誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブラームス

ブラームス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブラームス」のブログを一覧表示!「ブラームス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブラームス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブラームス」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

「フルニエの」ブラームス:チェロ・ソナタを久しぶりに聴きたくなりました。今日は、「フルニエ」のブラームスじゃないとダメなんです。そういう気分なんです。学生時代に、先輩にLPをダビングさせてもらったものがあるのでそれを聴いてます。 ... » more

ブラームス:交響曲第4番ハンガリー舞曲第1番、第3番、第10番スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮ハレ管弦楽団(1987年録音)CARLTON Classics30367 00272昨夜のコンサートはあ ... » more
テーマ オーケストラ ブラームス 独墺もの

セントラル愛知交響楽団第90回定期演奏会〜北欧と南欧〜2007年3月7日(金)しらかわホールシベリウス:悲しきワルツ作品44グリーグ:ピアノ協奏曲イ短調作品16〜休憩〜ブラームス:交響曲第 ... » more

今回はウラッハです。最近ウィーン・コンツェルトハウスQのハイドンを聴いているので、コンツェルトハウスQつながりということで、久しぶりにウラッハのクラリネット五重奏曲聴いてみました。おっと、一応今回のお題はブラームスの方です(笑)。モ ... » more

1988年5月5日、ヘルベルト・フォン・カラヤンがサントリーホールでベルリンフィルを指揮した日本における最後の演奏会に行った。1986年のサントリーホールのオープニング公演を病気キャンセルしたカラヤンの“これだけは”という意 ... » more

きょうはBunkamuraでブラ1! きょうは東フィル定期。マエストロ高関健さん指揮のブラームスの3番と1番です。お正月に のだめカンタービレ二夜連続ドラマのラストで、千秋真一がヨーロッパデビューを飾った、 “ブラ1”です。ドラマを見てから、第4楽章の旋律が ... » more

今回は最近ちょっと疎遠(笑)なブラームスです。若い頃よく聴いたヴァイオリン・ソナタの第1番です。この曲は副題に「雨の歌」なんてのがついたりしますが、自作の同名の歌曲から3楽章に転用しているらしいですね。その歌曲との関連とかは ... » more

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。2008年が華々しく迎え、仕事に勉学に忙しいことと思います。私は・・・依然就職活動中です。(汗)苦しい中に希望の光を見出したい、まあそんなことも思うわけです。 ... » more

今回も久しぶりに聴く曲です。以前書いたように、うぐいすはブラームスの協奏曲はあまり聴きません。まあ、ダブル・コンチェルトは比較的好きな方なのですが、他の曲は重い感じがしてあまり手に取ることはないのです。ブラームスの協奏曲って、よ ... » more

なんとまあ、久しぶりにブラームスの曲です。その昔よく聴いた、ダブル・コンチェルトです。うぐいすは、実はブラームスの協奏曲はあまり聴きません。ヴァイオリン協奏曲・ピアノ協奏曲1・2番など、どれも名曲ですが、どうにも重くて、普段 ... » more

先日、ブラームス交響曲第2・3番を演奏するに当たり、それまで大御所・大編成の演奏に耳が慣れていた中、結構衝撃を受けたCDは、ネヴィル・マリナー&アカデミー室内管弦楽団 の演奏だった。(あの後友人からブラ2のCDも無事拝借した) ... » more

コントラファゴットは、単にコントラバスや低音管楽器の補強という意味合いで使われてるのかとずっと思っていた。(そういう曲もありますが)コントラファゴットは目立たない・聞こえにくいから真相がよく分からないのです。ところが、HIDAM ... » more
テーマ オーケストラ ブラームス コントラファゴット  コメント(2) トラックバック(3)

今回のブラ2の演奏会は、わたくしの我儘により、音量ともかく、とにかくいい音で吹きたいと、上から下の音まで納得できる音が出る新しいリードで臨んだのですが…。本番用にずっと取っておいたリードを不注意で破損し、残りのリードは1年超物のヘロ ... » more

経験者強し 演奏会が終了し、山の向こうの日常に戻ってきました。今年は1年でブラームス交響曲第2番の演奏会を2回、しかも1stと2ndを両方経験するという貴重な機会を得ました。1stのフレーズを頭で歌いながら2ndを吹けるように…を目指したのですが、 ... » more

娘の要望で、お菓子作りをしました。今日はスコーンを作ったのですが、あまり膨らまず。ベーキングパウダーの量が多いほうがよいのか?レシピが悪いのか、作り方が悪いのかよくわかりません。ちなみに私は中学生の頃から「トースターで出来るお菓 ... » more
テーマ ブラームス 独墺もの 合唱  コメント(10)

今日の東京はよく晴れましたが、気温が11月下旬としては異例なほど低く、晩秋というより「冬晴れ」という言葉が適切な1日でした。今日聴いたのは、ブラームス「クラリネット三重奏曲」です。演奏はレオポルド・ウラッハ(cl)、フランツ・クヴォルダ ... » more

