誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食。

食。

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食。」のブログを一覧表示!「食。」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食。」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食。」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

Kleine Freude多肉ちゃん
多肉ちゃん じゅのちゃんが、私の大切な多肉ちゃんたちをほとんど食べちまったので、買い足して植えました。ピラリンとした葉っぱは、月下美人の葉っぱで、挿し芽したら、根っこが出ていました。^^ ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。

Kleine Freude野菜とクズ野菜
野菜とクズ野菜 形の整ってないものや、ちょこっと虫食いのあるトマトや、あまり大きくならないトマトなどがまとめて12.3コ袋詰めで120円で売っていたので(先週末)2袋買いました。週末になると、青かったトマトもみんな真っ赤になり、おいしそう♪トマ ... » more
テーマ 食。

Kleine Freude夏野菜の幼虫焼き。
夏野菜の幼虫焼き。 細長い形のピーマンを買ったので、いつものようにひき肉を詰めてパン粉で揚げようかな〜と考えていたけれど、やめ。こんなにおもしろい形のピーマンを、そのままの形で使わんなんてつまらん〜。お正月のおせち料理の定番である裏白しいたけをどう ... » more
テーマ 食。

夏のおやつに葛きりの黒蜜がけなど。 結婚する前にottoしげっちょに連れて行ってもらった、京都の四条通りにある、鍵善良房 (かぎぜんよしふさ)で食べた葛きりが大好きで、自分でも作ります。黒糖をどろり〜っと濃い目に溶かして冷やした黒蜜を作っておき、「平」という葛 ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

押し花して七夕さんの準備☆ 気が付いたら今日は7月4日で、3日後は七夕さん。いつも使っている和紙の折り紙を、昨年姪っ子ちゃんに全部あげちゃって、短冊に使うものがないのでした。どこかで買ってくれば済むけれど、このへんってどこにそういうものが売ってるのか、 ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(2)

大切に無駄なく食を楽しもう♪ サンドウィッチをよく食べた1週間でした。よくある食パンの大きさより、ひとまわり小さい、天然酵母を使ったパンを毎週買っています。週末にパンを食べたいottoしげっちょは、1週間にパンを2枚ほどしか食べる機会がないので、余ったパンは ... » more
テーマ 食。  コメント(8)

Kleine Freudeスミレ色のミニトマト
スミレ色のミニトマト イタリア人のトマトブリーダー、マウロさんの地中海トマトシリーズで、‘トスカーナバイオレット’スミレ色かぁ、どんなのか見たいなぁ〜、食べてみたいなぁ〜などなどの欲求と、ホームセンターでの偶然なる出会いにより育てていたミニトマト。 ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。  コメント(4)

Kleine Freudeタピオカ茹でゆで。
タピオカ茹でゆで。 カエルの卵みたい〜。虹色のカエルになるんだよぉ〜〜。食べてみるぅ〜?なんてね。言わなくても、帰宅して夕食後に出したら、「うまい〜きれいや〜、でもカエルの卵みたいや。」だって。~~2時間コトコト煮て、水にさらし ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freudeピンクのブルーベリー
ピンクのブルーベリー 昨日の午後に作ったブルーベリーマフィンは、初めてマフィン用に買った型に入れて焼きました。やっぱり違うね。味は同じなのに、型を使うと仕上がりがきれいだよぉ〜。^^子供の頃(約37〜8年前)に、こんな便利なものなかったから、 ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(4)

Kleine Freudeおぶじぇ。
おぶじぇ。 里山のすずなりになる柿の実は、今、青くて小さな固い実がついていて、大きくなる前に、雨風でぼとっと落ちているのを見かけます。アジサイのガクのような形をしていてかわいいので、拾ってきました。^^いつもお宝コーナーに飾っている、枝 ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。  コメント(3)

