誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    食。

食。

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「食。」のブログを一覧表示!「食。」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「食。」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「食。」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

リンゴ3種のパウンドケーキ 〜バラ編〜 陶器まつりでスカウトしてきた器の中で、これだけは理解でけへん・・・と言われたもの。ミロの絵のようにかわいらしく明るい釉薬がまだらにかけられています。これは、絶対にはずせない!と強く思って、何を盛りつけるか思い描きました。^^ ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(2)

Kleine Freudeスカウトされた食器たち。
スカウトされた食器たち。 この度、野を超え山を越えて連れてこられた器ちゃんたち。ゆらめく1300℃の炎の中を通過し、冷まされてこの形と色になったんだねぇ〜なんて、語りかけられながら、スカウト早々に大活躍。^^作り手さんの想いを超えたような使い方をして ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。  コメント(2)

Kleine Freude後の後の月
後の後の月 家の中では日中でも肌寒いけれど、昼下がりの陽射しはぽっかぽか。小鳥たちの声は、春なのかと錯覚してしまいそうなほどおだやか。私もすっかり元気回復で心もおだやか。でもないかなぁ〜。休んだ分だけすることがたまってシマッタだ ... » more
テーマ 食。 むいむいさん

Kleine Freude栗20個分のパウンドケーキ
栗20個分のパウンドケーキ ゴ〜ジャスな丹波の銀寄パウンドケーキ。砂糖は和三盆糖。グラスアローも和三盆糖。栗の渋皮煮は、和三盆糖と、和三盆蜜糖煮。私のパウンドケーキ基本分量は、小学生の頃に覚えたまま。小麦粉100g、砂糖100g、卵 ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。

雨あがりのダリア摘み〜2回目〜 夕べざざっと雨が降って、朝にはカラっと晴れちゃった。ダリア畑は水たまりで花摘みさせてもらいないだろうなぁ〜と思っていたけれど、問題なくて良かった♪先週の3倍は花が開いていました。この畑だけで、250種あるそうです。今 ... » more
テーマ 里山 わたし色 食。

Kleine Freudeりんごちゃんとお芋さん。
りんごちゃんとお芋さん。 いろんな種類のリンゴがあって、そのときどきの旬のリンゴが、少しずつずれて出回るのがうれしい。^^同じリンゴでもその年によって出来が違うし、同じリンゴでも土地によって出来が違うから、当たりハズレがあるけれど、見た感じ、匂い ... » more
テーマ わたし色 食。

Kleine Freude丹波の銀寄 vs. 利平栗
丹波の銀寄 vs. 利平栗 搗栗(勝栗)はいかに?そんなつもりじゃなかったけれど、なんでもかんでも試してみたくなっちゃう性格。理数系ですね、ってよく言われるけれど、してることは文系です。^^でも実験!が好きで、小学校から中学のときの実験授業では ... » more
テーマ わたし色 食。

梅シロップ後のしわしわ梅ク〜ヒェン 捨てるのもったいないから。あ!そうだ!って思いついて作り始めます。一回分だけしかないけれど、6月に道端に転がっていた梅を拾ってきて作った梅シロップ。梅のエキスが出て、しわくちゃになった梅干しばぁ〜さんを、包丁で刻 ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。

ハスの葉っぱ蒸しと、バラのリンゴクリ〜ムパイ 山の道々に、ハスの葉っぱが飛び出ていたので、4枚ほどちょうだいして、ひとつはドライに。3つは、葉っぱ巻きをして、オリジナルな蒸しごはんを作ってみました。中身は、栗、落花生、シメジ、マイタケ、黒豆こんにゃく、スダチ。ごはん ... » more
テーマ わたし色 食。

Kleine Freudeおかぼさん
おかぼさん カボチャは夏の緑黄色野菜です。って、小学校か中学校の家庭科で習った記憶があるけれど、最近カボチャは秋の野菜って思う人が多い?大きいおかぼさんは、冬まで甘味を増しながらデン!と床でいつまでも待っててくれるけれど、小ぶりなも ... » more
テーマ わたし色 食。

