誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    硫黄島

硫黄島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「硫黄島」のブログを一覧表示!「硫黄島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「硫黄島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「硫黄島」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

人気グループ・嵐の二宮和也(32)が、日本テレビ系「24時間テレビ38愛は地球を救う」(22、23日放送)の戦後70年特別企画「二宮和也、硫黄島へ行く」(一部地域のぞく)で太平洋戦争の激戦地だった硫黄島(東京都小笠原村)に初めて上陸した。日 ... » more

? タイトルなし ? 2015.3.21 18:12硫黄島で日米合同慰霊式典閣僚初参加http://www.sankei.com/politics/news/150321/plt1503210019-n1.html 日米硫黄島戦没者合 ... » more
テーマ 硫黄島

「イオウトウ名をこそ惜しめ名こそ惜しめ津本陽から永遠のゼロのことTさんからの手紙」について西澤広義が岩本徹三の戦術を使い、最後は上官として石野節雄のごとく敵艦に突っ込んだ人物ということになる。つまり永遠のゼロ主役は大戦での英雄のいいとこど ... » more
テーマ 名をこそ惜しめ 永遠の0 硫黄島

岩本徹三さんですか知らなかったありがとう。オーストラリアからの飛行機の中で見てぼろ泣きしました。TV番組は神戸の青山繁晴さんの講演会に行っていたので録画していました。あとで見ます。戦争は誰が見ても美化できるような点はありませんね。そ ... » more
テーマ 名をこそ惜しめ 硫黄島 青山繁晴  トラックバック(2)

自分は気がついてうっすら目を開けている。目のウエには骸骨のような黒い影。そしてその姿はもやもやと黒い浮遊霊のように分散していった。あれ、自分はもしかしたら死んでしまったのかな。と感じた。家の仏壇は自分の父方と母方の次ぐ人のいない仏壇に硫 ... » more
テーマ イオウトウ 硫黄島 青山繁晴

ぼくらの祖国 読みました。感動して初めて本を読んで声を上げて泣いてしまいました 元左翼の私には少し煙たい題名の本です。政府と祖国の区別ができない左翼教育の中で育ったものですから。しかし、結構外国に行く機会のある私にも青山さんのいう祖国に対する外国の人々と日本人の落差を感じていました。海外にいるといかに日本を ... » more
テーマ 硫黄島 青山繁晴 ぼくらの祖国

昨夜のNHKスペシャルは「狂気の戦場ペリリュ―太平洋激戦の島の記録」だった。今年、アメリカで太平洋戦争時の日米の激烈な戦いを記録した113本のフィルムの存在が明らかになった。撮影地はパラオ諸島のペリリュ―島。”地球最後の楽園”と呼ばれる ... » more
テーマ 硫黄島 沖縄 ペリリュ―

【検証 太平洋戦争】 元硫黄島駐留兵士 喉の渇き癒すため仲間とお互いの汗なめた 元硫黄島駐留兵士喉の渇き癒すため仲間とお互いの汗なめたNEWSポストセブン2013.08.11 07:00http://www.news-postseven.com/archives/20130811_205064.html ... » more

戦後生まれの私が今存在しているのは、祖父母や、戦後巡り会い結婚する当時まだ幼かった両親それぞれが、それぞれの地で、御英霊となられた皆様に守って頂いたからだと思っています。そして、有権者の代理(代表ではなく)である政治家が靖国神社 ... » more

少しずつ少しずつ 引越に伴って山のようになっていた段ボール箱が減ってきました。壁掛け時計を取り付けたり、カレンダーを下げたり、下駄箱の上にちょっとした置物を飾ったりすると、だんだん住まいが出来上がっていくようで、気持ちも落ち着いてきます。 ... » more

栗林中将決別打電の無線機か 硫黄島、遺骨収容中に発見 【政治】栗林中将決別打電の無線機か硫黄島、遺骨収容中に発見東京新聞2012年8月20日 02時10分硫黄島の地下壕で発見された、旧日本軍が最後の組織的な攻撃を前に大本営宛ての電報を打ったとみられる無線機太 ... » more

今日は地震がよくありますね。久しぶりの警報もやはりピンと来ないもので・・・私のようなものでもここ数日の体感は凄いものでした。一昨日は何かドームに吸い込まれるような気持ち悪いものでした。というわけで今日夜千葉県 ... » more
テーマ 硫黄島 海底噴火 地震  トラックバック(1)

しろやま日記硫黄島  -1037
硫黄島  -1037 イーストウッド監督の硫黄島をテーマにした二部作の映画が、先日テレビ放映されました。私は、映画館で観ていましたが、もう一度、観たいという気持ちも少しありました。でも、かなり明確に記憶していましたので、それは止めました。あの映画でも ... » more

