誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護

介護

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 医療
テーマ「介護」のブログを一覧表示!「介護」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

閉経まで待てない巨大な筋腫特養入所
昨日、母が特養に入所した。ロングのショートステイを3か月してから、入所が決定した。階や部屋の指定もできなかったけれど、母は特養に入ったこと、場所が変わったことすら、わからないと言う。70人が入っているその特養は、棟や階によって雰 ... » more
テーマ 介護

台風お見舞い申し上げます… 台風16号、近畿地方はお昼過ぎより風雨も一段と強まりましたが、その後酷く暴れる事も無く通過し、和歌山から東海方面へとかけ抜けて行きました。各地にはまた多大な台風の影響が発生しているようですね。台風被害に遭われた地域の皆さまに ... » more
テーマ 健康 介護 長寿犬  コメント(1)

黄昏マンブロ-グ雨のち虹
雨のち虹 今日は先ず母に会いに行ってきました。例によって、「コンチワ!」と明るくあいさつ。母はジッと私を見つめますが、表情一つ変わりません。ニコリともしません。しばらく私を見つめた後、ほかに目をやり、また目を宙に戻します。 ... » more
テーマ 介護 認知症

朝寝を楽しむ 9月18日(日)雨が降ったり曇ったり母がショートステイで留守。当初の予定では今日は空きがなく早朝に施設まで迎えに行くことになっていた。が、キャンセルが出たので夕方まで預かれると連絡あり。母がいない朝は心身共にリラ ... » more

ポッター暮らしの手帖Mr.サンデー
Mr.サンデー Mr.サンデーで、認知症の方の特集を放送していました。おばあちゃんが洗濯物の上で、眠っちゃったのかな?「おやすみなさ〜い。」ボクの母も、元気が良かったときは、朝家を出て、夕方2〜30kmも離れてる場所で、親切な方から何度 ... » more

ポッター暮らしの手帖お風呂の掃除
お風呂の掃除 母の世話がひと段落、二週間ぶりに自宅に戻ってお風呂でシャワーを浴びたら、浴室の中が汚れていたので、掃除をしました。お風呂の洗剤とカビキラーでまんべんなく掃除しました。お風呂から出ると今度は、金運を上げるために(笑)トイレの掃除をして、そのあ ... » more
テーマ 日記 介護 生活

このまま行こう徒然
顔を合わせれば、痛くてたまらないと言うのが口癖の母の薬をもらいに、行きました。別に、どこが悪いわけではありません。老化による変形性が原因の痛みです。母の主治医も、痛いの連発に困っているようで、 ... » more
テーマ 日記 介護

介護の記…追憶…
…追憶… 皆様お元気ですか〜〜〜暑い熱い夏が過ぎホッとする間もなく台風攻め日本だけでなく世界中で大きな被害がおきてます皆様大丈夫ですか〜〜〜被害に遭われた方は大変な思いをなさってる事でしょうね〜くれぐれもくれぐれもお気をつけて下さ ... » more
テーマ 日記 介護 写真

入り花を立てるな 9月16日(金)晴れたり曇ったり久しぶりに蒸し暑い明日の岡山行き高速バスの1便が満席だっため、母のショートステイ利用が2泊に増えた。昨夜から言っておくと何度も何度も聞きに来るから、だまし討ちのように朝になって伝えた。だか ... » more

温泉で大往生は迷惑だけど幸せよ 9月15日(木)朝は雨のち曇りのち晴れたり曇ったり洗濯物が気になって5時に目が覚めた。5時間しか寝ていない。雨の音が聞こえる。洗濯物が乾燥できていたら外に干してある生乾きのと入れ替えよう。何はともあれ母の食事 ... » more
テーマ 痛い出来事 介護 フラ

真・ビリーの世界後ろ足
後ろ足 3年くらい前からビリーは時々、後ろ足を交差させて立っていることがありました。は去年の誕生日頃の写真ですが、去年はこんな姿をよく見かけるようになって、「ビリー、ボウリング?」なんて笑ってましたが、今考えた ... » more

菊がよみがえった嬉しさ 9月14日(水)うんざりするほど雨っぽい一日今日は母のデイサービスのお迎えが遅い。それで通院スタートが5分遅れた。雨脚が強いから誰もいないだろうと思っていた。ところが、5分の差で2番になった。この1番さん、ややこ ... » more
テーマ 介護 景色 医療

おでかけブログ介護事業所 開設です
2016年8月1日付けで、『おでかけかいご』が介護保険の使える事業所登録しました。・訪問介護・介護予防訪問介護・居宅介護・重度訪問介護・同行援護・移動支援の介護サービスを開始します。 介護保険のご利用にはケア ... » more

山のメモリーズ老描逝く
先ほど母が飼っていた猫が亡くなった。15年前にこの猫が我が家にやってきた時、母から「私の方が先に逝くから、その時は世話をしてやってくれ」と言っていたのを思い出す。実際は母が認知症になってからずっと猫の世話をすることになった。世話とい ... » more
テーマ ペット 介護

