誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「草」のブログを一覧表示!「草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

blogはろるどタンポポ、ひこばえ?…
タンポポ、ひこばえ?… セイヨウタンポポが、綿毛をつけています…というか、切り倒された木のチェーンソー跡の隙間に種が入ったんでしょうけど、木の切り株から、まるで蘖(ひこばえ)のように生えてますよね。タンポポの根っこって、けっこう太くて長いのに、この切り株の ... » more

blogはろるどイヌタデ、紅葉…
イヌタデ、紅葉… イヌタデです…花だけでなく、葉っぱも茎も、全体が紅葉しています。雨に濡れて、このあと溶けるように朽ちていくんでしょうけど、一瞬の赤の斑模様が綺麗です…【Panasonic DMC-TZ40 1/80 f/5.4 26mm I ... » more
テーマ  コメント(3)

サララの記録日記超巨大岩に草!
超巨大岩に草! もはやこれだけ大きいと岩という認識も疑いたくなってきますね(笑)私の中では岩というよりは山に近い認識です。富士山同様に非常に貴重な岩なので観光客の方達も大切にしてもらいたいです。ー龍馬の世界認識 [ 岩下哲典 ... » more

蓼食う虫も好き好きな、カメムシ… 蓼食う虫も好き好き、というタデは、ヤナギタデだそうですけど、こんな光景は結構あります…というわけで、イヌタデにカメムシです。で、ハリカメムシの幼虫じゃないかな?と思うんですけど、どうでしょう?蓼食う虫の好き好き、の虫も、多分この ... » more

オランダミミナグサ? 早くも茂る… これって、オランダミミナグサに見えるんですけど、それでいいんでしょうか?…この草も、早春の花、という感じがしますけど、今頃から十字の幼株を茂らせてるんでしょうか?この調子だと、年内に花が咲き始めそうな気もしますけど…【Pan ... » more

イネ科の季節…花咲くハテナ 稲の刈り取りが終わった秋のイネ科は、はてなの連続です…一つ前のは、ほぼチカラシバで大丈夫だと思いますけど、これは全然わかりません。イネ科なのかカヤツリグサ科なのか、それもハテナです。でも、この虫みたいな花も、よく見れば綺麗な色を ... » more

blogはろるどイネ科の季節…チカラシバ
イネ科の季節…チカラシバ 秋、実りの秋です…たわわに実っていた稲も刈り取りがすんだところが多くなっていると思います。となると、残っているのは、はてながついちゃうイネ科だけとなる私です。この試験管洗いみたいな穂がついたのを最近良く見かけます。たぶんチカ ... » more

やっぱり分からなくなるんですよね、キク科… しばらく見ないうちに、やっぱり分からなくなっちゃうんですよね、キク科の植物…ということで、ジシバリ系なのか、オニタビラコ系なのか、分からなくなりました。葉っぱの形からすると、ヤブタビラコかも知れないかな?…【Panasoni ... » more

イナゴ、葉っぱを背負う?… イナゴでしょうか?…目を横から見るとよく分かるんですけど、一応イナゴということにしておいて、その背中を見てくださいな。何だか茶色い物がくっついてるように見えますけど、羽根じゃないですよね。のっかってるイネ科の草の枯れかけた葉っぱ ... » more
テーマ 観察  コメント(5)

blogはろるどヤブカラシ、まだ咲く…
ヤブカラシ、まだ咲く… ヤブカラシです…夏のブッシュの代表、といった感じですけど、まだまだ現役。低木に絡みついて、まさに枯らしてしまうヤブカラシですけど、ここでは、けっこうスタンドアローンではびこってます…【Panasonic DMC-TZ40 1 ... » more

 天地始めてさむし…台風一過、オキザリス・レグネリ 処暑の次候、第41香は、8月28日から今日までの「天地始めてさむし」です…「寒い」ということはないですけど、台風のおかげ?で、雨も少し降ったし、暑さも少しは収まった感じです。ということで、台風一過、うちの花壇にあるオキザリス・レグネ ... » more

砥石があるんだからトクサもあるんですよ なんてことを某君に教えてあげたら、えらく驚いていましたが、まあ、そんなもんでしょう。普通はサンドペーパーを使いますからね。それにしても、特異的にシリカを吸収しているわけですから、草の仲間ではかなりの変わり者なんでしょうが、何のためにそん ... » more
テーマ 砥石 研磨

これって、ニシキソウ系?… とある公園で見つけた草です…雰囲気からするとニシキソウの仲間かな?と思うんですけど、葉っぱの周りに小さなノコギリがあるし、花も房になってこんなふうについています。これって何でしょう?…【Panasonic DMC-TZ40 ... » more

blogはろるどスベリヒユ、花をつける…
スベリヒユ、花をつける… スベリヒユです…この頃急に葉っぱが目立つようになってきていたかと思うと、花が咲き始めました。今まで目立たなかったと云うことは、一年草なのかな?「畑の雑草」として嫌われるそうですけど、花自体はけっこう可愛いですよね…【Pa ... » more
テーマ 環境  コメント(3)

