誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    不眠症

不眠症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「不眠症」のブログを一覧表示!「不眠症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「不眠症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「不眠症」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

深い眠りで、集中力・記憶力アップ 不眠・受験生に「眠れる漢方」 眠りたいのに眠れない 朝晩めっきりと涼しくなり、ずいぶんと寝易くなりました。しかし、そんな秋の訪れとは関係なく、「眠れない」とお悩みの方が大勢います。日本睡眠学会によりますと、「夜間中々入眠出来ず寝つくのに普段より2時間以上 ... » more
テーマ 睡眠薬 不眠の漢方 不眠症

睡眠・覚醒の確立。休養も危険!?寝ても疲れてしまう。うつ病、不眠症など。こちらの記事、『寝れば寝るほど眠くなる、うつ病などの傾眠・過眠・嗜眠』の続き、というか補足です。発達過程と睡眠・覚醒の確立についてです。健康な人であれば ... » more

寝れば寝るほど眠くなる、うつ病などの傾眠・過眠・嗜眠適正な睡眠時間はもちろん年齢差や個人差もありますが、中枢神経疾患(精神疾患ではない)でもない限りは、そんなに違いは無く、ほぼ決まっています。6〜7時間が適切とも言われて ... » more

 病気喧伝(疾患喧伝) disease-mongering うつ病、双極性障害、睡眠障害、発達障害 病気喧伝(疾患喧伝) disease-mongering という言葉が、話題になっています。他にも書いたように、もちろん私にも昔から、こうした概念はあったのですが、この言葉を聞いたのは初めて聞いたのは最近です。研究社 新英和中辞 ... » more

睡眠薬、上手な使い方は?厚労省研究班などが指針 (朝日新聞)【大岩ゆり】10人に1人が悩んでいるといわれる不眠症で、睡眠薬を適切に使って、上手にやめるための診療指針ができた。まずは生活習慣を改善し、睡眠薬を使う場合は患者の症状や体質 ... » more
テーマ 精神医療 不眠症 薬物依存症

Insomnia may increase anesthetic requirementJournal of Clinical Anesthesia November 2016Volume 34, Pages 367?372 < ... » more
テーマ 不眠症 麻酔薬

はなしのひろばナツメは精神安定に
ナツメは精神安定に 庭にナツメを植えて、今年初めて実がなった。湯通しして乾燥してリカ−漬にする。就寝前に一杯。通経・利尿・関節・炎腰痛・健胃に効く。 ... » more
テーマ 月経 健胃 不眠症

OPINION & DIARYズッキーニ初体験
昨日は早く寝たが、3時、4時と目が覚めてあまり眠れなかったので、今朝も眠い。朝から本格的な雨。眠くてガムを2個使ってしまった。最後の5キロ、エアコンを入れたら視界も頭もすっきりした。雨のせいか渋滞で遅くなったので、読書の時間はなし。 ... » more
テーマ 仕事 不眠症

OPINION & DIARY久し振りの酒
夜中何度か目が覚めて、あまり眠れなかった。最後に目が覚めたら5時15分前。起きてしまう。テレビの交通情報で会社の近くで事故の情報が出ていたが、大丈夫だった。レギュラーの仕事はほぼ終わっていて、月末の仕事の準備を始める。5月の ... » more
テーマ 仕事 不眠症

OPINION & DIARY1時間おきに目が覚める
1時間おきに目が覚める 昨晩はあまり寝つきが良くなかったし、ほぼ1時間おきに目が覚めてしまったが、寝不足というほどでもない。朝から雨。そのせいか、久し振りに新座市内が渋滞し、その後も鵜頭坂、16号と渋滞し、読書の時間がなくなってしまった。定例の仕事 ... » more

OPINION & DIARY寝不足
3時半頃目が覚めて、その後あまり眠れなかった。今日も眠い。定期健診の検便を済ませる。慣れて簡単にできるようになってきた。長いこと社長に預けっぱなしだった見積がやっと決裁が下りて、何件か郵送し、何件か作り直す。PCB届け出書を ... » more

桜井の病床日記。初めまして。
昨日は、お喋り先生の後任の新しい主治医との初めての診察でした。男性、ってことは前に書いたかな?部屋に入って座ると先生「初めまして。○○といいます」私「よろしくお願いします」先生「はい。初めての診察にな ... » more

桜井の病床日記。最後の診察。
昨日、お喋り主治医との最後の診察でした。診察室に入って座ると、いつもどおり先生「この2週間どうでしたか?」と聞かれました。でも、この2週間で報告することが今回ほんっとーに無くて、私「特になにも無かった ... » more

OPINION & DIARY夏休み明けの1週間
8月22日(金)今日もよく眠れなかった。ぐっすり眠れるのは死ぬ時だから、よく眠れないのは生きている証と思うしかないのだろう。今朝はそれほど暑くはなかったが、風が全然ない。出かける30分前にエアコンを入れて冷やす。車の外気 ... » more
テーマ 仕事 不眠症

うおー前回の記事くっら!!!!まあいっか、そのためのようなブログだし(´-`).。oO大した話ではないのですが、昨日診察に行ってきました。そういや前々回の診察では、具合悪くなった、人間関係などのストレスも原因 ... » more

