誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    三浦半島

三浦半島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「三浦半島」のブログを一覧表示!「三浦半島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「三浦半島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「三浦半島」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

荒井浜バーベキュー開催! 今日はとても良い天気だったので、友人たちと荒井浜でバーベキューをしました。隣でお弁当を広げていた地元のおじさんたちのグループからこんなお裾分けをいただきました。これはここの磯で採れたばかりの「黒うに」だそうです。これをく ... » more

やっぱり暖かい? カラーが露地栽培されていました。地元(多摩)の方ではまったく見ないのでちょっと驚きです。ほら、結構咲いてるでしょう。普通の民家の庭先にカラーやブーゲンビリアや極楽鳥花が咲いているのを見ると、やっぱり油壺周辺って温暖なのか ... » more
テーマ 三浦半島

初声のクボタ君 先日、三浦市内の初声町(はっせちょう)の友人のところに遊びに行ってきました。彼の家から坂を上がるととても見晴らしの良い畑に出ます。ここいら一帯は小網代の「見晴らし台地」と同じように、丘陵地帯になっているのです。写真で見えてい ... » more

やっとわかった謎の花 「油壺でお花見」の回で紹介した桜の木の根元や近くの斜面に、いくつものちょっと不気味なこの花が咲いていました。何という植物だろうとずーっと気になっていたのですが、今日ようやくこの植物の正体がわかりました。これは、「ウラシマソウ」と言うのだ ... » more

埼玉の釣りキチ城ヶ島
城ヶ島 城ヶ島へメジナ釣りに出かけました。公園の開門はAM7:30なので門の前に駐車して釣り場を目指します。松林を抜けてひたすら歩く途中で海が一望できる場所があります。公園の最後に海岸に出られる階段があります ... » more
テーマ 高飛び込み 三浦半島

葉山に行ったら是非! 今日は朝からとてもいい天気だったので、葉山までちょっと足を伸ばしてみました。工房のある油壺から葉山までは、海や山を眺めながらバイクでのんびり約30分というところ。今日の海はベタ凪、山は桜色と若葉色に染まりはじめて、とても気持ちよく走ることが ... » more

油壺でお花見 今日は久しぶりに油壺湾のヨットハーバーの方に散歩に出かけてみました。ここはリゾート施設「シーボニア」のある小網代湾と違い、人気が無くひっそりとしています。水面にも波一つ立たず、「油壺」の名前の由来のごとく、当に油を流したような本当に静か ... » more
テーマ 三浦半島

潮だまりの春の使者 春らしい陽気になんだか気持ちがうきうきしてしまう今日この頃です。そんなうきうきさせる春の気分は、荒井浜の潮だまりにもやって来たようです。冬の間は生き物の気配があまり感じられなかった潮だまり。だけど先日、こんな「春の使者」を見つけまし ... » more
テーマ 潮だまり 三浦半島 自然観察

美味しいお昼・・・そのあとは 「レストラン松輪」で美味しい昼食を満喫した僕らがその後立ち寄ったのが、そのすぐ近くにある「江奈湾の干潟」です。ここは以前から気になっていた場所で、この日はたまたま頃合いよく引き潮だったので、ちょっと寄って行こうと思い立ったのでした。 ... » more

美味しいお昼! 先日、友人二人が遊びに来たので、昼食を食べに「レストラン松輪」に行ってきました。このレストラン松輪は、三浦半島の先端にある松輪漁港に併設されたレストランで、捕れたての新鮮な魚介類が美味しく食べられる店として最近知名度が上がってきています。 ... » more

湘南国際村 本日も、湘南国際村に行って来ました。今年3度目です。上りは、やはりいつも同様きついのですが、今回はコースに慣れてきたせいか少しだけ呼吸が楽になったような・・・気のせいなのか?ただしスピードは相変わらず遅い!今年のテーマ「 ... » more

春の息吹と春の嵐 夕日を見に荒井浜に行った折りに、何気に近所の原っぱ(というより造成地かな)に目をやると、一つだけポツンとふきのとうが顔を出しているのを見つけました。これぞまさしく「春の息吹」ってイメージの、この時期ならではの花ですよね。周りに仲間がまっ ... » more
テーマ 三浦半島

090221武山+三浦海岸河津桜 行程1:横須賀中央駅=(BS)=竹川BS→武山見晴台→武山→砲台山→(オレンジルート)→津久井浜観光農園→津久井浜駅。92分。約5.8Km行程2:三浦海岸駅→小松ヶ池公園→三浦海岸駅。46分。約3.2Km昨年3月8日に行った三浦 ... » more

上りはきらい! 毎週土曜日恒例のゴミ、古新聞、空き缶出しの任務完了後、9時に出動。まずは、山下公園改修が進むマリンタワー山下公園前では、明日の横浜駅伝の準備でテレビカメラのセッティングやカメラを積んだオートバイの試走を行っていました。 ... » more
テーマ 三浦半島

京急の車窓から 都内から工房への行き来は主に京浜急行を使っています。いつも海側に席を取り、津久井浜〜三浦海岸駅間に見える東京湾を楽しみにしています。今日も三崎口駅から快速特急に乗り込み、いつものように海側の席に座りました。なんとなくぼんやりしたまま電車 ... » more

