誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食。

食。

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食。」のブログを一覧表示!「食。」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食。」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食。」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ひぐらし亭から太巻き・・のつもり
太巻き・・のつもり 節分。歳の数だけ炒った大豆を食べるのは無理!なので、お豆はなしです。その代り、太巻きを豪勢にしましょう♪ということで、具材をあれこれ考えました。母上さまの太巻きは、マグロやイクラなどなどの生ものが入っていて、包ん ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

ひぐらし亭からアボカドに挑戦
アボカドに挑戦 丁度20年ほど前に、トロのようだからと醤油をつけて食べたのが口に合わず、それ以来、‘一生食べなくてもよい食材’に入っていた、アボカド(avocado)。特に味があるわけでなく、口の中に入れた途端に、もわぁ〜〜っと広がるあぶらっぽさが ... » more
テーマ 食。 inu  コメント(4)

ひぐらし亭から少しだけお先に春の味
少しだけお先に春の味 旬のそら豆じゃないけれど、ぷっくらしたのがお店に安く並んでいたので、ついついカゴへ。ふかふかなお布団の中に包まれるように眠っている?ところ申しわけないねぇ〜なんて言いながら、さやからお豆さんを出しました。そのあとの皮むきが結構時 ... » more
テーマ 食。  コメント(3)

ひぐらし亭からベーグルサンド
ベーグルサンド 土曜日の野菜買い出しの帰り道にある、イタリアンレストランで、天然酵母を使った石窯焼きパンを作っているお店があります。ちらりと横目で見ては、毎度通り過ぎていたけれど、やっぱり気になって寄ってみました。丁度焼きたてのベーグルがあ ... » more
テーマ 食。 inu  コメント(2)

ひぐらし亭からぱんけ〜き
ぱんけ〜き 子供の頃から、‘ホットケーキ’と親しんで食べていたものは、大人になって、‘パンケーキ’と呼ぶこともあり、その違いは何かというと、1cm以上の厚さに焼いたものは、ホットケーキ。生地を牛乳でとろとろにして薄く焼いたものがパンケー ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。  コメント(2)

マリネとスープのある連休 日曜と、土曜日の代休だった月曜日の朝食のために作っておいた、マリネと赤いスープ。低血圧で、朝にごちゃごちゃ細かいことのできない私にとって、前もって用意しておける食べ物はとっても便利♪2〜3回で食べきれるくらいのマリネなら ... » more

ひぐらし亭から赤っぽい日
赤っぽい日 気が付いたら、周りには赤色が多いと感じた日でした。^^この2年、健康を損ねていたからか、全く赤色が似合わなくなっていて、口紅もベージュピンクがやっとこ。最近、赤いセーターや口紅をなんとか身につけられるようになって、ちょっ ... » more
テーマ 食。

ひぐらし亭から週末だけど。
週末だけど。 今週は火曜日からお弁当が始まったので、4日分作ればおしまい。でも明日も午前中はいつものように5時半起きで行ってらっしゃ〜い。半日だけなのでお弁当はなし。週末だから、随分冷蔵庫も廊下も(寒い所なので野菜陳列所になっている)淋し ... » more

伊賀の里へおゆきなさい。 バナナ大好き。なんでも良いってわけではなくて、硬めで余り甘くなくて、ボソボソしてないしっとりバナナ。この条件を全て満たしている‘チキータ・プレシャス’。皮に斑点が出始めた頃が一番甘くておいしいと書かれていましたが、余計な ... » more
テーマ 食。 inu

ひぐらし亭から戻すのだ。
戻すのだ。 頭のてっぺん辺りにポツンとしていたものがあって、自分では見えないし、痛くも痒くもないもんだから放置しておいたら、ottoしげっちょが見て、赤く炎症してるから病院へ行った方がいい、な〜んてことになって、皮膚科で受診したら脂腺母斑と ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。  コメント(2)

ひぐらし亭から増重
増重 あの結婚記念日の外食がいかんかった・・・。時間をかけてコースで食べてシマッタから、少しずつ胃袋が膨らんでシマッタのだな。ゆっくり食べるようにと、子供の頃よく言われたけれど、大人になってもゆっくり食べていると大変なことになって ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。 inu

ひぐらし亭からよきかな鏡開き。
よきかな鏡開き。 うちはキリスト教なので、門松もしめ縄も鏡餅も飾らないけれど、日本独自の文化は大切にしたいな〜という気持ちはあります。喜び祝うという意味である‘善哉(ぜんざい)’は、‘よきかな’とも読み、善哉は甘くておいしい‘おぜんざい’のこ ... » more
テーマ 食。

ひぐらし亭から水栽培球根の衣替え
水栽培球根の衣替え クリスマスの飾りを嫌々ながら片付け始めています。すっきり。水栽培の球根たちもクリスマス衣裳を着ていたので、ちょっと葉っぱやらリボンをアレンジして、新春用に衣替え。^^桜色のヒヤシンス2つ目も咲き始めて、部屋にふわ〜んと匂 ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。

ひぐらし亭から磁器婚式
磁器婚式 今日は、結婚記念日。20年目の磁器婚式でした。1995年。あの大震災のあった年、結婚式のためにドイツから大阪へ一時帰国したottoしげっちょは、式の2日後にドイツへ戻って行きました。だから、大坂出身の彼は、あの大震災 ... » more
テーマ たいせつ☆ 食。

ひぐらし亭から‘ござそうろう’
‘ござそうろう’ 「お届け物を」と、あたこさんが午前中に来てくれました。好きだからって、そこまで〜っ!?と、この私が驚くほどの買い方に驚きましたが、ottoしげっちょが帰宅するまで待てずに、お先に頂き物をパクリと食べてしまう自分にも驚きです。 ... » more
テーマ 食。 なかよしこよし inu  コメント(2)

