誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作業

作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作業」のブログを一覧表示!「作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作業」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

今年は球根ベゴニアがたくさん咲いてくれるでしょうか。 *発芽・・・球根ベゴニア*液肥・・・金のなる木*植えかえ・・・ケイトウ2月から芽出しを始めた球根ベゴニアは約3ヶ月たっても小さな芽がちょこっと出ただけ。球根も小さいし今年もダメだろうけどと、4/29に小さいポットに1球 ... » more
テーマ 園芸 作業

*開花・・・オダマキ、アルメリア*粉末カリ肥・・・シクラメン、キルタンサス、ツルバキア、トリテレイア、イキシア、リューココリーネ、トリトニア、ベゴニア・センパフローレンス*化成肥料・・・ジンチョウゲ、ボケ、デルフィニウム苗車 ... » more

*ポット上げ・・・金のなる木(斑入り種)*植えかえ・・・サボテン(子株)*化成肥料・・・ゲッカビジン挿し芽していた斑入りの金のなる木を1本ずつポット植えにした。本当は数日待って水やりするのだが、あまりにもからからだったの ... » more
テーマ 園芸 作業

サボテンの花が咲きました。 *植えつけ・・・キンギョソウ*発芽・・・ニューギニアインパチェンス、アシダンセラ今年最初のサボテンの花が開いた。いつもいちばん早く咲くサボテン(※写真)。花は花径が約2センチと小さいが、ひとつの花が数日は咲いている。 ... » more
テーマ 園芸 作業

お気に入りのハゴロモジャスミンが咲き始めました。 *開花・・・ハゴロモジャスミン*種まき・・・サルビア、アゲラタム、メランポジウム、コスモス、インパチェンス、秋咲き小菊とても良い香りのする白い小花をたくさん咲かせる、ハゴロモジャスミンが咲き始めた(※写真)。花の時期をずら ... » more
テーマ 園芸 作業

今日も叔父さんちの田植え手伝い。私たちは7時半過ぎに行ったが、その頃には1枚植え終わっていた。残り2枚は小さい田んぼなので10時には終わるだろうと思っていたが、そうは問屋が卸してくれなかった。最後の1枚で田植え機械の肥料をまく部 ... » more
テーマ 作業 覚え書き

今日は母親と、叔父さんちの田植え手伝い。朝の8時から夕方は17時半くらいまで頑張ってきた。途中で日焼け止めを塗り直すつもりがその暇もなく、天気が良かったから焼けただろうなぁ・・・。暑かったしな。叔父さんちでは親戚3件で1 ... » more
テーマ 作業 覚え書き

両親が、山に山菜をとりに行きました。 *挿し芽・・・キク*粒状カリ肥・・・スイセン(花壇)*化成肥料・・・トックリラン*液肥・・・ゲッカビジン*粉末カリ肥・・・イキシア、トリトニア、リューココリーネ、トリテレイア、キルタンサス、ツルバキア、玉咲きサクラソウ ... » more
テーマ 園芸 作業

*挿し芽・・・宿根カスミソウ*発芽・・・エキナセア毎年挑戦しては失敗している宿根カスミソウの挿し芽。今年は‘挿し芽用の土’を使ったので期待していたが、やはりダメっぽい。1本ずつそーっと抜いて黄色くなった葉を取り、大丈夫な ... » more
テーマ 園芸 作業

アシダンセラと球根ベゴニアの植えつけをしました。 *植えつけ・・・アシダンセラ、球根ベゴニア*発芽・・・パセリ、スープセロリ*化成肥料・・・バラ(鉢植え)、金のなる木、サクララン、寄せ植え、ヘリオトロープアシダンセラの球根を小さいポットに植え、芽出しをさせる。20球あ ... » more
テーマ 園芸 作業

ハマギクは挿し芽でたくさんふやしました。 *植えかえ・・・ハマギク、ジンチョウゲ*粉末カリ肥・・・シクラメン挿し芽で簡単にふやせるハマギク(※写真 開花と撮影は2013年10月)は秋にマーガレットに似た白い花を咲かせる。寒さに強く鉢植えでも庭植えでも、(雪で折れな ... » more
テーマ 園芸 作業

*植えかえ・・・デルフィニウム苗(2品種)、夏紅ナデシコ苗、ゴデチア苗*液肥・・・サボテン、サクララン苗、シャコバサボテン、イースターカクタス、ヘリオトロープ、オレンジ苗*開花・・・ハナカイドウ、ツツジ、ヒメリンゴ、モクレン*フ ... » more
テーマ 園芸 作業

