誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「草」のブログを一覧表示!「草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ムラサキツメクサ、場合によって可愛いかも… ムラサキツメクサです…この新しいフィールドで、巨大なムラサキツメクサを見たものですから、凄いという印象しかなかったんですけど、じっくり咲き始めの花を見ると、場合によっては可愛いかも。花のすぐ下に葉っぱが車軸状に付いていて首飾りのよう ... » more
テーマ  コメント(3)

タテハチョウ系、かな?… 新しいフィールドでは、このチョウが多いようです…羽根の形からすると、タテハチョウ系かな?透けて見えるオレンジ、後肢の模様からするとアカタテハみたいな気がしますけど。けっこう群れてるんですよ。食草は、イラクサ類なはずですけど、 ... » more

まだまだヘビイチゴ?、シロツメクサの間から… ヘビイチゴ?、まだまだ実をつけるようですね?…某公園の隅、草ボウボウの所なんですけど、日当たりと水分がたっぷりなので、ご覧のように花はもちろん、つぼみがたくさん付いています。シロツメクサとは、共存してるようですね?…【Pan ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

ミニミニノゲシ、かな?… 新しいフィールドでは、キク科の花では今のところハルジオンがたくさん咲いています…で、全然ノゲシがなかったように思うんですけど、こんなのがありました。これで草丈10cm くらい。これって、ノゲシでいいんでしょうか?ミニミニノゲシ、 ... » more

blogはろるどサギゴケ、まだまだ咲く…
サギゴケ、まだまだ咲く… サギゴケです…周りの草丈が高くなってきたので、目立たなくなってきましたけど、まだまだ普通に咲いています。以前より茎が長く伸びています。4月〜5月の花と書いてるのもありますけど、結構長く咲くようですね…【Panasonic ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

やっぱりホタルブクロ…つぼみをつける とある山の手の公共施設の片隅にある草、やっぱりホタルブクロみたいです…ご覧のように、それらしいつぼみが付いてきてるでしょ?ずーっと前に、うちで育てようとしたことがあるんですけど、なかなか難しいんですよね。水はけと、日当たりなんか ... » more
テーマ 環境  コメント(3)

ムラサキゴテンの上の雨粒… ムラサキゴテンの上に雨粒が踊っています…表面に細かな毛が生えているのと、小さな蜘蛛が糸を張っているので、コロコロ雨粒が踊ってるんですね。これくらいのサイズでは、水ってけっこう粘っこいといえるそうです…【Panasonic D ... » more

巨大、ムラサキツメクサ?… これってムラサキツメクサですよね?…というか、巨大というか、50cmくらいあるんですけど。ブッシュの中では、これくらいになるんでしょうか?葉っぱも花も、何となくあんまり可愛いとはいえないんですけど…【上:Panasoni ... » more

blogはろるどノジシャ、寄せ植え風…
ノジシャ、寄せ植え風… 真ん中の白い花は、ノジシャですよね…右上の方のは、ヒメコバンソウ、左下にはタチイヌノフグリがあります。あとは、左のムラサキカタバミのつぼみ?、右下のコメツブウマゴヤシ。小さくて可愛い野草が寄せ植え風に集まっています…【P ... » more
テーマ  コメント(3)

竹のこ生ず… ツクシだけど 立夏の末候、第21候は、16日から20日までの「竹のこ生ず」でした…タケノコが出てくる頃って、このあたりだったらもうちょっと前なんですけど、何だかちょっとずれてる感じ。というわけで、タケノコがないので、かなり前にとっておいたツクシを ... » more

これって、ホタルブクロ?… とある山の手の公共施設の片隅です…あたりは、綺麗に草刈りをしてたんですけど、木の陰にこんな草が残されてたんですよね。そこで、ふと思ったんですけど、このあたりにホタルブクロが咲くと聞いたことがあるんです。で、これが、そのホタルブク ... » more

マツバゼリ、でしょうか?… とあるお寺の石段に、こんな草が生えていました…細い糸のような葉っぱに、セリ科のような白い小さな花がたくさん。ということで、マツバゼリという名前が浮かんだんですけど、どうでしょう?…【Panasonic DMC-TZ40 1/ ... » more

アメリカフウロ、果実が赤くなる… アメリカフウロです…果実が生長して、綺麗に赤く萌えてますね。真ん中のは、黒く熟して、もうすぐ、例のヒゲダンスを踊り始めてくれそうです。楽しみ…【Panasonic DMC-TZ40 1/160 f/3.3 4mm ISO ... » more
テーマ  コメント(3)

blogはろるどカメムシ、登場し始める…
カメムシ、登場し始める… ハルジオンの葉っぱにとまるカメムシです…カメムシって、食草が決まってるから、これだったらハルジオンカメムシといいたいところですけど、そんなのいませんから、イネ科にくるホソハリカメムシということにしておきましょう。これから、どんどん増 ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

blogはろるどマムシ草系、発見…
マムシ草系、発見… マムシ草?熊谷草?ウラシマソウ?…この手の草にはいろんなのがありますけど、どれも面白い、いわれのあるネーミングですよね。で、これ自体は、葉っぱの付き方や花の様子、茎の模様からすると以前見つけたのと同じマムシ草じゃないのかな、と思うん ... » more

