誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    長屋

長屋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「長屋」のブログを一覧表示!「長屋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「長屋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「長屋」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

川崎市賃貸併用長屋計画 第三期基本設計2 昨日、オーバーレイハウスの第三期基本設計の打合せを行いました。第一期(ファーストプラン)、第二期(銀行ローン関係で一時中断)を経て、プランを再検討してるのです。銀行ローン関係でオーナー宅面積比率を50%以上として再検討した結果、1階・2 ... » more

川崎市賃貸併用長屋計画 第三期基本設計1 昨日は近くのジョナサンに籠って「オーバーレイハウス」のプラン検討をしていました。タイトルが示すとおり、第三期のプラン検討です。第一期はファーストプラン提案時、その後1年近く経て正式に設計監理契約を結びプランを練り直しました(第二期)。プ ... » more

切断された桁の端部が突き出したままになっていて 町中の長屋ですから、1軒分を取り壊せば、こんなことになるんでしょうが、端部が突き出さないように、もうちょっと何とかならなかったんでしょうかねぇ。隣家との間は薄い土壁一枚だったんでしょうか。断熱はどうしたんでしょうかねぇ。おそらく真壁 ... » more
テーマ 民家 長屋 改築

目がおかしくなったのか・・壁が傾いている・・・ 状況から察するに、道に面した「つし2階」の長屋だったんでしょう。右側の家を解体した時にこんなオーバーハングができたんでしょうね。切り残した桁を傾いた壁がカバーしているんでしょうか。でもそんなことするかなぁ。何か理由があるはずなんです ... » more
テーマ 長屋 補修 改築

一昨日、数か月前に竣工事例集「家物語」をお送りしていた方からファーストプラン依頼をいただきました。予算がかなり厳しいですが、人生の喜びを感じる2世帯住宅をなんとしても実現してあげたいです。2世帯住宅の計画上のポイント ... » more

建築ジャーナルで紹介されました 神奈川建築コンクール住宅部門優秀賞を受賞したsoraが建築ジャーナルで紹介されました。soraは4軒の賃貸長屋です。自宅兼事務所を建てた後に「この家かっこいいね〜」と突然訪れた地元の地主さんが建て主。1棟建設して ... » more

訪問 Y字型平屋建てデザイナーズアパート 太田の長屋 Y字型平屋建てデザイナーズアパート太田の長屋東武桐生線薮塚駅徒歩20分2010年9月26日(日)訪問群馬県太田市大原町 71‐1木造地上1階長屋2棟、10戸《アプローチが長い平屋建てのデザイナーズ10.9.2 ... » more

江戸東京博物館 江戸東京博物館に行ってきました。企画展は「東京復興」昭和20年3月10日の東京大空襲により壊滅的な被害を受けた東京が、終戦、占領、講和を経て、復興する過程を、その当時は貴重であったカラーフィルムの写真・映像で展示されています・ ... » more
テーマ 江戸 長屋 東京復興  コメント(2)

おかげさまで、アンケートにご対応いただいた方の数が60名様に達しました。主にマンション内の交流度と、住民満足度との関係性を計測するための基本調査として実施しています。今後も、このアンケートは4月中まで継続していきます。管理組合の ... » more
テーマ 長屋 住民コミュニティ ネットコミュニティ

【管理組合、自治会等既存の正式組織との関係】マンション管理組合がある場合は、管理組合の活動との関係をはっきりさせておく必要があります。管理組合の活動の一部にしてしまうという方法もあると思いますが、うちの長屋ではあえて管理組合 ... » more
テーマ 長屋 住民コミュニティ ネットコミュニティ

さて、ミクシィであれ、So-net SNSであれ、ネットのバーチャルコミュニティの枠組みができたら、それが第一歩です。ちなみに最近So-net SNSがメンテナンス後でトラブっているみたいです。担当の方頑張ってくださいませ。【目的の ... » more
テーマ 長屋 住民コミュニティ ネットコミュニティ

このSo-net SNSサービス(β版)は、OpenPNEというSNS向けではかなり人気のあるプラットフォームを利用して、So-netが無料サービスとして提供しています。OpenPNEでのSNSの作り方については、いろいろ解説本が出はじめて ... » more
テーマ 長屋 住民コミュニティ ネットコミュニティ

一週間くらいのつもりがいろいろあってずいぶん間が開いてしまいました。今日から再開しますね。前回までは、皆さんの住んでいるマンションや町内会などのいろいろなご近所さんリアルコミュニティのバーチャル版コミュニティをミクシィで探したり、作 ... » more
テーマ 長屋 生活 住民コミュニティ

さて、「平成長屋・新宿マンション」コミュの枠組がミクシィの中にとりあえず完成しました。とはいえ、作った皆さん、コミュ主と呼びましょうか(BBSでいうところのシスオペに近いですが)一人だけではコミュになりませんね。積極的に募集をかける ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ  トラックバック(4)

