誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブラームス

ブラームス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブラームス」のブログを一覧表示!「ブラームス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブラームス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブラームス」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

(画像をクリックするとタワレコでお買い物が出来ます)ブラームス:3つの間奏曲ヴァレリー・アファナシエフ:ピアノ(1992年録音)最近ブログランキングのランクが上昇しており、嬉しく思います。 ... » more

今回はこぢんまりと、ブラームスの室内楽についてまた思うところがあったので書いてみましょう。以前4月ごろ、ブラームスの室内楽という形でまとめてブログ書いたことがあります。そのときは晦渋で根暗であんまり聴かないけど好き・・・と書いてまし ... » more

だいぶ前になるけど、FMで、神尾真由子の凱旋公演をやっいていた。これは、すごく楽しみにしていたんだけど、録音状態がかなり悪かったように思う。ヴァイオリンの音が遠くに聴こえるの。だから演奏自体について判断するのはまた今度にしよ ... » more

コントラファゴット@ブラームス交響曲第3番の本番は、プラスマイナスプラス…で勝率6〜7割の出来だった訳ですが(-_-;)本番では、軽め・古いリード(2年物)と重め・新リード(1月物)、どちらを使うか悩んだ挙句、弱音を出したい1楽章は ... » more
テーマ オーケストラ ブラームス コントラファゴット  コメント(5) トラックバック(2)

CPO第19回サマー あらためて、聴きに来てくださったみなさま、ありがとうございました。出演者のみなさま、おつかれさまでした。ブリテン、特に3曲目は本番もヒヤヒヤしてましたが、止まらなくてよかった。葬礼、やっぱりその続きもやりたい。いつか ... » more

今回はブラームスの中でも癒しの部類に入るであろうと思われます、「ドイツ・レクイエム」です。これもたまにしか聴かないのですが、聴くたびに、癒されると同時に感動してます。この曲、形式的には通常のレクイエムとはかけ離れたつくりをしてい ... » more

8/25演奏会の御案内 あらためて宣伝よろしければ聴きにいらしてくださ〜い千葉フィルハーモニー管弦楽団第19回サマーコンサート2007年8月25日(土)13:30開演習志野文化ホール(JR ... » more

ブラームス3番 特異点▼▼▼▼ ブラームスの交響曲第3番第4楽章168小節と169小節、ここに▼が付いた4分音符が4つあります。ファゴットだけではなく、3連符の刻みをやってるヴァイオリンを除いて、ほかの楽器はみんな同じ▼付き4分音符です。この直前を含め、普 ... » more

本番約2週間前。今日もCDと一緒にブラ3を全曲とおしてみた。先週に続いて2回目のとおし。今日もCDはテンシュテット指揮:ロンドン・フィルブラームス:交響曲第3番ブラームス:交響曲第2番&第3番カラヤン:ベルリンフ ... » more

常に拍を感じさせるブラームス ブラームス交響曲第3番の合奏時の指示(Mr.O田氏)を書いてしまいます。ブラームスの曲の中には拍が刻まれている。自分が伸ばしている時は、他のパートが拍を刻んでいる箇所多数。この縦がメロディー・内声・伴奏でカッチリ合うと、何と ... » more

ブラームス 交響曲第3番 / セル クリーブランド管弦楽団 (365枚棚卸217) 2006年8月4日には、この曲、この演奏のCDを紹介↓致しました。http://garjyu.at.webry.info/200608/article_4.html兎に角、スリムでカッコ良いブラームスですね。私の3番 ... » more

今日はファゴットの個人練習。ブラ3をCDと一緒に全曲とおしてみた。CDはテンシュテット指揮:ロンドン・フィルブラームス:交響曲第3番きつい。口がもたない。4楽章あたりになると、口の疲れと共に集中力が無くなって ... » more

来月本番まで1ヶ月を切りましたね。私のブラ3演奏履歴を整理。1987年8月河口湖音楽祭(1st,2nd,Kfgをいろいろ交替で)1991年8月千葉フィル第3回サマコン(1stFg)2003年4月ムシカ・ハルモニカ(エキス ... » more

先日、ブラームス交響曲第2番の本番を終えたところですが、この秋にブラ2をやる団体の練習に行ってきました。復習復習。同じ曲でも、演奏するメンバーが違うと同じフレーズでも吹き方が違うし、2楽章(33〜56小節とか)・4楽章、 ... » more

今日は時間が無いのでメモくらい。さすがにベルリンフィルでハイティンクじゃあ文句のつけようが無い。特にテンポはパーフェクト。このテンポ以外に無いと思う。落ち着き払った歌い方の中にもそれなりに(笑)緊張感もある。 ... » more

コントラファゴットでも慌てず慌てず コントラファゴット@ブラームス交響曲第3番の練習3回目でした。とにかく落ち着いて、息をゆったり幅を広めに?、どっしり構えたつもりで息を入れると、いい響きになるかもしれないかもしれないことが少し実感できました。が、未だに指 ... » more
テーマ ブラームス コントラファゴット 楽器  コメント(8) トラックバック(4)

