誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「草」のブログを一覧表示!「草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

blogはろるどスイバ?、登場…
スイバ?、登場… これって、スイバでしょうか?…ひょっとしたらギシギシかもしれませんけど、一応スイバということにしておきます。スイバといえば、冬の赤くなった葉っぱが記憶にあたらしいんですけど、もう春の新芽がこんなに伸びてきています。花目もついてい ... » more

雷乃ち声を発す…クグ系かな? 春分の末候、第12候は、3月31日からの「雷乃ち声を発す(かみなりすなわちこえをはっす)です…確かに、土日なんかはけっこう荒れましたよね。でも、桜はまだ咲いたばかりなので、けっこうしっかり残っています。残念ながら雷はならなかった ... » more

フキノトウ、薹が立ちすぎ… フキノトウです…というか、薹が立ちすぎですよね。さらにいうと、茎が異様に太くなってるというか、葉っぱの太さくらいあります。これが一旦倒れて、フキの葉っぱが出てくるのでしょうか?…【Panasonic DMC-TZ40 1 ... » more
テーマ しくみ  コメント(3)

猫よけマットにイヌノフグリ… うちの花壇のオオイヌノフグリです…というか、花壇の一角が、地域猫達の通り道になっていて、時々色んな落とし物をしてくれるんですよね。ということで、うちの環境整備担当のご近所探検のおうちのお婆さんが、猫よけマットを置いてくれたんですけど ... » more
テーマ 日記  コメント(3)

blogはろるどフキノトウ、薹が立つ…
フキノトウ、薹が立つ… フキノトウです…さすがに薹が立ってきました。下の写真は、ほぼ1ヶ月ほど前、出始めた頃のフキノトウです。バタバタしているうちに、春だ春だと言いつつ、もう1ヶ月経つんですね…【上:Panasonic DMC-TZ40 1/8 ... » more

同居…キュウリグサ&ヤエムグラ パッと見た時、キュウリグサからヤエムグラが生えてるのかと思いました…そんなはずはないんですけど、キュウリグサのロゼットの隙間を縫って、ヤエムグラがかなり成長しています。この先、ヤエムグラが勝利するように思いますけど、どうかな?… ... » more

 同居する草たち…ハコベとオオイヌノフグリ 一緒に生えて、ブッシュを作る草たち、その2です…今度は、ハコベとオオイヌノフグリ。これはちょっといい勝負のようです。この場所では、見た感じで言うと、オオイヌノフグリの葉っぱのほうが少し多いような気もします…【Panaso ... » more

同居する草たち…ホトケノザとノゲシ 本格的な春がやってくると、あちこちが野草のブッシュになりますよね…でも、一箇所にどんな草でも一緒に生えてくるかというと、そうでもないんじゃないかと思います。ということで、どんな草が一緒に生えてるか、茂ってこないうちに見ておこうかな、 ... » more

blogはろるどコケ、活き活き…
コケ、活き活き… カトレアと同じように、これもオフィスにあるコケです…窓際においてるので、春の日差しを浴びて活き活きしてますよね。で、鉢自体は何が植えられているかというと、虫捕り草の仲間です。うーん、虫いないからタンパク質の液肥あげなきゃね?… ... » more
テーマ 季節  コメント(3)

ヒメオドリコソウ、霜とともに立つ… 一つ前の記事にも書きましたけど、今朝の気温は、氷点下2度…なかなか冷たい朝でした。ということで、しばらくご無沙汰していた霜も、しっかり降りていました。ご覧のようにヒメオドリコソウに降りた霜、草をぐんと立たせてるみたいです… ... » more

タネツケバナ、にょきにょき茎を伸ばす… タネツケバナです…これもこの頃の暖かさで、一気に葉を広げてきました。それにご覧のように茎をグンと伸ばして、花盛りです。食べるには、ちょっと薹が立ってるかな?…【Panasonic DMC-TZ40 1/400 f/3.3 ... » more

ロゼット、立ち上がり始める… ここ数日、暖かな日が続いています…今日から3月だし、草たちのロゼットもそろそろ立ち上がり始めています。ということで、これ、コマツヨイグサ?それとも、オオアレチノギク?…【Panasonic DMC-TZ40 1/400 ... » more

blogはろるど虫の雨傘?…ハテナ草
虫の雨傘?…ハテナ草 久しぶりの雨、あちこちに色んな草が生え始めています…こんなにうまく、丸くなるものだな、と感心させられる葉っぱのつき方です。よく見ると、左上のホオウに、小さな虫がとまっていますけど、多分キク科のこの草、何でしたっけ?…【Pan ... » more

ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリって、仲がいいの?… ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリです…この2つの草って、ご覧のようによく同じ場所に生えてるんですよね。この写真の場所では、オオイヌノフグリの間にヒメオドリコソウの紫蘇色の葉っぱが出てますけど、反対もあります。この2種類って、相 ... » more

blogはろるどミニミニヨツバムグラ?…
ミニミニヨツバムグラ?… コケの中から、四つ葉の草が生えてます…針葉樹の林から広葉樹の木が生えてるみたい。よく見ると葉っぱの表面につぶつぶがありますね。幅が少し広いようですけど、これってミニミニなヨツバムグラかな?…【Panasonic DMC- ... » more