厚生労働省は、平成28年8月31日、「全国マタハラ未然防止対策キャラバン」(9月1日〜12月31日)を実施すると報道発表しました。これは、平成29年1月1日から改正育児介護休業法等が全面施行されるのを前に、事業主に対し新たに義務付けられる妊 ... » more
テーマ 仕事 育児 介護

今年の夏は暑かったですね。少しは暑さも和らぎ外出される頻度も多くなってきたと思います。先日、取引先企業様から当社の取り扱い商品のことでお話がありました。その方は要支援1の介護認定を受けていらっしゃる男性なのですが、趣味が釣りで週末 ... » more
テーマ べんり堂 介護 徳島

怪我は日に日に良くなる事が実感できる 。患者さんに頑張れのエ-ルが遅れるが、治る病気と不治の病が有り、特に不治の病は厄介と痛感する。何気なく言った言葉に傷つく人、何気なく自分に言われた言葉が心に残る事もある。 ... » more
テーマ 介護

いまや、どんな職業においてもスキルアップが賃金アップや働く方々の地位向上につながっていくことは皆さんご承知でしょう。それは介護の現場においても同じです。自らが向上心をもち、スキルをアップさせ、それに合わせたキャリアアップ ... » more
テーマ 介護 求人

騙されて胸の谷間をえぐられた記録 9月12日(月)これでもかとじらせて夕方から雨一昨日から胸の谷間にできものが出来て痛かった。歩くと振動で痛い。横になると引っ張られて痛い。息をしても痛い。脇の下まで痛い。こんだけ痛くてもフラを踊り畑仕事を ... » more
テーマ 痛い出来事 介護 医療

我が家には毎月、認知症の父の介護計画書を持ってケアマネジャーさんがお見えになります。ケアマネジャーさんたちの給料は介護保険料から出ているそうで、彼らの賃金を上げるには、二つの方法が考えられます。ひとつは、介護保険料の負担割合をあ ... » more
テーマ 介護

刺し子屋さんの日記義母が入院
義母が入院 この夏一番暑かった38度の日、母が骨折で入院。盆休みは、ささやかな2泊の旅行を予約していたけど慌ててキャンセルしました。1か月ほどで次の病院に移り、回復していますがもう一人で暮らすのは無理。家に帰りたいということになれば ... » more
テーマ 日記 介護

冷蔵庫で冬気分 9月10日(土)カラッと晴れています4時半に目が覚めました。さすがに真っ暗です。朝食にカボチャの煮物を作りました。このカボチャは草ぼうぼうの中でこっそり育っていたものです。まだ熟れきってはいませんが草 ... » more

スイスの公立老人ホーム これまで一口に老人ホームという言葉を使ってきましたが、スイスの老人ホームは二つの種類があります。一つの敷地内に2棟の建物があり、・老人用マンション・老人用介護施設に分かれます。今回義母が入所す ... » more
テーマ スイスの生活 介護  コメント(8)

野菜だって食べ物ほしい 9月9日(金)気持ちよく晴れ火曜と金曜は可燃ゴミの日。ゴミ出しの後、母の朝食。何より優先。お箸を使うことは忘れていますが、自分で食べてくれるので助かります。早朝からコンバインの音。お天気が崩れる前に稲 ... » more
テーマ 畑のお片付け 介護 今日のお花

日々早々(那須の河原) 9月8日(曇り時々雷雨)母のこともあり、栃木の実家に滞在。雨の日は、田んぼから飛び出してきたカエルをよけながら、やさしく車の運転をする今日このごろです。さて、午後から那須の河原へ泳ぎに行きました(うそです)川岸を1時間ぐらい ... » more
テーマ 日記 介護 生活

昨夜は、大変でした。あんなに、イチジク浣腸を必死に探したことは、私の腸内は健康なので、人生全くありえないことです。義母、認知症が進み、この夏は、よく体調を壊しました。。。最初は、私もよくわからなかったのですが、今まさにその時の欲求だ ... » more

数年ぶりに、このブログ再開しました。また、日々の記録を残していこうと思います。(不定期ですが。。。)今日は、義母と後妻業の女を観に行きました。義母は、大竹しのぶさんが好きで、久しぶりに映画が観たいというので、お連れしました。 ... » more
テーマ 介護 日常 映画

要介護認定の更新 母当てに要介護認定の満期に伴い、更新の用紙が入った封筒が届きました。さっそく、書類に記入して、届ける先を確認したら、地域窓口の高齢者幸福課とな?どこかの宗教かと思ったんだけども(*'∀`*)ドキッ❕&# ... » more
テーマ 日記 介護 生活

このまま行こう父のお墓詣り
父のお墓詣り ダムをめぐるというのは、父のお墓詣りのついででした。娘が出戻ってきて、父に泣きつきたい気分でして、やっと、行くことができました。なんで、こんな遠いところにお墓があるのかというと、母が強引に決めてしまったの ... » more

このまま行こう徒然〜鎮痛剤
最近は、母の薬をもらいに行くと、先生が待合まで出てこられて、いろいろと説明を受けるようになっています。新しい薬が出るようになりました。抗鬱剤です。これは、鎮痛作用もありまして、主に、心因性疼痛 ... » more

 

最終更新日: 2016/09/22 00:04

「介護」のブログ関連商品

» 「介護」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る