誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生活習慣

生活習慣

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生活習慣」のブログを一覧表示!「生活習慣」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生活習慣」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生活習慣」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

心のコンテナ体温調整と服装選び
秋の通勤ウォーキング。朝夕と昼間の温度差が10℃以上もあることがあります。こんな中、ウォーキングに慣れるまでのこの時期で、難しいのが服装選びです。朝の出勤時は涼しいからと、つい厚着をしがちですが、20分も歩けば身体が温まり、厚着を着 ... » more

心のコンテナ1日24時間の配分
1日24時間は誰でも同じ持ち時間。何かをすれば他の何かをする時間が少なくなるのは当然です。あれもこれもと思っても、できる時間は限られたほんの少ししかありません。1日24時間あると言っても、誰でも絶対必要で、最初から差し引かなければな ... » more
テーマ 生活習慣

心のコンテナ靴のローテーション
街を歩くと人それぞれに個性があって、履いている靴もいろいろです。ウォーキングを始めた頃は靴へのこだわりなどなかったけれど、ウォーキングの大切さを知ってから、靴の選び方が変わりました。男性では、革靴かスニーカーがほとんどですが、女性は ... » more
テーマ 健康 生活習慣

心のコンテナ自分を忘れないで!
今日から10月、今年度も、もう半分過ぎました。月日の経つのが早すぎて、自分を見失ってしまいそうになることがありませんか?こんなとき、私はリフレッシュするために、仕事や日常生活とは全く違うことをするようにしています。そして、ひとりでゆ ... » more
テーマ 生活習慣 日常

心のコンテナストレス解消効果
「ウォーキング」って本当に不思議です。身体に良いことばかりが起こります。仕事や日常のストレスもその日のうちに解消されるためなのか、翌朝はすっきりした気分で目覚めます。時間に追われ、対人関係に不快感を感じ、ひとたび車で道路に出れば交通 ... » more
テーマ 健康 生活習慣

心のコンテナ車が中心の社会?
「通勤ウォーキング」を始めてまだ間もない頃、駅まで行く途中の表の通りで、マイカー通勤する同級生に遇いました。その同級生は、歩いて行こうとする私に向かって同乗するように手招きして促します。同級生は、好意的に「歩いていくのが大変だろう」 ... » more
テーマ 健康 生活習慣

心のコンテナ楽あれば苦あり
歩き始めた当初は、歩くのが辛くて何回やめようと思ったことか…。でも、腰痛改善を目標にがんばっているうちに、いつかしら辛さを忘れるようになり、今では歩きたい気持ちがいっぱいで止められなくなりました。面白いと思いませんか?あれほど辛かっ ... » more
テーマ 生活習慣

心のコンテナ心臓がふたつある?
通勤ウォーキングに切り替えてから、いくつもの体調改善変化や新発見がありましたが、自分の身体に(誰でも?)ふたつの心臓があることまでは発見できませんでした。(^0^)でも、この心臓は、歩かなければ働かない怠け者だそうです。と言うのも、 ... » more
テーマ 健康 生活習慣

心のコンテナ歩き始める良い季節
私にとって、一年で一番大好きな季節がやってきました。通勤ウォーキングも快適です。「暑さ寒さも彼岸まで」って昔の人は、うまく言ったものですね。夏がどんなに暑くても、また冬がどんなに寒くても、ちゃんと彼岸がくると暑さも寒さも和らぎますか ... » more

心のコンテナお坊さんが職業病?
仏前で読経しながら長時間に亘り修行し続ける僧侶にとって、正坐は当たり前のことと思いますが、最近では、法要の際、椅子を利用する僧侶も多く見受けられるように思います。ある僧侶曰く、「檀家の増加に伴い、多忙の挙句、法事に出向くときも、昔の ... » more
テーマ 健康 生活習慣

心のコンテナ歩けることの喜び
どこに行くにも車で行くのがあたりまえのように車をフルに使ってきたが、腰痛発症をきっかけに通勤ウォーキングに切り替えてそれを継続してきたことで、歩けることの喜びを知りました。健康なときは、それが当然であるかのごとく振る舞ってきて、健康 ... » more

心のコンテナ挨拶は友達の始まり
毎日、同じ時間に家を出て、同じ時間に正確に移動する電車を利用しての通勤ウォーキングでは、朝夕ともにいつも出会う人がいます。ある日、「おはようございまーす!」とご挨拶すると、その人も早朝散歩の方らしく「おはようございますーッ!」と返し ... » more
テーマ 生活習慣 日常

心のコンテナ両腕を振って歩く
最近では、私の周囲にも通勤ウォーキングを志す人が増えてとても喜ばしいことなのですが、手荷物があるときの鞄の形が、手提げ鞄、ショルダーバッグ、リュックサック等いろいろです。手提げ鞄を重そうに身体を左右どちらかに傾けながら歩く人、それに ... » more
テーマ 健康 生活習慣