オランダミミナグサ…なんですけど オランダミミナグサです…なんですけど。そういえば、以前、この切り株からたんぽぽが咲いてたのをご紹介しましたよね。切り株って、暖かくて、水分もあって、風も当たらなくって、草にとってはいい環境、なんでしょうか?…【Panas ... » more

blogはろるどキヌゲチチコグサ、発見…
キヌゲチチコグサ、発見… とあるところで、キヌゲチチコグサを見つけました…前のフィールドでは、これを観察して楽しませてもらいましたけど、今日見つけたのはとある大きな岩の塊がある公園です。その岩に登ってふと足元を見ると、懐かしいキヌゲチチコグサ。前のフィー ... » more

ダンチク、木枯らしに靡く… とある小さな川に生えているダンチクです…もともと海岸に近いところに生えているようですけど、この場所も確かに海からそう離れたところではありません。大きな大きなススキみたいですけど、木枯らしに吹かれて靡いています。これだけ大きいと、 ... » more
テーマ  コメント(3)

blogはろるどナズナ、立ち上がる…
ナズナ、立ち上がる… 七草粥から数日…お皿の上に乗せておいたナズナが、ご覧のように立ち上がっています。萎びちゃうといけないので、お皿に少し水を張っていたんですけど、その水を吸収して元気になったみたいです。家の中にいるほうが、温かいしね…【Pa ... » more

春の七草、今年はOK?…4 ホトケノザって、大きくなったらピンクの花が咲くんでしょ? 七草粥用の春の七草、その4は、「ホトケノザ」です…ある人が、「ホトケノザって、育つとピンクの花が咲くんでしょ?」って、言ってました。「???」、黄色い花なんだけどぉ、っていうか、図鑑に載ってる「ホトケノザ」と混同してるんですね。 ... » more

blogはろるど春の七草、今年はOK?…2
春の七草、今年はOK?…2 七草粥用の春の七草、その2は、上が「スズナ」、下が「スズシロ」です…ま、これはたいてい大丈夫ですね。ただ、スズシロは、根の部分が普通に大きいと、普段大根を買うのと同じになっちゃいますから、こんな感じになってるんでしょうね…【 ... » more

blogはろるど春の七草、今年はOK?…1
春の七草、今年はOK?…1 七草粥は、昨日でしたけど、スーパーに寄れなかったし、野草を摘むこともできなかったので、今日になりました…ということで、今年の春の七草、まずまずのできじゃないかな?その1は、上が「セリ」、下が「ナズナ」です。「ナズナ」も美味しそう ... » more

blogはろるど針のような霜…
針のような霜… 一つ前の記事にも書きましたけど、今朝の気温は氷点下3度…昨日ほどではなかったけれど、なかなかよく冷えました。で、こんな霜を発見。ノゲシの葉っぱでしょうか?ご覧のようになが〜く成長した氷の針。こんな霜の出来方もあるんですね… ... » more

春の七草、霜が降りたハコベ… 今日は、七草ですね…昨日ほどではありませんでしたけど、今朝の気温は氷点下3度。あちこちに霜が降りていました。ということで、七草のひとつ、ハコベにもご覧のようにしもが降りています。七草粥じゃなくて、シャーベットのデコレーション ... » more

blogはろるど霜が、もっと「建つ」…
霜が、もっと「建つ」… マイナス4度だった今朝、辺り一面、霜でいっぱいです…ということで、「雑草」たちの上にも、霜が降りていましたけど、まるで「霜柱がたつ」ようです。この草なんか、元がなんの草だかわからないくらい「長い」霜に覆われています。なんでしょう ... » more

blogはろるど霜が、「建つ」…
霜が、「建つ」… なんと、今朝はマイナス4度、この冬一番の冷え込みじゃなかったのかな?…ということで、健気に?生えている草の上にも霜が降りています。「降りる」というより、ご覧のように「建つ」といったほうがいい感じでしょ?ちょうど「霜柱がたつ」、と ... » more

ヤブヘビイチゴ、やっぱり元気… うちの花壇に生えているヤブヘビイチゴです…夏には、あまり実ができませんでしたけど、その後もけっこう元気で、葉っぱも茂らせています。ということで、今もこんな感じ。新しい葉っぱも出てますよね。この上に丁度、モッコクの木があるので ... » more

ゲンノショウコ、ヒゲダンスのあとのシャンデリア… ゲンノショウコが、秋に種を飛ばしたあとです…この姿がヒゲダンスみたいだと言ってたんですけど、この頃はシャンデリア風ですね。12月初めまでは、萼片に紅色が残っていましたけど、さすがに今はすっかり茶色、細かな白い毛が目立っています… ... » more
テーマ 観察  コメント(3)

イノコヅチ、ずっとこのまま?… イノコズチです…この写真、実は9月初めの写真なんですけど、今のイノコズチもこんな感じなんですよね。3ヶ月以上も同じように育ってるって、花期がぐんと長いんでしょうか?ところで、「イノコズチ」と入力すると「牛膝」と変換されます。 ... » more

乃東生ず…タツナミソウだけど 今日は、冬至、その初候、第64候が今日22日からの「乃東生ず(なつかれくさしょうず)」です…乃東生は、それ自体としては「夏枯草が芽を出す」というくらいの意味でしょうけど、いわゆる乃東は、「夏枯草(かこそう)」、つまり漢方薬の「靫草(うつ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 00:32

「草」のブログ関連商品

» 「草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る