誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    武将

武将

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「武将」のブログを一覧表示!「武将」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「武将」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「武将」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

後世の評論家たちに賞賛されている武将とは真田信繁(のぶしげ)なの? ●●●●●★歴史★●問題:北畠親房(ちかふさ)の「神皇正統記(ジンノウショウトウキ)」、新井白石の「読史余論(トクシヨロン)」、頼山陽(ライサンヨウ)の「日本外史」。どれも日本の歴史についての本です。■この3作品の中で賞賛されている ... » more
テーマ クイズ 歴史 武将

16.10.30 新宮党館跡 【新宮党】出雲の戦国大名尼子氏家中の精鋭として知られた軍事集団。居館を月山富田城(島根県安来市広瀬町)の北麓、新宮谷に構えていたため、新宮党を称した。新宮党という名称で呼ばれるようになったのは次代の尼子国久の頃とされ ... » more
テーマ 武将 中国

16.10.29 米子城 中村一忠 ▼米子城西伯耆の拠点的な城であった米子城は、山陰で最初に築かれた近世初期の城郭です。天守のあった標高90メートルの湊山は、北側に丸山、東側に飯山、さらに南西側には中海という天然の要衝を擁する地で、この城山を内堀で囲み、さらに外郭 ... » more
テーマ 武将 中国

16.10.29 松江城 堀尾吉晴・忠氏 【松江城】別名・千鳥城。現存天守は国宝に、城跡は国の史跡に指定されている。この他に日本さくら名所100選や都市景観100選に選ばれている。小瀬甫庵の縄張りによる平山城で、江戸時代には松江藩の藩庁として、出雲地方の政治経済の中 ... » more
テーマ 武将 中国

アラビア語講師募集猿ヶ京温泉武者行列
猿ヶ京温泉武者行列 群馬県の猿ヶ京温泉に行ってきました謙信公武者行列ってことで、期待した新潟の武将様は不在でしたが本格甲冑格闘集団-式-さんの演武っていうか戦{%VS(チカチカ)hdec ... » more
テーマ 武将

16.09.30 黒田城跡 山内一豊 【黒田城】尾張国葉栗郡黒田(現在の愛知県一宮市木曽川町黒田字古城)に戦国時代から安土桃山時代にかけてあった日本の城。平城。一宮市指定史跡。初代土佐藩主となった山内一豊の生まれた城とされる。黒田の地は、鎌倉から京都に続く鎌 ... » more
テーマ 武将 愛知

ツーリズムEXPOジャパン 東京ビッグサイトで開催中のツーリズムEXPOジャパンに行ってきましたゆりかもめに揺られ途中『青海』を通過見覚えのある光景はッもしやここら周辺はロケ地じゃぁないかッ{% ... » more
テーマ 武将  コメント(2)

アラビア語講師募集週末のこと
週末のこと 9/17新潟物産展IN上野駅越後上越上杉おもてなし武将隊さんはるばる新潟よりいらして下さってるので会いに行ってまいりました〜あッ{%顔文字驚きhdec ... » more
テーマ 武将 ブログ

武将隊コラボIN忍城 2 忍城址に行ってきましたほぼ毎週来てますけどね。本日は愛知県岡崎市よりグレート家康公「葵」武将隊の方々がお見えです小松姫のお墓参りバスツアーなる催し行田の ... » more
テーマ 武将

アラビア語講師募集謙信公祭
謙信公祭 上越市に行ってきました今年から謙信公役はGACKTじゃないそこに興味が無いのでどうでもいいそもそも知らなかったwww甲冑武者が観れれば幸せ ... » more
テーマ 武将

16.06.17 徳島城 蜂須賀家政・至鎮 ・・・・・・・・・・・・・徳島城博物館のボランティアの解説員のおじさんがすばらしかった。あきさせないいい話でした。感激でした。・・・・・・・・・・・・・・・【徳島城】吉野川河口付近の中洲に位置する標高61 ... » more
テーマ 四国 武将

アラビア語講師募集最近の事まとめ
最近の事まとめ 放置しすぎて思い出収集つかないのでおまとめ6/18 山形さくらんぼ祭り、蔵王温泉を堪能しましたよ冬季は閉鎖される山の上の大露天風呂レンタカー借りて山越え・・・激しく上り ... » more
テーマ 武将

小早川秀秋、関ヶ原の寝返り決断遅れは肝疾患のせい? 読売新聞(ヨミドクター) 6月27日(月)12時12分配信 関ヶ原の戦い(1600年)で戦国武将・小早川秀秋(1582〜1602年)が西軍から東軍に寝返った際、決断が遅れたのは過度の飲酒で肝硬変から発症した肝性脳症による判断力低下の ... » more
テーマ 武将 中国

