誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ピッチング

ピッチング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ピッチング」のブログを一覧表示!「ピッチング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ピッチング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ピッチング」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ピッチングフォームのタイプのうち、俺呼んで主後あるいは交差タイプの対称タイプをまとめた動画を作ってみた、全体的に付け焼刃でわざとらしいが・・・。大反省会はいいや、それより今後どうしようか、もともとは投と打でタイプをそろえるつもり ... » more

記日ラテ。100213の土、結局作った。
8の字振りと4ステップの比較動画。あんまり8の字やって自分のスイング壊したくないけど、もう少しやりこんで動きを研磨したらどうなるかも見たいような・・・。--------------------だるくなるほど、というかだる ... » more

血のつながらない義理の兄弟姉妹は結婚できたのか!?それはともかく(この始め方懐かしい)、昨日これまでの素振り動画を見返してて随分動きが変わったのに気づいたのでまとめた動画を作った、最後に最近の壁当ても付け足して、なんか後脚に癖のある ... » more

トレーニング・素振り・壁当てまとめて動画にしてうp。右打席がわかりやすくよくなってるが、左が遅くなってるような・・・と思ったけどグリップ周りの動きに注目して見たら、軌道が小さく速くなってる・・・はず・・・。トレーニングについ ... » more

記日ラテ。100202の火、何もなーし。
暇つぶしに壁当て撮ってみたけど代わり映え無し、うpやーめた、球速は上がってるとは思うんだがね、バット振ってるかいあって、テイクバックは相変わらずかつぎと言われるタイプ、コンパクトに肘を畳んでボール持ち上げる動きにはなりそうにないな、たぶん後 ... » more

外は雨だし、特に何も書くこと無しだが、最近思ったことを少々メモ。夜外で投げる時、腕が上がりきらないと肩甲骨や肘が引っかかって痛くなる、これは着てる上着がやや厚くて重いからだろう。冬用のブカブカ目のトレーナーくらいの軽さだとバッセ ... » more

記日ラテ。100128の木、考え中。
4ステップメソッドの説明を常日頃考えている。@前手に持ったバットの重みにつられて体を動かしながら大きく振る(バッティングは円形、ピッチングは8の字)。A手を逆にしてバットを持って体をほぐすように@の軌道で振る。B普通にバットを持 ... » more

もう少し様子見と思ったが、まあいいかとピッチング版4ステップ動画。 ... » more

記日ラテ。100125の月、できますん。
自分でやる分には投打とも不満は無いと言いつつ、投に打の4ステップメソッドのようなオートマティックメニューが無い、つまり自分のアップは勿論、他人に対して、理屈や感覚が伝わらなくてもこれやれば勝手にその方向に行くっていうやつが。一応日本のパ ... » more

記日ラテ。100123の土、余計なことを(ry
なんとなく家で軽く投球動作してて、ランディ・ジョンソンぽく前かがみでセットしたらテイクバック有りで横手気味に投げれるかなーと思って壁当てでやってみたらやっぱり上手くいかなくて背中側が痛くなったのでやめたが、そのせいかテイクトップに戻しても投 ... » more

記日ラテ。100122の金、徒然。
思ったこと適当に。昼壁当てしてて、腕をムチのように力抜いて柔らかく使った方がよさそうだと思った、やはり、しかも両腕ね。後腕のムチの先にはフックがついてるような感じ。そして夜壁当て、案の定ムチのように使うと意識してももう上 ... » more

アウトプットが途絶えたのでインプットを増やそうってことで適当に動画を見ていた。松坂とか由規とか増渕って、前の利きがもっとよくなれば安定感が増しそうに思うんですがね。松坂は前に体重が乗り切らない感じだし、由規と増渕は体をお辞儀させ ... » more

『君に届け』のマンガ10巻まで読み終わった、疲れたああああああああ。さて、『謎の彼女X』に移るか。--------------------正直ピッチングとバッティングについて、何もインスピレーションが浮かばん。つまり今や ... » more

記日ラテ。100119の火、普通って言う(ry
↓壁当て動画。すっかりフィニッシュのおさまりがよくなってしまい、特徴がひとつ減りました。--------------------バットが重い方のバッセンに行った。やはり片手フォロー常態化、そういう素振りの仕方してるから仕 ... » more

壁当て、腕が痛くならないように力抜いて軽く投げながら距離伸ばしていってて気付いた。「押し出し投げのタメ感と振り下ろし投げの力の抜けた巻きつき感て、両立できるじゃん!」て。そしてそれは「先日ボールが吸い付いて反動で指から離れていって、 ... » more

記日ラテ。100116の土、考え中、色々。
バッティングで考えてること、4ステップメソッドで@からBまでのスイングの切れをよくする効果は自信あるが、問題はCのそれをバッティングにつなぐ作業だ。これまでストライクゾーンに合わせて振りやすく構えるとか、前手で作る軌道をストライクゾーン ... » more

