誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食。

食。

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食。」のブログを一覧表示!「食。」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食。」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食。」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

Kleine Freude韓国のお土産。
韓国のお土産。 先週、韓国で仕事だったottoしげっちょが買ってきたくれたお土産。日本からメールなんかで指示した、全州(チョンジュ)の韓紙や、全州だけで買える、母酒(モジュ)や、チョコレートパイ。ほんの「隙」に、ちゃちゃ!っと買ってくれ ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。  コメント(2)

Kleine Freude足元の秋
足元の秋 これは、家の真ん前。紅葉した桜の葉が積もって、みんな、それぞれ家の前の桜の葉っぱを掃いて捨てます。私んちの前だけ、放置。そのままにしておいた方が好きだから。ガサガサ、葉っぱの上を歩くのが好きだし、見るのも好きだし ... » more
テーマ inu(junonジュノン) 食。  コメント(2)

Kleine Freude星は遠いな。
星は遠いな。 陽が昇る前の空には、星が残っているけれど、私の目には見えません。ので。超遠視コンデジでグググぅ〜〜っと望遠してもらって、私のおめめの代わりをしてもらいました。へぇ〜、星ってこんなん・・・。私のおめめには、光すら入 ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(2)

Kleine Freudeダリアのドライフラワー
ダリアのドライフラワー ダリア飾って、そのあと自然乾燥でミイラ作りね。毎度のことで、家のジャングル化はまぬがれませんが、秋はとにかく自然の恵みが多いゆえ、さっさと形にしていかねばなりませぬ。こういうことは、大抵寝る前にしております・・・。 ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(2)

Kleine Freudeこの頃のおいしいもん。
この頃のおいしいもん。 このところ、忙しく頑張っているということで、ottoしげっちょが仕事帰りに、アンテノールの、‘渋皮栗のモンブランロール’という、私の大好物を買ってきてくれましたが、5分の3は、私の胃袋へ。これで、栗のケーキの今年はおしま ... » more

Kleine Freudeお菓子の国
お菓子の国 スイスからお菓子のプレゼント。ottoしげっちょの妹ちゃんから❤滅入り気味で、体調不良の秋を迎えつつすでに中秋になるというに、こんなことではいけないわ〜と、思っていたところへ、海を渡り、空を飛んできたお菓子 ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freude栗ごはん
栗ごはん 落ちてた栗で栗ご飯を作りました。おいしかったけれど、夜な夜なの皮むき作業は手をものすごく痛めるので、この秋は、これっきりとすることにします。~~おいしいんだけどね〜。大変だからね〜〜。 ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freude田んぼから中秋の名月。
田んぼから中秋の名月。 昨日が、中秋の名月だとばかり思い込んでいて、2日前から盛り上がっていたここんちの人たちは、月見だんごだね。^^と、月と全く関係のない、‘柿大福’を買って食べたり、うさちゃんのおまんじゅうが、あまりにかわいいから買ってきた ... » more
テーマ 里山 inu(junonジュノン) 食。  コメント(2)

Kleine Freudeカボチャとタマネギばっか。
カボチャとタマネギばっか。 今日の夕食は、簡単に言えば、オニオングラタン。もどき。グラタンに使ったソースは、オリジナルホワイトソースと、オリジナルカボチャソースを半々に混ぜたもので、レシピを書けと言われても、めんどうすぎて書けないほど適当。カボチャ ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

ブドウとイチジクとプルーンと・・・。 ‘シャインマスカット’は、品種改良されたマスカットをさらに掛け合わせたマスカットだとか。ブドウの中でマスカットが一番好き。その中でも、これはダントツにおいしい♪値段は、あってないようなもの?と、思うほどばらつきがあり、私 ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(2)

Kleine Freudeサンマから始まって。
サンマから始まって。 今日は水曜日。今週は、月曜日が先週の土曜日に働いた代休だったから、まだ2日しか経ってないかんじ。でもあと2日したら週末がやってくるので、時間の感覚が少し変です。日曜日に1週間分の買い出しに行ったのだけれど、疲れがたま ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。  コメント(2)

はじまりはじまり〜食欲の秋。 なぜか、赤いトマトより安い、オレンジ色のトマト。皮をむいて、サクサク細かく切って、トマトの水分だけで煮詰め、ヒマラヤの桃色塩のみで味付け。白ワインなかったから、本当にシンプル。オムライスに、オレンジ色のトマトピューレをか ... » more

Kleine Freude甘いものを所望致す!
甘いものを所望致す! この1週間は、とにかく甘いものが食べたい食べたいで、食べました。^^お昼なんか、自分だけのためになんか作らないパンケーキまで作って食べたし、残ってたフランスパンを卵牛乳に浸した、メープルシロップいっぱいのパンペルデゥ。o ... » more
テーマ わたし色 食。

Kleine Freudeぷち夏休み
ぷち夏休み 22日から3日間、姪っ子わみちゃんが、愛知県から新幹線に乗って遊びにやってきました。豊橋から私の母と一緒に新大阪まで来て、構内のコーヒー屋さんで、ちょこっとお茶タイム。母だけ豊橋へ引き返しました。小学校5年生のひとり旅は ... » more
テーマ わたし色 おでかけ。 食。  コメント(2)

Kleine Freude花後の半生
花後の半生 今週は、よくブドウを食べました。特にマスカット系(種なしの!)のブドウは大好きで、冷蔵庫からちょびちょび出してはつまんで食べちゃう。パリポリって音がするようなピシパシしたマスカットは、皮ごと食べられるというのがうれしい。^^ ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。

カボチャたちと、古代米いろいろ。 夏になってから、私のお宝コーナーには、草や野菜ばかりが並んでいて、それらは、しばらくすると、そのまま調理台へ下りてくる。最終到着地点は、私たちの胃袋。^^まだカボチャたちは、しばらくお宝コーナーに鎮座予定。と、言いまする ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。