ひぐらし亭から正月三が日の食
正月三が日の食 三が日の朝はお餅一辺倒。食べ方は色々でも、とにかくお餅。ottoしげっちょ曰はく、「毎年思うんやけど、shinocoちゃんちからのお餅は石臼と杵でちゃんと搗いてんから、すぐにお餅の表面がぺら〜んと何枚にもめくれてくん ... » more
テーマ 食。 inu  コメント(6)

初空月元日、晴れのち雪。 2015年の初空月(はつそらづき)元旦。7時少し過ぎに、初日の出が見えました。新年、明けましておめでとうございます。夕べ、NHKの「ゆく年くる年」を見た後、じゅのちゃんのお散歩へ出掛けたときの夜空がものすごくきれいだったので ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。 inu  コメント(4)

ひぐらし亭から大晦日と新年のために。
大晦日と新年のために。 このような食事を続けること4日間。クリスマス辺りに食べすぎて消化不良気味だったのです。なんとか治しておかないと、大晦日と元旦に食べたいものが食べられない・・・こりゃ大変だ。ということで、27日からあまりお米を食べず、 ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。  コメント(2)

ひぐらし亭からおなますの実験。
おなますの実験。 もたもたしていると年が暮れてしまいますので、今日は、作った煮汁に一晩浸しておいた黒豆を8時間ほどかけてコトコトと煮ました。その間に、本日は実験を兼ねておなます作り。ほとんど、おままごとです。私のおなますは、白い大根と、人 ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(4)

長くて短い1週間でした。 先週はクリスマス・カードを書くため机に向かうこと数時間を2〜3日。今週は25日までに年賀状を出したかったので、机に向かうこと数時間を2日。すっかりご無沙汰してしまっている人々の住所がわからない〜〜っ!と、大慌てで住所録を探す ... » more
テーマ わたし色 食。 inu  コメント(2)

おなかいっぱいのクリスマス☆ 24日のイヴから、25日と26日のクリスマスの間中、よく食べました。25日の夜も消化不良になっちゃって、ハーブティーのお世話になりました。お昼をほんの少しだけにしても、どうしても夜は食べたい・・・。本当によく食べました。 ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。  コメント(2)

ひぐらし亭からクリスマス・イヴの食事
クリスマス・イヴの食事 イヴの定番料理はこれです。昨日からottoしげっちょが仕込んでいた、‘コック・オー・ヴァン’(coq au vin)。うちでは、鶏の丸焼きより‘コック・オー・ヴァン’。フランスの田舎料理。おいしいので十分です。^^ ... » more
テーマ 食。 inu  コメント(2)

クリスマス用のお菓子作り。 昭和40年前半生まれの私たちの子供時代には、家でもクリスマスにケーキを食べ、町内からは子供一人につき、約12cmホールの‘バターケーキ’をプレゼントされました。今ではすっかり見かけなくなったバターケーキは、ケーキの上にきれい ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

ひぐらし亭から押し迫る年の瀬 
押し迫る年の瀬  ただ今ひぐらし亭でも、もれなく、英)the end of the year です。 独)die letzten Tage des Jahres(ディー・レツテン・ターゲ・デス・ヤーレス) です。和)toshi no se ‘ ... » more
テーマ わたし色 食。 inu  コメント(2)

水栽培球根だってクリスマスのおめかし♪ デコレーションや手芸をするとき、私はよくリボンを使います。特に高くないリボン。というよりタダのものばかり。~~何かの包みに使われていたものをくるくる〜っと丸めてとっておいたものを、色々とアレンジして使います。クリスマ ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。

ひぐらし亭から即効性ある汁もの
即効性ある汁もの 寒いときでも冷たいアイスクリームをおいしく食べられるのは、ものすごくあったか〜い部屋の中という、あってはならなぬ贅沢さ。寒かったら暖房器具使う前に、着込め!と、母上さまに言われて、真冬は、‘ちゃんちゃんこ’(はんてん)を ... » more
テーマ 食。

ひぐらし亭から鏡よ鏡
鏡よ鏡 「鏡よ鏡〜。世界で一番美しいものは誰だ〜ん?」「そりゃ〜決まっとるに〜。素直でおりこうさんなものだに〜。」「それはもしかして私のこと〜?」「あんたじゃないに〜。そこでけなげに咲いとるヴィオラとかさぁ、アリッサ ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。 inu

ひぐらし亭からまさかのシモヤケ
まさかのシモヤケ 日曜日あたりに出された木曜日(明日)のお天気予報なんて、あまりアテにしてなかったけれど、なんだか的中しそう。この辺りは、マイナス1度まで気温が下がるという予報でしたが、もしかしたらそれ以下になるやもしれませぬ。特に山の上とい ... » more
テーマ わたし色 食。 inu

ひぐらし亭から第3アドヴェント☆
第3アドヴェント☆ 火を灯されるロウソクの数が増えるたびに、家の中の装飾もごちゃごちゃしています。~~賑やかになったというか、華やかになったというのか、ゴミのたまり場のようになったとでも言いましょうか。今週こそは、本格的な飾りつけをしていき ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(2)

ひぐらし亭から紙の雪
紙の雪 つくづくお金をかけない装飾をするな・・・と我ながら呆れますが、子供のころから、静かにしてるなと家族が気が付いたときには、こそこそ何かを製作しているという性分ゆえ、別にお金がないからこんな事をしているわけでもないのでした。 ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。

 

最終更新日: 2016/12/04 01:54

「食。」のブログ関連商品

» 「食。」のブログレビュー をもっと探す

「食。」ブログのユーザランキング

Kleine Freude 1 位.
Kleine Freude

テーマのトップに戻る