美濃国加茂郡蜂屋で生まれる。はじめ土岐氏、次いで斎藤氏に仕えた。斎藤道三が孫四郎(龍元、龍重)、喜平次(龍之、龍定)へ家督を譲ることを考えると、美濃蜂屋氏の一族は道三と共に斎藤義龍に反旗を翻す計画を立てたが、加治田衆を直ちに引き連れ ... » more
テーマ 東海 武将

アラビア語講師募集田植え体験
田植え体験 昨年ギネス登録された行田市の田んぼアート今年も田植えの季節がやってきました忍城おもてなし甲冑隊の皆様に見送られいざ、出陣初めての田植えにワクワクドキドキ ... » more
テーマ 武将

尾張国愛知郡山崎(現在の名古屋市南区)に生まれ、若い頃から織田信秀に仕えた。後に幼少の織田信長に重臣としてつけられ、信秀死後の家督相続問題でも一貫して信長に与し、信長の弟・信時を守山城に置く際に城主だった信長の叔父・織田信次の家臣・角田新五 ... » more
テーマ 武将 愛知

アラビア語講師募集寄居北条祭り
寄居北条祭り 忍城おもてなし甲冑隊さんが寄居北条祭りにご出陣されるとのことで援軍に行ってきました夏日炎天下の『食の陣』会場ステージ顔見せと刀稽古の演目、クイズ大会{%上 ... » more
テーマ 武将

アラビア語講師募集さきたま火祭り
さきたま火祭り さきたま古墳公園で開催された『さきたま火祭り』に行ってきました本日の忍城おもてなし甲冑隊さん、午前・午後、忍城址での演武とおもてなし後のご出陣1日に3度も演武。変わら ... » more
テーマ 武将 ブログ

米沢上杉祭り3日目 眠れるわけもなく・・・早朝から雨の米沢を眺めていたわけです雨だよ、雨もうね、ほんとスイマセンね雨女で※若干投げやり雨だし最終日だし朝からテンション上がらない状態で ... » more
テーマ 武将

アラビア語講師募集米沢上杉祭り2日目
米沢上杉祭り2日目 本日は晴天なりキラッと輝く武将様の前立てが眩い本日は越後上越おもてなし武将隊さんも参戦やまがた愛の武将隊さんは最上・伊達軍のご出陣です・・・・・ ... » more
テーマ 武将

米沢上杉祭り 1日目 米沢に行ってきました上杉祭りということで上杉神社参道付近に出店もいっぱい5日間に渡ってイベント満載、最終日には川原で川中島の合戦が繰り広げられる盛大なお ... » more
テーマ 武将

アラビア語講師募集散れ、千本桜
散れ、千本桜 今日も忍城址に行ってきました桜もそろそろ見納めかな南風に吹かれて桜吹雪がキレイでしたどうもアニメの見過ぎで桜吹雪は白夜の必殺技を思い出しまする・・・今日も ... » more
テーマ 武将

アラビア語講師募集桜ボンボリまつり
桜ボンボリまつり 武将と桜、似合うよね水城公園に行ってきました昼間っから盛大に飲めるお花見最高フリマや屋台、お茶会などで盛り上がってる会場 ... » more
テーマ 武将

馬場信春 武田四天王の一人。生年に関しては、永正11年(1514年)とも永正12年(1515年)とも言われる。「馬場家系図」によると馬場氏は、清和源氏の中の摂津源氏、源頼光の曾孫の源仲政(馬場仲政)を遠祖とする源姓の氏族。摂津源氏 ... » more
テーマ 武将 甲信越

山県昌景 甲斐武田氏の家臣で、譜代家老衆。後代には武田四天王の一人に数えられる。武田家の譜代家老飯富虎昌の弟とされているが、甥であるとも言われている(詳細は後述)。戦国時代の飯富氏の一族では武田信虎家臣の飯富道悦が永正12年(1515 ... » more
テーマ 武将 甲信越

武将隊コラボ IN忍城 忍城址に行ってきましたってか、毎週来てますけどね本日は、米沢より、やまがた愛の武将隊の方々がお見えです。最上義光様、楯岡光直様、直江兼続様、前田慶次様お会い出 ... » more
テーマ 武将

【脇坂安治】賤ヶ岳の七本槍の一人。淡路洲本藩主。後に伊予大洲藩初代藩主。龍野藩脇坂家初代。家紋は「輪違い」。脇坂氏は近江国東浅井郡脇坂野に居住し、その土地の名から脇坂と称した。天文23年(1554年)、脇坂安明の長男とし ... » more
テーマ 東海 武将

【鳥羽城】鳥羽藩の藩庁が置かれた。水軍の城で、大手門が海側へ突出して築かれたため、鳥羽の浮城、また、城の海側が黒色、山側が白色に塗られていたため、二色城、錦城とも呼ばれる。鳥羽城があった桶の山(志摩国答志郡鳥羽)の鳥羽湾 ... » more
テーマ 東海 武将

 

最終更新日: 2016/11/13 01:25

「武将」のブログ関連商品

» 「武将」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る