Kleine Freude果物三昧
果物三昧 マーガレットのお皿に果物をのっけたら、おいしい花畑。果物畑?ひとりのお昼にお勧め。イチジク、ブドウたち。旬の果物で、安く、おいしく、かわいく、心も体もきれいに、一石なんちょう?の果物です。^^クリ〜ムレモ ... » more
テーマ 食。

バーテンダーになっちゃった。 ‘みしょうゴールド’という、レモン色をした愛媛産のみかんを2つ、ジュ〜〜っとしぼって(もらって)、そこからは私がバーテンダー。残り少ない蜂蜜の入ったビンの中に、果汁を入れて、シャカシャカシャカシャカ・・・。ラム酒も入れてシャ ... » more
テーマ 食。

イチジクのタルトとパイ、その他果物。 イチジクは、花やで!花食べるなんて気色悪いやんか!と、あれだけ嫌がっていたottoしげっちょは、イチジクケーキ、イチジクタルトと、ケーキ屋さんを回って探しております。急にイチジクが好きになってどうした??ですが、千葉時代 ... » more
テーマ 食。

Kleine Freudeナス色々
ナス色々 これだけの種類のナスが勢揃いしているのに、関西にいて、水ナスが口へ入らないとは、とほほ。出始めの頃は、1本150円ほどしていて、そんなに高価なナスは買えましぇん!ということで、旬になったらと、楽しみにしていたのに、なんで? ... » more
テーマ 食。

Kleine Freude今頃、梅を干しました。
今頃、梅を干しました。 梅雨が明けるのが遅かったというのもあるけれど、湿気てカビたら嫌だな〜と思って、時々甕(かめ)の中をのぞきながら、大丈夫だな・・・と確認して、暑い日が続く10日ほど前に干しました。ottoしげっちょが、梅を干してみたいというの ... » more
テーマ inu(junonジュノン) 食。

桃とプラムとイチジクとブルーベリーのパイ 要するに、今が旬の果物をパイ生地にのっけて焼くだけの果物パイで、ちょこっと横着するけれど、食べたらおいしいパイ。時間のないとき、ささっと作れて翌日もおいしい優れもの。今回使った果物は、ワッサー(白桃とネクタリンの掛け合わせた ... » more
テーマ inu(junonジュノン) 食。

坊ちゃんカボチャの野菜グラタン ‘くり坊’という名前で売られていたミニカボチャ。甘いので、グラタンやポタージュに合います。^^今日の昼食は、別名‘坊ちゃんカボチャ’を器にしながら、器も食べちゃう野菜だけのグラタン。使った野菜は、●ズッキーニ●白 ... » more
テーマ 食。

Kleine Freudeこの頃の野菜
この頃の野菜 なんでもかんでも冷蔵庫へ入れておかないと、あっという間に腐っちゃう今日この頃。夜だからって油断して入れ忘れたものは、必ず、朝には食べられないものに変化しております。無農薬野菜なんか、へ・・・・?ってほど、あっさり腐ります。 ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。  コメント(2)

Kleine Freudeこの頃の果物
この頃の果物 先週は、実家から弟の家族が作ったブルーベリーと、母の作った無農薬野菜が届けられました。ブルーベリーは、甘味と酸味が濃縮されていて、かなりおいしい♪自分でも育てていたけれど、種類とか土の関係があるのかしらん、おいしいのだけど、ここ ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。

Kleine Freude目力で乗り切ろう。
目力で乗り切ろう。 朝9時を回ったら激暑!猛暑を通り越して、酷暑の中、クマゼミとツクツクホウシが超〜元気!暑さに強いこのひとたちにインタビューしてみたいわ。「わたくし、この近くに住んでおります、ひぐらし亭のshinocoと申します。今日は暑 ... » more
テーマ *shinoco*の想い。 食。

Kleine Freude黄色いトマトのオンパレード
黄色いトマトのオンパレード 昨日は、梅雨ようにジャブジャブ雨の降った午前中だったけれど、雨のあがった午後からは涼しくて、日中でも25℃。とっても過ごしやすい日でありました。ヒグラシたちも午後3時頃から啼き始めていました。今朝は、4時40分頃からヒグ ... » more
テーマ 食。  コメント(4)

野菜&果物&アイス三昧な日々。 今週のお宝コーナーは、バケツの中で水あげ中の花をまだ飾っておらず(余裕がない)、冷蔵庫に入れなくても腐らない野菜をぽんぽんと置いて飾っています。^^毎日目に入るゆえ、あ、この料理に使おう〜♪と、手にとるので、次第に消えてゆき、胃袋へ ... » more
テーマ 食。

Kleine Freudeトマト三昧
トマト三昧 野菜クズでスープだし作りながら、隣りで、それを使ったラタトゥイユ作り。赤いトマトを使うと、赤っぽくなるのに、そこに黄色っぽいクズスープが加えられるので微妙な気色悪い色に変化・・・。おいしいけど。^^私はとろり〜としたのが ... » more
テーマ 食。

Kleine Freudeメロン
メロン 子供の頃、メロンは高かったです。ひとつのメロンを12等分くらいに切って2切れ食べられたかな。高価な果物でした。今でも、静岡のメロン産地の5000円級のメロンは、さすがにおいしいと思うけれど、お手頃に買えるメロンもなかなか ... » more
テーマ *shinoco*の想い。 食。  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/09 01:01

「食。」のブログ関連商品

» 「食。」のブログレビュー をもっと探す

「食。」ブログのユーザランキング

Kleine Freude 1 位.
Kleine Freude

テーマのトップに戻る