誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉱物

鉱物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鉱物」のブログを一覧表示!「鉱物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉱物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉱物」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

カバンサイト 珍しい石を手に入れたッスカルシウム、バナジウム、シリコンの頭文字をとって付けた面白いネーミングカバンサイト。石屋の先生はコレつけたとき、石酔いがすごいって言ってました。 ... » more
テーマ 鉱物

やっぱり内輪揉めのせい? W杯は一次リーグも三順目で終盤に差し掛かってますが、選手強制送還とかそれに抗議しての選手の練習ボイコットとか試合欠場とかチームの輪が乱れまくっているフランスは、開催国南アフリカに敗れて一次リーグ敗退が決まったようです。まあ南アフリカ ... » more
テーマ その他 鉱物 W杯

日本画の天然岩絵の具を、自作して仏画を描いて見ようと、思い立ちました。色数は、さしあたって、赤、青、黄、緑と、白、黒の、6種類としました。石を砕いて水洗いして、粒子の大きさごとに、フィルター分割して乾燥させれば一丁上がりと、、 ... » more

このところまた気温が下がり気味だったり。 上がったり下がったり、今年の天候はどうも落ち着かないなあ。みなさま体調管理にはお気をつけください。というわけで今日は最近のオークションから。こちらはこのたびスイスで行なわれたサザビーズのオークションでカラット当たりの ... » more
テーマ その他 鉱物

桜と水晶の町・福島県石川町 福島県いわき市に隣接する自治体、石川郡石川町は知る人ぞ知る桜の名所である。又、水晶を始めとする様々な鉱物の取れる場所でもあった(現在は採取には制限が付けられています)。和泉式部伝説の町(伝説自体は日本各地にあり)でもあり、又近くには和泉式部 ... » more
テーマ 鉱物  コメント(6)

見る 長瀞の岩石・鉱物しらべ 石の種類 長瀞の岩石・鉱物しらべ石の種類秩父鉄道上長瀞駅徒歩5分2010年1月13日(土)見る埼玉県立自然の博物館前庭内埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-11紅廉石片岩(こうれんせきへんがん)主に石英からなり、紅簾石を含むので紅 ... » more
テーマ 鉱物 環境 長瀞

奈辺の小物たち〜古代の煌めき 骨董好きな反面、なぜか昔から綺麗なものに心惹かれる。さすがに身につけるわけにはいかないが、アンティークのブローチやそればかりか有名宝飾店のネックレスなども見ていて案外楽しいものである。なぜ、そうなのだろう。と過去をふりかえるとその原点は少年 ... » more
テーマ鉱物 古代

今日も日曜なので。 最近の話題から。こちらは今度アメリカのスミソニアン博物館で展示される予定の「The Wittelsbach-Graff Diamond」という約31カラットのダイヤモンドだそうです。Wittelsbach(ヴィッテルスバ ... » more
テーマ 歴史 鉱物 雑学

いつものこころ。すいしょう。
すいしょう。 今年も恒例の福袋。パワーストーン入り1万円を購入大きな水晶入り。でちょっぴり満足 ... » more
テーマ 鉱物

山で宝探しザクロ石仮晶?
ザクロ石仮晶? 仮晶とは,鉱物の形が保たれたまま,中身が他の鉱物に置き換えられているもの.領家変成岩では,菫青石がしばしばピナイトに変化している.ピナイトは菫青石仮晶である.また,シリマナイト(ファイブロライト)がしばしば針状の白雲母に変化している ... » more
テーマ 鉱物

世界一忙しい暇人ままま眩しいっ(/_-)
ままま眩しいっ(/_-) 今日は久し振りの更新です。と いうのも、更新に値するような事があったからです。今日は、来年から始まるバイトの諸々を指南していただいたのですが、そこの先輩が…あうっ…眩しい…(/_-)てな感じだったのです…なん ... » more
テーマ 鉱物 独り言

奈辺の小物たち〜空色の石 今に始まったことではないが、私は色々なモノが好きである。ということは、それらの蒐集にも昔から熱心であったということなのだが、意外にもフィールドワークもきらいではない。中学、高校時代には休みごとに化石や鉱物採集に明け暮れ、暴風警報のでている嵐 ... » more
テーマ 鉱物 石言葉 ノスタルジー

この前しばらくお待ちくださいと言っていたんですが。 いや、普通に座って読もうとすると手首が痛くなる物理的な凶器本(笑)こと"Anathem" なんですがね。この前「あと100ページほど読まないとネタバレしないようにどう経過を説明していいかわからない」と言っていたんですが。あれから ... » more
テーマ Anathem 鉱物 物理学

今日は週末なので。 最近の話題から。まずはこちらの写真。今度コペンハーゲンで開かれる、京都議定書に変わる新しい体制を話し合うための気候変動枠組会議に向けてバルセロナで話し合いがもたれているようなんですが、そこで行なわれたデモンストレーシ ... » more

今日も祝日ですが。 しかしやっぱり10日ではない月曜日が「体育の日」だと言われてもあまりピンと来なかったり。そんな本日はノーベル賞の残り一つ(というか正確にはノーベルが設定した賞じゃないんですけどね)、ノーベル経済学賞が発表され、アメリカのElinor ... » more
テーマ その他 鉱物 周期表

回転猫目歴史儀英国製というわけで。
下の記事でも書いたことの繰り返しになりますが、日本時間の今晩から明日の午前にかけてこのブログは長時間のメンテナンスをやるそうです。その時間を避けてお越しください。とりあえず今日は短めに最近の話題から。http://news. ... » more
テーマ その他 鉱物

