誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護

介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 医療
テーマ「介護」のブログを一覧表示!「介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ぶろぐり007もの言う介護者(2)!
もの言う介護者(2)! アンケート、適度に答えればアンケート、、、精査して応えれば”内部告発”的?文書回答だろうか、、、適材適所・・・自分の能力・性格に合う職場に勤める、また上司・経営者は人選する、これが定石!これが意外にオロソカである、官民共にミ ... » more
テーマ 介護  コメント(2)

ぶろぐり007真夜中の怪奇音!
真夜中の怪奇音! 夜中にトントンと釘を打つような打設音が聴こえてウルサイと思う、、、また隣の爺さんだな、、、思い付くと夜中でも平気でD.I.Yを始める元気さである、、、さて今夜、階段下からリアルに聞こえたので一階に降りると、親父が固まっていた、、 ... » more
テーマ 介護 何だこれ?  コメント(5)

介護の報酬 7月7日(金)雨曇晴れ間あり母のいない3日目の朝。5時半にエアコンのスイッチが入り冷風が吹き下ろして目が覚めた。雨の音が聞こえる。朝の草刈りは出来ない。フラフェスの衣装を揃えた。ウイッグが見当たらないので探し ... » more

飛びたいサンマ伸という板前
板前侍と呼び・・・・言い換えれば・・・味を追求する侍はいま・・引退後・・母の養生を看る・・与える印象ほど・・少しもふざけた人生ではなく・・至って真情の上を歩く・・調理の道をいま・・母を仰ぐ道とし・・・あぁ ... » more
テーマ 真摯 介護 ゴルフ

《コラム》労使合意に基づく社会保険の適用拡大 〜法人税申告決算は大阪の福永会計事務所〜  大阪の税理士事務所福永会計事務所介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所  記帳代行980円から!大阪経理・記帳代行センター  大阪介護事業サ ... » more
テーマ 介護 大阪 法人税申告 大阪 決算

もう真夏な感じですよね〜 ;カイトが家族の一員になって間もない頃でしょうか・・・シズカ5カ月、カイト2カ月可愛い〜今日はもう7月6日・・・相変わら ... » more
テーマ お散歩 介護 長寿犬  コメント(10)

《コラム》高齢者ドライバーの交通安全対策強化 道路交通法の改正 〜法人税申告決算は大阪の福永会計事務  大阪の税理士事務所福永会計事務所介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所  記帳代行980円から!大阪経理・記帳代行センター  大阪介護事業サ ... » more
テーマ 介護 大阪 法人税申告 大阪 決算

ぶろぐり007介護は、大変ですよ!
介護は、大変ですよ! 生前整理を整然に、、、でないと後々大変です、。先ず、生活資金管理から始まり、税務・法務、相続から、実際の物理的介護、雑用など等、、、面倒がらずにコツコツと、税務署や病院、ケアマネ、メディカルソーシャルワーカー、知人、ネットな ... » more

はの・はの ♪雑然のスゝメ♪台風
台風 7月4日(火)曇のち台風のち晴れ間母は4時半に起きて二度寝。4時に目が覚めてしまう自分が気の毒になる。今日も寝不足スタート。母は散歩に出かけたが信号一つ分の途中でへたばりかけた。うながして引き返させ、休み休み戻った。 ... » more

無理無理で赤ジャガを掘る 7月3日(月)晴れのち曇朝から蒸し暑い。窓は開いているのに5時前に28度。今日は一日在宅の日。今日の課題は、いかにして冷房中の部屋の戸を閉めさせるか。今朝も母の散歩に付き合おう。何かご機嫌で着替えしている。 ... » more
テーマ ガーデニング 畑のお片付け 介護

白い千日紅を大量に植える 7月2日(日)晴れすっきりしない空、じっとりとした雲。朝から蒸し暑くほんとに過ごしにくい。連日の暑さで母は疲れているのか、今朝の散歩も信号一つで折り返し、休みながら帰った。帰ってからもバテた様子。とりあえず朝食を並べ ... » more

7月…ショートで脚が弱る 7月1日(土)晴れたり曇ったり蒸し暑い7月になった。相変わらず4時に目が覚める。母は4時20分に起きてトイレに行った。トイレにはペットシーツと新聞紙。読まないままトイレ直行が最近の新聞。でも、役に立つ。母はま ... » more

母がいるので 6月30日(金)晴れ1年が半分終わった。母は定刻16時に帰ってきた。涼しい部屋で黄門さんを見ながら寝ている。お嫁さんが流産した。昨日はケーキを作ってくれて誕生日を祝ってくれたのに。帰る間際に、予定を早めて病院に行 ... » more

介護の記…戯れて…(第四部)
…戯れて…(第四部) 皆様〜この雨の被害はありませんでしたか?九州など雨に加え地震も発生しているようですね心が痛みます〜どうか呉々もお怪我無きようお身体にお気をつけて下さいねところでもう今年も半年過ぎますね早いなぁ〜あっという間ですねぇ〜 ... » more

介護の記…光と影遊び…(第三部)
…光と影遊び…(第三部) 前回の続きの様なタイトルですが〜中身はほんの遊び心から〜というか〜偶然の産物ですつまらないかと思いますが〜光と影の作り出す現実とほど遠い造形にしばしお付き合い下さい何をもとに撮っているのか〜?判る方は直ぐにピンとくるかと ... » more

