誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食。

食。

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食。」のブログを一覧表示!「食。」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食。」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食。」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

Kleine Freude紫色のアスパラガス
紫色のアスパラガス 見てすぐにアスパラガスってわかったけれど、初めて見ました。紫色のアスパラガス。白いアスパラガスのように太く、しかも朝採りで、生でも食べられるという・・・。皮はむかずとも良いとのこと。そう言われちゃうと、本当かどうか試した ... » more
テーマ inu(junonジュノン) ふらわぁ〜。 食。

摘み草料理 〜明日香村の山菜〜 野菜星人たちは春の山菜も好きで、これからは、「道の駅めぐりをしたい」などと、のたまわしゃる始末。朝早くから家を出て、吉野の桜を見に行くことが目的だったというに、そこへたどり着く道すがらにあった、道の駅ではないけれど、採れ ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。

おまんじゅう三昧な週末 目つきの悪い白い山犬の足元に咲いていました。ショウジョウバカマ。ショウジョウバエと、言い間違えそうですが、猩々袴です。聞いたことのある名前でしたが、実際見たのは初めて。普段、道端や園芸店で見ないような花を見つけたとき ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。 inu

イチゴづくしに、ワラビごはん。 今週は、イチゴと山菜など、たくさんの春を食べました。田んぼを横目で見てはセリをちょちょんと摘み、里山で初ワラビを見つけてワラビごはんを作り、半額のいちごたくさん買って、コンポートならぬラム酒煮を2回作り、寒かったけれど、 ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。

ひぐらし亭から花荒らし
花荒らし 昨日原種チューリップ以外で1本目のチューリップがぽわん。。。と開いていました。白い八重。‘ホワイトデザイア’というカッコイイ名前。同じ鉢には色んな花が咲くように仕込んでいるので、みんなでわいわい賑やかな鉢にな ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。 inu  コメント(4)

ひぐらし亭からウソの日
ウソの日 どんなかわいいウソをつこうかな〜と考えるのが楽しい日。^^本当にびっくりしちゃうようなウソはだめだからって考えてるうちに、お風呂へ入って寝る時間になっていることもあり、(午前中までと聞いたこともあります。)やっぱり元来正直も ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。 inu

うちから歩いて1分の桜トンネル 今日は終日お天気よろしく気温が15−22℃ということなので、5時半に起き、ちゃちゃっと支度して、陽が昇る前に近くの桜を見に出掛けると、すごい。あれよあれよとすでに5分咲き。速いなぁ。もそっとゆるりと咲きすすんでほしいなと ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。 inu

ひぐらし亭からうちの前の桜ちゃん
うちの前の桜ちゃん 家の前に古い桜並木があって、やっと2輪だけほころんだのは27日(金)の朝。山の上だから寒いんだろうなぁ。その日、京都ではソメイヨシノが、ここよりはたくさん咲いていました。京都より寒いのか・・・って、びっくり。今朝は音のな ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。 inu

春を食べてシャキッとね。 この二日間、筍とツクシ、セリばかり食べていました。ottoしげっちょ、仕事でホテル泊まりだったので、3合炊いた筍ごはんを朝から温めちゃ〜食べていました。^^セリ巻きは、たくさん作ったので、残ったらおだしで煮て卵とじにしたいな〜な ... » more

ひぐらし亭から物々交換
物々交換 さかのぼるけれど、土曜日の朝にあたこさんから電話。「急なんだけど、夜7時には御在宅〜?」「おるよ。」「イカナゴ炊いたから持ってくよ〜。」「(待っていた)ありがとう〜♪」「今日はひとりなんだよ。」「じゃ〜一緒にごは ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。 inu  コメント(2)

黒豆パウンドク〜ヒェン 今週のおやつ作りで、私の中の傑作はこれ。コトコト時間をかけて煮た、丹波の黒豆2Lを混ぜ込んだパウンドク〜ヒェン。おいしくて、しばらく病みつきになりそうです。^^型抜きいちごムースも、今しばらく続きそう♪も ... » more
テーマ 食。 なかよしこよし