Kleine Freudeお菓子作り 〜クラフティ〜
お菓子作り 〜クラフティ〜 サクランボの季節なので、邪道だけれど、サクランボ以外の果物も入れてクラフティを作りました。フランスのお菓子。私の場合、キルシュヴァッサーを使わず、ラム酒入り。サクランボの種を抜いて、どろっとしたなめらかな生地を並べたサクラン ... » more
テーマ 食。

Kleine Freudeそろそろ夏だね。
そろそろ夏だね。 今朝、ニイニイゼミが啼きました。梅雨はまだ明けそうにないけれど、彼らは、夏に向かっているのがちゃんとわかるんだねぇ。^^私、夏は苦手です。どんなに寒くても冬の方が好きって、いつだって言えます。暑 ... » more
テーマ 里山 わたし色 食。

Kleine Freudeトマトの炊き込みごはん
トマトの炊き込みごはん トマト風味のごはんに、昨日の余りカレーが合うだろうな〜。今日のお弁当のおかずの韓国焼肉のタレで絡めたキャベツと豚肉の余りと一緒に食べてもいいかな〜。と、ふと思いつき、水を少な目にして湯むきトマトをドド==ン!と入れてごはんを炊き ... » more
テーマ inu(junonジュノン) 食。

Kleine Freude雨粒な巻き寿司
雨粒な巻き寿司 雨がしとしと、しとしと。梅雨なんだねぇ。肌寒いねぇ。あぁ、あったかいもの飲みたい。あぁ、おいしもの食べたい。冷蔵庫開けたら、週末だからからっぽ。今週は、土曜日まで仕事だから、お弁当のおかずどうしよう。って、さ ... » more
テーマ 食。

Kleine Freude近頃のマイブ〜ム
近頃のマイブ〜ム 今始まったわけではないけれど、最近続けて作っているのは、マリネ。まぁ〜るいマリネ。湯むきしたミニトマト、黒いオリーブの実、ケーパー、真珠豆、枝豆、スモモ、ビワ。色いろいろで楽しいしおいしいので、少々めんどうでも作り置いて、 ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freude関所
関所 日曜日に買った南高梅3kgが、全体に黄色がかって熟してきたので、梅干し作りです。洗って、一つひとつ丁寧にふいて、おへそを取り除き、甕(かめ)の内側を40度のアルコールで消毒して、粗塩を混ぜながら梅干しを詰め込む。上から酒 ... » more
テーマ inu(junonジュノン) ふらわぁ〜。 食。

Kleine Freudeしゅわっ!っとシソジュース
しゅわっ!っとシソジュース ジメっとするこの季節においしくて、さわやかなシソジュース。赤紫蘇を葉っぱをさっと煮だして、お砂糖とクエン酸か、お酢を加えるだけ。そこに、炭酸水を入れてしゅわ〜〜。ひゅう〜♪うんまっ!あんまりたくさん作りすぎると、冷蔵庫へ ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freude求む、温かい食べもの。
求む、温かい食べもの。 先週の後半は、これから冬へ向かうような秋の寒さ、と言いたくなる、ブルル・・・っと震えちゃうような寒さが続き、本日も寒い。梅雨に入ると少々肌寒い日もあるはガッテン承知だけれど、それにしても寒すぎん?と思うのです。自 ... » more

Kleine Freude今週はズッキーニから。
今週はズッキーニから。 里山へ野菜の買い出しに出掛けると、今週はこんな野菜が!と、お目々ギンギン☆少し前までちっちゃいの1本150円していたズッキーニが安くなって、ずらら〜っと並んでいました。やった。買い物カゴ持って(もらい)眺めていると、 ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freudeお菓子を少々。
お菓子を少々。 時々、無性に食べたくなるビーンズゼリー。形も色もかわいくて、フルーティーな香りが口の中で広がるけれど、歯にねちょっとつくのがたまにきず。それでも食べだすとやめられない〜。この季節は、常温でもコーティングが溶けてしまうので、冷 ... » more
テーマ 食。

