誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉱物

鉱物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鉱物」のブログを一覧表示!「鉱物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉱物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉱物」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

天空のmusicレアもの?
レアもの? 2回前の記事で書いた黄鉄鉱今日は現地で採った粘土を乾かして探してみると・・・ほらこんなにウツクシイのが見つかりました。虹色に輝く結晶・・・・・・どう ... » more
テーマ 鉱物 自然

天空のmusic黄金の石
黄金の石 いや石じゃないな昨日は蛹に続いて黄金の「鉱物」を見ました。といっても金ではなく黄鉄鉱を採集したんです。車を降りて蒸し暑い坂道を登ること30分以上{%あせ ... » more
テーマ 鉱物 自然

(^_-)-☆日本人を観察 1649行きの飛行機に明らかに日本人の男女二人、四人組が乗っていた。彼らは、前の方の席で、最後に乗ってきた、それは当然として、降りる時は、ほとんどの人が降りてから、席を立ったようだった。10の席に座っていた私も早い方ではなかったがそれでも、 ... » more
テーマ 展示場 鉱物 自然

だからといって世界経済が上向いているわけではないと思う。 という本日は最近のオークションから。こちらはdrip painting の手法で有名なアメリカの画家ジャクソン・ポロックの1948年の作品「Number 19 」。ニューヨークで今週開催されたクリスティーズの現代絵画のオ ... » more
テーマ 鉱物 美術

Days的日志陰陽と瑠璃
陰陽と瑠璃 陰陽パーツ、買って作ったらいくらだろう。50円だか100円だかで売ってる羽パーツを使ったストラップが野口殉職。それよりも高かったけど、パーツ自体はそこまで値段は変わらないだろう。自分で作ればかなーり安いんだろうなぁと思いながら ... » more

Days的日志嫁入りさん
嫁入りさん 久々にストーンショップ行ったらぎんぎらぎんな青と紫に一目惚れして、チャルコパイライトに嫁入りしてもらいました!ふふふ、超ぎらぎらしてる。で、チャルコパイライトって何よ。カタカナは覚えられないから家に帰って調べた。 ... » more
テーマ 鉱物 写真

石川町猫啼井筒山より希元素鉱物 石川町井筒山より採集した鉱物ズームアップ写真でないので楊枝の先がそうですが写真に写らない。明るい緑色の結晶の塊(燐銅ウラン石)これも同じく(黒い石英の楊枝の先に、燐銅ウラン石が見られる)ビックリするようなきれいな緑色 ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物

ふわり163発掘したど、、、
発掘したど、、、 宝石、、の続き。娘は朝から発掘に集中するかと思いきや、、、。ランドセルから日記を取り出した。宿題をやってかららしい。。。。(マジメか、、、)ん?日記は発掘作業をした事を書かないのかな?娘の日記をチラ見すると、、、 ... » more

袋田の滝の安山岩の探索 ここで袋田の滝の黒い溶岩について説明します、店の前から滝に向かって、ここからは、ずっと海底火山の噴出物(溶岩)です、集塊岩がつずいています、ちょっと見ると角礫岩のように見えますが、黒い安山岩です。なせ溶岩がこのように角礫状に見えるのかは ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 渓流つり  トラックバック(1)

石川町猫啼温泉宿の裏山にあるズリ跡探索 田んぼの畦道をゆくと用水路にペグマタイトの破片が見られる、細い竹藪を這いつくばりながら抜けて行くと、山の斜面に白い破片があちらこちらに見える、此処がペグマタイトのズリ跡。ここで採集出来た鉱物は、ゼノタイム、モナズ、ジルコン、電気石、石榴 ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物

石川町和久鉱業所採堀跡を探索 坑道の有った位置は、帯状に陥没しして不明、ズリの上は杉で植林され確認は難しいが、落ち葉をどかすと白いペグマタイトの破片が現れるので採集できる。手すり階段を登って行くと、小さな小川の跡がある、此処をまたいで踏み跡を登って行くと足元にズ ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物

石川町のペグマタイト(希元素鉱物)を求めて 日本の三大ペグマタイト地、苗木・田上・石川、(巨晶花崗岩)と言われるように、結晶が大きいことが特徴で、石川町は、特に結晶が大きい、この中に注目される放射性鉱物が含まれる。今回の鉱山探索は、和久観音山鉱山、和久鉱業所採掘跡、猫啼温泉裏山の ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物

採集した鉱物(自然金) @沢床A坑口脇の鉱脈石英(白い)苔が付いて誰も来ていない。この近くで採集した鉱物中に0.1mm〜0.5mmの自然金が確認できた。次回も自然金探索で茨城県奥久慈方面に行きますが林道で会いましたら声を掛けてください。 ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物

奥久慈大沢の塩沢鉱山に自然金を採集 塩沢林道は上流で二股に分かれ右側の沢に坑口跡とズリ跡が確認できたが石英が細かく、直ぐ下の沢で採集する。塩沢林道鉱山坑跡白い細かい石英のズリ跡左側の沢入口、此の奥に鉱山(佐竹時代の鉱山が)あるようだが、明日の予 ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 河原の石探し

希元素鉱物を求めて ○○県○○市の希元素鉱物を採集日が射さない沢を登って行くと小さな湧水場所が有り、此のあたり一面石英鉱物が散らばっている、此の上を更に登ると、斜長石と石英の鉱物が枯葉の中に埋もれて散らばって有る中から採集した鉱物を紹介します。丸黒い塊 ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 河原の石探し

dust and the worldパンニング皿購入〜
夢に見た・・・わけじゃないけど・・・ようやくパンニング皿を購入した。買うときはネットでぽちっとするだけだから楽だよね。散々迷っていたのだけど、一瞬だった。何の為に買うのかといえば、もちろん砂金を採集するためだ。 ... » more
テーマ 日記 鉱物

