誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護

介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 医療
テーマ「介護」のブログを一覧表示!「介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

煌心書道会  浮舟庵避難日記 暖かい日が増えてきましたね〜。とは言っても、まだまだ寒風吹きすさび、大雪が残ってる地方の方は、大変でしょうけど、春間近ですので頑張って下さい。さて、まず初めに、先日の書展にお出で頂いた方には、御礼申し ... » more
テーマ 介護 書道 被災地

介護の記…小さな春…
…小さな春… お久し振りです〜皆さまお変わりございませんか〜〜〜2月は諸々私用に加え風邪までひいてとうとう発熱…風邪が長引いたのは寒暖の差で病院へも行けず病院ってホントに行きたい時には行けないものですね…ブロ友さんにご心配おかけし、い ... » more

頼みの綱のデイサービス 2月18日(土)曇のち晴れ昨夜はロキソニンを飲ませないで寝かせたら、今朝はスッキリ、足もよく動く。痛みもないようだが、念のため薬を持たせてデイサービス再開。母は玄関を出る時、私の夫の写真に声を掛ける。「○○くん、行ってく ... » more
テーマ 介護 今日のお花

ずり落ちる 2月17日(金)雨雨の日は車椅子を押して通院できない。痛みが消え熱が下がり食欲が出て、雨。天は私の味方だろうか。母は昨夜は法要膳の巻き寿司と蟹爪、エビを食べた。揚げ物が好きで朝からでもトンカツやエビフライを食べる ... » more
テーマ 介護

ゴールが見えない回復力 2月17日(金)快晴昨夜飲んだロキソニンが効いたのか痛みはすっかり取れている母。食欲旺盛。チオビタを一気飲み、手づかみでカステラとバナナ。緊張が取れて泣いてしまう娘。かかりつけ医へ点滴に行く。菜の花が可愛い春 ... » more
テーマ 介護 医療

偽痛風の幸い 2月15日(水)快晴38.5度の熱が出たり引っ込んだりの母。痛い痛いと大騒ぎするのを叱りつけながら車椅子でかかりつけ内科へ。どこが痛いか特定できず、本当に痛いかどうか微妙。大声で抵抗されるとついつい腹が立ってしまう。 ... » more
テーマ 介護 医療

認知症のお姑さんの介護で悩んでいた彼女の解決方法 そう、そうなんですよ!例の自称「買い物依存症」の彼女なんですよ。彼女とはもうかれこれ20年以上のお付き合い、丁度、彼女と私宅の中間辺りの梅田か難波で良くお茶、してました。 ... » more

介護の日々あれこれ千の大風になって
19日通夜、20日葬儀を終えました。花屋の孫だった父を花の祭壇で見送りたいと母が決めて、父はたくさんの花に囲まれて眠りました。強い風の日で、千の大風になって旅に出たような気がします。介護職であり、義母や夫の介護経験がありながらも、病を抱 ... » more
テーマ 介護 介護家族の思い

子ども 食堂 広がる 地域の 支援 民間 発の 取 り 組み。貧困 家庭 孤食の 子どもに食事 を提供 し 安心 して 過 ごせる 場所 として始 まった。「子ども食堂 」 という 名前 が 使 われ始 めた のは 2012年。 最近 は、対象を限定 しな い 食 ... » more
テーマ 子供 介護 生活

介護用消耗品が応援してくれる 2月14日(火)テープ止めタイプの尿取りパッドが届いた。動けない全介助には、これ、最高。パンツ式に比べて本当に楽になった。文字どおり「応援」を感じる。洗って使えるおむつも買ったが、尿取りパッドの交換をこまめにしないと ... » more
テーマ 介護

無茶で無謀な在宅介護 2月14日(火)晴れ母がぐったりして起きようとしない。熱はない。昨日は脚を跳ね上げていたが、全然動かない。おむつ換えの時も痛い痛いと大声を出して体を動かせない。食べないのを無理矢理食べさせる。朝食はヨーグルトをリ ... » more
テーマ 介護 医療

あんまりです・・・トホホ私、太郎さんのために毎日介護に頑張ってます・・・なのに・・・今日は太郎さんお休みです。一日中寝てるのも・・・と思って市民交響楽団のコンサートへ行ってきました。車椅子の人が多くて車椅子席は一杯な ... » more
テーマ 介護

車椅子スロープとメイバランス 2月13日(月)晴れデイサービスに行く前に脚の訓練をする。跳ね上げる動きは良いがすぐに疲れる。頭も半分動いてない感じがする。今日もお姫様抱っこでデイサービスの車椅子に乗せた。母は軽いが、力のない女性職員が送迎でき ... » more
テーマ 介護

全力で取り組む施設 2月12日(日)晴れ2月5日のインフル感染以来、久しぶりのデイサービス。大きく声を掛けてもらい母は嬉しそうに顔を輝かせた。車椅子送迎、ベッドからベッドのお姫様抱っこ。う〜〜ん、こんな無理を職員さんにさせてはいけないと思う ... » more
テーマ 介護

今日は太郎さんデイサービスです。デイサービスはお迎えが早いので8時半には出掛けていきました。さぁ、洗濯物を干して昨晩録画した下剋上受験見るぞ!中卒の父と偏差値41の娘が頑張って中学受験をするドラマ阿部サダヲの扮する桜井信 ... » more
テーマ 介護 つぶやき

