誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    人生

人生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「人生」のブログを一覧表示!「人生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「人生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「人生」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

エッセー(Safe keys)2部 1013〜1015
1013(2011・8・25)すべてのことが上手く行かない様に仕組まれているのが人間の生活なのであって、それを悔やんでも仕方がない。若い人の悩みは、一つの原理原則を何にでも当てはめてみるから、矛盾があるからどうのこうのと ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

上智大学時代をふりかえると、国際色豊かだというイメージとは逆に、留学したひとがほとんどいなかった。どちらかというと、すでに海外にいたことのある人が多かった。国際色豊かというイメージは、教授がほとんどアメリカかヨーロッパ人だからだろう ... » more

50男の失業生活父母を連れて
予定通りこの土日、叔父の葬儀に行ってきた。正直、親族に会いたくなかったという思いはあったが、ここは避けられない。覚悟を決めて行くしかなかった。叔父にには世話になったし、父母を葬儀に連れていくという大役もあった。バイトとい ... » more
テーマ 人生 家族 葬儀

エッセー(Safe keys)2部 1009〜1012
1009(2011・5・15)人間はどのような状況におかれても、知らず知らずのうちに、自分を納得させて生きている動物なのである。1010(2011・6・10)子どもは濃密に変化して生きているが、親は偶に子ども ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

エッセー(Safe keys)2部 1007〜1008
1007(2010・12・30)社会的に認められたポジションにいることで、自分の存在を確かめている人々がいる。社会的に認められた何かとは、職業、地位、立場である。認められた何かになることで、自分の存在について自信が持てる人々である。 ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

麦茶。朝に飲んでいると男子が言った。すると、周りの学生も賛同を示し、麦茶だらけであることが判明して驚く。そんなに世間では飲んでいるのか。それならなぜカフェに麦茶がないのか? たぶん私は数年飲んでいない気がする。 ... » more

「愚痴か苦情か私の嘆き」について暑さ寒さも彼岸までというが、本当に秋を感じさせてくれるようになった。先日の水曜日は思い切って買い物へ出かけたが、風は爽やかだし銀杏の木を見上げると黄色く熟したギンナンがたわわに実っていて驚いた。中には ... » more
テーマ 人生 介護 社会

困難は不幸ではありません もしも人生が一本調子なら、もしも光だけで闇がなかったら、もしも楽しいことばかりで苦しいことがなかったら、食べるものに満たされ空腹を知らなかったら、その光も楽しいことも食べられることの有難さも分からないはずです。人生の目的と可能性について ... » more

名言集 ローマのテルミニ駅の書店で見つけた本。ラテン語の格言、名文句を集め、イタリア語訳をつけていて、2948もある。1日一つ読むと8年、週に一つだと56年間もかかるので、読み終えた時には死んでしまう、あるいは110歳だ。し ... » more

もうかれこれ20年も昔の話になると思うのだが,鮮明に記憶していることがある。大阪技術振興協会の業務研究会例会での織物の話で,経糸・緯糸という言葉を知っていると業者から一目置かれるとあった。私たちの言葉では縦糸と横糸であるが,織の世界では縦横 ... » more
テーマ 教育 人生 技術士

ぶつかり合う人びと ハバロフスク上空である。日本列島が見える(窓からではなく、マップで)。ヨーロッパでは、店や駅、空港の人々が冷酷で(あなたの言っていることがわからないなどと言う)、日本はみんな優しくほっとする。お客様は神様だからだろう。ただ、 ... » more

秋風心地良く 家のベランダの戸と自分の部屋の戸を開け放つと、ヒューっと秋風さんが通り抜けていく。爽快感で何とも心地が良い。ボチボチしなくちゃと思っていて、なかなかやらずに後回しにしていた、夏物衣料の入れ替えを先ほど済ませた。と云っても10分も掛からずだっ ... » more
テーマ 人生 季節

放浪六日。四国編後半 3ーー旅の終わり、徳島の街で無法と無自覚に怒る 「この街の奴らは腐っている」。一歩間違えれば暴力行為に及びかねない憤懣とともに、絶望するほかないと分かっても諦め切れない無力感を抱いたまま、辛うじて弁当を買って部屋に戻るのだった。自転車の乗り方があまりに酷い。無法が当たり前になって ... » more
テーマ 日記 人生 旅行

エッセー(Safe keys)2部 1003〜1006
1003(2011・1・23)私は年をとって何になったのか。酒飲みになった。1004(2011・3・6)経験が大事であると言うけれど、その経験とはどれだけ冷や汗をかき、どれだけ落ち込んだかということ。 ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

名前 恥ずかしくて他言していないことだが、外国で、スタバとか、他の店でも、名前を聞かれることがある。それを、店の人が紙製の容器やトレイに書いて、呼ばれたら、取りに行くのである。非日本人には、Koichi は発音が難しいので、たいて ... » more

