誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉱物

鉱物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鉱物」のブログを一覧表示!「鉱物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉱物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉱物」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

日立鉱山に菫青石を求めて 本地域はほとんど古生代の地層からなっている、西方から赤沢層、大雄院層という名前がつけられている。赤沢層をつくっている岩石には、緑色片岩、絹雲母石英片岩があり、その中に鉱床の分類上、層状含銅硫化鉄鉱といわれる日立鉱床が胚胎している。ま ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 渓流つり

鉱物とかその他いろいろ満礬柘榴石
満礬柘榴石 分類 ケイ酸塩鉱物 化学式 Mn3Al2(SiO4)3 結晶系 等軸晶系 へき開 なし 硬度 7〜7.5 光沢 ガラス光沢 色 灰色、オレンジ色、褐色 条痕 白色 比重 3.78〜 ... » more
テーマ 鉱物

オイル入り水晶 分類 酸化鉱物 化学式 SiO2 結晶系 低温型: 三方晶系へき開 なし 断口 貝殻状 硬度 7 光沢 ガラス光沢 色 無色(紫色、黄色、黒色などもある) 条痕 白色 比重 2.7 石英と水晶 ... » more
テーマ 鉱物

鉱物とかその他いろいろフローライト
フローライト 分類 ハロゲン化鉱物 化学式 CaF2 結晶系 等軸晶系 へき開 四方向に完全 モース硬度 4 光沢 ガラス光沢 色 無色、灰褐色 条痕 白色 比重 3.2 蛍光するから蛍石。だけど、蛍光しな ... » more
テーマ 鉱物

鉱物とかその他いろいろカバンサイト
カバンサイト 分類 珪酸塩鉱物(層状) 化学式 Ca(VO)Si4O10(H2O)4 結晶系 斜方晶系 へき開 完全 モース硬度 3〜4 光沢 ガラス光沢 色 緑青、シアンブルー 条痕 青 比重 2.33産地イ ... » more
テーマ 鉱物

鉱物とかその他いろいろバナジン鉛鉱
バナジン鉛鉱 分類 バナジン酸塩鉱物 化学式 Pb5(VO4)3Cl 結晶系 六方晶系 へき開 なし モース硬度 3 光沢 ダイヤモンド光沢 色 赤,黄色,褐色 条痕 白にちかい薄い黄色 比重 6.9産地モロッ ... » more
テーマ 鉱物

鉱物とかその他いろいろアクアマリン
アクアマリン 分類 ケイ酸塩鉱物 化学式 Be3Al2Si6O18 結晶系 六方晶系 へき開 なし モース硬度 7.5 光沢 ガラス光沢 色 淡緑色、青色(アクアマリン)、鮮緑色(エメラルド)、黄色、ピンク色、赤色など 条 ... » more
テーマ 鉱物

鉱物とかその他いろいろ菱マンガン鉱
菱マンガン鉱 菱マンガン鉱分類 炭酸塩鉱物 化学式 MnCO3 結晶系 三方晶系 へき開 三方向に完全 断口 不規則 - 貝殻状 モース硬度 4 光沢 ガラス光沢 色 灰色、紅色 条痕 白色 比重 3.7 ... » more
テーマ 鉱物

鉱物とかその他いろいろゲーサイト
ゲーサイト ゲーサイト分類 水酸化鉱物 化学式 FeO(OH) 結晶系 斜方晶系 へき開 一方向に完全 モース硬度 5.5 光沢 金剛光沢 色 褐色 条痕 黄褐色 比重 4.3 産地モロッコ ... » more
テーマ 鉱物

鉱物とかその他いろいろセレナイト
セレナイト セレナイトボール分類 硫酸塩鉱物 化学式 CaSO4・2H2O 結晶系 単斜晶系 へき開 一方向に完全 モース硬度 2 光沢 亜ガラス光沢 色 無色 条痕 白色 比重 2.3産地カナダ ... » more
テーマ 鉱物

アポフィライト 【グリーンアポフィライト】正方錐形型魚眼石分類 ケイ酸塩鉱物 化学式 KCa4Si8O20(F,OH)・8H2O 結晶系 正方晶系 へき開 一方向に完全 モース硬度 5 光沢 ガラス光沢〜真珠光沢 色 無〜白 ... » more
テーマ 鉱物

茨城県雪入山のペグマタイトの燐酸塩鉱物を採集 今回は、桜沢源流よりペグマタイト鉱物採集。剣ヶ峰眺望コースの2か所沢よりペグマタイト鉱物採集詳しくはアルバムを見てください。 ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物

ニューヨークでは。 先日来格差反対などを叫んでウォール街を占拠してのデモが続いているわけですが、そのデモ隊が拠点としていた近くの公園が立ち入り禁止にされ、警官隊による排除が行なわれたのだとか。そういえばロンドンでも、セント・ポール大聖堂前で座り込みが続 ... » more
テーマ その他 鉱物 雑学

アウトドア好きが高じて、山に行く機会が増えたここ数年。場所によっては、フト足元を見ると、鉱物のキレイな結晶が落ちていたりします。勿論、物凄い偶然が重なった結果だったりするので、最初から採る気で、しかもある程度のレベルのモノを ... » more
テーマ 鉱物 アウトドア その他本

大正鉱山・岩谷鉱山より錫石採集 茨城県七会村仏国寺の道路より50m位で左側の沢入口沢一面がズリ跡。道路より沢入口鉱山跡(大正鉱山)ズリ跡岩谷鉱山(道路脇の小さな沢の上)詳しくはアルバムを見てください。 ... » more
テーマ 鉱物 山歩き 趣味

