誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食。

食。

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食。」のブログを一覧表示!「食。」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食。」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食。」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

夏野菜と果物とゼリーの記録 先週は、まぁ〜るくて大きなズーッキニからはじまりました。^^これに出会っちゃったら、あれもこれも詰め込み焼き(ファルシ)しかないでせふ。^^中身は、その日そのときあったもの。私はほとんど自分勝手に作るので ... » more
テーマ わたし色 食。

Kleine Freudeottoゲブ
ottoゲブ 朝5時10分。空が桃色になって目が覚めました。今日も暑くなりますがお覚悟あれ〜。って、お日さまが向こうの山から赤い頭を出しました。5時20分頃かな。最近日の出の時間が遅くなりました。今日はottoのゲブ。カレ ... » more
テーマ inu(junonジュノン) 食。 珍事

若狭鯖街道・熊川宿と、鯖寿し&焼き鯖すし&葛菓子 日曜日、思い立ってお昼近くになってのお出掛け。目的は若狭の熊川宿と、エメラルドグリーンの海だったのに、結果は食べ歩き。片道2時間ちょっと走り、午後2時過ぎに到着。あ!鯖寿司がある!ここが鯖寿司処とは知らずに道の駅で買 ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。

Kleine Freude夏野菜だらけの食事
夏野菜だらけの食事 体と気持ちがどうにもこうにもならずしんどい時は、圧力鍋を使います。とにかくありったけの野菜を放り込んで、15分ほど煮る。塩、こしょう、バルサミコだけの味付け。これはいつでもおいしいです。^^皮を湯むき ... » more
テーマ 食。

緑茶ゼリーと果物ソースと野菜のスープ。 ヒグラシの独唱からニイニイゼミが加わり二重唱になると、肌寒い朝のはずなのに、猛烈な暑さの中にいるような錯覚が・・・。にぎやかな夏の朝は、さらにアブラゼミとクマゼミとミンミンゼミが入って大合唱。あ゛〜うるちゃい・・・。でも ... » more
テーマ 食。

Kleine Freudeカブトムシ♀
カブトムシ♀ 昨日、この夏2回目のヒマワリ畑から帰宅すると、家の門柱でカブトムシが迎えてくれました。クモの巣をからだにまとって、オシャレしてるつもり?なんだか動きにくそうだったので、きれいにしてあげたらアナタ、ぴっかぴかじゃないの。^ ... » more

Kleine Freudeお弁当作りは勘弁なり。
お弁当作りは勘弁なり。 なんでうちはこんなに生ゴミが多いねん。とゴミ係のottoしげっちょが言いますが、答えは簡単です。野菜が多いからです。野菜を使ったあとに出た皮や種や使えない葉っぱなどは、煮出してフィトケミカル(phytochemical) ... » more
テーマ 食。

ビート(beet)&梅ジャムのドレッシング ビートはすごいです。色も強烈で洋服につかないように気をつけなくちゃいけないけど、栄養素が素晴らしい。^^リン、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、カリウム、ビタミンA、C、ナイアシン、ビオチン、食物繊維が豊富で ... » more
テーマ inu(junonジュノン) 食。  コメント(2)

Kleine Freudeセミが啼きました。
セミが啼きました。 今年初めて聞いたニイニイゼミの声。うるちゃいな〜って言いながら、セミの声を早朝から聞くのは好きです。クマゼミの大合唱も。ヒグラシも、もうすぐだなぁ。山の上で裏が山だから、夏が涼しくてヒグラシの声で起きられるのが、ここ ... » more
テーマ 里山 ふらわぁ〜。 食。  コメント(2)

あまいもん少し。と、さっぱりごはん。 雨の日が続いて少し憂うつなときには、おいしいものを食べるに限るので、クレープ作りました。生クリームをハンドミキサーでふわ〜っとさせ、桃、イチゴ、ブルーベリーなど、混ぜておいしそうな果物の薄切りをはさんでパクっ。甘 ... » more
テーマ inu(junonジュノン) 食。