54歳からの転機寄り添う認知症
今日の金スマで若年性認知症の男性の特集があった。発症して10年、自営の会社を辞め、環境の良い住まいに引っ越し役割を持ちながら生活していたので進行も遅かった。でも、認知の症状には波もあり、急激に進む事もある。私の職場でも、90歳代 ... » more

実践!限定ベーシックインカム スイスやフランスで沸き起こってきたベーシックインカム。利益優先のグローバル企業や技術革新を否定するのでなく、IT技術で大幅に削減した人件費の内の一部を社会に還元するという画期的でスマート、まるで悠々とヨーロッパを流れる川のように ... » more
テーマ 介護 環境 生活

夜中に起きなくてもいいんだなと思ったら眠りに落ち、今朝まで一気に寝た。退院して1ヶ月と5日、父は昨日の明け方永遠の眠りについた。大きく息を吸ってため息をひとつ。そして呼吸をするのを止めてしまった。安堵したみたいなため息。痛そうな苦しそ ... » more
テーマ 介護 介護家族の思い

小池百合子氏の危険性 スイスで沸き起こったベーシックインカム論、そして今フランスの選挙やそしてついに日本でも野党がベーシックインカム論を持ち出し導入の現実味を帯びてきました。当初ベーシックインカムというのは働かなくてもお金がもらえてしまうと悪いイメー ... » more
テーマ 介護 環境

介護の日々あれこれ夜勤
一昨日あたりから動きや発語が減った。せん妄なのか夜中にパジャマの袖を器用に脱いでしまう。それが気になって眠れない。昨夜は無呼吸が度々あった。それも気になって眠れなかった。そして昨日から水分も飲み込めなくなった。口呼吸だから口内が乾 ... » more
テーマ 介護

ちょっと気掛かり <<皆さん、こんにちは。少し雪の心配をしなくてよくなって、ホッとしているところです。先日、週末の2日間が7時出勤でしたので、朝早くから雪はどうかとか、道路はどうかとか、もう天気予報も何回もチェックしたりで4時から起き ... » more
テーマ 介護  コメント(8)

このまま行こう出直しはなかった
母が、マイナンバー通知カードを紛失しました。たぶんどこか奥深くにしまいこんだのだと思います。この時期、確定申告なのですが、マイナンバーがないと申告できません。会計士さん曰く、マイナンバー入りの住民票があればい ... » more

一日の予定、変えてみました 一日の予定変えてみましたデイサービスのお風呂のサービスは週2回後はお家で入れないといけません最近、お昼からの家しごと、介護、お風呂と気がつくと疲れ ... » more

介護保険制度において、要介護認定および要支援認定を受けておられる方に、特定福祉用具購入サービスがあります。特定福祉用具購入サービスは、特定福祉用具を購入した場合に、要介護区分に関係なく、年間十万円を上限額として、その1割または2割が自己負 ... » more
テーマ べんり堂 介護 徳島

歩行訓練と移乗シート 2月11日(土)晴れときどき曇母の清拭の小さな楽しみは、タオル選び。濡らしてチンして使うのだが、柄にちょっとこだわる。今朝一番に選ばれた5本は、ふっふっふ、お寺の名前がびっしり書いてあるタオル。より清浄になるような気がす ... » more
テーマ 介護

おなじみイベントご紹介 パートT 皆様こんにちは寒ーい季節ですが、お元気ですか?まいあの里デイケアは、今日も毎日元気に楽しく過ごしていますさて今回のブログは・・・・・「おなじみイベント紹介パートT」 ... » more
テーマ リハビリ 介護 デイ

のんびりゆっくり楽しく朝の散歩
朝の散歩 毎朝、散歩に行っています。犬のロンをバギーに乗せ、主人の歩行器代わりにバギーを押しています。バギーに犬を乗せているので、目立つのか朝のウ ... » more
テーマ 介護  コメント(4)

座って食事をする 2月10日(金)晴れ曇吹雪咳き込んで眠れず、午前2時に娘とトイレ争いなどする。4時になっても眠れないのでおでんを作る。やや微熱だが、こんなのを何と言えばいいのか、後引き微熱、追っかけ微熱、名残の微熱、うーーん、有明の熱とかど ... » more
テーマ 介護

ウォシュレットの使い初め 2月9日(木)曇ときどき雨インフルエンザ3日目の朝。微熱にはなっているが頭痛とかだるさとかまだ重病感が残る。脳がかき乱されたようで2時間おきに目覚めて眠れない。午後1時にポータブルトイレ設置を業者さんと約束しているが、寝 ... » more
テーマ 介護

うちの太郎さんお風呂に入りたい理由
午前中、買い物に行ってきました。風が強くて自転車が進みません。でもでも早くに買い物を済ませて良かった。今、雪が降っています。郵便屋さんが書き留めを届けて下さいました。肩に雪が積もっていました。随分と降っていますね。 ... » more
テーマ 介護

 

最終更新日: 2017/04/24 15:25

「介護」のブログ関連商品

» 「介護」のブログレビュー をもっと探す

「介護」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

小さな会社・お店のための 値上げの技術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 小さな会社・お店のための 値上げの技術
CCCメディアハウス 辻井啓作

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る