誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人生

人生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人生」のブログを一覧表示!「人生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人生」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

エッセー(Safe keys)2部 810〜813
810(1999・12・9)真面目に考え過ぎて事に当たれば、運命にいたずらされ足元をすくわれる。811(1999・12・18)阿呆な女は、阿呆な男より始末が悪い。賢いことより女であることを優先するからである。 ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

池田山 池田山のおしゃれなカフェ。というか、ペイストリーがメインらしい。皇后陛下の実家近く。さすがに高級住宅地にはディキャフェがある。乳児を前に抱えたママが6人もいる。裕福そう。男は私ひとり。 ... » more

50男の失業生活あれから一年
一年前の今日、H社を解雇通告された。嫌な思い出だ。いや、まだ思い出とか言っている状態ではないのだが・・・後に社長になるY氏が数年前から幅を利かせるようになってからというもの、私の精神状態も冷静ではいられなくなったと思う。常に ... » more
テーマ 人生 50代 運命

言の葉92 たとえ権力者に蹂躙されたとしても、殺されたとしても、魂を殺すことはできない ガリレオの時代、社会は、宇宙は地球を中心に回っていると主張し、反対意見を言う者は処刑された。魔女狩りの時代、罪のない女性が焼き殺された。インドでも、夫の火葬時に、妻が焼き殺された。日本では徳川幕府の悪口を言う ... » more

天に届け 気ままにエッセイ言葉
色んな人との巡り会いで人は変われます。悪人ばっかりでもなく善人ばっかりでもなく。人の心は良くも悪くもなります。良い言葉を言うからいい人って訳ではなく。悪い言葉を言うから悪い人って訳ではなく。優しい言葉をかけたくても素 ... » more

罗竟老师语录太極拳は「静」。身体をコントロールする。太極扇15 剣の「左虚步撩」にあたる所最後のところ、扇 ... » more

エッセー(Safe keys)2部 806〜809
806(1999・8・8)苦労して、苦労して、これでもかというほど苦労して生きている。この人がどんな思いをして生きてきたのか。一人、一人、一人に痛みがある。それ以外の人々には勝手な理屈がある。勝手な理屈はわか ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

エッセー(Safe keys)2部 802〜805
802(1998・9・2)社会に生きる人々全員が健康を維持して高齢になるまで寿命を全うさせようという試みがある。政治と行政はそれが善であるとして対応している。果たしてそうか。人が長生きすればするほど、健康であっても病気であってもいろ ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

盂蘭盆会(うらぼんえ)。サンスクリットの ullambana < ud + √lamb 「逆さに吊るす」だが、それ以上の説明はどこにもない。なぜ逆さに吊るすのがお盆なのか。だいたい、インドに先祖供養という発想はなく、お盆は神道の先祖供 ... » more

疑いーー盗られたには違いなく、島ゾウリ 京都で町家を改造した「ゲストハウス」にふた晩世話になった。ふつうのビジネスホテルにはもう高くて泊まれない。地方都市の相場の二倍はかかる。三年で倍増というところか。同宿していた隣国の父娘三人のことを昨夜、好意を込めて誰かに記事を書き送 ... » more
テーマ 日記 人生 旅行

心のまま大らかに蒸し暑さにバテバテ
土用の丑の日。ウナギの価格はいくらか下がってきたが、我が家は冷蔵庫にサンマのかば焼きがあったのでお鍋にお湯を沸かしその中で数分温め、酢飯の上に載せてもらう。今日の調理はこれでおしまい。なんとシンプルなことか。それでも結構おいしかった。( ... » more
テーマ 人生 介護 社会

イルカ、クジラは哺乳類だが、あれは魚類がそのまま進化したのだと思っていたら、そうではなかった。海辺で、牛のような哺乳類がまた海へ戻ったのだということが、今調べていてわかった。不思議なことをするものだ。海中だけで、魚類→両生類 ... » more

エッセー(Safe keys)2部 798〜801
798(1997・12・24)社会が豊かになり人口が増えれば増えるほど、人の巧みさと知恵を奪う商品が氾濫する。799(1998・1・8)何も気にしなくていい。そのまま、あればいい。宇宙を想うこともない ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

お疲れ様です!前回からの続きです・・・まぁそんなことがありまして・・・数年間母を避けるように過ごしてきた中での突然の訃報だったため当時は実家に帰るのが使命と思って帰って ... » more
テーマ 人生

十年ぶりにヨーロッパへ「出張」することになる。しかも2週間と、私にとっては、かなり長い。前回も、オランダ、ライデン大学に2週間だった。今回は大学ではなく、カフェと美術館の調査である。一日中カフェに座っているかもしれない。動くのが苦手 ... » more

