誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護

介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 医療
テーマ「介護」のブログを一覧表示!「介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

特濃ヨーグルト 1月29日(日)曇時々晴れ午後から曇のち雨暖かい午前3時にトイレ掃除。床に敷き詰めている新聞紙がぐっしょり濡れている。朝まで置くとひどく臭ってくるので見つけ次第取り替える。お金の執着がまた始まり、財布をいくつもバッグ ... » more
テーマ 介護 お料理

わんわんてくてく♪♪車窓の富士山
車窓の富士山 新幹線の車窓から見事な富士山この季節、空が曇っていても富士山には雲がかからずきれいに見えることがあるようです1/27下り新幹線、品川過ぎたあたりでチラリと見えたので期待していると見えました ... » more
テーマ 介護  コメント(2)

うちの太郎さん寝不足です
今日は日曜日太郎さんは在宅です。時間があれば図書館へ連れて行ってほしいと言われていました。時間はいっぱいあるんですけど・・・昨晩、痰が絡んだのか夜中中「コン、コン、ゲホーッ」とせき込む音に私は眠れませんでした ... » more
テーマ 介護

3年前助けられたブログ 3年前、私は突然身にふりかかった主人の病気を受けいれられず悶々としていました。それまでPCといえば月1回ほど解らない事をインターネットで検索するだけでブログは読んだことありませんでした。それがたまたまテレビで ... » more

母のフラワーアレンジメント 1月28日(土)快晴暖かい母がデイサービスで花を生けた。なかなか可愛いアレンジメント、これはオール職員さんの作品だね。ま、母は自分が一緒に生けたことも入浴したこともすっかり忘れているけど。着替えもさっぱり分か ... » more
テーマ 介護

煌心書道会  浮舟庵避難日記    『書展のお知らせ』寒いですね〜。皆さんの地域では、雪の被害はなかったでしょうか?。被害を受けた方々にはお見舞い申し上げます。さて、1年に1度の、私が所属する煌心書道会の書展が来月開かれます。先 ... » more
テーマ 習い事 介護 書道

のんびりゆっくり楽しくお掃除事情
お掃除事情 昨日は月一回のケアーマネージャーさんが来てくれる日でした。退院したころは主人の兄夫婦や仕事関係、妹などお客さんが多かったのでお掃除もきっちりしてましたが最近は主人も以前に比べるとかなり良くなってきたので来客も減りました。 ... » more

「認知症の妻の死」と「四つの旅」 F 四つの旅(その四)長崎卓袱料理(下)ホテルマリンワールドすっかり暗くなりライトを点けカーナビに従って長崎市内のホテルに向かいました。長崎市内に入ったとはいえ山間部をかなりの距離を走り、やっとJR長崎駅の前、そして県庁の前と通過し ... » more
テーマ 一人旅 介護

花と豆の種まき 1月27日(金)春の草花とグリーンピース、スナップエンドウの種まき。超、遅い。種まき時期に留守をしていたので、時季外れにずれ込んだ。しかし…病院食は超まずかった。今日の母の朝食。パワフルな ... » more

2017.01.25 手摺り(てすり)設置 私の姉は病弱だった所為で、嫁ぐことも無く、我が家で、私たちと一緒に生活している。それは、持って生まれた身体のことなので仕方が無いんだけど、困るのは、どんどん体力が低下していくことだ。 歳と共に体力が低下していくのは当 ... » more
テーマ 介護

都会でもなく田舎でもない自宅近くの素敵な喫茶店 今日は主人の月1回の内科の受信日近くの町医者に行きます。そしてその後、恒例になってしまった喫茶店に行きモーニングを注文します。(自宅近くにできた喫茶店ランプ)病院から歩いて ... » more

昨年11月22日父の91歳の誕生日。前日にプレゼントの映画DVD30本を持ってお祝いに来た。チャップリン短編集、西部劇、フランスのロマンス映画など、父が若い頃に見た名作も何本か含まれている。父は目を輝かせて喜んでくれた。翌日、誕生 ... » more
テーマ 介護

「認知症の妻の死」と「四つの旅」 E 四つの旅(その四)長崎卓袱料理(上)「最後の贅沢な旅」昨年、12月中旬、「卓袱(しっぽく)料理」を食べに長崎に行ってきました。長崎は今回が3度目ですが、温泉ではなくグルメで訪れました。たまたまその頃、長崎に行った友人の話を聞 ... » more
テーマ 一人旅 介護

1月12日の事兄が務めている老人施設で新年会が行われました。新年会と言っても、そんなに大掛かりな事はしない。前の週に掲示されたお知らせには「職員による大相撲」と書かれたありました。ガンバレー{%ファイト( ... » more
テーマ 介護 職場

日本列島が冷蔵庫に(*^-^*) 大寒波が日本列島を包み込んでいますねこんなに寒くてもカイトくん、お散歩頑張って行ってたね〜とーっても冷え込んでいて、空は今にも雪が降りそうなんですが・・・ ... » more
テーマ お散歩 介護 長寿犬  コメント(12)

日々是好日類天疱瘡
父が「類天疱瘡」を発症し、1月6日に特養から皮膚科に入院して2週間がたちました。「類天疱瘡」は、皮膚や粘膜の表皮と内部の間に水泡などが突然発生するもので、原因は「自己抗体」つまり自分自身を免疫が攻撃してしまうことだそうです。自己抗体 ... » more
テーマ 介護  コメント(1)