Kleine Freudeアジサイいっぱい。
アジサイいっぱい。 アジサイを家の中に飾ると、部屋の中の空気がひんやり感じて、思わず熱いコーヒーを飲みたくなります。^^みずみずしくて、さわやかなアジサイ大好きで、子供の頃、家の庭にアジサイがなかったので、アジサイのある家の前をわざわざ通っ ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。  コメント(2)

Kleine Freude休日の食と夕食。
休日の食と夕食。 とにかく、休日はパンが食べたいottoしげっちょ。パンキチくん。お弁当毎日作ってるのに、私のお昼がうらやましほどパンが好き。なので。休日の朝はごはんだけれど、お昼と夜はパンやスパゲッティーがほとんど。私は、ひたすらご ... » more
テーマ 食。

このところの、私のお昼とお弁当。 この季節にどんなものを食べているのか記録しておこうと思いつつ、なかなか出来ない食と花事情。とりあえずは、私のひとりのお昼と、ottoしげっちょのお弁当。熊本から入ってくるトマトがものすごく安いので、とにかく、トマトの消費 ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。

Kleine Freudeクリンソウの森へ。
クリンソウの森へ。 湿度が高く、マイナスイオンの充満したきれいな空気の中で、きれいな水の流れるそばで、木漏れ日が射し込むところで咲く、繊細で清楚な花。こうして地におなかをべったりするから‘ダニ’がひっつくのだよ、きみ・・ ... » more
テーマ inu(junonジュノン) おでかけ。 食。

Kleine Freude山菜料理たち
山菜料理たち この春は、いつもよりたくさん山菜を食べて満足。もういいっ!ってほど食べておくと、来年の春まで食べなくても大丈夫。^^春に限らず、季節それぞれの旬のものは、そうやって食べておけば、栄養満点、心もおなかも満たされて良いことづくし ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freudeイチゴづくし
イチゴづくし イチゴソース。ヨーグルトに。ヨーグトに瓶の半分以上イチゴ詰めて、エスプレッソソースがけ。杏仁豆腐へ。メイプルシロップと、アマレットリキュール。プ ... » more
テーマ 食。

Kleine Freudeスケッチ日和
スケッチ日和 5月に入ってもまだレンゲ畑があるなんて。藤を見に行ったら、目の前に広がっていた桃色。当然車から降りて遊ぶ。4日ほど前に見つけた広大なレンゲ畑は、3日が過ぎたらレンゲは漉き込まれるから、どうぞ早目に遊びにきてくださいという ... » more
テーマ 里山 inu(junonジュノン) 食。

Kleine Freude野山の恵み
野山の恵み 春になると待ち遠しい山や野の山菜。ワラビ、セリ、筍、三つ葉、野蕗、山椒などなど。子供時代から食べ慣れているものは、大人になっても毎年食べたくて、里山を車で走りながら、目が探しています。あのへんに、セリあるだろうなぁ〜。 ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

ゴールド・ハーゼがやってきた。 スイスからはるばる飛行機に乗ってやってきた、ゴールド・ハーゼ。金のうさちゃん。^^オースターン(復活祭)の頃、桜が咲いて、私の誕生日があって、おめでとう!と、送られてきた、ottoしげっちょの妹Yちゃんからのプレゼント♪ ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。

Kleine Freude寒い春の日に。
寒い春の日に。 食欲がないのに、おいしいそうな旬の食材がいっぱい。さてさて、何を作りましょうか。と、考えることなく、食材を見た瞬間からだいたい決まります。今は、ぷっくりメタボな??ボイルしたてのアサリちゃんが安い!これは、あれとあれでし ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freudeぷれぜんと
ぷれぜんと なんだこれは?と、すぐにわからないようなおもしろいものを選んで贈ってくれるのは、千葉時代のお隣りさん。箱を開ける時に、なにやら怪しげなにおいと気配を感じましたが、やはり、怪しげなものでした。^^干菓子か!?と、思 ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。 珍事  コメント(2)

