誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    讃岐

讃岐

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「讃岐」のブログを一覧表示!「讃岐」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「讃岐」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「讃岐」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

高松に棲む日日夕日
夕日 先月は仕事がバタバタしていて、あっという間に7月を迎えた感がある。ブログも更新が滞っていた。久しぶりに瀬戸内の風景をアップ。先週仁川遠征の帰り、瀬戸大橋を渡っている際の夕焼けの風景。自 ... » more

高松に棲む日日ナカンダ浜
ナカンダ浜 沙弥島の北側にナカンダ浜という浜がある。建てられた看板を見ると、史跡の海岸であり、縄文土器や石器が出土。また、ここで製塩が行われたことを示す跡もあるとのことだ。ここにも作品が展示されていた ... » more

高松に棲む日日沙弥島
沙弥島 瀬戸大橋記念公園の近くに沙弥島がある。島といっても、浜と島とを隔てていた海は埋め立てられ、陸続きとなっている。今年からこの島も瀬戸内国際芸術祭の舞台となっており、訪れた土曜日は期間最終にあたっていたせいか、鑑 ... » more

高松に棲む日日坂出へ
坂出へ 昨日土曜日の香川県は晴れ。天気が良かったので、少し車を運転したかったので、ふらっと坂出の瀬戸大橋記念公園を訪れた。4月に入って所属は変わっていないのだが、立場が変わり、色々と忙しい日々が続いて ... » more

高松に棲む日日梅大福
梅大福 滝宮天満宮は何回も参拝しているが、そのすぐそばにある梅花堂は初めて訪れた。そこで見つけたのが名物の梅大福。家に帰り早速食べてみると、何やら中が固い。中にはあんこではなく、甘く味付けた梅の実 ... » more

高松に棲む日日滝宮天満宮の梅
滝宮天満宮の梅 綾川町にある滝宮天満宮の梅が咲いた、という記事を読んだかニュースを聞いたか、いずれにしてもちょっと見てみたいと思い、ドライブがてら訪れた。本殿そばにある梅は見事に咲いていたが、本殿に至るまでの ... » more

高松に棲む日日道標
道標 久保谷でのトレイルで本当にお世話になったのがこれ。道が荒れていたので、要所要所で分岐を選ぶ時の道しるべとなった。といいながらすべて都合よくあるわけではなく、もう一つ心強い味方となってくれたものを写 ... » more

高松に棲む日日三頭越
三頭越 先日は新たな場所をトレイルランニングしようと、車で道の駅ことなみに向かった。道の駅ことなみは、三頭トンネルのすぐ近くにある。そのトンネルを抜けると徳島県美馬市へと向かう。この日目指そうと思ったのは、讃岐山脈最 ... » more

高松に棲む日日神馬
神馬 金毘羅宮参拝途中、厩がありそこには2頭の神馬が。ホリスキー産駒のサラブレッド一頭と、道産子が一頭。訪れたときは二頭とも食事に夢中であり、顔をうかがうことはほとんどできなかった。 ... » more

高松に棲む日日金毘羅宮奥社
金毘羅宮奥社 金毘羅宮御本宮を後にし、さらに上にある奥社を目指す。こちらもなかなかの勾配であり、かなり汗をかいたが、特に休憩することもなく歩き切った。奥社を参拝し帰ろうとしたとこ ... » more

高松に棲む日日金毘羅参り
金毘羅参り 今日の高松は昨日ほどではないが晴れ。やや雲が多く、予報にもあったが明日から崩れるような感じの天気だった。今日は思い立って琴平町にある金毘羅宮を久しぶりに訪れた。途中滝宮にあるうどん屋さん「松岡」で ... » more

高松に棲む日日お盆休みが終わる
お盆休みが終わる 今年は人並みに12日水曜日から今日までお休みをいただいた。うち二日は高校時代の同級生たちと会い、近況をお互い報告しつつ、地元を色々と案内したり、お酒を酌み交わしたりした。地元の案内となると、うどん屋さんめぐり ... » more

高松に棲む日日ところてん
ところてん 瀬戸大橋記念公園へと向かったサイクリングの帰り、坂出のJR八十場駅付近にある、ところてんで有名な清水屋へ立ち寄った。いただいたのはくずもち風のところてん。黒蜜と黄粉が疲れた体を癒してくれた。 ... » more
テーマ 日記・コラム・つぶやき 讃岐 MTB走行記

高松に棲む日日試走その2
試走その2 今日の香川は晴天。いい天気だったので、今日もMTBに乗り、坂出番の州の瀬戸大橋記念公園を目指した。空と海の青さに映える瀬戸大橋、見事な風景だといえよう。MTB試走の目的地に選んでよ ... » more
テーマ 日記・コラム・つぶやき 讃岐 MTB走行記

高松に棲む日日今年の桜4
今年の桜4 峰山をジョギングした同じ先週末の土曜日、忙しくて車の運転からも遠ざかっていたので、高松市から隣の綾川町滝宮にあるうどん屋さん「松岡」、そして滝宮天満宮を訪れようと、プチドライブも楽しんだ。松岡のうどん ... » more

