誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人生

人生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人生」のブログを一覧表示!「人生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人生」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

50男の失業生活孤立から抜け出したい
今自分は、急速に孤立に向かっているようだ。気づくと、自分には相談相手が全くいないことがわかった。今まではそんなに気にしないことだったのだが、最近は精神的に堪えるようになってきた。やはり歳なのだろうか・・・両親には今は正直 ... » more
テーマ 人生 50代 生活

イタリア語のレッスンに行ったら男子高校生がいた。体験レッスンだそうだ。ローマの高校に一年いたという。通っている日本の高校で単位が交換されるらしい。15年間学んでいる私よりすっと自然にイタリア語がでて来る。やはり若いうちに留学 ... » more

こころの文庫ボクの正体?
ボクの正体? 実はどんな会合も必ず出席した。 自分の意見を口にすることは殆どなく、いつも穏やかな笑顔で聞き役に徹した。その姿が周囲に『出来た人間』と映ったようだ。それで責任ある立場を任せられもした。 集団の中に ... » more
テーマ 思い出 日記 人生

それでも、生きてゆく…にはお金
何かを決める時残りの人生、こんなことしてもいいかな?あるいは、いらないかな?という視点で決めている。食べたいものを食べて、着たいものを着て、暮らしたいと思う空間で暮らす。消費することに関しては、大した迷いはな ... » more
テーマ 人生

何も知らずに誕生するのではありません 地上に生をうける時、地上で何を為すかを魂自身はちゃんと自覚しています。何も知らずに誕生するのではありません。自分にとって必要な向上進化を促進するには、こういう環境でこういう身体に宿るのが最も効果的と判断して、魂自らが選ぶのです。 ... » more

昨年の11月の清水寺の記事更新をあとに回して、ちょいと試しにやってみたー。レンズに汚れが付いてて、画像はお粗末ですが…。初めて試したにしては、まぁまぁーでしょうか。(笑)ねっ古風さん{%うれしい(ルンルン)hdeco ... » more

BlueBloomBlog鬱や不安な人の処方箋
電通の優秀な女性社員の自殺事件に対し、私はなぜこんなことになったのかをずっと考えていました。とある東大卒のキャリア女性のコラムに、「エリートラインから脱落するともとに戻れない恐怖感から頑張ってしまう」と書かれていて、過労 ... » more
テーマ 誰もついていけないBLOG 人生 処世術  コメント(11)

振り返ると、私の回りに留学を勧める教員が1人もいなかった。卒業式後のパーティーで、アメリカ人教授のエヴァレット神父に、アメリカへの留学はどうですか、と聞くと、アメリカの博士は日本の修士のレヴェルだから、行っても仕方がない、と答えたの ... » more

ユウジの短歌日記お金5
お金のテーマは、これでいったん終了します。1短歌狂歌余裕もち心豊かに暮らすためあればあるほどいいものはカネ2短歌狂歌カネあれば心もゆたか余裕ありゆうゆうとして毎日すごすつづく{%BIGLOBEwebr ... » more
テーマ 短歌 人生

なぜなのか Café Deux Magots。隣で、初老の夫婦がビールを飲んでいる。アルコールは、夜の居酒屋とかで会社員を見ていると、酔うため、前頭葉を解放させるため、という気がする。みんな馬鹿笑いをして楽しそうだ。会社員から ... » more

50男の失業生活人生の歯車
今の自分は最悪の状態である。いや、まだまだ底があるのかもしれない。そんなことを日々考えているのだが、自分はいつそういう状態になってしまったのか。人生をやり直すとしたら、いつに戻ってどうすれば良かったのか・・・人生の歯車。 ... » more
テーマ 仕事 人生 運命

ユウジの短歌日記世渡り下手
分類・短歌世渡りの下手なお前は落ちこぼれ馬鹿にされても反論はせず他人に世渡り下手を指摘されても、怒るどころか妙に納得してうなずいてしまう自分がいました。世の中の世渡り下手の皆さんはどうなんでしょうか?つづく{%B ... » more
テーマ 短歌 人生

RED-WING  魂全国選抜
全国選抜 いやぁ〜悠真が団体戦で優勝して全国選抜だってよΨ( ̄∇ ̄)Ψヨシカズ〜、どれが悠真か分かるかぁ〜?(笑)こんなチンチクリンだったのに…いっつも自分の事が全てだったは ... » more
テーマ テニス 人生

ユウジの短歌日記お金4
お金の歌も四回目に入りました。1短歌・世相歌何事もカネの世の中今の世の人の望みはカネを得ること2短歌・世相歌カネあれば万事解決世の中は家庭円満生活苦なしつづく ... » more
テーマ 短歌 人生