Kleine Freude落花生のク〜ヒェンと花菓子
落花生のク〜ヒェンと花菓子 先日買った大きな落花生は、さやごと40分ほど茹でて、あつあつをホクホク食べるのが一番おいしいのだけど、2回目なので、今回は落花生のク〜ヒェン。レシピはもちろんなしで、その場限りのオリジナル。簡単に言えば、落花生を茹で ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。  コメント(2)

Kleine Freude栗ごはん
栗ごはん 今シーズン一回目の栗ごはん。お気に入りのチビ黒豆と一緒に炊いて、ホクホクな黒豆をパラパラ。甘い。今年も甘い。^^夜な夜なする皮むきは大変だけれど、栗ごはんはやめられまへん。 ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。  コメント(2)

Kleine Freudeケーキはやっぱりモンブラン
ケーキはやっぱりモンブラン 丹波のデカデカ和栗の渋皮煮を作って、生地に渋皮煮の渋くないシロップを混ぜ込んで微妙な渋い色に。生クリ〜ムは和三盆糖を入れて泡立てみじん切りにした、たくさんの渋皮煮を混ぜる。トッピングには、お酒どっぷりの渋皮煮のミキサーにかけ ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(2)

Kleine Freude聖書の中の果物
聖書の中の果物 ナツメが里山に出ていたのでにんまり。聖書の中にもでてくる果物なので、どんな味かな〜と、乾燥させてあるもんをドイツ時代(ドイツ語Dattel)に食べたことがあって、昨年は自分でも甘露煮を作ってみましたが、今年は、コンポート ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freude静かな食事と草むら
静かな食事と草むら このへんで、枝豆って言ったら当然!黒豆のこと。白豆ってわざわざ書かれていた枝豆を見つけて、わぁ〜珍しい〜!と茹でてみたら、ただの黄緑色の枝豆でした。このへんじゃ〜黒豆が枝豆だから、黄緑色の方は白豆と言うらしい。こ ... » more
テーマ inu(junonジュノン) *shinoco*の想い。 食。  コメント(2)

Kleine Freude観月(かんげつ)
観月(かんげつ) まずは、食べます。そして、見ます。満月じゃ〜ないけれど、きれいです。虫たちのBGMもよろしくて♪*shinoco* ... » more
テーマ 食。  コメント(4)

Kleine Freude果物週間はつづく。
果物週間はつづく。 昔はカップケーキって言ってたけれど、最近はマフィン。ホットケーキって言ってたものは、パンケーキ。どっちでもいいけれど、ケーキは生クリ〜ムが一緒というイメージで、マフィンはパサパサしてるってイメージを持ってしまいます。 ... » more
テーマ inu(junonジュノン) 食。

Kleine Freude石ころ
石ころ 浜辺で拾い集めてきた石ころ。私の宝物☆そら豆、勾玉。紫五人衆。紫八人衆。特にお気に入りの紫色。クリ〜ムレモン色と ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(4)

Kleine Freude空色の紅葉と空色の朝顔
空色の紅葉と空色の朝顔 今朝は朝焼けがきれいでした。この頃は日の出が遅くなって、このへんは6時頃。5時半から35分になると、雲のある日の空はとてもきれい。10分くらいして、赤味の消えた空は薄青色になって、いよいよ日の出の時間がやってきます。 ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(2)

Kleine Freudeすっかり秋のおやつ
すっかり秋のおやつ 昨日のおわり、夜な夜な黙々と栗の渋皮煮を作りました。今年初めての丹波栗。ものすごく大きいです。献上栗ですから、大きさも中身も文句なしです。鬼皮だけottoしげっちょがむき、そのあとの細かい作業は私の仕事。重曹で渋を3 ... » more
テーマ 食。  コメント(3)