七月大歌舞伎夜の部 秋葉権現廻船語を観た 七月の歌舞伎座夜の部は秋葉権現廻船語通し狂言駄右衛門花御所異聞だった。白浪五人男の頭領として知られる日本駄右衛門が、天下を狙う大悪党として登場し、秋葉権現が神力をもってこれに対峙するというスペクタクルに溢れた大作を通し狂言として演じ ... » more
テーマ 人生 生活 価値観

エッセー(Safe keys)2部 796〜797
796(1997・10・30)種としての人類は、今まさに活躍している人々やいわゆる正常な人々だけを指しているのではない。赤ん坊から老人まで、あらゆる境遇の人々、病気に罹っている人々、障害のある人々のすべてを含んだ概念である。だから都 ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

50男の失業生活運命改善を目指して
疲れが溜まっているせいか、気力の問題なのかわからないが、最近、ブログへの書き込みが減ってきた。もう2週間近く書いていない。この7月で、H社を辞めてから1年。人生復活の月にしたかったのだが、なかなか難しいようだ。仕事は ... » more
テーマ 人生 50代 運命

こんばんは、りょーまんです。ストレスに負けそうになった時、「自分に自信を持つ」ことはとても大事になってきます。みなさんは、どんな時に自分に自信を持ちますか?テストで100点を取った。駆けっ ... » more
テーマ 日記 人生

こんばんは!連日暑い日が続いております。さて赤裸々なタイトルですがいかがなもんでしょう?なぜかというと、ある気づきを得ました。7月22日の深夜。そして断捨離をコツコツ虎 ... » more
テーマ 人生

エッセー(Safe keys)2部 792〜795
792(1997・4・19)人間は自分たちのことを、人間という生物であることを忘れて生きている。793(1997・4・24)どこかへ行きたいとは思わないけれど、どこかに行ってしまいたいのだ。7 ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

非常勤 私の席の(もちろん私はまだ座っている)向こうの椅子に Waseda University と書かれた安物のバッグを置いてしまうおじさん。本学の非常勤講師だろうか、どうみても非常識だろう。だから非常勤なのか。 ... » more

心のまま大らかに蝉の声
蝉の声 日本の四季は、ほんとうに二季になってしまうのかと思うほどの連日の真夏日。外出しない私にとっては尚のこと、季節感が例年とは異なるようだ。外へ出れば季節の花々を目にしたり、花の香りが季節を感じさせてくれるが、暑さ寒さも室内である程度調節でき ... » more

預言者のコラム言の葉91 支配者の影
言の葉91 支配者の影 あなたは長い事、影の下にいました。それはあなたを圧迫し、あなたをあざ笑い、あなたを傷つけ、支配して来ました。その陰とは何か、会社の上司か、いじめる友人か、家族か、社会文明かそう、それはそれらの形を取ってあなたを支配します ... » more

今日、第44回県中学校総合体育大会が開幕した。各地区を勝ち抜いた代表校の野球の試合も始まった。孫の学校(城北中)は那覇地区代表として県大に出場し、今日、沖縄市の信金スタジャムで中頭地区代表の沖縄東中と対戦するので応援に行った。勝って ... » more
テーマ 人生

なんとなく不機嫌なまま、レストラン(Outback)に入ると、無愛想な女性店員に無愛想な対応をされ、引き寄せの法則が働き始めたのを確信する。下へ行くと(店は地下)、名前を聞かれたので、どれぐらい待ちますか?と聞くとお席はあります、と ... » more

エッセー(Safe keys)2部 788〜791
788(1997・3・25)人事異動とは、一つのパイのどこを食べるかの奪い合いの結果である。端っこの乾いて屑状になったものは避けたい。誰が組織の中心部にいるか考えてみると、我々のうちの誰かがいるのであって、他の誰でもない。好 ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

言の葉90 あなたのかつての知識という名の墓の上でダンスする あなたはこの世が全てだと思いこんでいます。物質が全てであり、人間に必要なことは食べること、飲むこと、住むこと、着ることだと。そして金が全てだと思っている。金があれば何でも出来ると。社会的地位も必要だ、人から尊敬されることも、名声 ... » more

エッセー(Safe keys)2部 784〜787
784(1996・10・2)人の行為は脳の働きの結果である。それは自然現象である。何故かと思い、それを調べることも、そのように仕組まれているからそうするだけであって、個体によりその差があるに過ぎない。また調べてその結果何かがわかった ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

Veritas liberabit vos. αλήθεια ελευθερώσει υμάς(Giovanni 8:32)真理はあなたたちを自由にするだろう。ヨハ ... » more

 

最終更新日: 2017/08/21 10:53

「人生」のブログ関連商品

» 「人生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る