誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ピッチング

ピッチング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ピッチング」のブログを一覧表示!「ピッチング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ピッチング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ピッチング」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

記日ラテ。100410の土、多様性の投。
細かい体の変化はあるものの、最近は落ち着き気味なので、新たな刺激をと久々に筋トレしてみた。背内ラインに負荷をかけると言うより、負荷がかかる状態であくまで背内は柔らかく保つってイメージでランジスクワット・腹筋・背筋・腕立て。やってみる ... » more

なんか和田対西岡の間合いの綱引きみたいな緊張感がハンパなかった。試合はホークスが圧勝してしまったので重箱の隅でもつつくか。山崎は構えの雰囲気は(センターからのカメラで見る限り)悪くない気がするんだが、タイミングの取り方が上半身を ... » more

いいんだか悪いんだか。とりあえず昨日まったくタイミングが合わなかったシンキングボールに再挑戦、ゴロが多かったが、昨日のように完全にタイミングが外されることはなかった、確実に振り出しが遅くなった。相変わらず感覚とやってることに ... » more

記日ラテ。100404の日、忘れた頃に。
右腕のしびれが無くなって数日たって、もうゆったりと変化していくだけなのかなと思ったら、今日は左腕の胸外ラインが引っかかって痛い。昨日迂闊に山口の真似事して右腕の背内ラインが引っ張られて軽く痛かったのとは無関係だとは思うが。脚と腕 ... » more

記日ラテ。100403の土、一筋の光が?
このところガシガシ脚をほぐしたせいか、ノーワインドから脚が自然に上がるようになったかもしれない、今のところシャドーだけだが。昨日バッセンで腕の輪感が出たと書いたが、2ゲーム目には右腕にへばりが出ていた、つまりまだまだ後胸側でボールに ... » more

記日ラテ。100402の金、久々の感覚。
このところほぐし重視だったので振り込んで久々に体がワイヤーにしぼられるような感じを味わったり、普通に構えた時にスタンスが広くなって肘が張って、バットヘッドが背中側投手方向に入るような感じが出てきて、振り出してバットが体の近くを通るようになっ ... » more

記日ラテ。100329の月、まだまだ。
背内復帰後2回くらい壁当てしたが、前回背内暫定まとめ作った頃の安定度には程遠い。バッセンで2ゲーム打ったが、芯食えば飛ぶが、構えもしっくりこないし間も取れないし振り出しも鈍い。肩甲骨周りの滑りは前回を越えてる感じがするが、胸・力こぶ ... » more

ジョニー黒木の魂のエース育成プログラム 黒木知宏 内容 元千葉ロッテマリーンズ魂のエース 黒木知宏 さんが開発した「魂のピッチングプログラム」を知れば、最強のストレートがあなたの武器になります! >>詳細はこちらをクリック「ジョニー」の ... » more

雨天撮影決行。先日後膝を曲げたセットになりそうと書いたが、それだと非対称になって上手くいかなかった。これにてひと段落、背内に戻る。めんどいから(仮)消さんでいいや、魔法の言葉、記録用。バッセンで最終確認したが、踏 ... » more

あらゆる変化球はすでに久里武志らによって開発されてしまっている(キリッあまりにテレ朝周りの1シーム煽りがひどいので。「誰も投げたこと無い」「ダルビッシュが開発」「まったく新しい」直後にダルビッシュが「教えてもらった」発言でズ ... » more

投手の評価は初登板のプレッシャーが抜けた2登板目以降と言いつつ、面倒だから昨日今日投げた投手全員のことを言ってみる、我慢弱いので。一番好印象は大隣、始動からフィニッシュまでゆったりとした雰囲気が一貫していてまとまりがあった、球威もしり上 ... » more

タイトルのことを先に言ってしまうと、胸外のバットスイングの構えが内股からガチがに股になっちゃいました(てへぺろ☆180度変わってしまった、最初の予想・想定は取っ掛かり・踏み台にすぎないと思ってるし、これまでも考え変わるたびに「で ... » more

記日ラテ。100317の水、まるで凧。
今日こそ動画作ろうと思ったが、バットに重りつけてもラインが利いてくるようになって更に体感の変化が著しくて区切りがつけられないのと、投のほうが相変わらず上手くいかないのと、いつもの公園に行くと小学生の笑顔がいっぱい・・・というわけで作ってない ... » more

しなやか・胸外の暫定まとめ動画の仮版。今日作ろうとしたら久々の壁当てで上手くいかなんだ。--------------------作ろうとしたってことはすなわち素振りがある程度できたってこと。これまで毎日ハマッたかと思った ... » more

アウトロー合わせで体大きく使って振り込んで全身をなじませれば逆打席で従側鍛えたり、上振りで下半身強化したりっていう風に補わずに、全部ひとパッケージにできるそうな期待感。こないだのしなやか背内動画に打のアウトロー合わせと投の往復シャドーが ... » more