ペグマタイト鉱物&希元素鉱物 先日、○○県○○の露頭より採集したペグマタイト鉱物を細かく採集したところ以下の様な鉱物が見つかった。この鉱物の中より以下の鉱物が見つかった。此処の産地は弱い放射能を持った鉱物が採集されるところです。 ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 河原の石探し

ロンドン塔に何者かが侵入して。 鍵を盗んでいったというニュースを見て、思わず「ジム・モリアーティの仕業か」とツッコミを入れてしまった。それだけ。まあ盗まれたものは跳ね橋などの鍵だけのようで、王室の宝石コレクションは無事らしいんですか。というかあそこはそんなに簡単に ... » more
テーマ 歴史 鉱物 美術

栃木県粕尾川より山女・岩魚の釣り釣果 今年も、19日で粕尾川は禁漁に入る、今年最後の粕尾川より釣り釣果を報告します。今回は、7時より墨田区の自然市民休暇村前の渓流より釣り登り、山の神ドライイブインまで12時30分までの釣果18cm〜23cmの岩魚1匹・山女7匹。午後 ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 渓流つり

Days的日志コレクション増
コレクション増 この前貰った。うまくピントが合わない! ... » more

雪入よりリン酸塩鉱物採集 茨城県雪入採石場跡の頂上○○林道沢よりペグマタイト中より燐銅ウラン石を見つけた。明るい緑色、薄〜厚板状で正方形の輪郭をもった自形結晶また、雲母のような葉片状。ここのペグマタイト中には多種多様の鉱物が含まれる、それらの鉱物 ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 渓流つり

栃木県粕尾川宝沢鉱山にヤマメ・マンガン石を求めて 写真@はマンガンパイロスマライトを含むマンガン鉱石この中に金属光沢で輝く黄銅鉱、閃マンガン鉱、ばら輝石、テフロ石、マンガン透閃石、、マンガン斧石、バスタム石等が含まれる。写真Aは上に同じ写真Bは今日の釣果、激戦区のここは ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 渓流つり

Days的日志図鑑自慢
図鑑自慢 ネタもないので、図鑑自慢。誠文堂新光社、『岩石と宝石の大図鑑』約5000円。本屋の広告で見かけ一目で欲しいと思い、売り場に行ったら置いてあったから買っ(てもらっ)た大図鑑。写真の美しさはもちろん、名に冠した宝石 ... » more
テーマ 鉱物 写真

秋田がらくた箱シェールオイル
秋田県内でシェールオイルが見つかったという。資源の少ない我が国で銀、銅、石油等を産出してきた秋田県。製品化する前に資源のまま移出してしまうから、結局おいしいところは全部県外にさらわれてしまう。地元にはさっぱりカネも資 ... » more

Days的日志最近の衝動買い3
最近の衝動買い3 うどんの国まで行って、迷わず買って帰って来た子たち。左から黄鉄鉱(愚者の金)曹灰長石(ラブラドライト)柘榴石(ガーネット)かんらん石(ペリドット)しめて3,150円。お前、ビーズショップの加工品 ... » more
テーマ 鉱物 写真

という本日は最近の話題から。こちらはこのたび香港でクリスティーズがオークションにかけたピンクダイヤ。開始後わずか6分で予想を大きく上回る1740万ドル(1ドルは、今80円台前後くらい?)で落札されたそうだ。htt ... » more
テーマ その他 鉱物

フランスではオランド大統領が就任して。 早速ドイツのメルケル首相と会談したりしているのだが、一方でギリシャは来月再選挙が決定。で、ユーロを離脱するのどうのと言っているらしいのだが、もう無理に引きとめなくっても離脱させちゃえば?まあそもそも離脱したらしたでEUとギリシャのど ... » more
テーマ 歴史 鉱物 雑学

栃木県粟野町発光路鉱山のマンガン鉱物採集 今回で栃木県粕尾川鉱山探索は、3回目です。1回目は鷹巣鉱山峰山坑は見つかられなかった。2回目はその下にある川沿いの鷹巣鉱山道下坑(宝沢鉱山)マンガン鉱を採集出来ました。この近くには沢山のマンガン鉱山が有りました、此処に紹介するの ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物 河原の石探し

小川町木呂子のスティルプノメレン  埼玉県小川町には木呂子緑色岩メランジュという地質体が分布していて,緑色岩,泥質・砂質変成岩,メタガブロ,蛇紋岩,角閃岩などが認められる.緑色岩や泥質・砂質変成岩は細粒であって,変成鉱物は肉眼ではほとんど識別できない.例外はスティ ... » more
テーマ 鉱物 小川町

長谷鉱山再度探索 長谷鉱山は蛇紋岩の中に含まれている滑石を採集している鉱山、この他の滑石の採集場所が、これより北方の沢に3か所あるようです。地元の人は滑石のことをロウ石、温石と言われます。前回は鉱山入口で帰りましたが、どうしても採掘場所を確認したい ... » more
テーマ 鉱物採集 鉱物

 

最終更新日: 2016/11/13 00:41

楽天市場のおすすめ商品

「鉱物」のブログ関連商品

» 「鉱物」のブログレビュー をもっと探す

「鉱物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る