誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大原

大原

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大原」のブログを一覧表示!「大原」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大原」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大原」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

《秋の日の…》 昨日はとても好い日だった。花背峠に水を汲みに行って、帰りは大原をまわって帰った。こんな好い日がある……。空気もすがすがしい。>秋の日の高額(たかぬか)、染野(そめの)、……と言えば、知る人は知る山中智恵子(『みずかありな ... » more
テーマ 短歌 大原 山中智恵子

京都大原里の駅は閉まっていた 家に野菜がなくなっていたので、仕事の帰りに大原に行った。だが今日は「里の駅」が閉っていて、用が足せなくなった。定休日とのこと。月曜が定休日だったか?知らなかった。わたしはそのあたりのことがよく分かっていない。バイクで行っているので大 ... » more
テーマ 京都 大原 里の駅

私の好きなもの足湯は如何?
足湯は如何? とても寒い今の時期ひと月ほど前の写真ですが・・・皆様靴下を脱いでチョットほっこりいたしませんか(o^―^o)各画像を大きくしてご覧ください(^^)中はとっても温かく ... » more

年末からこの時期(受験シーズン)に、必ずと言っていい程、TVで大原専門学校のCMが流れる。「本気になったら大原」と宣伝しているが、実際の就職状況は芳しくないようだ。個人的に入学した者へのフォローはしっかりやっているようだが、県(実際には厚生 ... » more
テーマ 大原 卒業 進学

AOI NOTE大原を行く19
大原を行く19 引き続き、寂光院の紅葉風景です。境内も紅葉色に彩られ、とても素敵な雰囲気でした。諸行無常の鐘楼紅葉越しに本堂を眺めます。これにて大原の紅葉風景は終了です。お付き合いくださった皆様、あり ... » more
テーマ 京都 大原 紅葉

AOI NOTE大原を行く18
大原を行く18 大原の紅葉巡り、最後にやって来たのは寂光院です。推古天皇2年(594)に聖徳太子が父用明天皇の菩提の為に建立した天台宗のお寺です。平家物語には建礼門院が出家の後、文治元年(1185)に当寺に隠棲し翌2年春に後白河法皇が御 ... » more

AOI NOTE大原を行く17
大原を行く17 更に宝泉院より。西方にも庭が広がります。手前には水琴窟。2種類の音がしました。宝楽園(仏神岩組雲海流水回遊花庭)を散策。巧妙な石組で、仏神の世界を表しています。真っ赤な紅葉が彩りを添えます ... » more

AOI NOTE大原を行く16
大原を行く16 勝林院を後にして宝泉院にやってきました。平安末期頃から、勝林院住職の坊としての歴史があります。樹齢600年の五葉松客殿から眺めると・・・柱が額縁となって、一枚の絵のようです。お菓子とお抹茶 ... » more

AOI NOTE大原を行く15
大原を行く15 三千院を後にして勝林院へやってきました。長和2年(1013)、寂源によって創建され、後に天台声明の根本道場となりました。この地で文治2年(1186)、天台宗の顕真が浄土宗の法然を当院に招き大原談義を行い専修念仏につい ... » more
テーマ 京都 大原 紅葉

AOI NOTE大原を行く14
大原を行く14 去年の秋、久しぶりに大原に行きました。紅葉を見に行くのは三年ぶり、大原も市内中心に比べると早い時期から紅葉が色付きます。まずやってきましたのは三千院。延暦年間(782〜806)、最澄が比叡山東塔に建てた草庵を前身とします ... » more
テーマ 京都 大原 紅葉

文化の日 大原へ 大原に行った。今日はほんとに何ヶ月ぶりかの「締切」に追われていない日だったので、かえって何をしていいのか分からなくなっていた。前から分かっていたら、きっと山に登っていた。それでともかく、午後から大原に行った。ここのところ大原がちょっ ... » more

習作 大原江文神社お旅処近く 雨後、早い流れが撮りたくて、しかし貴船は混雑していそうで気が向かなかった。それで大原に行った。江文神社お旅処の近く。高野川。時間が遅かったせいもあるが、あまり撮れそうもなかった。それでも少しあたりを歩いていると、ちょっとした草地があ ... » more
テーマ 習作写真 京都 大原

木戸泉 @大原 / 岩の井 @御宿 外房の大原に11日から16日までの6日間行ってました。早朝から生垣の枝切り、庭の草刈り、畑や芝の水撒き等々、その後、朝食、暑くなる前にもうひと仕事して昼の暑い内は休憩、夕方に最後のひと仕事、その後は美味しいお刺身をつまみに日本酒を飲んで ... » more
テーマ 大原 日本酒

京都大原「里の駅」 大原に「里の駅」ができてから、時々行くようになった。一昨日(7月6日)もふと寄ってみようという気になって、寄った。車がたくさん停まっていた。客が多い、ということだ。地元産の野菜を中心に売り場がある。確実に地元とわかる野菜を買いに来て ... » more
テーマ 京都 地元野菜 大原

京都の紅葉・・大原三千院 【今日の一枚】11月20日(土)曇り京都の紅葉が見頃になりつつある。市内でも東福寺は見頃との情報。ただ京都市内の名所が見頃になるにはもう少し日にちがかかりそうだ。京都へは10年ちょっと前に転勤で来た。96年だったか、その ... » more
テーマ 京都 大原 紅葉