茨城県城里町高取山より鉱物採集 佛国寺より入山此処より高取山への林道入口鉱山ズリへの沢入口鉱山入口鉱山ズリズリ山詳しくはアルバムを見てください。 ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物

山で宝探し交代作用metasomatism
交代作用metasomatism 長野県の大鹿村や伊那市長谷では中央構造線近傍に変質帯が発達している.おもに領家帯側の岩石が熱水の流動によって変質している.変質した花崗岩では,黒雲母や角閃石などの有色鉱物は分解されて,緑泥石,方解石,スフェーンなどに変化し,斜長 ... » more
テーマ 地質 鉱物 長野

埼玉県比企郡ときがわ町都幾川より採集 現地で見られる結晶片岩類は、黒色片岩、緑色片岩、のほか石英片岩、透閃石片岩などが見られた。又、クロス閃石片岩(石英、曹長石、スチルプノメレン、緑閃石、緑簾石、燐灰石、磁鉄鉱、赤鉄鉱などが含む。詳しくはアルバムを見てくださ ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 河原の石探し

福島県御斎所鉱山のマンガン鉱採集 マンガン鉱物を採集鮫川の小さな支流沢を登ると沢の中に黒くて重い石がマンガン鉱物硬くてなかなか割れないが割れるとピンク色のマンガン鉱この中に色々な鉱物が見られた。行けども行けどもマンガン石が見つからない沢、赤い色した石を採集す ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 河原の石探し  コメント(1)

福島県いわき市八茎鉱山より鉱物採集 現在、新八茎鉱山は石灰岩を採掘しているが、昔は鉄、銅、タングステン、等目的に採掘されていた。この地域はスカルンの露頭や古いズリが残っているが、今は現場事務所等が見られない。今回採集鉱物は、黄銅鉱、閃亜鉛鉱、磁硫鉄鉱、黄鉄鉱、方解石、 ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 河原の石探し

ウィリアム王子が婚約を発表すると。 イギリスのブックメーカー(本屋じゃなくて賭け屋)は早速「結婚式の日は来年の何月何日か」という賭けを始めたらしい。イギリス人ギャンブル好きだからなあ(笑)。という本日は最近の話題から。本日(というか日本時間ね)(正確に ... » more

Days的日志素晴らしき青!!
素晴らしき青!! 先輩ロックから頂いていた、ラピスラズリ!!水色の方は着色済み。なんだか店頭で手に入るトルコ石みたいになってますね(笑)私みたいな初心者は、色でしか見分けが付けられないので(それってどうよw)、確実に間違えるよこれは! ... » more

糸魚川市青海川より採集鉱物 石英に張り付いてる自然金、銀か?。磁石に付く蛇紋岩ヒスイ輝石?これもかな?続きはアルバムを見てください。 ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 河原の石探し

Days的日志放出〜
放出〜 先輩ロック(全勝中)に頂いていた藍晶石その2です!でかいです!濃い青が入っている方が上等らしいです。この石だと、真ん中辺にちょろっと、右下にいっぱい入ってますね!!あ、別に私は藍晶石マニアじゃないんですよ ... » more
テーマ 鉱物 写真

山で宝探し伊那市高鳥谷山の紅柱石
伊那市高鳥谷山の紅柱石 高鳥谷山(たかずやさん)の東斜面に林道がある.伊那市富県の場広から高鳥谷スカイラインに至る林道である.昔,建設中のこの林道を歩いたことがあるが,山の斜面が削られて新しい露頭が連続していた.長さ数センチ以上もある紅柱石があちこちに ... » more
テーマ 鉱物 領家

Days的日志あかいの
あかいの 以前頂いたものの紹介していなかったザクロ石。藍晶石をもろたもろたいーだろー!!したので、ついでに(笑)背景?片付いてないだけです。気にしたら負けです。 ... » more
テーマ 鉱物 写真

Days的日志あおいの
あおいの 先輩ロックに藍晶石いただきました!!昨日丁度岩石図鑑を眺めていて「藍晶石もなかなか綺麗でいいなぁ〜」と思ったところだったので、とても素敵なタイミングでしたよ!!写真…綺麗にとれてますかね?奥のは一緒にいただいたおやつ ... » more
テーマ 鉱物 写真

Days的日志焚火に仕込んで〜
焚火に仕込んで〜 ぱぴーから方鉛鉱貰いました。焚火に仕込むと鉛採れるやつ!(・∀・)蛍石も貰いました!蛍光するから蛍石なんだけど、そういえば光ってるところって見たことないかな…。紫外線だっけか…。他にも緑の魚眼石やら赤いコラ ... » more
テーマ 鉱物 写真

地球の作品に惚れました<トパーズ> 東京・有楽町交通会館で開催されている「ミネラルコレクティング SUMMER '10」での入手品無色のトパーズです。逆側にはルチルのような箇所も見えます。でもこれはトパーズ結晶の薄い管状 ... » more
テーマ 雑記 鉱物 天然石

地球の作品に惚れました<方解石になった貝> 東京・有楽町交通会館で開催されている「ミネラルコレクティング SUMMER '10」へ行ってきました。こちらには地球が作りだした状態をそのまま楽しめるような石たちが並んでいました。会場内の熱気を感じながらどん ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 00:41

楽天市場のおすすめ商品

「鉱物」のブログ関連商品

» 「鉱物」のブログレビュー をもっと探す

「鉱物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る