あれば良いな、と思った「リアルコミュニティ」のコミュがミクシィに無かったときには、そうです。作ってみましょう。コミュを作るだけならなんということはありません。それを育てていくのはある意味大変ですが。といってもそれが醍醐味です。今後、そういっ ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ

さて、ミクシィの話にもどります。ミクシィの中にも、“コミュニティ”と呼ばれるところがあります。これは、長屋やマンションのリアルコミュニティのことではなく、スポーツとか、音楽とか、歴史とか、いろいろな分野のことに興味を持った方々が集まるバ ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ  トラックバック(1)

ミクシィについて、もう少しみて見ましょう。自分のコミュニティ(たとえばマンション)の住人がそもそも誰もミクシィに参加していないという場合、参加者全員をミクシィに自分から誘わないとならないのでは効率が悪すぎます。ミクシィを使うのは効率が良いは ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ  コメント(1)

コミュニティの活性化のために、始めて何かをやってみたいと思う皆様に、SNSの中で、私がミクシィをお奨めする理由を述べます。今の日本にはたくさんのSNSがあります。その中でも、なぜ、ミクシィがいいというのか。SNSの中ではミクシィの参 ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ

会社の仕事その他、もひと段落しました。しばらく連載のお休みいただきましたので、頭もリフレッシュしました。ありがとうございます。今回からは「オフ会長屋」のような仲の良いコミュニティを作ってみたいと考え始めている皆さんに向けて、 ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ

修論の内容は、ここにも書いている、長屋とITの融合の体験をベースにビジネスモデルにまとめて、実行するという内容です。このところずっと毎日、朝早くにプレゼンを修正したりする日々が続きましたが、ようやくそれも終わり。茗荷 ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ  コメント(312) トラックバック(1)

コミュニティ活性化のためには、参加する個人個人の温度差や、経験値を上げていく地道な努力しかないかな、と思います。その意味で、組織論にも通じるところがあるかもしれません。また、社会の縮図なので、どうにもならない“困ったちゃん”に見える ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ  トラックバック(7)

繰り返しになりますが、シスオペがML参加者からクレームや提言を受けた場合、コミュニティに参加する個々人に一番満足してもらえる何かうまい手はないか考えるということが大事だと思います。クレーム(と思えるメール)ひとつでも、その扱い方ひとつで長屋 ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ

お久しぶりです。週末にちょっと書き溜めたので、再開します。「申し訳ないですがメーリングリストの運営方法に疑問を感じます。二人だけのやりとりの内容を他の人まで知らないといけないのでしょうか?最近メールが莫大に増え、正直申しまして迷惑し ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ  トラックバック(1)

楽しそうな話ばかりが続きましたので、逆の話もひとつ。MLは世間の縮図のようなものです。MLのシスオペ(System Operator=管理人)をやっていると、楽しい事もたくさんありますが、ユーザから苦情苦言やユーザ間の調整役をやるべき局 ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ

2001年5月(39歳)長屋に入居して2度目のゴールデンウィーク。高校の同窓生で、アーキテクト(建築家)ヨコミゾマコトさんのご家族が我が家へ。屋上でBBQ、25年ぶりの再会で小ぢんまりとやってたはずが、私の悪い癖で、見かけた ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ

2000年7月(38歳)7月、近くの病院で、某家のご長男、長屋始まって以来はじめての赤ちゃんが誕生。長屋メールで長屋中から激励が寄せられます。先輩ママさん、パパさんから夜泣き対策から始まり子育てのアドバイスもたくさん送られ、新米パパ ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ

2000年3月(38歳)ようやく長屋メールがスタートしました。最初の長屋メールはシリコンバレーにサーバーがありましたが、第二世代の長屋メールはe-groupsのサービスを利用して稼動開始します。初代長屋メール立ち上げ時にお世話になっ ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ  トラックバック(1)

約10日間のご無沙汰です。皆さん、GWはいかがでしたでしょうか?連休の初日、長屋では、毎年恒例になっている中庭のシンボルツリーを囲む3つのベンチや照明灯他の木部のペンキ塗りを実施しました。長屋メールで協力を呼びかけると、小中 ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ

2000年春(38歳)一方で仕事の状況。異動先の事業は次第に様子がおかしくなっていきます。ようやく世界各国を飛び回って仕事をするという環境に自分がおちついたと思っていたら、提携先との事業の失敗で大きな損が出て、パソコン事業の海外 ... » more
テーマ 長屋 生活 ネットコミュニティ

1999年初冬(38歳)長屋で最初のホームパーティ出席者は総勢35人!凄まじい人数が、我が家の居間に集合することになりました。寒い時期だったので、屋外のバーベキューは無理!オフ会用を想定した多少広めの居間の我が家とはいえ、3 ... » more
テーマ 長屋 生活 住民コミュニティ

 

最終更新日: 2016/11/13 00:59

「長屋」のブログ関連商品

» 「長屋」のブログレビュー をもっと探す

「長屋」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る