心のコンテナ雨の日は傘を差す?
「歩く」それは空気を肌で感じること。四季のある日本では、春・秋の気持ちの良い季節もあれば、厳寒の冬、猛暑の夏もあります。それに、晴天の日もあれば、雨天もあります。如何に天気と上手く付き合うかが、ウォーキングを続けるための重要な要素です。 ... » more

ウォーキングの師である東洋英和女学院大学宮下充正教授の著書に「あるく−ウォーキングのすすめ」があります。この本の中の一説だったと思いますが、『人は歩かなければ、歩けなくなる。歩けなくなれば寝たままになる』とあります。まさに、ウォーキングの哲 ... » more

心のコンテナ接骨院の先生曰く
腰痛を完治させたい一心で始めた通勤ウォーキングですが、毎日の午前5時起床は非常に辛いものがありました。それに、始めた最初の一週間は疲れが先にきて全身の筋肉が痛くなり、如何に運動不足であったかを如実に知りました。「何も通勤に駅まで歩か ... » more

心のコンテナ体内時計の不思議
通勤ウォーキングに変えてから、着床・起床時間についても変更せざるを得なくなり、午後10時着床の午前5時起床で7時間睡眠と決めました。なぜなら、職場の勤務開始時間が午前8時30分で、自宅からJR駅が25分とJR駅から職場まで25分の歩 ... » more

心のコンテナ通勤ウォーキング
私は、1998年(平成10年)7月、激しい腰痛を患いました。整形外科のMRIによる診察の結果、椎間板ヘルニアだといわれました。治療は腰部への注射と温湿布です。しばらく通院しましたが、一向に善くなりませんでした。その後、知人に接骨院を紹介して ... » more

頭皮の健康胃病
血の粘りが薄毛や抜け毛に悪影響胃液は強力な酸性で、これを入れる胃袋は非常に丈夫なものです。それが炎症やかいようを起こしやすいやすいのは、心臓とともに心を持った内臓と言われるほど、心の影響を受けやすいものだからです。胃は恐怖の感情 ... » more

頭皮の健康胃の調子は?
薄毛や抜け毛には頭皮料口から取り入れる栄養が健康を左右胃の調子が悪いと、生命を維持するためのエネルギーを体内に取り込むことが出来ません。胃のコンディションは、身体も心も社会活動も含めて全身の状態を左右するものとして、非常に胃は大 ... » more

健康管理士の生活習慣予防アドバイス 健康管理士の生活習慣予防アドバイス健康保険で支払っている医療費が日本経済を圧迫。自民党の社会保障政策は、健康保険で国民の病気の治療は丸ごと収まるという姿勢で、厚生労働省も同じ。医療費すなわち、健康保険で支払う医療費です。医師 ... » more

体のカビ.jp ← こんなWebサイトをみつけました.サイトの主は「持田ヘルスケア株式会社」.持田製薬のヘルスケア事業本部が独立してできた会社ですね.しかし,カラダのカビかぁ..しょぇ〜ですね.3年前の2003年3月. ... » more

「「人生を好転させる 情熱の人生哲学」田中真澄(パルス出版)」読みました! 2006年1月18日(水)の午後1:−2:40ホテルイン金沢でのTKCの生涯研修に参加して、2時間の講演を聴いただけで人生が変わるという田中真澄先生の講演を聴きました。全国で1979年から26年間で6000回以上の講演を続けてこ ... » more
テーマ 人生 生活習慣

☆世界で一つの宝物☆ダラダラと。
年末までは仕事や大掃除で忙しかったが、年が明けて何にもすることが無くダラダラと家の中でテレビを見ています。明後日からは仕事なのに良いのかな〜なんて思いながらもダラダラと過ごしている自分が情けなく思います。皆は初詣や福袋を買いに行っているんで ... » more
テーマ 生活習慣

☆世界で一つの宝物☆床暖房の偉大さ。
朝晩が本当に冷え込んできた今日のこの頃。自分は床暖房はガス代がかかるだけでちっとも温かくない。なんて思っていたので使うことが少なかったのです。しかし、最近になって使用頻度が多くなってきました。結構、暖まるものなんですよ。空気も汚れないし、足 ... » more
テーマ 生活習慣

☆世界で一つの宝物☆不便さ痛感。
今日、仕事の帰りに突然不幸なことが起こった。大変驚きました。不幸な事とは、メガネが壊れてしまったのです。25年以上お付き合いがあるメガネ。突然の出来事だったので本当に不便でした。駅までの道のり、駅からの自宅までと本当に本当に不便でした。自分 ... » more
テーマ 生活習慣

 

最終更新日: 2016/11/13 01:18

「生活習慣」のブログ関連商品

» 「生活習慣」のブログレビュー をもっと探す

「生活習慣」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る