誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自家製酵母

自家製酵母

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自家製酵母」のブログを一覧表示!「自家製酵母」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自家製酵母」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自家製酵母」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ユミシア日記パン教室22
パン教室22 紅茶のググロフ。なんて気品のあるたたずまい。そこにあるだけでテーブルが格段に華やかになります。そしてスタジオMの型にも萌え萌え。陶器の型でパンを焼くのは初めてでした。他の素材の型よりしっとり焼けるそうです。確 ... » more

ユミシア日記初シュトーレン
初シュトーレン 初めてシュトーレンを作りました。そもそも未開封のドライフルーツの賞味期限が迫っていたので、ラム酒漬けにしたのが始まり。“漬け”にすると一気に賞味期限は曖昧に。“ねかせる”なんていうと聞こえがいい。おいしい ... » more

ユミシア日記パン教室19
パン教室19 6/24、コーンパン。“名は体を表す”とはまさにこのこと(笑)コーンが甘くて、おやつにもなるし食事にもあいそう。コーンスープに浸して食べたら…やり過ぎ?(≧∇≦)コーンミールと粒コーンがもりも ... » more

ユミシア日記パン教室18
パン教室18 5/27ダースパン。以前のレッスンで先生が試食に出して下さったパン。どんな食事にも合うシンプルな生地。パンのミミより内側が好きな私の狙いはもちろん真ん中の3つ。ナイフでカットせずちぎり分けたフワフワをはむっと ... » more

ユミシア日記パン教室17
パン教室17 2/20、胚芽パン。ゼンメル型を使わなくてもキッチンバサミで可愛い形にできました。一つはチーズ入り。胚芽って…どの辺だっけ?って話をしていたら先生の講義がありました。Nicolyパン教室では、豆知識のお話があ ... » more

ユミシア日記パンあれこれ
パンあれこれ 最近焼いたパンたち。パン教室のお陰でレパートリー増えたな(^_^)vカレンツたっぷりのベーグルプレーンファンデュパウンド型の十六穀米パンライ麦入りスコーンと干柿&くるみパンベーコンチーズエピ(ケシの実 ... » more

ユミシア日記パン教室16
パン教室16 1/30、角食パン。パンの耳が嫌いだったのはもう過去のお話。市販の食パンの耳は今も好きじゃないけど自分でパンを焼くようになってからは、耳もおいしくいただいています。この角食も外はサックリ、中はしっとりもっ ... » more

ユミシア日記パン教室15
パン教室15 12/19、ライ麦食パン。我が家の朝食は週4日ほどがパン。甘いのやトースト、サンドイッチなどをローテーションしています。このパンも定番になりそう(^-^)ランチは前日焼きのものをトーストせずにいただきました。 ... » more

ユミシア日記パン教室14
パン教室14 11/29、ノアレザン=くるみレーズンこのどっしり感。くるみもレーズンもいっぱい入ってて食べ応え抜群です。見た目の違いは、発酵カゴの違い。手前はパン屋さんでも見かけるシンペル型、奥はどの家にもあるボールとふきんを ... » more

ユミシア日記パン友のお祝い&パン
パン友のお祝い&パン Nicolyパン教室で、一緒にレッスンを受けているお友達がご結婚されることになりました。最近は聞く機会が減っていた朗報にこちらまで笑顔(*^-^*)教室に誘ってくれたTちゃんと一緒にお祝いを用意しました。Tち ... » more

ユミシア日記パン教室13
パン教室13 10/24パンプキン今月は生地にパンプキンパウダーを混ぜた黄色が鮮やかなセミハードなパン。おまけは、同じ生地で二次発酵と焼成を変えて、あんを包んだシナモン白あんパン。ランチは、パンプキンパンと先生が焼いておい ... » more

ユミシア日記フーガス
フーガス フーガスの復習をしました。カッティングボードからもはみ出して…うちわ?次女の顔もすっぽりかくしてしまうBigサイズ。2枚の生地を楕円にのばし、ブラックペッパーと粉チーズをサンド。穴がいっぱい空 ... » more

ユミシア日記手作りいろいろ
手作りいろいろ 夏は岩塩のきいたフォカッチャがおいしい!イングリッシュマフィン用に買った型に入れて焼きました。可愛く出来たからまた焼こうっと。朝食のサンドにもちょうどいい(≧∇≦)次女のリクエストにこたえて。こんがりチー ... » more

ユミシア日記パン教室11
パン教室11 7/18ハードベーグル!待ってました!!私がパンづくりを始めるきっかけになったのが、お友達の家で一緒に作ったベーグルでした。懐かしいな。先生の前振りが“うちのはちょっと違う”ってだけで詳しい説明がなかったので、妄想を ... » more

Tawamure(タワムレ)しょか
しょか 久しぶりにカンパを焼く。天然酵母代表!カンパと勝手に思っている。前日に全粒粉とライ麦は湯だねしました。コネコネ〜ネチネチ。夜に焼きあがったので、翌日に写真を撮るとなんか、しなんしなん。パリっと感は ... » more

