誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「草」のブログを一覧表示!「草」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

草の実かな / 越谷水辺の遊歩道 6/2先日、元荒川沿いをウォークしたときの、おまけ。 折り返してからの帰路、何故か行く手をハトが群がる。近づいて行くと、更に先の方へ飛んで舞い降り再び群がる。よく見ると、遊歩道に落ちている草の実を、さかんに食べている。なるほど、遊歩道の両側 ... » more
テーマ 日記 散歩

希少植物って何なんだ 駅前の中央公園にこんな立て看がありました。希少植物って何なのかなぁ。ロープで囲われた内部にあるんでしょうが、何だかちっとも分かりませんね。 ... » more
テーマ ツクバネタ 公園

今年もホタルブクロの季節が 例年、近所で見かけるホタルブクロが今年も咲いております。いつごろから、ここで咲くようになったのか忘れてしまいましたが、この季節になると、必ず咲きますね。きっと最初は誰かが植えたんでしょう。でも、庭掃除の段階ですぐに刈られちゃうんですよね ... » more
テーマ タネ

草が刈られてました。 これで、歩きやすくなりました。草は、ぐんぐん伸びるんだよね!なんにも栄養とか、あげてないし、お世話もしてないのに。人は、なかなか育たない。 ... » more
テーマ ひとりごと

ココロモリとハハコモリが未だに混同する今日この頃。ハハコモリ H75 A103 B80 C70 D80 S92今作ではひでりの仕様変更のため晴れパ自体が弱体化してしまっていますが、地味に単体性能は強化されています!まず、 ... » more
テーマ ポケモン

XYからの新ポケモン、ゴーゴートの紹介です。XY発売当初はこの子が自転車の変わりになるものだと思っていましたwメブキジカのイメージでノーマルがついてるように思っていましたが、意外な草単色。ゴーゴート H123A100B62C ... » more
テーマ ポケモン

ラフレシアの現実版はあんなにもグロテクスなのに、下に胴体と顔をつけるだけでこんなにもかわいくしたゲーフリは神ですね!wラフレシアの紹介です!(ORASにてムーンフォースをナゾノクサ時に取得可能に!)ラフレシアH75 A80 B8 ... » more
テーマ ポケモン

DP初登場時ドダイトスとドサイドンの名前を間違える人結構いましたよね!wかくいう私も思いっきり間違えてましたヾ(*´∀`*)ノ種族値H95 A109 B105 C75 D85 S56技構成ウッドハンマー・じしん・ストーン ... » more

キヌゲチチコグサ、発見… 久しぶりに、ツワブキや最近では黄色の水仙で登場した某公園に行ってみました…この公園の”雑草地帯”では、チチコグサモドキとか、タネツケバナとか、いろんな”雑草”が生えていて楽しいんですけど、そこでこんなのを見つけました。というか、キヌ ... » more

タネツケバナ、育ててる?… ご近所探検のおばあさんちにお年始に行ったお話を昨日しましたよね…その時、芽を出した水仙とか、侘助とかを見たんですけど、庭の隅の方にタネツケバナがたくさん生えてた鉢植えを見つけました。”雑草”としてはよく見かけますけど、雰囲気、育てて ... » more
テーマ 日記  コメント(5)

チチコグサモドキ、ちょっと早めに?花を咲かせる… とある公園の隅の「雑草地帯」で、こんな草を見つけました…ヘラ状の葉っぱとか、花が天辺にだけついてるとか、でも花序が、縦に並んでついてないですけど、チチコグサモドキかな?一般的には春に花が咲くんでしょうけど、12月や1月、2月・3月に ... » more

ツタのあとには、キュウリグサ… ツタを這わせていた緑泥片岩の塀、その後の植物です…以前はノゲシやイヌホオズキが生えてきている様子をご紹介しましたけど、今回はキュウリグサです。これってけっこう日当たりがいいと、かなりフサフサになりますけど、ここもそうなんでしょうね? ... » more
テーマ 観察  コメント(5)

緑泥片岩の壁のツタ…その後 2 イヌホオズキ ツタを這わせていた緑泥片岩の塀、その後のパート2です…塀の下の方には、ノゲシが生えてるんですけど、少し間隔をおいて、イヌホオズキが勢いを増してます。はじめに生え始めたのもイヌホオズキでしたけど、ご覧のようにどんどん花を咲かせています ... » more

緑泥片岩の壁のツタ…その後 1 うちの近くには、緑泥片岩の塀にツタを這わせてるおうちがありました…ただ、残念ながら、おうちの人がここに住んでいないので、今年の早春には大々的に剪定され、さらに、手入れができなくなったということで、秋の終わりにはすっかり取り払われてしまし ... » more
テーマ しくみ  コメント(3) トラックバック(2)

エノコログサ、赤紫になる… これもサザンカと同じく、とある公共施設にあるエノコログサです…バックにヌルデが見えますけど、これも「鳥肌」立った、紅葉したヌルデで以前登場しています。さて、エノコログサ、赤紫というか、「暗紅色(あんこうしょく) #74325c R: ... » more

タネツケバナ、花をつける… 通りがかりのとある路地の側溝で、タネツケバナを見つけました…でも、田んぼとかじゃないから、ひょっとするとミチタネツケバナかもしれません。毎年、年を越してから元気な姿をよく見かけましけど、そろそろ伸びてくる頃ですよね。これくらいの ... » more