ギシギシに紫の花が咲く?… 夏こそちょっと植物園、で見つけた草です…なんか、雰囲気、ギシギシみたいですけど、マメ科のような、シソ科のような、紫の花が咲いています。園芸品種だと思いますけど、これって何でしょう?…【Panasonic DMC-TZ40 1 ... » more

かずろぐ植物
植物 植物を撮りました。花と葉っぱのバランスが良いですね。 ... » more

blogはろるど笹? それとも?…
笹? それとも?… うちの花壇に、こんなのが生えてきました…というか、手入れをしていないので、いろんな草が生えてくるんですよね。で、笹なんでしょうけど、そういえばこんな形で、縮れが入っているヒッツキムシの仲間が会ったと思うんですけど。チヂミグサとか ... » more
テーマ  コメント(3)

かずろぐ
草 草が壁を覆い茂っていますね。パッとみたとき、ちょっとびっくりしました。 ... » more
テーマ 写真  コメント(2)

コニシキソウ、葉っぱが茂ってくる… コニシキソウです…杯状花序とか付属体とか腺体とか、どれがどれだか忘れちゃいましたけど、けっこうたくさん付いてますよね。葉っぱも小さいのや大きいのが取り混ぜて茂ってます。こういうのでも、葉っぱが茂る時期ってあるんでしょうか?… ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

すごいブランコ発見 これはすごいです。なかなか乗れないよ。草がすごい勢いで生えてます。前から見たらこんな感じですよ・かいかいになりそうです。 ... » more
テーマ ブランコ ぼうぼう

blogはろるどドクダミ?オオバコ?…
ドクダミ?オオバコ?… 一昨日ご紹介した、ドクダミ?オオバコ?のハテナ草です…花穂?のあとの果実?は、オオバコ風だけど、葉っぱはドクダミ風に思うんですが。こういう時って、結局どちらでもない名前だったりするんですよね?…【Panasonic DMC- ... » more

blogはろるどハコベ、まだ咲く?…
ハコベ、まだ咲く?… これって、ハコベですよね?…緑ハコベかな?春の七草に出てくるので、春の草かと思ってしましますけど、秋口まで花をつけたりしてるし、越年草だったりするんですよね。あ、食べるのは、春が美味しいかも知れませんけど?…【Panas ... » more

エノコログサだけど、クサギカメムシ… カメムシが、エノコログサに取り付いています…樹液を吸ってるんでしょうね。エノコログサなんですけどクモヘリカメムシじゃなくて、クサギカメムシです。じゃ、クサギにクモヘリカメムシがいるかも知れない?…【Panasonic D ... » more

blogはろるどシソ系、石段に育つ…
シソ系、石段に育つ… うちの入り口の石段に、今年もこんな草が生えてきました…つぼみの雰囲気、シソ系です。確か、サルビア系だったと思いますけど、こんなに小さく咲くと可愛いですよね…【Panasonic DMC-TZ40 1/60 f/3.3 4mm ... » more
テーマ  コメント(3)

blogはろるどデコボコ、カメムシ…
デコボコ、カメムシ… こんなカメムシがいました…全体がセメントの表面みたいにゴボゴボしてますよね。で、ホオズキカメムシかなぁ?という気もしますけど、トマトやナスの葉っぱ、近くにあったかなぁ?…【Panasonic DMC-TZ40 1/60 f/ ... » more

チチコグサに、テントウムシ… チチコグサです…花はまだまだこれからだと思いますけど、この株のは枯れちゃってます。ナナホシテントウ、何を目当てにこのチチコグサにやってきたんでしょうか?…【Panasonic DMC-TZ40 1/250 f/3.3 4mm ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

blogはろるどナズナ、まだまだ咲く…
ナズナ、まだまだ咲く… ナズナです…確かに春の七草ですけど、これも一年中花をつけてますよね。っていうか、マメグンバイナズナですけど、春というよりは、晩春から今頃、そして夏以降もかなり咲いているように思います。ただ、新しいフィールドでは、あまり多くないよ ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

犬なのに猫じゃらし…エノコログサ エノコログサです…何エノコロかは置いておいて、穂の先の方を見るとつぶつぶがあるので、花を咲かせようとしてるんでしょうか?エノコログサ(犬ころ)なのに、猫じゃらし、なんですよね…【Panasonic DMC-TZ40 1/12 ... » more

The Kings of CoolWilliam Heinemann Ltd Don Winslow Amazonアソシエイト by Amazonでペーパーバック売り始める直前に、池袋ジュンクで見かけて買っちゃいました。最近のお ... » more
テーマ San Diego レビュー

アメリカフウロ、弾け始める… アメリカフウロです…このフィールドのアメリカフウロは、かなり遅めで実が弾けているようです。黒い鞘と縁が赤く色づいた総苞、なかなか目を引くコントラストです。コマツヨイグサと同居しているようですね…【Panasonic DM ... » more
テーマ 果実  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/11/13 00:32

「草」のブログ関連商品

» 「草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る