マラソンタオル出来ました あれから頑張りました。さすがにブログに書いたからには作らにゃならん。ミシンを出してなんとか・・・・・・どうです。これがマラソンタオルというものだそうです。タオルを半分に折り、半分まで切り込みを入れて襟刳り部分 ... » more
テーマ 介護

「認知症の妻の死」と「四つの旅」 D 四つの旅C四つの旅(その三)奥津温泉(下)奥津湖さらに国道179号線を北に走ると、広い「奥津湖」が見えてきました。岡山県の北部に比較的新しく2004年に竣工した「苫田(とまた)ダム」によるダム湖と初めて知りました。こ ... » more
テーマ 一人旅 介護

「認知症の妻の死」と「四つの旅」 C 四つの旅B四つの旅(その三)奥津温泉(上)「奥津荘」12月初旬、岡山県北東部に在るいわゆる「美作(みまさか)三湯」のひとつ「奥津温泉」を訪ねました。とりわけ大きな目的のテーマもなく行ってみましたが、温泉地を代表する老舗「 ... » more
テーマ 一人旅 介護

うちの太郎さんマラソンタオル
昨日、何気なく見ていたフジテレビ「その原因 X にあり」でやっていたブツブツ背中の原因。わが家にとってもタイムリーな話題なのでしっかり見ました。原因は肌カビ(マラセチア)高温、多湿、不潔の悪条件が重なると増殖する外気に合 ... » more
テーマ 介護

先日からあせもだと思っていた湿疹ですが、冬にあせもだなんて厚着をさせてしまって反省反省。まぁレスタミンを塗っていればそのうち治るだろうとのんきに考えていました。しかし、いつまでも治らないし太郎さんは孫の手でガリガリかくし、今度の ... » more
テーマ 介護

Webカメラ、画像が出ない 実家のダイニングにWebカメラを設置パナソニックの「みえますネット」を利用、父の生活を見守り中ですそのカメラ、時々見えなくなることがありますその原因は。。。Windowsのアップデートで互換性が解除 ... » more
テーマ 介護

このまま行こう負担
負担 愛知でも雪が降り、また今夜も冷え込むそうです。空気が冷たくなると、悪化してくる患肢それでも、筆を持つことはできるので、久しぶりに教室へ。意外とメルヘンチックな作品ですが、まわりの人たちには ... » more

「認知症の妻の死」と「四つの旅」 B 四つの旅A四つの旅(その二)龍神温泉龍神温泉(正式名称は「龍神」で「竜神」は使わない)は関西の温泉マニアのあいだで聖地的存在と聞き、早い時期に訪れる計画を立てましたが、これまで2度キャンセルしています。このため龍神温泉の前に十津 ... » more
テーマ 一人旅 介護

ぐっぴーのひとりごと訪問診療
訪問診療 来月には91歳になる義母は、月2回訪問診療を受診している。いつも居眠りしている義母だが、何とか元気に毎日デイサービスや、月2回のショートステイに出かけている。訪問診療に来ていただいている女医の先生は気さくで何でも相談に乗ってくだ ... » more
テーマ 介護

「認知症の妻の死」と「四つの旅」 A 四つの旅@妻が亡くなってからも計画していた旅を前倒しで実行しました。しかし妻亡きあとの旅は目的もなければ、テーマもなく緊張感に欠け、楽しみ半分の旅になったようです。それまで目的は「介護のリフレッシュ」であり、テーマは「思い出一人旅」 ... » more
テーマ 一人旅 介護

うちの太郎さん弦楽器の演奏会
日曜日は弦楽器の演奏会に行ってきました。出かけるといつも思うのは皆さんによくしてもらうことです。今回は車椅子で聴きに来たのは私たちだけで目立っていましたね。開場した後に到着したため、いつもの車椅子席の後ろの席はもうお客さ ... » more
テーマ 介護

介護の記…宇宙〜太陽〜人間…
…宇宙〜太陽〜人間… 新年一月も早や半ば〜早過ぎます〜もっとゆっくり歩いて下さい追い付けません……って〜誰に言えば届くのか〜??届くわけないなぁ〜まだまだお正月気分が抜けない私です〜関東太平洋側は晴天が続いていますが北海道や日本海側は大雪 ... » more

心のまま大らかに最強の大寒波
「ハプニング」について舌の腫れから1週間経つが、お陰様でこちらの回復は順調であった。しかし、問題は変形性股関節症の痛みがひどく、かなり身体に負担がかかることだ。元々慢性関節リウマチによりほとんどの関節が変形したり、痛みと付き ... » more
テーマ 日記 人生 介護

「認知症の妻の死」と「四つの旅」 @ 昨年11月1日、認知症の妻が自宅で病死しました。その後、しばらくブログを書く気にはなれなれませんでした。しかし、妻の死に関わる記憶、そしてその後の旅の記憶もどんどん薄らいでいくので、とりあえず記録としてブログを書いておきたいと思い年明け ... » more

 

最終更新日: 2017/05/23 20:38

「介護」のブログ関連商品

» 「介護」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る