誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護

介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 医療
テーマ「介護」のブログを一覧表示!「介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

介護の記…夢桜…
…夢桜… 熊本の地震余震はついに2週間で1000回突破〜いまだに強い余震が続いています〜被災された皆様の心労を思うと胸が痛みます〜何も出来ずにごめんなさい〜 ... » more

この本の感想、その5。考えさせられる本だったので、感想がまだつづきます。高齢者介護について大切な考え方だと私が確信しているのは、それまでの人生になかったことを彼らの心に今さら導入するのは難しい、ということです ... » more
テーマ 介護 看護師

わたしにはむり!この数日の行動
日曜日の午前中、ダンナがちょっと車で外出。居間には私も息子もいるのに玄関の鍵を閉めていた。もう、朝なんだか夜なんだか判断がつかないのか?月曜日、デイから戻った姑はいつものごとくパジャマに着替え。夕方6時過ぎに仕事から戻った私と散歩へ行こ ... » more
テーマ 介護

3ちゃんウロウロ介護日記新人さん?
ハハウエの直近のショートステイ利用時のおハナシです。いつも最終日にはアテクシがハハウエをユニットまで迎えに行くのですが、帰り支度を済ませて車椅子に座っているハハウエのズボンが何か変 ... » more
テーマ 介護 認知症

給料が安いから介護虐待や殺人が起こるんでしょうか。 2016年2月23日職種別平均給与(月給)全職種平均で10万円の開きがある。ならば最低の保育士は、赤ちゃんを虐待しているんだろうか。しているんですね、これが。全ては金でランクを決める世の中になっているんですから。 ... » more
テーマ 事件 介護

この本の感想の3回目。人間の生活にはオンもオフも必要です。高齢になったらずっとスイッチオフの生き方をしたほうがいいのでしょうか。現在の高齢者介護で行われているのは、ずっとオフの人生を作ることです。p122あらためて言 ... » more
テーマ 介護 看護師

大人用 お食事エプロン 父用に大人のお食事エプロン制作。毎日時間無くってひーひー言うておりますが、これは作らねば!なので。夏に向けて爽やかなブルーとグリーンの水玉。消耗品ですからね。どんどん使っていっぱい食べて欲しいです。 ... » more
テーマ 食事エプロン 介護 手作り  コメント(2)

介護の記…吾娘手術の日…
…吾娘手術の日… 九州地方の地震はいまだ余震が続き予断を許さない中避難の皆様〜また御自宅で不安な日々を送られていらっしゃる事を思うと胸が痛みます〜くれぐれもお体を大切にして下さい今や日本 ... » more

奥さんの介護サービス利用について、ケアマネさんとの4月の定例の打ち合わせ。5月第1週のゴールデンウイーク。訪問リハビリのうちの定例日は水曜日だけれど、この週は祝日になる。訪問リハビリの事業所は祝日が休みなので、それをとばすと5月は3 ... » more
テーマ 介護

かれこれ7ヶ月経つのに一向に消えない右脚の痛み。ex-主治医にヤイヤイ言われて渋々行った整形外科でX線を撮っただけでサクッと言われたのが大腿骨頭壊死。ツハ〜〜〜。トラブ ... » more
テーマ 膠原病 介護

自分が『送迎あり・昼食付き・運動できる所』と条件を出してきて下見もし、沢山の面倒な手続きを経て通う様になったデイケア、ここ数週間は"拒否"が出て(プロがこう表見するのです)、玄 ... » more
テーマ 介護 認知症

わたしにはむり!土日は
ダンナに任せて、私はもう何も言いませんよ!さっき、姑がトイレに入った所に出くわし、ドアが半分以上開いていたので「ドア閉めてして下さい。」と言ったら「いちいちごちゃごちゃうるさい!」と言われました。最近はトイレのドアがちょっと開いている事 ... » more
テーマ 介護

わたしにはむり!何でかなー
今日もデイから帰って来てパジャマに着替えて散歩に出て行きました。あれだけ何度も言ってるのに「こんな時間に誰にも会わないからいいでしょう!」ときたもんだ!!「散歩するなとは言ってないでしょ。行くなら着替えなさいって言ってるだけでしょ。」と言っ ... » more
テーマ 介護

施設から足が遠のく人の気持ち 施設への訪問は、私たち訪問する側の気分が大きく左右する。行って喜ばれればまた行きたくなるが、行ってもただにらまれ無視されると行きたくなくなる。それが病気のせいと分かっていても、何度か繰り返されると二の足を踏むことになる。母のところは ... » more

この本の感想の3回目。今回も、本文を参照しながら見ていきます。回想法の目的回想法の目的をひとことで言ってしまうと、「昔を思い出して、皆で語り合うことで楽しい気分、幸せな気分になる」ということです。そして、 ... » more
テーマ 介護 看護師

この本の感想の続き。家で死ぬということは、最後まで自分が主人公でいられる。過剰医療をさけることができ、苦痛を軽減できる。家族は、看取りをやり遂げた達成感を持つことができる。p23達成感があるのは、やはり大変な ... » more
テーマ 介護 看護師