Kleine Freude免許取得2年記念
免許取得2年記念 24日(日)は、ペンテコステ。そして2年前、私が46歳にして自動車の免許を取得した記念すべき日でもありました。私なら無理!と、同年代の友達はみんな驚いてくれるので、ちょこっとうれしかったりします。何歳になっても、挑戦して ... » more
テーマ 里山 わたし色 食。  コメント(2)

Kleine Freude初夏の風味
初夏の風味 山椒の青い実がたくさん里山に並び始めました。山椒と言えば、ちりめん山椒。ちりめん山椒と言えば、わらびの里。わらびの里というところのちりめん山椒が大好きで、いけれど買います。ちょこっとで1000円近くするのに、私のお ... » more
テーマ inu(junonジュノン) 食。

Kleine Freude咲きません宣告
咲きません宣告 町内会というのか、自治会?この辺りで会に参加しているのは3件だけ。引っ越して1年も経ってないのに、うちは今月から半年間班長さん。引越しが多いよそ者だから、班長が回ってきたことなんて、今まで一度もなく、何をすのかすらわから ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。

Kleine Freude今週末はずっと仕事。
今週末はずっと仕事。 仕事以外に仕事をするというのは、仕事から帰宅してすぐに家を出て、さらに仕事をするということ。それは、お金をもらうという仕事ではなく、人の最期に寄り添うという最も重大なもので、そんな週末だったから、ほんの少し空いた時間をぬって、里 ... » more
テーマ 里山 inu(junonジュノン) 食。

我が家の食卓にオリーブの実とアボカドが! どうにもこうにも、オリーブの実とアボカドが、だ〜〜っい嫌いな私でした。口の中へ入れた途端、鼻からのどの間あたりで、おえっ・・・っと、なっちゃうほど気色悪い風味のオリーブの実とアボカド。この2つは、それほど苦手な食材だったので ... » more
テーマ inu(junonジュノン) 食。

Kleine Freudeバラだれ?
バラだれ? 昨日になって咲き始めたバラたち。地植えで育ててきたものたちを3年前に鉢へ入れ替え、そのまま2回引っ越しているうちにネームタグが取れちゃって、だれなのかわからなくなってしまいました。咲くまで待とうホトトギス。じゃないけれど ... » more
テーマ inu(junonジュノン) ふらわぁ〜。 食。

Kleine Freudeおいしいは控えめに。
おいしいは控えめに。 季節のもん買って帰るね〜と、ottoしげっちょからメールがあり、返事は、わぁ〜い!季節のものと言ったら、柏餅と粽(ちまき)に決まっています。京都の和菓子屋さんが、山の下にある百貨店に入っているので、季節の和菓子を1年通し ... » more
テーマ わたし色 食。

Kleine Freudeらぶ・ゼンマイ。
らぶ・ゼンマイ。 自然の中にある植物はどれもア〜トだなぁ〜とは思うけれど、ゼンマイは特にア〜トだなぁと思う一つ。この巻き加減。この色。この綿。この曲線。すばらしい。見てきれい、食べておいしい。菜の花のときもそう思っていまし ... » more
テーマ わたし色 食。

Kleine Freude華貴婦人の味付け
華貴婦人の味付け 例の・・・桃色のおしょうゆ。‘かきふじん’ではなく、‘はなきふじん’ね・・・。~~どんな風に使おうかな〜と考えてました。まずは、京都のおいしいお豆腐があったので、温めてたらり。竹の子をアク抜きしたら真っ白だったので、 ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freude豆コロッケ
豆コロッケ ウスイエンドウが野菜室で2週間前から眠っていたことに気が付いて、大慌て。毎週のように買っていたのに、先週使い忘れてたんだっけ。大量にあるので、塩茹でして、皮をはずして、マッシャーでつぶし、丸めてコロッケに。 ... » more
テーマ inu(junonジュノン) 食。

 

最終更新日: 2016/12/09 01:01

「食。」のブログ関連商品

» 「食。」のブログレビュー をもっと探す

「食。」ブログのユーザランキング

Kleine Freude 1 位.
Kleine Freude

テーマのトップに戻る