定年退職した教授を囲む会。築浅なのに、東京の家を売り払い、故郷に戻ったようだ。しかし、神奈川のマンションにときどき来るらしい。それはともかく、薬剤師めいた資格や、介護ヘルパーの資格をとったらしく、ゴールデンタイムに寝て、きちんと自炊 ... » more

ゆっくり生きたい逆境からの仕事学
2016年の29冊目(11/14)。姜尚中『逆境からの仕事学』NHK出版新書(2016年)★★★姜尚中という人は、テレビでの語り口からもわかるように、「人生」に誠実に向き合って生きている印象を受ける。数ある著書を読んでも同様 ... » more
テーマ 仕事 人生

お坊さんによる、いわゆる断捨離の本。ものばかりでなく、精神面でも断捨離がいい。いくつかなるほどと思うことを記録しておく。叱ると怒るは違う怒る欲求が満たされないときに、妨げとなる対象に向かって攻撃的な感情が ... » more
テーマ 人生 幸福

新刊『あなたの一日が世界を変える』について:くすのき しげのり 今年PHP研究所70周年記念作品として、私の4作品が出版されました。 SF『ニコニコ・ウイルス』(絵:佐竹美保)http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-78552 ... » more
テーマ 人生 児童書

ユウジの短歌日記裏切って勝ち組につく
政治や組織内部での権力闘争〜生き残るためには勝ち組につく1短歌・人生歌勝ち組につくためならば裏切りは出世のチャンス喜んでする2短歌・人生歌負け組をためらいなしに裏切って勝ち組つけば未来明るく3短歌 ... » more
テーマ 短歌 人生

健康的な生活 免疫力と関係ないと? なんだか 解らなくなってきました! 今月のはじめしつこい風邪(マイコプラズマだと、勝手な思い込み)をひいた!あまりにしつこい咳なのでマイコプラズマだと思い込んだ!(もう殆ど治癒しましたが少し咳は残ります。元々気管支が弱いから)私は医者へも行かないし〜抗 ... » more

50男の失業生活父のこと
父は昭和3年生まれ。もう90歳になる。公務員を定年まで勤め上げ、その後外郭団体で働く。外郭団体で働いている頃だったと思うが、祖父の病気で、何度も田舎(父の実家)に通っていたことを思い出す。(祖父の)痴呆もあって相当苦労をしていた ... » more
テーマ 人生 家族 運命

ハイジの窓私の好きなCM
前にも書いたことが在りますが・・・私けっこうCMにうるさい?人。最近あまり良い(カッコ良い)CMが在りませんね。気に入って居るのはこのCM!映画の一場面(あの【卒業】を思い起こさせる)のような ... » more

生活必需品含め、ほとんど全てが親がかりの丹羽登紀子。教習所の費用もそう。高額な電子オルガンの購入、毎月のレッスン料、楽譜代まで何もかも親の援助。それが当たり前で過ごしてきた。だから何も感じてない。損をさせた、無駄にさせたって感覚はな ... » more
テーマ 教育 人生 日常

地球は最も進化の低い惑星 地球は生命が活動する場所の一つに過ぎません。これからもっともっと多くの場所で生活することになっています。それが永遠に続くのです。地上人生なんかいい加減に送ればよいと言っているのではありません。あなたが送る全人生の、ホンの一欠 ... » more

父と娘・・・こんな関係だったら良いね!素晴らしいと、思います。ところが実際は〜〜。親子・・・父娘・父息子・母娘・母息子・・・なんでも話し合え〜ぶつかり合える関係! ... » more

早食いは急いで食べること。しかし、踊り食いは、踊りながら食べるわけではない。食べられてしまう方の魚は、踊っておらず、むしろ、苦しんでいる(と思われる)。しかし、立ち食いは立って食べることだ。買い食いは、買って食べること(買わ ... » more

罗竟老师语录42式肩甲骨を下げる!(足裏まで)马步靠左手は、肩の方まで引かず、身体の中心を通る。 ... » more

導きの光を放ってあげて下さい 若者がその持てる強烈なエネルギーを社会のために活用する分野は沢山あります。不幸なことに、正しい指導を受けていない若者が多すぎるのです。が、正しい指導を受けた場合、また霊的な動機で行動した場合は、大人が感心させられるようなことをやって ... » more

ハイジの窓老いは 崖? だとさ!!
老いは下り坂じゃなく、ガケ!?健診を毎年受けた方がいい理由に納得ゆるやかに〜坂を落ちる人もあり〜坂が在る事さえ感じない健康人も居られますが〜私の場合は?坂が在る事を今回ひどいマイコプラズマ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/04 01:39

「人生」のブログ関連商品

» 「人生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る