誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ピッチング

ピッチング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ピッチング」のブログを一覧表示!「ピッチング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ピッチング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ピッチング」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ますますブログ書かなくなってるなー、ツイッター書きっぱなしでブログにまとめる気がない。壁当て、動きが随分おとなしくなった。 ... » more

記日ラテ。100714の水、肩イテテ。
このところ投げ始めに一回右肩がちぎれそうに感じてイテテとなってからそうならないように投げるというループ。胸ラインの中心の胸ポイントにラインがギュッと集まるイメージで利かせて腕が肩方向に引っ張られないように。ホークス戦見ててツイッ ... » more

思いのほか腕の振りが強くなっているものだ。以前は力を入れると思わず腿の内側に力が入って痛くなることがあったのだが、今は腿の外側に力が入るよ! ... » more

ツイッターハイになって自分をいじり倒していたらフォロワーさんに心配されるの巻。原因は野球の「流れ」について勢いでかっこつけたことつぶやいたらマジレスが飛んできて、よくよく「流れ」について考えていたら、プレイヤー側にとっての流れ、観察側に ... » more

久々に壁当て撮った、過去のと比較しようと思ったらひとつも無かった。なんでちょっと前まで毎日長々ブログ書けてたのかもう思い出せない・・・。ブロックほぐししたら、しなやかラインがはっきりして、間の力感部分がほぐれたせいか、ラ ... » more

記日ラテ。100609の水、本多isGod。
ツイッター入れんので。今日は本多の後世に語り継ぐべき守備が出て幸せ。そして右肩がまだピリピリするものの、傷む前より球威が明らかに増して幸せ。ストラスバーグ初登板、数ヶ月前雄星とストラスバーグは同じ胸側じゃないかと ... » more

記日ラテ。100607の月、間近。
右肩の痛みもだいぶ治まり、外側が内側からはがれてガバガバしてる感覚もだいぶおさまってきた。今日は一週間ぶりくらいにボール投げた、痛いけどまあ多少力入れて投げられた、もう投げられないなんてことにならなくて一安心。俺の人生一軍登録の日が ... » more

・うちの子のコントロール、もっと良くならないかな!?・野球をやるのなら当然ピッチャー!もちろんエース!・憧れの甲子園のマウンドに立たせてあげたい!・高校・大学は野球推薦で名門へ!・将来はもちろんプロ、1億円プレーヤーだ! ... » more
テーマ 変化球 ピッチング 野球

記日ラテ。100527の木、つぶやくと。
メモとか下書きのつもりだったけど、ツイートしてしまうとそれで満足してこっちにまとめる気にならん、でも書くけど。壁当て、前重心分割胸ライン、サイドというよりスリークォーターのつもりでやや投げ下ろし成分込みで投げた方がよさそう、交差もそ ... » more

しれっとしなやか系スローの集大成疑惑、ただしクイックに限る。ボール側・グラブ側重心×しなやか系胸ライン・腰ライン×交差・分割の8パターン。でも足の外側を意識してステップする投手っているのかね?背側でも胸側でも親指側意識しそう ... » more

今自分は打は捕手側重心腰ライン、投はグラブ腕側重心胸ラインサイドハンドでやっている。そしてサイドのことを考えていて、前脚を上がると後脚が支えに出てくる感じで、それは投手側重心の打も同様で、これは以前のバットスイングメカニズム仮説の「前脚 ... » more

ついにしなやか系投版の4パターン動画を作ってしまった、三段調整をつけてないがどうせ同じような上振り映像4連発なだけだからいいや、これで動画アイディアがなくなった。--------------------去年野球見てたときは「なん ... » more

本多十八番のバックダーイブ\(^o^)/そしてなんかみなぎる馬原。--------------------俺はいつだっていまさらだが、東野いいよね、投げ方じゃなく投げることに気持ちが入ってるってのはこういうことだよ。---- ... » more

久々にタイプチェンジしようかと、しばらく背内改め腰ライン改めステイバック腰ラインをやってきたので、今度はステイバック胸ラインでもしようかと、最近思いついたばかりだし、なんか一番日本人向けな気がするというか、今まで見ててどっちつかずに見えてた ... » more

>>詳細はこちらをクリックあなたはピッチングで * コントロールが安定しない * 球速があがらない * キレのある変化球が投げられないという悩みに直面してい ... » more

本当は久々に壁当てしたのでそれを動画にするつもりが、今の自分のバットスイング論をまとめるとどうなるかを考えてて、最初は日本人的な軸足論的なステイバックとメジャー的なステイバックという風に考えていたが、どちらにも後ろに残す打ち方とは別に前に壁 ... » more