ひぐらし亭から春の草を食す。
春の草を食す。 昨日は有給休暇。とはいえ、私には平日であるからして、午前中は話しかけんでね、と申し渡し、ピアノに向かいました。^^本当は、朝から山へ出掛けたかったほどぽっかぽかの小春日和。ぐっと我慢して、午後から出掛けました。里山の ... » more

‘ひたすら’縫う、煮る。 土佐の文旦がお店に並び始めました。四国にいないと文旦は食べられないだろうな〜と、四国時代を懐しみつつ半ば諦めていたのにラッキ〜です。^^向こうで買う文旦の大きさには程遠いけれど、これでよしと致します。早速皮をむいて、文旦ジャ ... » more
テーマ わたし色 食。

ひぐらし亭から春休みの計画
春休みの計画 わみちゃんからのお手紙が冷たい春風にのって届けられました❤私はすぐにお返事を書きました。あと2週間もすると小学校は春休み。うちへ遊びにくるので、ここへきたらどうするかなどなど楽しそうに書かれていました。毎度 ... » more
テーマ 食。 なかよしこよし

白い日に白いポタージュを。 朝は春の陽射しが暖かくて、じゅのちゃんなんかは、台所の陽の射し込んでいる床でごろりんしておりました。私は洗濯物を干したあとで、芋きり作り。ふかして冷まして、スティック状に切って、さぁ干すぞ!と、網を持って3階へ行ったら、空の色が ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。 inu

ひぐらし亭から雨霧(あまぎり)
雨霧(あまぎり) 雨の声聞こえず、さらさらと絹糸のように降り注ぐ雨を見ながら白い相棒とぐぅ〜たら。いつもの、‘ぐぅ〜たらふたり組’です。出掛ける予定でしたが、「行くか。」と言いながらソファーへごろりん。ちょっと横になるつもりが、本気で ... » more
テーマ 食。 inu  コメント(2)

ひぐらし亭から桜&抹茶で春気分♪
桜&抹茶で春気分♪ 今週はたくさんの桜を食べました。^^気持ちも味も色も、すっかり春気分なひぐらし亭です。私の春色は、黄緑、薄桃色、レモン色。もひとつ、水色。枯れ木から噴き出たばかりの、若葉の黄緑が大好き。桜の薄桃色が大好き。菜の花 ... » more
テーマ 食。

ひぐらし亭から春色の散らし寿司
春色の散らし寿司 桃の節句。うちでは、じゅのちゃんが一応女のコですから、桃の節句を致しました。^^昨日京都の錦市場で、私だけ車を降り、走るように錦市場の左右を見て買いものをしました。だいたい買うものは決まっています。季節によって並ぶ品は、 ... » more
テーマ わたし色 食。

梅 〜京都御苑 2015/03/02 〜 御苑の梅は情報によるとまだ‘ちらほら咲き’。でも、お天気もよろしいし、散歩も兼ねて行ってみました。木によっては、まだ咲きそうにないものもあったし、木によっては、満開で花びらはらはら〜〜のもありました。^^梅林の梅が全体に ... » more
テーマ おでかけ。 食。 inu

ひぐらし亭からくだものマフィン
くだものマフィン 明け方3時頃に一度目が覚めたら、しとしと雨の降る音が聞こえて、今日は春の草木にとって恵みの雨だなぁ〜なんて思いながらまたすぐ眠りにつきました。今日は一日中雨。空が明るくなってきたので晴れるのかなと思ったけれど、ずっと雨。 ... » more
テーマ 食。 inu

ひぐらし亭から豆弁当
豆弁当 今週は、先日里山で見つけたちっちゃな黒豆ちゃんたちを、お試しに次々とごはんに混ぜて炊いてみました。おにぎりにするとかわいい♪●火曜日●水曜日黄色人参と茎ブロッコリー ... » more
テーマ わたし色 食。