今日はほのぼのと穏やかな日ですね。 先日、工房裏の路地のような庭に植えていた秋ウコンを収穫してみました。4本あるうちの一番育ちの悪かった株だけど、掘り出してみたらしっかり二つも穫れました。小さな方は先日肝臓を壊して入院していた友達にあげて、もう一つは沖縄で農業を営む友人に ... » more
テーマ 三浦半島

荒井浜にて 花の少ない冬場に、鮮やかな緋色の美しいアロエの花です。都内でも庭先などに植えられたものが紅い花をつけますが、三浦近辺のアロエの花には、しょぼくれた都会の花とは違って生命力にあふれた勢いがありますね。見ていて気持ちのいいものです。 ... » more

風と格闘! 5時30分に眼が覚めるも2度寝で7時30分起床。土曜日のオヤジのお役目、ゴミ、古新聞、ビールの空き缶出しで外に出てみると、風がかなり強い。どうしよう、寒いのは何とかなるけど風はつらい、チャリに乗るか否か?なかなか決心がつかず、で ... » more

冬の味覚 三浦大根 三浦の冬の味覚といえば・・・三浦大根ですね。広く生産されている青首大根と違い、三浦半島の限られた生産者が作っているのがこの三浦大根です。三浦大根の特徴はまずその大きさ。写真のもので50cmくらい、これでも小さいものを選んで買ってきたので ... » more

ちょっと寄り道・・・誰の足あと? 久里浜への買い物の途中、三浦海岸にちょっと寄り道してみました。砂浜に降りてみると、おやおや?これは誰の足あとでしょう?あっちで水を飲んでいるハトぽっぽかな・・・?この足あとの隣りには、もう少し大きめの足あとが ... » more

冬の風物詩・・・あれ、もう春間近? 以前、新聞に載っていたのでご存知の方も多いかもしれませんね、三浦の冬の風物詩「三浦海岸の大根干し」です。実は僕もその新聞記事でこれを知ったのでした(笑)。この大根は干された後、たくわんに加工されます。このすぐ近くの数件のお店で、季節限定 ... » more

四角い潮だまり! 荒井浜の磯、マリンパークの下のあたりをぶらぶらしていると、あれれこの潮だまりは四角いぞもしかして与那国島にあるような古代文明の遺跡か、はたまた旧日本軍の戦跡か・・・聞くところによると現 ... » more
テーマ 三浦半島 戦跡

イソギクの花 早朝の荒井浜を、いつものように流木を探しつつ、散歩をしてきました。今の時期には目立った花が無く、また潮だまりにも生き物の気配が感じられずに、なんだかちょっと寂しい雰囲気が・・・・・と、小網代湾に廻り込む岩場の先端まで来ると、崖地に黄色い ... » more
テーマ 三浦半島 散歩

富士の高嶺は・・・ よく晴れた朝、荒井浜からは富士山が望めます。相模湾越しの富士山は、ちょっと霞んでいましたが、その頭に雪をかぶり、絵に描いたような美しい姿を見せてくれました。散歩の途中でお話したおじさんによると、日によってはもっとくっきりと美しく見えるの ... » more

雨の三浦半島 本日は、朝練仲間のPIPIさんのお誘いにより、三浦半島を最初はルンルン、最後は凍えながら一周してきました。天気予報は、曇り。気温もあまりあがらない様なのでウエアの選択が難しい。さんざん迷った末選んだのは冬用の半そでアンダーに裏起毛のジャ ... » more

秋が深まる 工房の近所の畑で冬野菜の作付けが始まりました。三浦半島の冬の作物といえば・・・やっぱり大根が有名ですね。昔は三浦大根が代表的な品種だったみたいだけれど、今は青首大根がその主流を占めています。ここの畑で作付けしているのもきっと青首大根なの ... » more
テーマ 三浦半島

花の国へぶらっと散歩 工房のある三浦市からちょっと足を伸ばして、横須賀市の久里浜にある「くりはま花の国」に行ってきました。以前からちょっと気になっていたポイントでしたが、京急久里浜駅からこんなに近くにあるとはつゆ知らず、今回もたまたま近くを通ったら、「えっ、 ... » more
テーマ 三浦半島 散歩

荒井浜の潮だまりから 大潮の干潮時、油壺マリンパーク下の磯に遊びに行ってきました。潮だまりにはアゴハゼやメジナの仔、コトヒキの仔らに混じって、こんな仔魚も見られました。だけど何の仔だろう?見た目はアジ科の魚に似てるけど・・・アイゴの仔かな?それともユゴイの仲 ... » more
テーマ 三浦半島 磯の生物

新作登場 以前作った「鈴鯨(すずくじら)」の新作が出来ました。背中の赤〜黄色のグラデーションが特徴の、「夕焼けくじら」君です。体の中に鈴が仕込んであって、尾を持って振るとコロコロチリンチリンと音がします。写真はシーボニアのハーバー内で撮りました。 ... » more

いずれ飲み過ぎに効くようになる・・・のかな? これは工房の前の畑に植えてある、「ウコン」の花です。去年の夏、長さが1m近くもある大きな葉っぱの正体がわからなくて、畑で作業していたおじさんに尋ねるとそれが「ウコン」だと教えてくれました。それまでは、「わしたショップで売っている、飲み過 ... » more
テーマ 三浦半島

 

最終更新日: 2016/12/03 11:28

「三浦半島」のブログ関連商品

» 「三浦半島」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る