アマドコロ? ナルコユリ?… 山際でこんな草を見つけました…アマドコロ?ナルコユリ? 花かつぼみがあれば、たくさん付いている方がナルコユリとすぐ分かるんですけど、この株、付いていません。 葉っぱが細いから、ナルコユリかなぁ?…【Panasonic D ... » more

コモチマンネングサ、花を開く… うちの花壇にあるハテナ草が、とうとう花を開きました…ご覧のように、黄色の可愛い花です。コモチマンネングサ、でいいのかな?つぼみから開花まで、かなり時間が掛かるものなんですね…【上:Panasonic DMC-TZ40 1 ... » more

カラスノエンドウ、鞘は二つ… カラスノエンドウです…たくさん、鞘ができてますよね。で、鞘と茎と葉っぱの関係ですけど、ご覧のように、鞘2つ、葉っぱ1枚(1セット)、茎、という感じでしょうか?その茎が伸びて、次の鞘・葉っぱ・茎のセットができる、みたいな?… ... » more
テーマ しくみ  コメント(3) トラックバック(1)

トゲのあるキク科ハテナ草… 花の写真が見つからないんですけど…キク科なのは、左にちらっと見える花でも確かだと思います。で、三角の葉っぱの中央から茎が伸びてるこの草、途中で二又に分かれたりしていますよね。で、茎全体に短いトゲがたくさん生えてますけど、これって ... » more

blogはろるどチチコグサ、薹が立つ?…
チチコグサ、薹が立つ?… チチコグサかな?チチコグサモドキかな?…すっかり薹が立っちゃって、といいたいところですけど、元々こんな感じですからね。晩春というか初夏というか、強い日差しを浴びて、葉っぱが色濃く光っています…【Panasonic DMC-T ... » more

コスミレ、種がこぼれそう… うちの花壇に生えているコスミレです…もう閉鎖花のシーズンになっていますけど、種はしっかりできてるんですね。ご覧のように鞘が割れて、中からたくさんの種がこぼれそうになっています…【Panasonic DMC-TZ40 1/16 ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

キヌゲチチコグサ、綿毛を作る… キヌゲチチコグサです…ご覧のように、綿毛を作ってますよね。で、これ、どこにあったと思いますか?某法務局の前の花壇にあったんです。外来種の最前線?…【Panasonic DMC-TZ40 1/60 f/3.3 4mm ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

blogはろるどノビル? ニョキニョキ…
ノビル? ニョキニョキ… 公園の粋にこんなのが出てきました…何だか小さな葱坊主が付いています。ということで、ノビルでいいのかな?けっこうたくさんかたまって生えています。ニラ代わりに使えるんでしょうか?…【上:Panasonic DMC-TZ4 ... » more

blogはろるどアザミ、たくましく…
アザミ、たくましく… アザミです…そういえば、アザミって最近あまり見ないんですけど、これはプチ歴史散歩の時のアザミ。けっこう、ボサボサの草むらなんかがあって、いろんな草が生え込んでいる場所もあったので、アザミもこんなふうにたくましくなっていました。ト ... » more

blogはろるど草にかくれんぼ…
草にかくれんぼ… これって、ヨツバムグラ? それともヤエムグラ?…それは、お任せするとして、さてさて、この草に隠れている虫、わかりますか?写真左、葉っぱが出ている影にカゲロウのような虫が隠れています。あの、やっぱり、隠れたんでしょうね、カメラ向け ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

blogはろるど大きな葉っぱ、何?…
大きな葉っぱ、何?… プチ探検で見つけた植物の中に、こんな大きな葉っぱがありました…去年か一昨年も別の場所で見た記憶があるんですけど、忘れちゃいました。確か、黄色い花が咲いていたような?…【Canon IXY Digital 510 IS 1/6 ... » more

イタドリを煮てみました… この間出かけたプチ探検で、イタドリを少しとってきました…で、せっかくなので、ちょっと煮てみました。蕗みたいな感じでまずまず。酢味噌和えもいいかな?…【Panasonic DMC-TZ40 1/10 f/4.6 10mm ... » more

スズメノエンドウ、種を作る… スズメノエンドウです…周りに大きな草や花が増えてきたので、目立たなくなってきましたけど、しっかり鞘をつけています。なかなか可愛い鞘ですよね。先のヒゲが、虫の触角みたいです…【Canon IXY Digital 510 I ... » more
テーマ  コメント(3)

フラサバソウとタチイヌノフグリ… フラサバソウみたいな、オオイヌノフグリ?…もう一つは、タチイヌノフグリですけど、この辺、全然違うようで、写真だけ見ると何となく似てたりして。もう一度、違いを自分なりに整理しとかなくちゃ次のシーズン、またわからなくなっちぃそう… ... » more
テーマ  コメント(3)

タネツケバナ、大きすぎませんか?…3 プチ探検、何だか大きなタネツケバナ、その3です… 果実もできてますけど、花が何だかカタバミみたいにフサフサ咲きそうだし、花の数も多いですよね。ということで、これって、タネツケバナですか?…【Canon IXY Digital ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 00:32

「草」のブログ関連商品

» 「草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る