OPINION & DIARY税務調査の準備
昨日も早めに切り上げたので、朝はすっきりしている。ただ、昨日も一昨日も夜中内何度も目が覚めているので寝不足だ。雨は止んでいるが、台風一過というほどの爽やかさもない。風がかなり強くて窓を開けていられない。今日は新聞休刊日。何か ... » more
テーマ 仕事 不眠症 禁酒

OPINION & DIARY久し振りにジョギング
夜中二度目が覚めてトイレへ行ったが、その後は眠れて、目覚ましで眼が覚めた。足もつらなかった。5時前起きた時は風が涼しかったが、7時前出る頃には暑くなってくる。今日もすぐエアコンを入れた。跡見の前の坂でT橋さんが見えたので、窓を開けて ... » more

OPINION & DIARY久し振りに掃除機をかける
久し振りに掃除機をかける 今朝は、ふくらはぎがヒクヒクするので爪先を手前に引いてふくらはぎを伸ばそうとしたら、親指と足首が逆につってしまった。あわててベッドを降りて、しばらく床に直立する。今日も寝不足だ。太ももの痛みは相変わらずで今日も走れないが、6時半には ... » more

OPINION & DIARY4日間の禁酒完了
昨日も同じように早く寝たが、目が覚めたら3時過ぎ。寝不足だったから、珍しく4時間以上連続で眠れた。次は4時半頃目が覚めて、気象情報を見てから起きた。朝、出かける準備ができて窓を閉めたら暑いので、あと20分ほどだがエアコンを入れた。車 ... » more

OPINION & DIARY
夜中何度か目が覚めて、その度に咳き込んでしまった。エアコンを使い始めて夏風邪を引いたのか、エアコンの中にカビが生えているのか、わからない。禁酒して早く寝たわりには、あまり眠れなかった。今日も、朝食は牛乳も野菜ジュースも目玉焼きとトマ ... » more

OPINION & DIARY事故大渋滞
昨日は缶ビール2本でやめて、9時半にはベッドで本を読みだしたが、いつの間にか眠っていて、11時頃気がついて明かりを消して寝直した。その後も短い間隔で寝たり覚めたりを繰り返して、最後は目覚ましで眼が覚めた。エアコンは1時間タイマーで2回つけた ... » more
テーマ 不眠症 禁酒

こないだ診察があって、離人感について話しました。でも、どう表現すればいいのか、言葉がうまく出てこなかったです。。医者は「違和感」と言っていましたが。なーんか違うんだよな。長々話したものの、やはり解決策は無く。 ... » more

OPINION & DIARY疲労感
このところ、目が覚めると暑くて寝苦しいが、エアコンをかけるほどでもなくて、明け方寒気がして咳き込んだりもする。いずれにしても寝不足だ。今日も月例の仕事のほかに、見積とか、あれこれ雑用が出てきて、全然楽にならない。夕方、くたびれて目も ... » more

OPINION & DIARY仕事てんこ盛り
仕事てんこ盛り 毎日のように、2時台、3時台、4時台に目が覚める。4時台になると、もうじき起きる時間なので、どうしようかと思いつつ、そのまま眠れなかったり、目覚ましで眼が覚めたりする。午前中、定例の仕事に、請求書、見積書を片付けて、午後は申請書類を ... » more

桜井の病床日記。メメ…
記事連投…。早く目が覚めてしまったんです。なんか、暑いですね。暑いと具合悪くなるんで、冷房は必須なんです。寒くなるのを心配して防寒する人多いけど、あたしは逆に、暑くなるのを心配していつも薄着です。 ... » more

桜井の病床日記。つらい
なにをどう書いたらラクになれるんだろう。具体的にあったツライことを書いても、余計思い出すだけだし。ラクになりたい。 ... » more

桜井の病床日記。かかえてるもの
いろいろあって、それをちゃんと書く元気は無いのですが。。。つらかったけど、乗り越えられたかな、と思っていたけど精神状態や体にはまだ症状があらわれることに気付きました。人と関わったり活発にしていると、楽しい反面 ... » more

桜井の病床日記。最近のこと
本当は前に記事書いてたんだけど、公開する設定間違えてて、非公開になってました(°_°)でもそれ文章ぐちゃぐちゃだったから、もう公開しなくていいや。新たに書きます。保健センターは行ってきましたが、空振りでした。 ... » more

桜井の病床日記。就労支援センター
もううちの主治医…相変わらずお喋りなんだから!(笑)今日診察だったんですけど、こっちは一つしか話題用意してなかったのに、主治医が喋る喋る…延びる延びる…まず、前回ヒルナミンを増やされたんですよ。書いたっけ ... » more

桜井の病床日記。自我障害。
やはりハイ…なのか?もう、普通がわからなくなりました( ̄ω ̄;)でも遊びまくってます〜3・4・5日と遊んでました。でも、やっぱり最初のハイとは違うかな?落ち着いてきたかんじです。でもナチュ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 00:29

「不眠症」のブログ関連商品

» 「不眠症」のブログレビュー をもっと探す

「不眠症」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る