Kleine Freude桜と人参
桜と人参 今週は桜と人参週間。決めたわけじゃないけれど、里山できれいな色の人参を安くたくさん買っちゃったので、ひたすら食べる。京都で桜漬けを漬物屋さんで買ったので、桜の季節に合わせて食べている。そんなかんじ。^^人参は、レ ... » more
テーマ ふらわぁ〜。 食。  コメント(2)

Kleine Freudeほろほろ桜咲く頃。
ほろほろ桜咲く頃。 この季節、この辺りでは、イカナゴの釘煮というおいしいものが出回り、お店でも煮たもの(この辺ではイカナゴを炊くと言うらしい)を見かけるけれど、見るだけで素通り。だって、イカナゴの釘煮は友達が上手に炊いてくれるから、待ってるの。 ... » more
テーマ inu(junonジュノン) ふらわぁ〜。 食。  コメント(2)

Kleine Freude無駄なく。おいしく。
無駄なく。おいしく。 包装した後にちょこっと残った包装紙とか、破れた紙袋とか、宣伝用の封筒のちょっとしたところなど、片面がメモできるものは、なんでもかんでもハサミでカットして、ちっちゃいメモ用紙を作っておきます。それをしまう箱は、化粧品会 ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。  コメント(2)

ぼぉ〜っとしながら食べてた食事 薬を飲んでなんとか立ち仕事が出来ていた1週間。お弁当は毎日作っていたけれど、適当な日もあり、一度は、炊いたごはんだけをお弁当箱に詰めて、インスタントカレー(ちょっと特別に凝ったもの)などを電子レンジで温めてかけて食べたり。も ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freudeお菓子三昧の日々
お菓子三昧の日々 月曜日のホワイトデ〜。なんとかかんとか言っちゃって、六花亭のチョコやらバターサンドやらを買い込みました。おもしろいのは、ヴァレンタインデ〜は、ottoしげっちょが電話で注文し、ホワイトデ〜には、私がインターネットで注文してい ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。  コメント(4)

Kleine Freude今頃の雛寿司
今頃の雛寿司 病み上がりで当日は作れなかった雛寿司を、遅まきながら、昨日作ったのは、新鮮な摘みたての菜の花を食べたかったから、ということもあります。お雛さんに、散らし寿司というのは、よく考えてみるとよくわかりません。私が知っている ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freude兵糧得て回復。
兵糧得て回復。 2月の末は寒い!という皮膚の感覚がマヒしたのか、油断したのか、はたまた、春に向けて、冬中体にこもった毒を解毒せんとするためか、40℃近くまで突然の高熱で、う゛〜ん・・う゛〜ん・・・。病院へ行ったら即点滴。意識もうろう ... » more

Kleine Freudeお弁当忘れた人
お弁当忘れた人 朝陽が射し込む台所。背中から当たるのは、光に弱い私の目にとって、楽ちんで助かります。毎日使う、塩、こしょう黒白、砂糖などが所狭しと並んでいて、それらの入っている器やこしょう入れは、もう20年来一緒にいるから傷だらけ。使い ... » more
テーマ 食。  コメント(4)

Kleine Freudeひとりのお昼とヘレボルス
ひとりのお昼とヘレボルス 一度食べ始めると、しばらく続くもの。しばらく続くと、しばらく食べなくなるもの。たまに、どうしても食べたいもの。バナナの束を安く買ったので、このところ毎日バナナ食べてます。バナナは、甘いのが苦手で、小さくて固いものを選んで ... » more
テーマ inu(junonジュノン) ふらわぁ〜。 食。  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/04 01:54

「食。」のブログ関連商品

» 「食。」のブログレビュー をもっと探す

「食。」ブログのユーザランキング

Kleine Freude 1 位.
Kleine Freude

テーマのトップに戻る