高松に棲む日日大串半島を走る
大串半島を走る 今日は久しぶりに土曜日が完全オフ。車も走らせたいし、自身も走りたいしということで、近場ではあるが、高松市の東隣のさぬき市にある大串半島を訪れる。だいぶ以前にこのブログで書いたことが ... » more

高松に棲む日日大滝山へ
大滝山へ 今日で三連休も終わり。貴重な休日の一日を利用して、讃岐山脈を形成している山の一つ、大滝山の山道をトレイルランニングしてみた。高松市塩江町上西から、大滝大仙県立自然公園センターの駐車場まで、県道 ... » more

讃岐のおうどんさん 今日のお昼はコレでした。うどんだよ。ショウガをメッチャ入れた。 ... » more
テーマ 讃岐 おうどん ひとりごと

高松に棲む日日飯野山を駆ける
飯野山を駆ける 今日は先月土曜日勤務の振替休。昨日と違っていい天気だったので、今年最初のトレイルランニングを楽しむことにした。この秋・冬はいつものコースである高松市の峰山だけでなく、香川県の山々を一つでも二つでも多く走ってみることが ... » more

高松に棲む日日もう少しで
もう少しで もう先週のことだが、久しぶりに車で五色台に出かけた。五色台は高松市と坂出市の間にある台地上の山々。ドライブコースをネットで調べていると、四国では人気のあるスポットのようだったので、ちょっと走ってみることにした。 ... » more
テーマ 日記・コラム・つぶやき 讃岐 高松の風景

高松に棲む日日山下
山下 昨日のうどん屋さん巡り、二軒目は善通寺市の山下へ。先の店ではうどん2玉食べたが、ここでも湯抜きぶっかけ2玉と玉葱天ぷらを食す。このお店でもその安定した味をしっかり堪能した。 ... » more

高松に棲む日日山内
山内 昨日は友人帰省時の恒例行事、うどん屋さん巡り。一軒目と思っていた滝宮の松岡は、残念ながら年末休暇で暖簾を下ろしていた。気を取り直して向かった先はまんのう町の山内。山中にあるうどん屋さん ... » more

高松に棲む日日MTB走行記(観音寺)
MTB走行記(観音寺) 今日は昼から車にMTBを乗せて、観音寺市に向かった。琴弾公園で車からMTBをおろし、県道21号線を通って、一の宮公園というところまで向かうとともに、引き返して市内中心部をサイクリングしてみた。 ... » more

うどん遍路(’13夏) 毎年恒例行事となっているのだが、昨日は高校時代の同級生との、うどん屋さんのぶらりはしご旅。その前に県外から来る友人のため、明日も開いているかのリサーチも兼ねて、近所の「さか枝」でモーニングうどんを。 ... » more

高松に棲む日日たこ判 小前
たこ判 小前 雲辺寺を訪れた後,久しぶりに仁尾町へと向かう。知る人ぞ知るたこ判小前のお店の,まさに「たこ判」がお目当て。かなり混んでいたようで,30分ぐらいは待ったかと思う。しかし食べたたこ判は待ったかいが ... » more

高松に棲む日日雲辺寺行・番外
雲辺寺行・番外 雲辺寺ロープウェイ乗り場で見つけたぬいぐるみ。うどんをモチーフとしたぬいぐるみのようだが,初めて目にするもの。背中には「讃岐」と書いてあり,さしずめ頭のロープは麺を表しているのであろう。隠れたゆるキャ ... » more

高松に棲む日日雲辺寺到着
雲辺寺到着 <すっかり雪をかぶったお太師さんのお迎え>15分程度で山頂に到着。外気温はマイナス2度。一面雪景色を目にし,同じ香川県でここまで風景が違うものかと再び驚いた。後で気が付いたのだが,山頂 ... » more

高松に棲む日日雲辺寺へ
雲辺寺へ 雲辺寺までは高速道路を使えば,大野原インター経由で1時間半ぐらい。まずはふもとにあるロープウェイ乗り場に到着。高速道路を走っているときから,山麓が白くなっているのを目にしていたが,あらためての雪景色に驚く。 ... » more

高松に棲む日日田舎うどん 源
田舎うどん 源 今日の高松そして香川は雨。そんな中少し遅くなったが,近くの神社以外初詣に行っていなかったので,今年は香川と徳島の県境にある雲辺寺を訪れることにした。とその前に「田舎うどん源」というお店で,肉ぶっかけを食す。 ... » more

高松に棲む日日与島PA
与島PA 倉敷からの帰り,初めて瀬戸中央自動車道の与島PAに立ち寄った。瀬戸大橋によって,瀬戸内海に浮かぶ与島は高速道のPAとなっている。PAから臨む瀬戸内海の多島美はすばらしいもの。PAのロケーションとして,他に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 00:13

「讃岐」のブログ関連商品

» 「讃岐」のブログレビュー をもっと探す

「讃岐」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る