月から楽しみにしていた「カンパーニュ」これはお教室の風景です。クープを入れるタイプと入れないタイプ。クープを入れた方は無水鍋で、入れてない方 ... » more

take it easy!!自家製酵母の食パン
自家製酵母の食パン 自家製酵母を起こしたので、先月のパン教室で習った食パンを焼きました。パンドミとプルマンです。プルマンはかなりの過発酵・・・一緒にオーブンに入れたくて、パンドミの山が上がってくるまで待ってしまいました。 ... » more

☆☆憧れのバケット☆☆ベーコンエピ☆☆ 朝晩すっかり寒くなり、秋らしくなってきましたね〜。 今年の夏はあっと言う間で、暑いのは苦手なのに、なんだか寂しさを感じてしまいますね〜。秋と言えば運動会。 子供達は毎日練習をしているようで、楽しみだなぁ〜〜。 ... » more
テーマ パン教室 自家製酵母 バケット  コメント(17)

☆☆初めましてのフランスパン☆☆ ずっとずっと挑戦してみたかったフランスパン。初めてチャレンジしてみました!!昔行っていたパン教室でもフランスパンのレッスンがあったようですが、ちょうどお休みをしてしまっていて。誰もが『バケット修行』だなんて言われてい ... » more
テーマ 自家製酵母 パン バケット  コメント(14)

☆☆ボウルDEカンパ☆☆ダックワース☆☆ もう9月ですね〜〜。最近何をしているわけでもなく・・・なかなか何かを作る気力が出ずにいました〜。多分・・・夏なのに体重が増えてしまったのも理由の一つかも!?ユメちゃんがお家にいる時の方が、頻繁に作っていたな〜〜。 ... » more

☆久しぶりのパン焼き☆ 最近朝晩過ごしやすくなってきましたね〜。暑くて眠れない熱帯夜は本当に辛いもの、長い雨は憂鬱だったけれど、過ごしやすい夏はいいですね〜。それでも日中の暑さにダラダラし、パンを焼く気力さえなくしておりました〜。昨日はお友 ... » more

☆ヨーグルト酵母DEベーグル☆ なかなかすっきりとしないお天気が続きますね・・・。お洗濯が乾かないのが一番困ります・・・ね。久しぶりにゆっくりパソコンの前に座っています。やっと終わりました〜。少し前にちょっと受けてみよう・・・と思って申し込 ... » more

☆お楽しみ会☆ヨーグルト酵母食パン☆ 三連休初日の土曜日、ハナの保育園でお楽しみ会がありました〜。 年長さんの『保育園最後の夏の思い出作り』として企画されたこの会は、年長園児と園の先生全員参加です。 この日は4時半過ぎに子供達は登園。皆でカレーライスとフルーツゼ ... » more

☆カンパーニュ☆七夕そうめん☆ 昨日は大雨と晴れ間の境目を体験し、とっても不思議な感じがしました〜。 体験された事、ありますか〜? 土砂降りの雨が数メートル先は一滴も降っていなくて〜晴れているんですよ〜。 さてさて〜天然酵母パン第二段はカンパーニュ ... » more

☆初自家製酵母パン☆ やっと、や〜っと焼けました〜自家製酵母パン。 皆さんに、レーズン酵母起こし始めました〜とご報告したのが先週の月曜日。 その後話にも出ず・・・お忘れの事と思いますが〜苦戦しながらも着々と出来上がってきました〜。 あまり ... » more

くるみとレーズンのカンパーニュ 今日もこちらのやり方で。またまたクープがパックリしてくれました♪思い通りに焼けると、ますますパン作りが楽しくなりますね。自己満足の世界ですが・・・いつもよりフィリング少なめです。で ... » more

take it easy!!エピ
エピ 月に一度のお楽しみ。にわくま@自家製酵母パン教室に行ってきました。今回はエピ。「ベーコン&粒マスタード&黒こしょう」と「バジル」の2種類です。同じ生地でグリッシーニもデモしていただきました。毎 ... » more

チョコチップスコーンと、またまたベーグル 元種が中途半端に残っていたので、スコーンを作ることに。スコーンなら多少膨らみが悪くてもいいかな・・・と思って。チョコチップをたっぷりと入れました。常温で一晩発酵。(25℃で8時間くらい)ラップで包 ... » more

take it easy!!酵母の食パン
酵母の食パン 今日はシンプルに食パンを焼きました。酵母でパンを作る時は、なるべく手捏ねを心がけているのですが、今回はHBで。グルテン膜がきちんとできるくらい、ちゃんと捏ねてみました。1次発酵に一晩、2次発酵に2時間かか ... » more

take it easy!!キャラメルスコーン
キャラメルスコーン 「自家製酵母」のパン教室より、キャラメルスコーンを作りました。フードプロセッサーで混ぜていき、生地をラップでまとめて発酵させます。発酵が完了していれば、あとは切って焼くだけなので、忙しい朝でも焼きたてを食 ... » more

自家製レーズン酵母を使って・・・ 先日起こしたレーズン酵母。だいぶ減ってしまったので、リンゴジュースを使ってかけ継ぎをし、そしてその酵母エキスを使って元種が完成しました。お教室で教わったので、作業がスムーズ。やっぱり直に教えてもらうと理解度が全然違います ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 01:51

「自家製酵母」のブログ関連商品

» 「自家製酵母」のブログレビュー をもっと探す

「自家製酵母」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る