ひぐらし亭からほんのり春の味
ほんのり春の味 昨日焼いたバナナのク〜ヒェンが今朝にはすっかりなくなっていたので、朝食後にまた焼きました。今日は、ラズベリー&桜とチーズのク〜ヒェン❤トッピングにアーモンド&ピスタッチンのすりおろし。とってもおいしいですが ... » more
テーマ わたし色 食。 inu

ひぐらし亭からバッグにポン。
バッグにポン。 小学生の甥っ子くんと姪っ子ちゃんは、1年を通して毎日とぉちゃんが水筒へ入れてくれる麦茶を持って学校へ行きます。お弁当でもないし、部活動があるわけでもないのに水筒??今じゃ〜水筒を持って学校へ行くのが当たり前のよう。口が渇いた ... » more
テーマ わたし色 食。

ひぐらし亭から豆たち。
豆たち。 今うちにいる豆たちは、9種類。右から●黒小豆●黒千石●小豆●そら豆‘初姫’●丹波の黒大豆●真珠豆●青大豆(山形)●パンダ豆(くらかけ豆)●黒目豆おとつい里山で見つけた右2つのちっちゃい黒豆 ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。 inu

ひぐらし亭から記念のお花
記念のお花 今日は、私の洗礼記念日。18年前の2月22日の日曜日に、ドイツでキリスト教(プロテスタント)の洗礼を受けて、牧師さんご夫妻から、マンハイムのマルクト(朝市)で買ってきてくれた、アルストロメリアを贈られました。それから毎年、ott ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 たいせつ☆ 食。

ひぐらし亭から田んぼでびゅ〜
田んぼでびゅ〜 近くの中山寺というところが梅の名所ということなので、梅を見に出掛けましたが、駐車場で整備していたおじさまが言われることには、「まだポツポツ咲きでほとんど咲いてませんよ。3月中旬頃になると満開ですよ。」そんならや〜めた。そ ... » more

アンティークファブリックのブルマバッグ 私にしては珍しく時間をかけて作ったバッグ。全部で6時間くらいかかりました。こそこそとためこんだフランスのアンティーク生地ばかりをパッチワークしてギャザーを入れ、春らしくふんわりとしたイメージで作りましたが、出来上がってottoし ... » more
テーマ わたし色 食。 inu  コメント(2)

TANGERINE TIME2015/2/9 観光?3.5
2015/2/9 観光?3.5 この日はLIVEだけで観光はしてない。けれども名古屋飯は食べたった!昼ごはんに、名鉄百貨店へ。山本屋総本家さんへ並ばずに入れた!時間も少し遅かったので。グッズ買い終えたらしい黒夢ファン居ましたね、 ... » more
テーマ 食。 画像付。 旅行

TANGERINE TIME2015/2/8名古屋観光3
2015/2/8名古屋観光3 犬山駅から電車に乗って名古屋方面へ戻り、神宮前駅へ。熱田神宮へ。すっかり夕方になってしまい・・・宝物館が見たかったんだけど、閉館時間になり入れませんでした(>_鳥居がでかい。本宮。【ご祭神は熱田大神 ... » more
テーマ 食。 画像付。 旅行

ひぐらし亭からこのところの食
このところの食 今日も朝からカメラを持って数枚パシリ。写しても目で見るより暗くなってしまうとガッカリだったけれど、見たように写ると、るんるん♪です。パンカゴの横に吊るした、南天のドライがきれいに写ってうれしい。^^数日前に古いカメラで写 ... » more
テーマ 食。 inu

 

最終更新日: 2016/12/09 01:01

「食。」のブログ関連商品

» 「食。」のブログレビュー をもっと探す

「食。」ブログのユーザランキング

Kleine Freude 1 位.
Kleine Freude

テーマのトップに戻る