Panificio Pane ++ のパン Paneの食パンBuono(ヴォーノ) 発芽玄米入り食パン バタールレトロバゲット(土日限定)自家製酵母パンクランベリーとクリームチーズいちぢく くるみとサルタナレーズンアーモンド ... » more
テーマ 低温長時間醗酵 自家製酵母 Pane ++のパン

ユミシア日記パン教室10
パン教室10 6/13ヨーグルトレモンライ。その名のとおり、生地にヨーグルト、レモンピール、ライ麦が入っています。ライ麦の香ばしさと、強すぎないレモンの香りが絶妙で、噛むごとに爽やかさが口に広がります。ライ麦の性質やヨーグ ... » more

ユミシア日記パン教室9
パン教室9 5/13ハード山食。ちょっとバタバタがありましてUPが遅くなりました。とうとうお家でこんなパンまでが焼けるようになっちゃいましたよ。感動で涙がでそう…( 加齢とともに涙腺がかなり緩くなっていますが) ... » more

♪♪さくらんぼ♪♪カレードーナツ♪♪ せっかく頂いているコメントを放置してしまってごめんなさい。またゆっくりお返事をさせていただきますね♪今日は母の日ですね〜〜。素敵な母の日をお過ごしですか??私は、先日お話があった親子パン教室、熱の為に急遽延期に。 ... » more

ユミシア日記祝2周年
祝2周年 ブログ3年目に突入しました!相変わらずのんびり参ります。1周年の写真もパンでしたが、2周年もパン!この1年でかなり腕を上げたと思うんです、我ながら(^_^)vこれもNicolyパン教室のT先生お陰さまさまさまさまです。 ... » more

ユミシア日記パン教室8
パン教室8 抹茶大納言ミニ食パン。写真ではサイズ感がわかりにくいけれど、とっても可愛らしいパンです。先生がおっしゃる通りプレゼントにちょうどいい。まあるくこんもり膨らんだ頂上部、側面の くるくるもかわいいな。 ... » more

♪♪素敵な新工房レッスン♪♪ 昨日はずっと楽しみにしていた場所に行ってきました♪♪。いつもお世話になっている自家製酵母教室はやしぱんのレッスンです!!今回新たに、自宅兼店舗&工房を作られると言う事で〜、しばらくレッスンをお休みされてみえました。以 ... » more

Tawamure(タワムレ)
春 春休みも無事に終えそうー。今年は花粉の症状が激減!でした。冷え性対策として、漢方医にかかっているのですが、「普段から飲んでるので、花粉は軽いハズですよ」のお医者さんの言うとおりでした。びっくり。鼻水で寝れない ... » more

ユミシア日記プレッツェル
プレッツェル 自家製酵母のプレッツェルをつくりました。なぜ急にプレッツェル…?それは春休みの旅行先で食べたプレッツェル(ソフトタイプ)がとてもとてもおいしくて…。お店は、Wetzel's Pretzels↓(ウ ... » more

イーストバケの方が美味しいだぁ?? 太くなったバケット。まだ生きているマンゴー酵母で。でも、このほうが好き。程良く水分が残る気がする。後で食べようーと思っていたら、オットが全部平らげてた。クラムを見たかったのに。 ... » more

ユミシア日記パン教室7
パン教室7 今回は黒ごまクッペ。縦に膨らんだクラムに感動。そしていつものフレーズ…自家製酵母でこんなパンが焼けるなんて!こんなふうに生地が盛り上がってきた様子がわかるクープに憧れておりました。おウチでパンが焼 ... » more

ユミシア日記Nicolyパン教室6
Nicolyパン教室6 今回はお待ちかねのシナモンロール!!生徒さん達のリクエストに応えて、先生がレッスンメニューにして下さいました。毎度のことながら、隅々まで考え抜かれたレシピ。質問に対しても“それやってみたんだけど→だからこ ... » more

ユミシア日記パンいろいろ
パンいろいろ 最近焼いたパン。自家製酵母パンもだいぶ安定して焼けるようになったかな。これも、Nicolyパン教室のお陰様さまです。素敵な出会いに感謝!ワルツに売ってた、十六穀パンの素を練りこんで。アフリカの何とか族のお面みたい。 ... » more

パンごっこと頼まれパン またまた、お友達がパンを焼きに来てくれました。ありがとうございます!ランチで出したのは、何だか、岩のように黒くなったゴマ・胡桃・クリームチーズパンとバケットなんとなーく、「味が足らんのう〜」と継ぎ ... » more
テーマ パン教室 頼まれパン 自家製酵母  コメント(6)

Tawamure(タワムレ)りらっくす
りらっくす 久々に遊びに出かけました。べじたぶるぼーとさんのカレーを習いに?というか食べに(笑)べじたぶるぼーとさんは、有機野菜を京都で作っている男の人で、イベントでカレーをスパイスをブレンドして作っているそう。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 01:51

「自家製酵母」のブログ関連商品

» 「自家製酵母」のブログレビュー をもっと探す

「自家製酵母」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る