放浪六日。四国編後半 2ーー映画『眉山』の舞台は徳島だったか… 「おい、あれが眉山か?」「まだヤ、まだ先」と、ぶっきらぼうなやり取りは、40年前と変わらぬ調子で、互いに悪気はない。徳島生まれのこの男は110mハードル専門だったが、こちらと同様に鳴かず飛ばずの競技生活を送り、卒業後は県民一人当たり ... » more
テーマ 日記 人生 旅行

いつも笑顔の人は「優しい人」、相手に手を差し伸べる人は「親切な人」です。では「善い人」とは、どんな人だと思いますか?「善行をする人」と考えるかもしれませんね。古の聖人(聖アウグスティヌスだったかな?)は、「全てを善く行う人」と定義しています ... » more
テーマ 救い 人生 幸せ

罗竟老师语录肩をあげない。42式云手骨盤を動かさない、ウェストをまわす。丹田を充実させ、気を下ろす。しかし、虚実 ... » more

エッセー(Safe keys)2部 999〜1002
999(2010・11・2)何かに挑戦を続けている人は、数日後には、何年か前の自分にもう一度出会えるかもしれないと思って挑戦を続けているかもしれない。1000(2010・11・16)誰もが別々の存在で、結局人 ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

エッセー(Safe keys)2部 996〜998
996(2010・10・21)精神障害を患っている人々を、自分たちとは別の存在だと思っている人々がいるが、そう思っている人々は助けを求めている彼らの気持ちを知ろうとしない無作為において、すでに悪徳的なのである。997 ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

今朝の沖縄タイムスの広告に「スミセイウエルネスセミナー」の開催案内が載っている。11月3日(文化の日)でまだ先のことだが参加予約をしよう。場所は沖縄タイムスホールで13:30〜27:00。テーマは:〇乳がん、最近の話題」講師:宮国孝 ... » more
テーマ 人生

こんぶ茶について Café Museum Albertina, Wien. これは「こんぶ茶」と書いてあるから、昆布茶なのだろう。 しかし、その前に、ラテン語で、有名な「今日一日を生きよ」とある。「今日1日を生きよこんぶ茶」?? ... » more

「言いたいことは明日言え」ということわざがあるが、私の場合感情で動くことはほとんどなく必要な時は直接言うようにしているが、最近のヘルパーさんにはエネルギーをごそっと持っていかれる。で、とうとう事務所へ電話をしてしまった。「い ... » more
テーマ 人生 介護 社会

人生は一本調子ではありません 地上は、死後に始まる霊界生活の準備をするところです。一つ一つの体験が進化するために支払う代価です。地上人生は一本調子ではありません。光があれば影があり、晴天があれば嵐がなくてはいけません。両極端があり、対照になるものがあるか ... » more

今年もすっかり秋らしい気候になってきました。月並みないいかたですが、年月の経つのは早いものですね。9月20日は暦では、彼岸入りとなります。カレンダーを見ると、20日が彼岸入りで26日が彼岸明けとなっています。彼岸というのは期間的なも ... » more
テーマ 読書 人生

2017年に地球は次元上昇をします。遠い宇宙から強烈なまぶしい光線が地球上に放射されました。地球は3次元世界から4次元を超えて5次元に突入しています。地球上の生活は変化します。世界中のすべての人々が5次元にアセンションできるのではな ... » more

昨日は敬老の日で休日。県内には100歳以上の方が1162人もいらっしゃる。男性が133人、女性1029人(県高齢福祉課15日公表)。最高齢者は那覇市の大城テレさん113歳。次は、読谷村の我如古カメさん112歳。男性の最高高齢者は読谷 ... » more
テーマ 人生

エッセー(Safe keys)2部 992〜995
992(2010・10・4)人にはそれぞれ分というものがある。その人ができる範囲のことに大いに励めばいい。他にどうしようと言うのか。何でもかんでもなどということはあり得ない。何故にそれに気づかない。その一つでも満足にできない ... » more
テーマ エッセー集 人生 哲学

ゼミ生に、渡米した途端、和食が恋しくなったという人がいたが、まだ若いのに不思議である。ヨーロッパに「ヨーロッパ文化研究」の「出張」をして、2週間いたが、和食なんかぜんぜん食べたくない。日本にいても、和食のことは少ないのだ(日高屋の肉 ... » more

twitter の代替サービスとして半年ほど前に話題になったものとして,「マストドン」 (https://mstdn.jp/ 等) がある.このマストドンは,少なくとも日本の一部では,未だにそれなりに支持されているようだ.そこで当時書こうと ... » more
テーマ 人生 中谷宇吉郎

 

最終更新日: 2017/09/26 11:15

楽天市場のおすすめ商品

「人生」のブログ関連商品

» 「人生」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る