誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    皆既日食

皆既日食

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 日食
テーマ「皆既日食」のブログを一覧表示!「皆既日食」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「皆既日食」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「皆既日食」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

インドネシアの皆既日食、動画が出来上がりました。ご覧いただければ幸いです。 ... » more

3月9日インドネシア皆既日食 その1 インドネシアの皆既日食を見に行きました。今までの日食は、皆既がハワイ、モンゴル、上海、オーストラリアの5回、金環日食は中国の青島と日本の2回行きましたが、最初から最後まで見る事が出来た皆既日食は1度も経験した事がありませんでした ... » more

テルナテ島の皆既日食 Gerhana Matahari di Pulau Ternate 2016年3月9日(水)、インドネシア各地で皆既日食(Gerhana Matahari Total)が観測された。21年ぶりとか。インド洋に始まり、スマトラ島、カリマンタン島、スラウェシ島、そしてテルナテ島やハルマ ... » more
テーマ テルナテ島 北マルク州 皆既日食

独り言インドネシア(^_-)-☆型を取った
(^_-)-☆型を取った 2597初日の医者に戻った。3月21日出発ということにして、日程を決めてもらった。3日に入れ歯をつける。10日に、上の歯との調整、17日に最終チェックと指導だそうだ。すべて、金曜日で1週間間隔にし、17日以後、不具合があれば、なお、調整がで ... » more
テーマ 中古トラック 皆既日食 型取り

デジカメ撮影日記気がつけば・・・
気がつけば・・・ 気がつけば、10月も半ば。早いですね。書店に行けば10月始まりの手帳や来年の手帳が特設コーナーとなっている。郵便局から年末年始のアルバイト募集のハガキが来たり、年賀状の販売チラシが入っていたり。スーパーには、おせち料理の ... » more

Eclipse 2012 in AUS!! 〜皆既日蝕〜 フェスがスタートしてから5日目の早朝(5:44amくらい)眠い目をこすりながらテントを出てみると、透き通る青空が♪とうとう、とうとう 恋いこがれていた日蝕の日がやってきました{% ... » more
テーマ 皆既日食 音楽

Eclipse 2012 in AUS!! 〜フェス〜 ジャジャ〜ん!パーティー会場に着きました ケアンズタウンから車で北西3時間 トロピカルな風景から一転し、車が通るたびにぶわっと砂埃がまきあがる {%うずうずwe ... » more
テーマ 皆既日食 音楽

今日一日部屋に篭って来月の写真展用データを作ってました。ついでなので、曲に合わせて無理やり去年の天文現象のまとめてしまいました^_^;ちなみに曲はFREENOTEさんの”冬空ときみと僕と”です。 ... » more
テーマ 皆既日食 月食 微速度動画

アマルーのビデオだぉ。 ... » more
テーマ 皆既日食

ほったらかしのブログ 放置しすぎなので久しぶりに新規作成ぽちっとな。 ... » more
テーマ 皆既日食

2012/11/14 オーストラリア・ケアンズ皆既日食 今回ダメだと私は思っていました。ケアンズに来てから、雨・あめ・くもり・雨...orz 当日もそんな感じで皆既数分前まで諦めていたのですが...ホントに直前に雲が切れ、何とか見ることができました。*ちなみに夜のうちにピント合わせをした ... » more

moon shadow  〜11月のお休みレンラク 〜 ナマーステー先週、また1つ年を重ねたユンリンです。新しい門出をお祝いして♪方南町クラスのヨギーニ Yumiさんにネイルを施していただきましたわ〜い♪色気のない私のオーダーにも心よくノって ... » more
テーマ 皆既日食

なぜ日食(金環日食)の開始時間は東より西の方が早いのか? 5月21日の金環日食(写真上)がテレビ実況されるのを見ながら太陽は東からの上るのになぜ日食の開始時間は西の方が早いのか素朴な疑問を持ちました。当日の朝TBSテレビ「みのもんた朝ズバ!」では日本での金環日食が始まる前に日本より遙か西南にある中 ... » more
テーマ 皆既日食 日食の原理 日食  コメント(4)

皆既日食からみるもの” 皆既日食”2012年5月21日”自然の偶然を多くの人が目撃する”自然の出来ごとに驚きと感動があり誰もが心にとどめる”2222年2月2日22時22分22秒の時地球の姿はどんな色?今ふくしまは”皆既の中で何か ... » more

<科学の本>見る前に知っておくと100倍楽しめる日食の話 もう、皆既日食の観測の準備は済みましたか?その前もあとも、この本があれば家族で盛り上がれます。日食のすべて 皆既日食と金環日食の観測と撮影 2035年までの皆既日食と金環日食 (単行本・ムック) / 大越治/著 塩田和生/著CD&D ... » more
テーマ 皆既日食 科学