パワーストーン(?) リュックのポケットからビニール袋に入った石が出てきました。この前、中津川の「ストーンミュージアム博石館」という所でやった「宝石探し体験」で手に入れた石です。「宝石探し」とは言っても、制限時間30分間で ... » more
テーマ 鉱物

うさぎのウンチブレスレット このあいだ、「久々にシャンプーしたけれど…」の記事で、うちの猫が細長いカリントウのようなゲーをしたと書いたら、うさぎ萌えな友達が、「うちのうさぎは10連の黒真珠のよーなうんちをした!」……と自慢して ... » more

ラブラドとプリナイトのブレス 先週手に入れたラブラドライトとグリーンプリナイトでブレスレットを作りました。ラブラドライトは一見グレーの石ですが、青や緑のシラーがキラリン〜と入っていて、「まるで悪い男にひっかかったような気分だ」と言ったら、パワストショップのおねー ... » more

信州高遠での鉱物採集ハイキング 長野県伊那市高遠町の三峰川近傍にはかなり立派なシリマナイトが産出する.その産状を撮影するために,久しぶりに高遠町にでかけた.次の写真は天女橋付近の道路で撮影したもの.建造物の土台は岩盤の領家片麻岩である.次の写真のように ... » more
テーマ 鉱物 長野 領家

とりあえず今日はローマから離れて。 あるいは「今日こそは」というんですかねえ(笑)。とりあえず例の周期表です。煎り落花生(210g)無農薬野菜のミレー 千葉県名産・落花生!「落花生ってこんなに甘くておいしかったのか!」と思っていただけるだけの、うまみが 楽天市場 ... » more
テーマ 鉱物 化学 周期表

今日はまた日中大変いい天気で。 空を見上げると眩しいと思って見ないようにしていたら、あっ。また見逃してしまいましたISS(国際宇宙ステーション)。いつになったら私はちゃんと見られるんでしょうかね(笑)。そしてそろそろ本編でも始動しようかと思ったわけですが、あまりに ... » more

SANA*HANA*SAWA*輝くラブラドライト
輝くラブラドライト 光の反射角度によって、青・緑・金のキラキラした色が浮かぶラブラドライト。この遊色、すごいです。これは4/25にいつものパワーストーンのお店で手に入れました。たびたび書きますけど、ワタクシ、パワーストーンには殆ど興味ないん ... » more
テーマ 鉱物

今年は何でも太宰治の生誕百年だそうで。 それを記念してというわけでもないのでしょうが、何故かフランス人監督による太宰のドキュメンタリー映画ができるらしいですよ。「思い悩む姿に目が行きがちだが意外に明るい面もあった。日本人にとって新鮮な太宰像を示したい」とのことで、タイトル ... » more
テーマ 鉱物 化学 周期表

そしてやっぱり一週間ごとになってしまうのか(笑)。 ミサイルやらG20やら何やらがあるとどうしてもこうなってしまいますが、というわけで今日はほぼ一週間ぶりの本編です。まあその本編自体もあれこれ手をつけちゃって収拾がつかなくなってますが(笑)、とりあえず例の周期表から。 ... » more
テーマ 鉱物 化学 周期表  コメント(3)

SANA*HANA*SAWA*蛍光する天然石ビーズたち
蛍光する天然石ビーズたち さて、本日も理科の実験でありますー。左の小粒がブルーフローライト、右の大粒がグリーンフローライト、手前の青紫の三粒がタンザナイト。紫外線ライトを当てまーす。↓ブルーフローライトは蛍光しませんでした。グリーンフロー ... » more
テーマ 鉱物  コメント(2)

SANA*HANA*SAWA*タンザナイトのビーズ
タンザナイトのビーズ 先月、珍しいタンザナイトのビーズを買ったのでペンダントヘッドを作ってみた。タンザナイトは〜高いんだよ〜大好きなんだけどさ〜(笑)4ミリビーズが一個ごひゃくえんだよー。それでもビーズになるクラスの石だから安物なんだけどさー。 ... » more

SANA*HANA*SAWA*SNOWFLAKE
SNOWFLAKE 雪の結晶。その顕微鏡写真をたくさんおさめた本です。雪の結晶に数々のバリエーションがあることは知っていましたが、この本を読むまでこんなに無限大にあるものだとは思いませんでした。単なる写真集に見えますが、学術書に近いです。写 ... » more

回転猫目歴史儀英国製そういえば。
そういえば。 先日作家の村上春樹氏が「エルサレム賞」というイ○ラエル最高の文学賞を受賞したそうですが。それで日本のNPO団体だったかが先のガザ地区侵攻などに抗議の意を示すために授賞式に欠席するよう求めたりしていたようなんですが。私もちらっとそう思 ... » more
テーマ 鉱物 周期表 雑学  コメント(2)

それでもって今度は。 支持率がとみに低下している日本の内閣ですが、今度は財務大臣が引責辞任するらしいですよ。何でもG8の経済会議に出向いて記者会見をした際、どうも記者の質問とかみ合わない受け答えをしたり目を閉じてうつむいたりしていたのだそうで、「酔っ払っ ... » more
テーマ 鉱物 化学 周期表

 

最終更新日: 2016/11/13 00:41

楽天市場のおすすめ商品

「鉱物」のブログ関連商品

» 「鉱物」のブログレビュー をもっと探す

「鉱物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る