小さくて薄い本。内容もコンパクトだけど、諸外国における終末期への対応について話は、とても参考になると思った。以下、本書より参考になったと思うところを参照。欧米豪では、高齢者が終末期を迎え、食べられ ... » more
テーマ 介護 看護師

わたしにはむり!都合のよい痛みで!
今朝は、月火のデイで疲れているのか10時過ぎまで寝ていました。とは言っても、深夜に外に出てるし、バナナは食べてるし、7時に朝食もしっかり食べてましたが(笑)起きたらパジャマで散歩に出ようとしてたので「パジャマで出ないで下さい。」と言った ... » more
テーマ 介護

わたしにはむり!あー、ムカつく!
ホント、ムカつく(#`皿´) ... » more
テーマ 介護

わたしにはむり!さてさて
今日は、すんなりデイに行きましたが、帰って来た途端パジャマで散歩に行こうとしました。注意するといつもの言いぐさ。門から一歩出たら他人さんのいる社会なんだよ!何故自分の尺度で決める?戻って来たら、玄関ドアをバーン!襖をバーン!年寄りの力とは思 ... » more
テーマ 介護

わたしにはむり!また
深夜1時過ぎ、また出てったよ。今度は、玄関の明かりをつけずに。鍵、閉めたろかー( ̄ヘ ̄メ) ... » more
テーマ 介護

介護の終り 母が1年近く入院していた病院で亡くなりました。最後まで家で過ごさせる事ができなかった事を後悔しながらも、最後にもう頑張らないでいいよ。と感謝の言葉を伝えられた事で、私自身の気持が楽になりました。88歳 ... » more
テーマ 介護

白髪案山子の杜素晴らしきひと時
今日は、掛川から、以前お世話になったキネマ食堂のヨツチャンとヤッチャンのお二方が、遠路わざわざ、お見舞いに来て下さり、とても、元気と勇気を頂き、すぐこの気持ちを表現したく、今キーを叩いている。お世話になった、十数年の掛川時代をいろいろと ... » more
テーマ 介護

わたしにはむり!都合の良い痛み
朝、起きてきたら菓子パンが1個無い。ダンナは「昨日、夕飯残したから食べないと思ったんだけどなー。」ダンナは打撲した所も痛いし食欲無いんだと考えてたみたいです。私は「夕飯残したから夜中にお腹すいて食べると思ったよー。」絶対、夕食前にお菓子 ... » more
テーマ 介護

介護の記…春爛漫…
…春爛漫… …4月15〜16日の記…14日夜九州熊本の震度7の地震〜娘の自宅で孫に知らされ一瞬頭が真っ白に〜被害に合われた皆様〜心からお見舞い申し上げますまだまだ余震が続いているようですが皆様くれぐれもくれぐれもお気をつけ下さいね〜 ... » more

わたしにはむり!腕時計
二週間位前でしたか、腕時計がいつも入れている所に無いと大騒ぎしてたのは。今朝、姑がデイに出掛けた後、脱ぎっぱなしの下着やリハパンの片付け等で部屋に入り、整理していたら見つけましたよ腕時計!いつも置く場所の横にある色々ゴチャゴチャ入ったカ ... » more
テーマ 介護

わたしにはむり!久々のデイバトル!
早朝(6時前かな)、今日はデイだぞと声を掛けたダンナと脇腹が痛いから行かないと言う姑の久々の怒鳴りバトルがありました。6時半に私が1階に降りてくると、姑の部屋のふすまが全開で何も掛けずにベットに横になってました。抗議ですか?(笑)7 ... » more
テーマ 介護

わたしにはむり!新たな手!
18時過ぎ、私が帰宅すると姑がパジャマで外に出ようとしていました。「パジャマで外に出ないで下さい。」と言うと何か言い返そうとしたので「◯◯さんに(ダンナの名前)に恥をかかすつもりですか?ご近所に◯◯さん家のお婆さんはいつもパジャマでウロ ... » more
テーマ 介護

この本の感想の続きです。感想のその1は、↓なぜ、「回想療法」が認知症に効くのか小山敬子 脳神経外科看護師のブログ/ウェブリブログ本書より抜粋しながら見ていきます。要介護高齢者には褒められる理由があまり ... » more
テーマ 介護 看護師

わたしにはむり!ウソばっかり
今日は朝から姑を診療所へ連れて行きました。骨に異常は無く打撲だそうです。診察室では看護師さんや先生にも横断歩道を渡るように注意してもらいましたが、渡ってると言い張ってました。わざわざ横断歩道は白い線が書いてある所でしょう?とまで言って(ー_ ... » more
テーマ 介護

 

最終更新日: 2016/12/04 16:02

「介護」のブログ関連商品

» 「介護」のブログレビュー をもっと探す

「介護」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

自然治癒力を高める基本指圧の絶大効果 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 自然治癒力を高める基本指圧の絶大効果
文芸社 村岡 曜子

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る