誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護

介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 医療
テーマ「介護」のブログを一覧表示!「介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

レンゲ畑と夜の徘徊 5月1日(月)朝っぱらからいつものように交換。律ちゃんに大量にもらった紙パンツが有り難い。豊かな村では有り余るほどの配給がある。配給用のパッケージはこれが最後の袋。昨夜37.7度の熱が出た母を内科に連れて行く。 ... » more

うちの太郎さん私、大人だもの!
太郎さん今日はお休みです。お休みの日は出かけないとという強迫観念も病み上がりだものねと自分で弁解して朝からゆっくりと家で過ごしました。本音はゆっくりじゃ無いんですけどね。何をしてても途中で「おしっこ」と言われれば何はさて ... » more

ITA日記2017/04/28(金) GW前夜…
2017/04/28(金)今の上司のお母さまが骨折で先月、手術しその後、リハビリしていると聞いていましたが病状が良くなくまた入院すると聞きました。動けなくなると一気に色々なものがマイナスに進行するので他人事とは思えな ... » more

心のまま大らかに声なき声
声なき声 1年の3分の1があっという間に過ぎた。世の中ではGWだが私にはあまり関係ない。ヘルパーさん曰く、外はつつじが咲き始め、街路樹の花みずきも満開だそうだ。窓から見える公園の緑も日々増えてまさに新緑の季節。私は?といえば体調が不安定で ... » more

うちの太郎さん夫婦の絆
気がつけば連休でも太郎さんはデイケアーにご出勤です。今日はお風呂に入れます。喜んで出掛けました。緊迫した北朝鮮情報毎日報道されて心配ですね病気がちな太郎さんを介護していると死についての話題も結構話し合うように ... » more
テーマ 介護 つぶやき

幸運のぱんだ慣れない別れ
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1098863140257646&id=100004019117158 ... » more
テーマ 別れ 介護 萬福寺 藤の花

4月最後の介護…重なるラッキー 4月30日(日)晴れ5時、家中に漂う便臭で目覚める。母は昨夜なかなか寝ず、零時過ぎて私が先に寝てしまった。畑仕事疲れで爆睡して便臭で起きる。ラッキーな日が始まった。母が玄関の壁にもたれて両足を投げ出して座っている ... » more
テーマ 介護

うちの太郎さん過酷な一日 2
ご心配をおかけしました。太郎さんの誤嚥性肺炎、熱も下がり元気になりました。まだ痰はなかなかきれないようで、ひどくせき込んでいるのですが麻痺のため痰を切る力がないそうなのでこれは当分続きます。続くと言うより治らないと言った方が ... » more
テーマ 介護  コメント(4)

83歳の母の身体が右傾き気味になり腰痛が伴い整形外科受診した時、高齢だから仕方がないとただ湿布をもらうだけだった痛みは継続し、背骨も湾曲気味で傾きも急激に酷くなってきたが梗膜下血腫の脳神経外科の先生にも受診の際 ... » more

特別展 「快慶」 に行ってきました 主人が楽しみにしていたので特別展「快慶」に行ってきました。奈良国立博物館で4月8日〜6月4日まで開催されています。開催始めは混むので少し落ち着いた頃、いきましたが、結構、一杯でした。 ... » more

あれから太郎さんずっと寝てます。こういう時半身不随っていいですね。動こうにも動けないから絶対安静の優等生です。咳や痰は相変わらず辛そうで寝ようにも寝られないかも?スースーと穏やかな寝息をかいているかと思えば「ゴホッ〜 ... » more
テーマ 介護  コメント(2)

1/5地域包括支援センターに相談。市役所介護福祉課に相談、主治医意見書作成のため往診医師を選定。1/6往診を依頼。1/7往診、状態確認・認知測定、主治医意見書作成を依頼。1/10市役所介護福祉課に介護認定申請書を提出。1/1 ... » more
テーマ 日記 介護

母親の介護が始まりました。それまで、何とか、自分のことは自分でしていたのですが、平成28年11月頃から、食事を自分でつくるのが億劫になったのか、私が差し入れする総菜や、寿司、サンドイッチなどを主に食べるようになり、自分で炊い ... » more

うちの太郎さん過酷な1日
夜中じゅう咳きと痰に悩まされた太郎さん、起きてすぐ体温を測ると37度。デイサービスに行くにはビミョーです。昨日お風呂に入っていないから今日はお風呂に入りたい。どうしょーかなぁ?悩み悩んで行かせてしまいました。行か ... » more
テーマ 介護  コメント(6)

身体を動かす事は、大事な事ですよね。医師から散歩とか軽い運動をしましょう等の話をされる事は良くある事だと思います。でも、なかなか実行するのが、難しく継続されない事も多いかと思います。私事ですが、三歳になる孫と一緒に徳島動物園に久しぶりに ... » more
テーマ べんり堂 介護 徳島