家に帰ったらあっという間にホークス戦終わった。涌井不調と聞いていたのですが・・・?正直涌井のフォームよくわからん、立ったバランスは背っぽいけど動きは胸っぽいし、背から胸へのギャップで始動するのか俺がよく知らん背側の使い方か。-- ... » more

記日ラテ。100504の火、ゲッツー萌え。
ホークスが当たり前のように圧勝してしまった故、特に言うことも思いつかんのだが・・・加藤大輔萌え。ホークスから行った金子・荒金が元気そうで。投打に関して背寄りか胸寄りかという見方を夢中になってやるというよりもう自然とやってて新鮮味 ... » more

昨日、構えた時のバットヘッドの背中側投手方向の入り方について、気持ちはペドロ・バルデス(プエルトリコ出身)位の勢いと書いたが、外見的には思い切りバットが寝てるわけだが、感覚としては相変わらずバットを立てたまま前に出すイメージ。以前も書い ... » more

記日ラテ。100429の木、ダラダラ観戦。
ホークス戦をネットで。和田、ロッテ戦で15奪三振の時は試合序盤は胸側っぽかったりゴチャッたりが中盤以降腰側っぽくなり、それ以降の試合も腰っぽい感じだったが、背中を痛めたせいなのか、また今日は胸側っぽく見えた。攝津、今日は腰っぽく ... » more

書くことないなら書かなくていいんだよ?w今年の川崎のホームラン2本は美しおすなぁ・・・。甲藤怖いよぉw攝津はやはり胸側かな、もういい加減どうでもいいけどw俺今まで何パターン考えた?攝津風フォーム。馬原超安泰。関係ない ... » more

記日ラテ。100425の日、手首と肘。
野球中継を手首領域か肘領域かという観点で見ていた。例えば中日だと森野は構えは小さいけど肘をたたんで抜いてくると言うよりは、肘を伸ばして、肘からバットを返すように見えるけど、ブランコは肘を上げて大きく構えてもそれを落とす勢いで肘をたた ... » more

バットスイングもスローも今のところの結論は構えでセットしたところが勝負、打なら後肘上げて構えて、投なら体の前で印を組むように精神統一セット、あとはフィニッシュまで一気って感じのガチ短距離走の領域か。もうあとはこれを突き詰めるだけなんじゃ ... » more

バットを振りきれるようになったので、壁当てでスローイングでも振り切れるか確認してきた。セットが胸前とか腹前とかじゃなく、前かがみで精神統一する感じ、もはや。--------------------ブロック編の複雑化がとどまる ... » more

まあ、俺理論がたまたま首・胸・腰の3ヶ所が体のラインの中心になったってだけで、それがイコール上・中・下丹田を意味すると安直に言うつもりは無いのだが、過去に呼吸法とかトレーニングとかで下腹部を意識していたときより今の腰中心のラインを作った状態 ... » more

壁当てで新しい気付きがあったので動画作った。以前作ったまとめ動画だと「しなやか系=オーバーハンド」「力感系=サイドハンド」だったのだが、今日やってみると「背側=オーバーハンド」「胸側=サイドハンド」の方がしっくり来るかと思った、 ... » more

胸前セットからの背内壁当て動画、気づけばテイクトップ投法・・・。突き詰めると「胸前セット+テイクバック無し」となるならこれは大事だ、以前そういう投げ方から「腹前セット+テイクバック有り」になって、こちらの方が突き詰めたのかと思っ ... » more

今日も野球中継見ながらやっぱりああか、いやこうかと考えたり、栗山さんオススメ(笑)のプホルスの紹介映像を見ながらやっぱり背内かなぁと考えたりしていたが、キリないからいい加減書かないが。あの構えといい、投手の左右でバットの尺を変えたり、イ ... » more

記日ラテ。100412の月、リハビリ。
思ったことメモ(いつも通りじゃないか)。小笠原が泳いだ時、俺の中では押し込んでいくイメージだったのだが、最近見るとブンとバットのヘッド利かすというか、カブレラみたいな感じに見えてきた。-------------------- ... » more

今日はメジャー1試合、日本4試合見て、いろんな打者見てだいぶ精神安定した。今日も永久の暫定案、基本全部審議ランプ、全部うしろに?がついてるようなもんだが省略。松井はバットはつっ立ち気味だけど去年よりだいぶすっきり背内、イチローは ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 00:07

「ピッチング」のブログ関連商品

» 「ピッチング」のブログレビュー をもっと探す

「ピッチング」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る