しなやか・背内タイプの動きがとりあえず形になった気がするのでまとめ動画。--------------------バッセンで打ったが、まだ右胸内を殺しきれてない感じもするが、まあ打球威と打球角度がいい感じなんでひとまず満足。こ ... » more

背中内のラインをはっきりさせようと午前延々素振りしたが、午後出かけると、自転車乗って前がかりになったり歩いたりすると胸外のラインが誘発されて利いてきてもう全身がふにゃふにゃで、体中がほぐれまくり。生きてるだけでどんどん力感系から離れてく ... » more
テーマ ピッチング 持論概略 動画

記日ラテ。100304の木、もうダメだ。
とりあえず一回作るかって事で、しなやか系スイングについてまとめた動画を作った。あと昨日消した動画も記録として再掲。--------------------昨日は大丈夫だったが、さすがに2・3日たつと胸のどっしりし ... » more

動画のデキに不満を感じて2つくらい消した、まあ、変化の記録として残しといてもよかったかもだが・・・。それはそれとして今日は色々気づいたことが。--------------------とりあえず主前改め背中側タイプの中指・人差し指 ... » more

記日ラテ。100226の金、楽しみだ。
4年で浅田がどや顔でごまかせないほどの圧倒的な差を作ってくれることを期待しよう。とっととオリンピック終わってスポーツニュースがプロ野球メインになりやがれ。浅田やキムの演技よりスタジオに太田由希奈がいたことにテンション上がった。と ... » more

今日は完内ノーワインドのステップ投法に磨きがかかった。力まずいい球が行く時と後ろ側が力んで駄目なときがあるが、いいときは体重移動がスムーズ。やはり意識を前後半々に持ってバランスすることが大事だ。半々の意識でノーワインドから90度 ... » more

完内・完外シリーズの壁当て動画。完内クイックと完外セットは壁当てから帰ったあと思いついたのでシャドーのみ。前の投パターン仮説で内外開閉にチラッと触れたのでまた説明するのめんどいやと手抜き。完内ノーワインドはもはや内野手の ... » more

記日ラテ。100223の火、ハイ終了。
投げてみたら昨日より完内が力強くなっていたのでもうそれでいいやと。ていうかオーバーハンドの外→内に戻そうと思ったけどなんかいまさら前側の受けを調整するのがめんどいというか、久々にやったらよくわからない、その場でやってみた付け焼刃の完外に ... » more

もう一年位前にバットスイングに関して、構えからフィニッシュを意識すると上手くいく感じがするとか書いてた気がするが、ピッチングにしてもリリース・フィニッシュをどういう形に持って行きたいかのイメージを持ってセットして、フィニッシュに例の8の字を ... » more

ホークスと巨人の練習試合のニュースを見た。高橋秀、4回で6三振無四球とは・・・去年のイメージよりだいぶ腕が高かったな、スリークォーター気味に変えたのか。青木の話から下半身主導の打撃云々言ってたのは井手だったかな?きっちり主後外外 ... » more

記日ラテ。100220の土、ウェーイ。
アマガミの塚原響のキャラソン『恋の偏差値』のCD買ってきた、響ちゃんウェーイ。ジャケット買い余裕、いやむしろ必死でした(事前に試聴版聴きまくってたけど)。おーなんと恥ずかしいタイトルと歌詞。武者顔最高じゃないか!むしろ武者顔あり ... » more

ほらよ。スイングについてもうちょい説明を広げてみた。@AとBで内外を統一。壁当ては主後内内(と現在思っている投げ方)でいつもどおりセットとノーワインドアップに挑戦。ノーワインドは正面向いて内、前脚上げて外、下ろすと同 ... » more

外系壁当て2回目、手ごたえとしては「癖付けりゃなんとかなるかな?」という感じ。昨日は慎重すぎて右肩下がりになりすぎだったのを体を起こして、前側とバランスするように調整、内系の初期とやってることがテラデジャビュ・・・。あと、やはりアッ ... » more

記日ラテ。100217の水、駄目だ・・・。
天気がよかったので壁当てしたが、完全に外で投げるというのがなかなか苦行、どうしても途中で力入る。内の全力パワーピッチも苦行、外の全力脱力投げも苦行・・・。昔の偉い人は言った「リリースの時だけ力を入れる」と、しかし俺はバッティング ... » more

内から外に転向2日目、思いのほかあっさりなじんできたかも。バッセンで3ゲームほど打って、1ゲーム目はいまいちだったが、4ステップのBで全体の連動を調整したら2ゲーム目からよくなった、ミートの感覚も掴めた、後ろ手のひらでボールを柔らかくす ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 00:07

「ピッチング」のブログ関連商品

» 「ピッチング」のブログレビュー をもっと探す

「ピッチング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る