記日ラテ。100112の火、掴んでけ!
前々から思っていたこと、腕の内のラインは肘・手首を縮める筋肉を通ってるのに強く押す・振る意識はそれを無理やり引っ張り伸ばす、だからしょっちゅう腕がしびれてるんじゃないか、そう思いながら当分は筋力強化で克服できるものなのか様子見しようと思って ... » more

記日ラテ。100108の金、あいわかった。
俺のスイングはもともとインハイをシャープに叩くイメージが強く、そのなごりでこれまでのバッティング動画を見ても軌道が高いのが悩みの種だった。これまでも腰を低くしたり体をかぶせたりしてみたが、しんどいのは嫌なので、重心高いまま軌道を低くする ... » more

記日ラテ。100107の木、あまりなし。
アップから前を使うと言っても、ある程度力が入って投げ出さないと前でバランスをとる感覚も強くならないし、無理な話か?何はともあれ力を入れて投げる時は前をしっかり使い、前にしっかり乗ることだ、久々に硬球投げたら後頼み投げは腕がしびれる。 ... » more

記日ラテ。100106の水、慎重に。
何でも定説に反抗したい年頃の俺は「足なんて飾り」というか「下半身なんて上半身についてきて支えりゃいい」くらいにもともと考えてて、筋トレもおまけみたいにやってたのだが、最近ランジするたびに利くラインが変わって流石にいらだっていたのであーでもな ... » more

1週間ノースローで久々に壁当て撮って来た。肩・肘痛くて恐る恐る投げてたのが、あからさまに元気になりすぎワロス。調子に乗ってガンガン力任せに投げてたら微妙に肘が痛くなったり、後ろ肩甲骨が体から引っぺがされそうな感じでピリッとしだし ... » more

早くも今年の集大成候補がw--------------------そもそも逆手やらU字やら8の字ってのは左打ちを0から作ることを通して、他人に自分のスイング理論を伝える方法、あるいは理屈を伝え切れなくても「これをすれば自然と体感でき ... » more

記日ラテ。091229の火、今後。
昨日作った素振り動画を何度も見てるが、普通に見てると前内の締りが弱い、グリップが高い、バットが寝てる、スイング軌道が高い、頭が動く、そもそもスイングが遅い、と問題が目に付くが(全部関連ある問題と思うが)、スローで見ると全体の動きの流れ自体は ... » more

記日ラテ。2009末スイング。
年末なんで現状保存に素振り動画をうpしてみた。何度か撮り直した結果これなんで、現状この程度ってことですな。重心低く修正したver.撮ってみたが、体感ほど見た目が変わらなかったからいいや。といいつつ、動画編集の練習がてらう ... » more

記日ラテ。091227の日、なんもね。
買ってた『アマガミ -Various Artists- 2』を読む。七咲の雰囲気(クール度)が作家さんによって違う気がして面白かった。森島スキBADネタが一番よかったです、俺の響ちゃんも大活躍!次があれば絢辻スキBADもどなたかフォ ... » more

いろいろ投手の動画見ても、俺の投げ方のイメージに近くても必ず「テイクバックさえなければ似てる」となる。というかまともな指導受けてればテイクバックが無いなんてこたぁないわな、自分ではセットから直トップにボールを入れるのを「テイクトップ」と ... » more

『うみものらじお』の最終回を聞きながら、気まぐれに『アマガミ』を久々にやってみたが流石にクリスマス中にエンディングは無理そうなので途中でやめたが、数ヶ月ぶりでも梨穂子はかわいいなあ!!!--------------------夜、雨 ... » more

最近気づいたんすよ、肘と膝は曲がる方向が逆って。人間だけかと思ってチーターの骨格検索してみたらやっぱり膝と肘は向き合って曲がるのね。どうりで腕と脚じゃ内側のラインのイメージが違うわけだ。夜壁当て、杉内投げでほぐしてから入った ... » more

記日ラテ。091223の水、いや、よくない。
夜壁当て、いつも通りまずは肩を痛め(ry昨日L字クランチとか書いたのは余計だったな、動きが小さく硬くなる。昨日「昨日に戻った」と書いたが、戻ってなかった、昨日前内と後内が引っ張り合わずバラバラな感じとしたが、2日前はそこから後腕 ... » more

記日ラテ。091222の火、これでいいのか?
バッセン行って左打ちも交えながら打ったが、逆手・U字をこまめにはさんでたら問答無用に打てたのとりあえずバッティングの方はOKだ。--------------------昼壁当て、いつもどおり調子乗って腕投げで肩を痛めるところからスタ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 00:07

「ピッチング」のブログ関連商品

» 「ピッチング」のブログレビュー をもっと探す

「ピッチング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る