スピリチュアル 霊視 離婚 適職 転職 更年期障害 霊能者 MEDIUM体験談:ズバリ指摘して…女性 メール鑑定依頼いつもHPを拝見させて頂いています。 鑑定をお願いしたいのですが、 下記の日程で空いている時間で ご都合いかがでしょうか? よろしくお願いします2017/4/21相談HP ... » more
テーマ 介護 お客様アンケート 転職

お料理レク 「おはぎ」作り(^_-)-☆ こんにちはもう少しできっと北海道も桜のニュースが聞こえますねさて、今回は、大好評だった「お料理レクリエーションおはぎ編」をご紹介!さー ... » more
テーマ リハビリ 介護 デイ

うちの太郎さん夢見ています
日曜日はデイサービスもデイケアーもお休みの太郎さんこういう日は朝からゆっくりしていますだからといって仕事が無いわけではないのですけどねかえって、いつもより太郎さんがいるぶん世話に時間がかかって気がつけば夕方になっていました。 ... » more
テーマ 介護  コメント(2)

[第538回] 営業と会社の話(112)少し前、高齢の母が転んで骨折しました。夜中、病院まで行き、大急ぎで入院に必要な物を買いそろえ、手術の際にも、「何があるかわからない」と言われて手術室の前で控えましたが、大変でした。足の太ももの ... » more
テーマ 介護 骨折 営業

人妻秘密の告白掲示板 お爺さんに土手を舐められ、ビラビラを吸われhttp://www.erotown.com/toupara/bbs/b08/index.cgi?mode=thr&no=156911. ヘルパー ... » more
テーマ 介護

うちの太郎さん進化する太郎さん
太郎さんが咳き込むたびに足を突っ張ってだんだん上に上がってベッドに頭をぶつけてしまう話を前回書いたのですがコメントありがとうございます。リクライニングを上げるってことに気がつきませんでした。また頭をぶつけたらいけないので、今度は ... » more
テーマ 介護  コメント(4)

閉経まで待てない巨大な筋腫母の入院
母が約2年ぶりに入院した。2015年6月下旬に立てなくなって、急性期の病院に入院。それから療養型病院に転院。その後ショートのロングステイを経て、特養に入居。約半年後の今、また入院である。診断は気管支炎、呼吸不全である。痰が絡んで自力 ... » more
テーマ 介護

黄昏マンブロ-グ父母の状況
父母の状況 おかげさまで最近の父母は落ち着いています。よく言えば穏やかに過ごしています。父はこの度の骨折のため、寝る時以外座り切り状態。母は食事以外、寝たきり状態。特に母は床ずれが心配なくらい横になったまんまです。 ... » more

引き寄せ招き猫の法則? とある春の日、公園に行くと一匹の猫が近づいてきましたなんだかえらく無防備です珍しい…そして目の前まで来るとコテンと寝転がってしまいましたあとはずっとこんな感 ... » more

介護の記…春の小さな息吹…
…春の小さな息吹… 桜の花びらが、ひらりひらりと散る頃となりました咲きほこる最高の時は、冷たい雨や風の逆境の時でしたそれでも桜は、私たちに優しさと強さを見せてくれました新入生、新社会人に微笑みと励ましをくれました短い出会いのひと時を皆さま楽しめ ... » more

milkyway ひとりごと海の最期・・・
海の最期・・・ 今月に入って、前足に上手く力が入らず、自力ではもう立っていられなくなり、介助が必要になった 海くん ・・・最後に動物病院で診てもらった時 (5日) は、まだ自力で動いたり、ご飯も食べていましたが、翌日 (6日) には ... » more

父、ゆるやかに復活 退院当初、頭ぼんやりでそれが日増しに覚醒している時間が増え美空ひばりの歌番組を見て「いい声だなー」とぼそりとつぶやき歌を一緒に口ずさんむ父うれしい時間を一緒に過ごしていますトイレへも自発的に行く回数が増え ... » more
テーマ 介護

うちの太郎さん下に下がれない
やっぱり今日は雨でした。桜通りを歩行者天国にしてパレードがあったのですが残念です。雨で風も強くアスファルトはピンク色になるほど花びらが散ってしまいましたね。太郎さん、最近朝起きるとベッドの一番上まで這い上がって頭がぶつかり、 ... » more
テーマ 介護  コメント(4)

うちの太郎さん胸の膨らみ
我が市では土曜日、日曜日と桜祭りが催されます。残念な事に昨日までお天気だったのに今朝から雨これじゃ桜祭りはお流れだねぇと思っていたら午後になったら雨も上がり楽しみにしていた和太鼓の演奏も聴くことができました。太郎さんにも聴かせた ... » more
テーマ 介護  コメント(6)

先月老父が亡くなり、死後の手続きをいろいろしてきました。急ぐものは終わり、あとは遺産分割です。遠くにいる姉は老父母の介護を何もしなかったので(年に2、3度、日帰りで、昼前に着く新幹線で来て「お父さんとお母さんが元気で安心 ... » more
テーマ 介護 寄与分 相続

 

最終更新日: 2017/05/23 20:38

「介護」のブログ関連商品

» 「介護」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る