AOI NOTE大原を行く13
大原を行く13 大原・三千院を後にして、寂光院へ向かいます。道沿いには、こんな風景が広がっていました。手前に見えるのはシソ畑です。何とも大原らしい風景です。寂光院(じゃっこういん)・・・推古天皇2年(594)に聖徳太子が父用明天皇の菩提 ... » more

AOI NOTE大原を行く12
大原を行く12 今日も引き続き、三千院の風景をご紹介します。金色不動堂智証大師作と伝えられる秘仏金色不動明王を本尊とする、御祈願の根本道場です。観音堂身の丈3mの立像の観音様が祀られています。二十五菩薩慈眼の庭補陀落 ... » more

AOI NOTE大原を行く11
大原を行く11 今日は三千院の紫陽花をご紹介したいと思います。三千院のあじさい苑には、3000株以上の紫陽花が植えられています。三千院には珍種のホシアジサイがあると聞いていたのですが・・・きっとこれですね! ... » more

AOI NOTE大原を行く10
大原を行く10 今日から7月ですね。蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?前回まで、善峯寺、三室戸寺と京都の紫陽花風景をご紹介して参りましたが、今回から今年の紫陽花シリーズのラストとして、先週久しぶりに出かけてみた京都・大原三千院の ... » more

日々是好日ふらっと大原
ふらっと大原 京都の北の端っこの大原へ。♪京都大原三千院〜の、大原っすね。田畑と山々ののんびりした風景。ちょっと走ればもう滋賀県です。おふくろが「どこか道の駅に行きたい」なんて言ったもので、思いついたのがここ「 ... » more
テーマ 京野菜 大原 ダイモス

Red Football2/15大原とか
ぼやぼやして何も書かないうちに練習試合も進み、原口元気は快調のようで、W杯最終予選に先発出場した都築、闘莉王、達也も無事にチームに復帰し、チームは17日から指宿で2次合宿を開始した。実は15日の栃木SCとの練習試合を ... » more

Red Football2009始動
昨日1/12、いよいよ浦和の2009年が始まった。チームは午前中調神社で必勝祈願、午後大原で初練習。残念ながら大原には行けなかったけれど、オフィシャルやRPのレポを読むと今までとはかなり雰囲気も内容も違ったようだ。 ... » more

AOI NOTE大原を行く9
大原を行く9 今回で「大原を行く」は最終回です。実光院を後にして向かったのは勝林院(しょうりんいん)です。仏教儀式音楽である天台声明の発祥の地です。長和2年(1013)寂源によって創建。広々としたお庭がとても清閑として美しかっ ... » more

AOI NOTE大原を行く8
大原を行く8 天台宗魚山大原寺・実光院のお庭では、様々な花たちに出会えました。まず目に飛び込んできたのは、お庭への入り口に並んで置かれていた菊です。高くまっすぐに伸びた茎の先に咲く菊の花…。どれも大輪で、とても美しかったです。 ... » more

AOI NOTE大原を行く7
大原を行く7 更に大原のお寺を巡ります。道沿いのモミジもところどころで、鮮やかに色付いています。再び三千院の前を通り、さらに道を進んでいきます。まずたどり着いたのは実光院(じっこういん)です。後にご紹介する勝林院(しょうり ... » more

funky shiruo blog京都紅葉事情
3連休の初日、ふと思い立って京都・大原に行ってきました。しかしこの紅葉見頃の時期、ノープランで行く場所ではなかった。考えが甘すぎた・・・。まず、駅張りのポスターやCMで見る京都、あれは恐ろしいマジックがかかっています。現 ... » more
テーマ 京都 大原 紅葉

AOI NOTE大原を行く6
大原を行く6 大原・三千院を後にして、周辺のお寺をいくつか回ります。呂川に沿って、坂道を奥に上っていくと、来迎院(らいごういん)というお寺にたどり着きます。最澄の直弟子・慈覚大師円仁が声明(独特の節回しで唱えるお経のこと)の修練道場と ... » more

AOI NOTE大原を行く5
大原を行く5 引き続き、大原・三千院より。紅葉を眺めながら境内をさらに奥に進んでいくと、色鮮やかな観音堂にたどり着きました。中には身の丈三メートルの立像の観音様がいらっしゃいます。補陀落浄土(ふだらくじょうど)を再現した石庭、二十五菩薩慈 ... » more

AOI NOTE大原を行く4
大原を行く4 引き続き、大原・三千院より。往生極楽院の周りをゆっくりと歩きます。燃えるような紅葉。苔の上にはわらべ地蔵さまが…。とても優しい表情をされていますね。往生極楽院を背景に。苔が柔らかに広がるこの空間には、穏や ... » more

AOI NOTE大原を行く3
大原を行く3 本堂の宸殿より眺めることができるのは池泉回遊式庭園の有清園(ゆうせいえん)です。杉の木立、苔の大海原、そして紅葉が美しい庭園です。奥に見えるのは往生極楽院。阿弥陀三尊像(国宝)が納められています。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 01:15

「大原」のブログ関連商品

» 「大原」のブログレビュー をもっと探す

「大原」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る