カボチャのパウンドク〜ヒェン 私は、もうひとまわりちっちゃい型でパウンドク〜ヒェンを作りたいんです。ドイツ時代は、もっとでっかい型で週に2度ほど、他にロールケーキや、シュークリーム、直径30cmほどある果物のパイ?クッキー生地の中にチーズクリームやら入れ ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freude果物天国
果物天国 おっとっと〜なミルフォイユ。長崎のおいしい端切れカステラを安く買って、薄〜く切ってナマクリ〜ム作って、季節の果物をはさんで重ねてプラムのシロップつけながらぱくり。ぶさいくだけど、ひとつずつがおいしい集まりだから、 ... » more
テーマ 食。

Kleine Freude秋めく晩夏
秋めく晩夏 ここ数日は、夏から秋へうつる、いつもの曖昧な季節になっており、今日は、半袖じゃ〜寒いほどの冷たい風と、うるさいくらい秋の虫が啼いております。洗濯物はカラっと乾き、ついでもお肌も乾き気味。野菜が多過ぎるとおなかイタイタ ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(2)

Kleine Freudeセクスィ〜トマト
セクスィ〜トマト うらやましい形のトマト。かつてこんな形であったことがあったろうか・・・。若い頃でもなかったなぁ。日本人ですから、ガードルでもちあげない限りこんな形は無理です。こんなピッチピチで大きなochiriじゃない、トマトでもワ ... » more
テーマ 食。  コメント(4)

分厚いふっくらパンケーキ果物いっぱい添え 日曜日から4連休。今頃の夏休みです。でも一気に連続の夏休みはとれないので、残りは秋にまわします。^^とにかく2人+1匹は、ここへ越してきてから2年間の疲れがたまりすぎて、ほとんど寝ていました。朝はじゅのちゃん ... » more

Kleine Freudeくづきり
くづきり 葛切りは、「くずきり」なのか、「くづきり」なのか。どちらが正しいのか知らないけれど、私はどっちでも良いです。^^イチジクを、イチ「ヂ」クとするかイチ「ジ」クとするかというのもどっちだって構わないけれど、イチ「ヂ」クという ... » more
テーマ 食。  コメント(4)

プラム&ブドウパイと、イチジクパイと・・・ プラムは色がきれいだし、パイにもってこいの果物。ジャムにもソースにもおっけ〜で、野菜にも合う。イチジクもしかり。そして、美容にもよし。いいことだらけじゃん。^^ブドウは、種類が多く出回るようになってから、めっ ... » more
テーマ 食。  コメント(2)

Kleine Freude夏野菜に少しお肉を。
夏野菜に少しお肉を。 これでもかってほど毎日ナス。色んな種類のナスを食べて、よし!今度からはこればっかり買おう!と思うナスが決められないほどナスの種類が多くてびっくり。黄色いナスなんて、生まれて初めて見たなぁ。1本だけ黄緑色が混じって6本 ... » more
テーマ わたし色 食。  コメント(4)

Kleine Freude夏の果物と野菜ジャム
夏の果物と野菜ジャム 春からずっとおいしい果物がたくさんで、うほうほです。^^野菜と果物がいつでも手の届くところにあるというのは、かなり心とおなかが満たされます。野菜中心の生活をしましょう。という文をあちこちで見かけるけれど、うちは野菜や果物 ... » more
テーマ inu(junonジュノン) わたし色 食。

Kleine Freudeクズ野菜の色素ゼリー
クズ野菜の色素ゼリー この頃は、本当にきれいな色が多い野菜たち。珍しいものも好きだけれど、昔からず〜っとある野菜も好きです。^^皮の色が濃い野菜は、野菜のクズとして捨てることがしばしばですが、ときどき時間のあるときには、煮出してみます。実験の ... » more
テーマ わたし色 ふらわぁ〜。 食。

 

最終更新日: 2016/12/04 01:54

「食。」のブログ関連商品

» 「食。」のブログレビュー をもっと探す

「食。」ブログのユーザランキング

Kleine Freude 1 位.
Kleine Freude

テーマのトップに戻る