猫になりたい 6月28日(水)梅雨空母がショートなので足るほど寝られると思ったのは甘かった。真夜中の1時に目が覚め3時半まで眠れない。電気もつけっぱなし窓も開けっ放しで落ちていくように寝たのが9時頃だったので、4時間ほどしか寝ていない。 ... » more
テーマ 介護 フラ

介護の記…光と影と(第二部)…
…光と影と(第二部)… 第一部から一週間たってしまいました〜その間、梅雨空へと移り変わり〜鬱陶しい日々が…皆さまお変わりございませんか〜〜〜長野の皆様地震の影響はありませんでしたか!?東京の知人はその時揺れを感じたといいます〜くれぐれもお怪 ... » more

百日、千日、丈夫に咲いてね 6月27日(火)朝は晴れ間曇夕方から雨夜中に激しく降るつくづく母は頑張ると思う。95歳で杖なしで歩き、自力でトイレに行く。パッドがぶら下がっていようが大洪水だろうがすっぽんぽんだろうが、自力でという気力には見倣うべきところが ... » more

吉か凶か微妙だが恩恵は受けている 6月26日(月)曇晴れ間のぞくのち雨4時過ぎに目が覚めたが母は二度寝して6時近くまで寝ていた。母が寝ていると台所に灯りがつけられないので何も出来ない。仕方のない時間が過ぎるが母より早く起きなければ不都合が起きる。パッドゲ ... » more
テーマ 介護

名前は未だない認知症発症
認知症発症 2017年12月20日に旅先で胆管炎を発症して入院していた父親が退院した。入院中、二度の危篤を乗り越え胆嚢摘出手術もおわり、ここまでこぎつけることができた。デイズルークスの納車も間に合い、迎えに行く事ができました。以前から感じて ... » more
テーマ 介護 家族

きらりん日記じーさん骨折入院記 A
6月16日昨日は9時間近く付き合ったので、疲れてしまって、面会時間にはいかなかった。夜、病院から電話。私に言いたいことがあるという。とりあえず病院に行く。「看護師さんに心付を渡したいので、お金を千円札で用意してほしい ... » more

きらりん日記じーさん骨折入院記 @
私の父、じーさんは母が亡くなった10年前から一人暮らし。アルツハイマー型認知症あり。要介護2普段は1日2回(午前午後)のヘルパーさんによる生活援助と週1回のディサービスに行っている。6月12日私のケータイにヘ ... » more

母にパーキンソンと軽度認知障害が出始めてそろそろ3か月、トイレまでの歩行もほぼ難しい状態ですが父と自分で介護しています。(介護していて難しい点)母の体重80kgを起こして立ち上がらせる動作。父と自分が ... » more
テーマ 介護

何度も喜べるバッグ 6月25日(日)雨のち曇薄日差す11時半に寝て4時に起き、雨の音を聞きながらうとうとまどろむ。今日は寝不足で能率悪そう。4時半ころに母の部屋の灯りがついた。着替えを揃えたが、母はまだ寝ている。こんなに明るく電気をつけ ... » more
テーマ 介護 スイーツなど

圧力鍋の気合いが好き 6月24日(土)曇夕方から雨夜激しく降るいつものように4時に起きてお茶を飲む。気付け薬に濃い緑茶を飲むのが習慣になってしまった。母はぐっすり寝ていて5時半まで起きなかった。昨日の来客にもらったサヤインゲンを冷凍した。 ... » more
テーマ 介護 お料理

おぶってもらった花の日 6月23日(金)晴れのち曇初めて睡眠薬を飲ませた母。どんな最悪が待っているか。4時に起きて様子を見た。ベッドから脚を落として寝ている。10分ほどして起き上がりトイレに行こうとするが反対方向に歩く。場所が分からず、 ... » more
テーマ 介護 医療

ぶろぐり007転院(16)!
転院(16)! お見舞いを兼ねた洗濯物回収・納品、備品補充管理などが必要な、入院患者の世話は家族の仕事になります。看護婦さんとヘルパーさんに挨拶を兼ね、状態(母の事、備品などの補充)確認が必須です。{勿論入院費支払いも(汗”)、、、}やはり ... » more

ぶろぐり007少しは楽になるか?
少しは楽になるか? 親父のオムツ補助申請は”却下”となったが、母親の障害者認定の手続きは開始されたので収穫?はあった、、、それと一番安い福祉車両・軽の最下グレードでの助手席スライドアップシート車の見積もり依頼をして、ベースのN社デイズを試乗もして小忙し ... » more

赤飯、スコーン、サクランボ 6月22日(木)床掃除をして母の尿はなかったことになった。何か、可哀想になった。大好きな赤飯を作ってあげよう。冷凍保存の小豆をゆでこぼしてから圧力鍋で高圧。もち米を洗い水に浸す。小豆の圧力が下がると水切りした ... » more
テーマ 介護 お料理

おしゃれに床掃除をしたい 6月22日(木)曇のち晴れ昨夜は遅くまでテレビを観た。たっぷり昼寝をしてちょっと体力回復、テレビを観る気力が出た。5月の初めに録画していた「私のハワイの歩き方」。いいなぁ、ハワイ。いつか行ってみたい。でも、心臓の ... » more

 

最終更新日: 2017/11/18 15:36

「介護」のブログ関連商品

» 「介護」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る