あすなろ続・皆既日食観測への懸念
続・皆既日食観測への懸念 皆既日食観測にちなみ、引き続きもうチョイつっこんで。珍しい天体ショーに伴い目を悪くする人が急増する様で、【日食網膜症】という専門用語まであるそうです。日食観測で【小学生の目に悪い影響の出る】( ... » more

つづれ折りの坂道から皆既日食+金環
皆既日食+金環 金環日食が迫ってきました。観察グッズのコーナーは日ごとに大きくなりフィーバーぶりは凄いのでしょうが、東京で朝方の通勤時間帯で、角度が35度となると、たとえ天気が良くても、ゆっくりと観察できる人は、かなり狭められるのでないかと思い ... » more

あすなろ皆既日食観測への懸念
皆既日食観測への懸念 皆既日食の日が近づいていますが、マスコミを通じていろいろな所から観測者(特に一般人)に対して目の保護を促す情報が発信されています。昔から、珍しい天体現象であるため普段は見つめることなどない太陽を ... » more

皆既日食という現象は、よく知られている。小学校で習うから知らない人はいないだろう。それなのに、その現象が見られるたびに話題になる。なんでそこまで話題にする必要があるのか。たしかにめったに起こらないことだから、話題になるんだろうけど・ ... » more
テーマ 皆既日食 つまらないブログネタ 偶然の一致  トラックバック(1)

浅田選手、「今は気丈に」=父敏治さんがコメント時事通信 12月10日(土)17時50分配信 フィギュアスケート女子の浅田真央選手(21)=中京大=の母、匡子さんが9日に死去したことを受け、父の敏治さん(53)が10日、同選手のマネジ ... » more

風邪薬は早めに飲むと本当に効く?大正製薬・益川氏によれば、気温差が大きく、いろいろと外的ストレスも多い今年は、例年以上に風邪に注意が必要になるだろう、とのこと 今年もやってきた、やっかいな風邪の季節。医者に行く時間がなか ... » more

皆既月食、10日深夜に…全国で観測可能読売新聞 月が地球の影に隠れる「皆既月食」が10日深夜に全国で見られる。 国立天文台によると、月食は午後9時45分に始まり、翌11日午前1時18分に終わる。月が完全に隠れた状態は ... » more

皆既帯が日本から遠く離れていたし、選挙だのワールドカップ決勝だのが重なった所為であまり話題にすら上がらなかった時期がちょっと悪かったかもね ... » more
テーマ 地球の話 皆既日食 太陽系の話

天文ファン心待ち、11日に南太平洋で皆既日食「写真追加」 まさかイースター島のモアイの石像は、皆既日食を待ち望んで立ってたわけは無いでしょうが。急に観光客が増えても、困りますね。Refskyblue5148.at.webry.info/200909/article_15.html ... » more
テーマ 007 ボンド 皆既日食 イースター島

中国上海杭州日食紀行(完結) 24日、上海最終日。北京組の方々がいないため、バスの編成をしたため、ガイドさん変更。ちょっと名前は忘れてしまったのですが、かなり毒舌な方。おばちゃん相手にかまうかまう。(きみまろか、みたいな){%うれしいwe ... » more

上海杭州日食紀行5(夜編) 雑疑団の会場に着きました。ホールの二階部分をツアーの人々で占有する様子。真ん中の席をゲットした下の階を見ると、アメリカの学生らしき多様な人種の方々が貸し切りな状態{%困るwebry% ... » more

中国上海杭州日食紀行その4(昼編) 忙しくて一気に書けないので、朝、昼、夜編に分けてちょこちょこと書くことにしました。(しかしなんでこのブログって後半の文字が勝手にでかくなるんだろ。)22日続き。日食というハイライトを見終わったので、残りの観光は正 ... » more

皆既日食・船上観察風景 引き続き皆既日食ネタです。しつこいかしら?でも、今回の皆既日食は、日本で46年ぶりで、回帰継続時間が6分を超えるものとしては21世紀中に4回しかないうちの最長の日食なのですから、簡単には扱えません。月が太陽の端に ... » more

皆既日食2009 硫黄島近海で最大食 今回の皆既日食は、日本においては46年ぶり、しかも、皆既継続時間が6分を超える皆既日食として21世紀中に4回しか起こらないうちの最長の日食でした。そんな稀有な機会に恵まれ、誰もが心をワクワクさせながら日食の経過を ... » more

皆既日食 2009 同じ海域に4船集結 2009年の皆既日食は西インドのカンバート湾で日の出とともに始まり、その後、インド北部、中国の成都、上海、日本の奄美大島北部、トカラ列島(悪石島)、硫黄島、へと移り、さらにマーシャル諸島、キリバス共和国のギルバート諸島を ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 01:27

「皆既日食」のブログ関連商品

» 「皆既日食」のブログレビュー をもっと探す

「皆既日食」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る