マイスキーの「雨の歌/ブラームス名曲集」 最近、雨が降り続いている。今年は当初は空梅雨が心配されたけれど、どうやら梅雨らしい梅雨になったといえそうだ。この分だと夏に水不足に陥る心配ないだろう。ところで「雨の歌」というとブラームスのヴァイオリン・ソナタ第1番である。ただし今回 ... » more

ブラームスチクルス第1弾終了 個人的ブラームスチクルス第1弾終了しました。コンマスにプロの三浦氏、コンチェルトに引き続き藤森氏がブラームス交響曲第2番の演奏にも参加して下さり、コントラバスとビオラにもプロの奏者が潜んでて(奏者も皆プロ級にお上手なんですけど)、豪華で ... » more

ブラームス交響曲第2番1stファゴットの見せ場は…。……。ないかも。(^^;)確かに、1楽章最後の合いの手(普通に聴くと何てことないけどFgにとっては瞬間一発芸)と、2楽章のメロディーは、1人で違うことをしているのですけ ... » more

超個人的なチクルスで恐縮ですが、今年は、7、8、11月?にブラームス交響曲2・3番の演奏会に出演予定(今のところ)。で、第1弾。平成19年7月8日(日)14時〜ノバホール(茨城県つくば市・つくば駅徒歩数分)http: ... » more

ブラ3 2楽章 83小節からも超つらい! ブラ3の第2楽章85小節からの再現部、この付近からもファゴットにとっては非常にきつい(苦しい)ところです。(↑写真はパート譜の87小節から)弦楽器の16分音符に乗って、木管が第2楽章冒頭の主題を再現します。Fl、Ob、Fgが ... » more

12/8拍子の中で8/8拍子を貫く(4) Cフィル炎のバイオリニストhifujiiさんの「自律的にミスマッチ感をアンサンブルしなければならないブラームス」で、ブラームス交響曲第2番2楽章冒頭、アウフタクトに聞こえ難い箇所は、このミスマッチを能動的に感じなくては、と譜例&MIDIファ ... » more

ブラ3 4楽章 149小節から 超きつい! ブラームス交響曲第3番第4楽章、中間部の149小節から171小節は、全曲の中でも最大の山場となる部分。ここは、管楽器が高音グループ vs 低音グループに分かれて2分音符、そのバックで弦楽器もヴァイオリン vs ヴィオラ・チェロに分か ... » more

雨の中パートリーダーにコントラファゴットを持って来て頂き、ブラームス交響曲第3番の練習に挑みました。前回より少しコツが掴めたような。しかし特に4楽章はアンサンブルには至らず、道は険しい。。頑張ります。しかし、そもそも。 ... » more
テーマ ブラームス コントラファゴット 楽器  コメント(2) トラックバック(3)

───(この記事は本年1月に書いたものです。)───昨年の秋の終わり頃から面倒をみていた野良猫が、正月早々死んでしまいました。もともとひどく顔に怪我を負った猫で、恐らくその怪我が化膿してということだったろうと思います。昨年のまだ暑かった ... » more

ブラームス交響曲第2番4楽章の合奏にて、木管楽器が実にたくさん捕まってしまいました。綺麗なスケール以外にも、どの楽器も指とか音とか難しい所多数。その上で、元気良く喋る所があったかと思えば、静かにミステリアスに吹く所あり、で、コロ ... » more

ブラームス ヴァイオリンソナタ第1番《雨の歌》/ クレーメル アファナシエフ (365枚棚卸173) 2006年6月22日にはこの曲の入っているCDを紹介↓致しました。http://garjyu.at.webry.info/200606/article_24.htmlこれは、“沈欝のブラームス”?・・いや、そんな暗いだけ ... » more

8/8拍子と言うのが正しいのかわかりませんが、ブラームス交響曲第2番第2楽章の中間部の3連符と16分音符が混在する箇所、1拍3連符を聞いちゃいながら1拍を4つに数えることはやっぱり鬼門。そもそも、口で3連符を数え(歌い) ... » more

8月に本番のブラームス交響曲第3番は、少しずつさらっていますが、11月に本番のブラームス交響曲第2番のほうは、全然さらってませんでした。ブラ2は、昔やったことがあるし、本番はまだまだ先だし、まずはブラ3を優先、と思ってさらっていなかった ... » more

頭の中をぐるぐる回る曲 クラシック音楽に限りませんが、リズムや音形が気に入っちゃって、頭の中でずっとグルグル回ってる曲ってありますよね。最近回ってる曲ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲2007/6/10のN響アワーで放送されてま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 23:52

「ブラームス」のブログ関連商品

» 「ブラームス」のブログレビュー をもっと探す

「ブラームス」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 他 [ ジャクリーヌ・デュ・プレ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 他 [ ジャクリーヌ・デュ・プレ ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「ブラームス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る