ヨモギだって、綺麗…花のあと? とある丘際のヨモギです…いわゆる「雑草」ですけど、よもぎ餅だって作れるし、もぐさにもなるし。というか、花もけっこうかわいいんじゃないかと思うんですけど、どうでしょう?ご覧のように赤茶っぽい花も見られるし(これって花?それとも花の ... » more
テーマ  コメント(3)

オオニシキソウ vs コセンダングサ… オオニシキソウと、たぶんコセンダングサです…互いに、「雑草」として生命力の強さで売り出してますけど、対決するとどうなんでしょう?という感じの構図がこれです。コセンダングサはそろそろ花が終わりの様子を見せてますけど、葉っぱはまだま ... » more

blogはろるどスギナ?ツクシを待つ…
スギナ?ツクシを待つ… とある公園の隅でこんな草を見つけました…これって、スギナですよね?スギナって、何となく春のイメージありますけど、ツクシの栄養茎ですから、春のツクシが終わったらスギナの季節なわけです。ということで、そのあとはず〜っととスギナでいい ... » more

コニシキソウ、葉っぱや脂肪がつくところ… とある公園にあったコニシキソウです…斑紋がけっこう綺麗に入ってますよね。で、左の方の葉っぱが出いている辺りなんですけど、小さな葉っぱや子房がかたまってついています。夏にも思ったんですけど、これが伸びていって、新しい「枝」になるん ... » more
テーマ しくみ 観察  コメント(5)

blogはろるど一応、マメカミツレで…
一応、マメカミツレで… 山間の施設で見つけた小さなロゼット…というか、ずっと悩まされてきたマメカミツか、カラクサナズナ。花か蕾がついていれば分かるんですけど、まだだし、匂いもよくわからなかったので、今回は、一応、マメカミツレということで…【上:Pa ... » more

これって、オオシキソウ?…紅葉 こんな草を見つけました…というか、トウダイグサの仲間、コニシキソウとかオオニシキソウだと思うんですけど、腺体の付属体とかはなくなってるみたいですけど、なんとなくオオニシキソウかな?違ってたら訂正してもらうとして、葉っぱとかがすっかり ... » more

ヨモギ、花はそろそろ後半?… とある山際のヨモギです…この花って、よく見ると赤紫の花がけっこう綺麗だと思うんですよね。でも、9月頃からつき始めた蕾も、そろそろ終わり、色も茶色くなってきています。あとは、今まであまり気にしなかった果実(痩果)を見ることにします ... » more
テーマ 季節  コメント(2)

セールに弱い姉妹です。 箱根湿性花園(どろぼう草と秋草展)箱根湿性花園(どろぼう草と秋草展)箱根湿性花園(どろぼう草と秋草展)妹がハロウィンのお菓子半額の声につられ、たくさん買いました。私はセール ... » more
テーマ 食べ物 散歩

仙石原のススキ 台ガ岳の裾・仙石原のススキを見に行ってきました。ススキは期待が大きかったせいか何だという感じでしたが、早いと思っていた紅葉が思ったより進んでいてきれいでよかったです。ススキは帰りに通ったパノラマ台の方がずっと素敵でした。ここは昨年の4月に歩 ... » more
テーマ

ナガエコミカンソウ、植えてる?… 半ブロック離れたところにある駐車場脇に、こんな鉢植えが置かれていました…というか、こんもり茂ってるのは、ナガエコミカンソウじゃないでしょうか?実が膨らんでも結構可愛かったりするので、ひょっとして植えてるのかな?まさかね?… ... » more
テーマ 発見  コメント(6)

シソ科?な、ハテナ草…サルビア・コクシネア・コーラルニンフの仲間っていうことないですか? うちの花壇の下にこんな草が生えてきました…パッと見た感じ、シソ科みたいですね。頭花がチマチマってかたまってますけど、これってなんでしょう?この近くにサルビア・コクシネア・コーラルニンフがあるんですけど、それの仲間ということはない ... » more

マメ科?の赤い花、これって何?… この間立ち寄ったパーキングエリアの隅のブッシュで、こんな花が咲いていました…パッと見た感じ、マメ科の花のようですけど、何でしょう?花がスイートピーみたいな感じですけど、ツルがないし、葉っぱも違うし、「雑草」っぽく生えてます。マメ ... » more

カヤツリグサ系、困るけど綺麗かも?… 以前、とあるお家の前でバケツ稲を発見したことを書きましたよね…で、そろそろ稲刈り?かな、ということで、もう一度通ってみると、稲の他にこんな草が生えていました。カヤツリグサ系ですね?タマガヤツリか?メリケンガヤツリくらいでしょうか ... » more

blogはろるどツユクサ畑な、コート脇…
ツユクサ畑な、コート脇… ガンダム少年の体育祭の合間のプチ探検、その4です…彼の学校、中学校と合わせて1600人ほど生徒がいるので、広いんですよね。で、山の斜面なんかを切り開いているわけですけど、そんなテニスコートの近くには、こんなツユクサ畑があったります。 ... » more
テーマ 探検  コメント(3)

 

最終更新日: 2016/11/13 00:32

「草」のブログ関連商品

» 「草」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る