低音が気に入って買ったはずのヴァルターですが、(↑この言葉を何度使ったことか…)毎日どころかここ数ヶ月ほとんど楽器を吹いていないわたくし、(すみません)たまに低音を吹くと、以前にも増して息絶え絶え、全く息が続かないのです。楽 ... » more

ブラ2の2番ファゴットはおいしい ブラームスの交響曲では、1番ファゴットも2番ファゴットも(コントラも)非常に上手い使い方をしていただいてあって、どの曲のどのパートを吹いてもやり甲斐がある。オーケストラ曲で2本のファゴットのうち1本だけを使うときは、1番ファゴットに ... » more

秋はやっぱりブラームスの季節です。夏のブラームスに引き続き第3弾演奏会に出演させて頂きます。平成19年11月25日(日)14時〜 日本大学カザルスホール(JRお茶の水駅) http://www2.biglobe.ne.j ... » more

ブラームス交響曲第2番1stFgの瞬間一発芸 1楽章最後の合いの手、ファ#レ↑レ↓(レのオクターブのスラーの跳躍、 普通に聴くと何てことないけどFgにとっては瞬間一発芸だと思う)レ↑ 〜 nレ↓スラーで(タンギングをしないで)上から下のレに移る時、腹筋?を上手く ... » more

今日は(も)弱気発言。低音が気に入って買ったヴァルターですが、やっぱり楽器の吹奏感が重い。正直に告白すると毎日楽器を吹いていないのでたまにブラームスなんかの休みがない低音続出の曲を吹くと、今まで使ってた重めのリードで ... » more

ブラ2の演奏履歴を整理。1985年6月C大管弦楽団(2nd)2001年1月Cフィル第16回(1st)2007年11月Y室内オケ第32回(1st予定)今度が3回目です。ブラームスの交響曲は、今年8月に3番をやり ... » more

今日は雨の陰鬱な気候だった。気温も下がり、秋が深まってきたことを実感できる1日だった。ブラームスの「交響曲第4番ホ短調作品98」を聴いてみた。演奏はオトマール・スウィトナー指揮シュターツカペレ・ベルリンで、1986年の録音である。この曲に満 ... » more

ブラームス交響曲第2番4楽章122小節〜の2ndファゴットには、ラシドレミファ#ミレ〜のA-durの甘美な音階があるが、実はこれが結構鬼門。(左手)(右手)テナー音域E●○●Es●●● F#○●○Es●●○F左手 ... » more

明日は合唱コンクールの移動日です。本番は東京文化会館ですが、前日の明日は横浜で練習なので横浜へ入ります。今日の朝日新聞の愛知県版に他の団と共にウチの合唱団の練習風景が掲載されていました。写真に私もバッチリ写っています。坊主頭は白黒写 ... » more

全曲DVD化希望! エレーヌ・グリモーのブラームス ピアノ協奏曲第1番 昨晩のN響アワーをビデオ録画し、夜中にみました。昨晩は、床に入るのは早かったのですが、長男の寝つきが悪かったので、それにつられて私も眠れませんでした。長男が寝入った11時半ぐらいに起き出して、ビデオで録画したものをちょっとチ ... » more
テーマ クラシック音楽 グリモー ブラームス

前回演奏会の映像を客観的に観ると、ブラームス交響曲第3番のコントラファゴット、なんだかわたくし、低弦族の音程を乱しているかも。。。(低音族はユニゾンなのに何でこんなに音程が決まらない箇所が多数なのだろう…)指を押さえてただ( ... » more
テーマ ブラームス コントラファゴット 楽器  コメント(2) トラックバック(1)

今日はブラームスのチェロ・ソナタ第1番作品33と同第2番作品99を聴きました。演奏はピエール・フルニエ(vc)とウィルヘルム・バックハウス(p)で、1955年5月のDECCAへの録音です。ブラームスを聴くのにふさわしい季節を挙げるとすれ ... » more

ブラームス:交響曲第2番、第3番ハンス・クナッパーツブッシュ指揮ベルリンフィルハーモニー管弦楽団(1944年モノラル録音)今日は肉じゃがを作りましたよ。超テキトーな塩梅です。男の料理だから画像はやめます。 ... » more

今日は生中継。ブラームスのピアノ協奏曲第一番と、ベートーベンの5番という苦悩に満ち満ちた、でも日本人は好きそうなプログラム。この曲は学生のころ大好きで毎日聴いていた。でもそのせいか今は2番のほうが好きかな・・・。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 23:52

「ブラームス」のブログ関連商品

» 「ブラームス」のブログレビュー をもっと探す

「ブラームス」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 他 [ ジャクリーヌ・デュ・プレ ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 他 [ ジャクリーヌ・デュ・プレ ]
楽天ブックス

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「ブラームス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る