孔子の論語「子路第十三の六」には---------------------------------子曰わく、「其の身正しければ、令せざれども行わる。其の身正しからざれば、令すと雖も従わず。」の記述がある。 ... » more
テーマ 栗林忠道 硫黄島 原発

素晴らしい日本硫黄島の話
私も参加しておりますソーシャル・ネットワーキング「SNS FreeJapan」にて、心に染みる記事がありましたので紹介させて頂きます。以下、引用開始●●さんの日記(全員に公開) みなさんに御願がございます。ま ... » more

皆既日食2009 硫黄島近海で最大食 今回の皆既日食は、日本においては46年ぶり、しかも、皆既継続時間が6分を超える皆既日食として21世紀中に4回しか起こらないうちの最長の日食でした。そんな稀有な機会に恵まれ、誰もが心をワクワクさせながら日食の経過を ... » more

皆既日食 2009 同じ海域に4船集結 2009年の皆既日食は西インドのカンバート湾で日の出とともに始まり、その後、インド北部、中国の成都、上海、日本の奄美大島北部、トカラ列島(悪石島)、硫黄島、へと移り、さらにマーシャル諸島、キリバス共和国のギルバート諸島を ... » more

親父たちの星条旗/硫黄島からの手紙 今日は、久しぶりにレンタルビデオ屋さんになんて寄ってみました。ってのもね・・・“旧作100円”なんて垂れ幕がかかっていて・・・(^^;以前は、これが当たり前だったんですよね。でも、今の不景気が始まりかけたころから、130円になり ... » more

特別編 硫黄島に行って参りました。その2 硫黄島と言えば、全国秘湯ランキングで第3位に入ったという東温泉が有名ですが、その東温泉より難易度の高い温泉がここです。三島村開発センターセンターに入って奥に進むと入り口があります。湯船にきれいなお湯が溢れています ... » more
テーマ 硫黄島

特別編 硫黄島に行って参りました。その1 おいしくいただきましたブログなのですが、せっかくあまり人の行かないとこのに行ってきましたので、ご紹介します。鹿児島から村営フェリーみしまに乗りまして、3時間で(韓国に実効支配されていない)竹島に到着します。湾内の美しいこと。 ... » more
テーマ 硫黄島

栗林忠道大将 見捨てられた島でそれでも何とかして任意を全うしようと、懸命に戦った栗林以下2万余の将兵たち。-------------------------------------------------------------- ... » more
テーマ 栗林忠道 硫黄島 松代

今回は、かなぁり、まじめな題材なので、いろいろ情報も集めながら書き進めていくことにする。関西テレビ系の情報番組「ANCHOR」(アンカー)。日替わりコメンテーターを擁し、時事問題等を独自の観点で切り込むスタイル。ユル系番組「ちちんぷいぷ ... » more

NHK教育テレビ「サイエンスゼロ」再放送・・・ただただ感動。今晩は会議がなくて良かった。法律で上陸が禁止されている南硫黄島の貴重な映像。25年ぶりの調査。この島にしかいない生物。今回の調査で発見された新種も。天敵がいない環境は実 ... » more
テーマ 硫黄島 サイエンスゼロ 生活保護

最近、硫黄島の名称が、‘いおうじま’から、当時の‘いおうとう’に戻されました。長年、‘フジヤマ’のような落ち着かない響きでした(もっとも海軍は当時も、イオウジマと呼称していたそうですが)。NHKで、8月5日と8月14日に、硫黄島戦から生還さ ... » more

何かと最近話題だなこの島。ところで、「怪獣総進撃」の冒頭、ムーンライトSY−3が打ち上げられる宇宙港って、硫黄島という設定だったって知ってました?ちなみにその北の小笠原には怪獣たちも集められててw怪獣総進撃 ... » more
テーマ 硫黄島 特撮 映画

東京都の硫黄島が「いおうじま」から「いおうとう」に呼称が変更されるそうですね。「いおうじま」から「いおうとう」へ その真相は?(エキサイト)映画で有名(私は観ていません)な硫黄島ですが同じ漢字の島が他に鹿児島にもあるのですね。 ... » more

先週、雨降りの週末「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」を続けて見ました。冒頭の兵士が次々に死んでいくシーンでは、人間の命ってそんなに簡単に奪っていいのか・・・あまりの悲惨さに声が出ませんでした。そして今週の半ば広島の「原爆ドーム」を見て ... » more
テーマ 広島 硫黄島 イムジン河

DVDで観ました。いい映画だと思います。少し前までの外国戦争映画の日本人は残虐非道で馬鹿な猿のように描かれていたものが多かったですが、この作品はそんなことなく栗林中将等日本兵の心情等を(従来作品に比べ)丁寧にと描こうという気持ちが伝わっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 01:04

「硫黄島」のブログ関連商品

» 「硫黄島」のブログレビュー をもっと探す

「硫黄島」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る