新しい植物、ヘリアンサスが仲間入りしました。 *植えつけ・・・クレマチス、ヘリアンサス鉢で育てているクレマチスは新芽ものび出さずに枯れてしまったようなので、片付けるために鉢から抜いた。すると、土の中に新芽が2本出ている株を発見!他は芽がないので片付け、この1株だけはま ... » more
テーマ 園芸 作業

*液肥・・・クンシラン、秋植え小球根類*発芽・・・夏紅ナデシコ【ダイアンサスの育て方】ダイアンサスはナデシコ科(属)の植物で、カーネーション、セキチク、ビジョナデシコ、カワラナデシコ、ハマナデシコ、タツタナデシコなど数多くあ ... » more
テーマ 園芸 作業

ネモフィラの花がふえてきました。 液肥・・・デンドロビウムデンドロビウム・ノビル系とキンギアナムに液肥。多少の蕾はついているが株全体が貧弱になっているので、今年は株を再生させることを優先させようと思っている。設備がなくて花を咲かせると5〜6月が花の時期にな ... » more
テーマ 園芸 作業

熊工場引き上げ
引き上げ 今日は朝から先日事故連絡のあった車両を引き上げに行ってきました。年式から言って全損でしょうね! ... » more
テーマ 作業

*液肥・・・木立ちベゴニア寒さで葉色が薄くなり、成長もとまっていた木立ちベゴニア。4月になって気温が安定してからは葉のツヤも戻り、花も咲きだした。ここ数日は肌寒かったが、また明日から暖かくなると言うので液肥を与えた。 ... » more
テーマ 園芸 作業

リューココリーネの花が咲き始めました。 *開花・・・リューココリーネ*発芽・・・ゴデチア*植えかえ・・・ホトトギス、キンギョソウリューココリーネ(秋植え小球根)の花が咲き始めた(※写真)。今年で4年目?5年目?だが、今まででいちばん多い蕾(花茎)が出ている。 ... » more
テーマ 園芸 作業

*液肥・・・バラ、クリスマスローズ、玉咲きサクラソウ、パセリ鉢植えのバラとクリスマスローズ、玉咲きサクラソウに液肥。バラはちょっと遅い芽出し肥で、クリスマスローズと玉咲きサクラソウはお礼肥。パセリは冬越ししたものと秋に種まき ... » more
テーマ 園芸 作業

熊工場油圧サイド!
油圧サイド! お客様の依頼により油圧サイド用にキャリパーを追加する為のナックル加工をしました。後は取り付けてみてちゃんと機能してくれれば完璧です。 ... » more
テーマ 作業

熊工場稼ぎがしら
稼ぎがしら 工場で一番使い勝手の良い車。それがこの軽トラックエンジンブローして使えなかったのですが流石に無いと不便だし、と思いエンジンを乗せ換えしたら最初より調子良く走るようになってちょっとびっくり・・・。これからもガンガン稼いでね。{%ハート ... » more
テーマ 作業

*種まき・・・パセリ、スープセロリ*液肥・・・デルフィニウム苗、ローズマリー苗、ユリ苗、ユリ、サンジソウ*植えかえ・・・ベゴニア・センパフローレンス(開花株)あると便利なパセリとスープセロリ(スープセルリ)の種を小さいポット ... » more
テーマ 園芸 作業

夏咲きの草花の種をまき始めました。 *種まき・・・ゴデチア、夏紅ナデシコ、ニューギニアインパチェンス*液肥・・・サボテン、ヘリオトロープ*化成肥料、バットグアノ・・・ニオイバンマツリ*水やり・・・金のなる木、シャコバサボテン*鉢、プランターの移動ゴデ ... » more
テーマ 園芸 作業

サンジソウの可愛い花が咲き始めました。 *粉末カリ肥・・・秋植え小球根類液肥・・・シクラメン、寄せ植え*植えかえ・・・アルメリア、ローズマリー、ラベンダー、バラ(鉢植え)*寄せ植え作りタンポポに似たサンジソウの花(※写真)の大きさは100円玉くらい。多肉 ... » more
テーマ 園芸 作業

*バットグアノ、化成肥料・・・ヤツシロソウ、カンパニュラ、八重咲きカンパニュラ、エキナセア、アルメリア、スターチス*挿し木・・・金のなる木(2本)*水やり・・・金のなる木、ゲッカビジン、カランコエ*ポット上げ・・・ベゴニア* ... » more
テーマ 園芸 作業

化成肥料、バットグアノ・・・宿根カスミソウ、花壇ピンチ、挿し芽・・・宿根カスミソウ開花・・・スイセン、レンギョウ、サンジソウ鉢植えの宿根カスミソウと、地植えの宿根草の芽が出始めた花壇に肥料をばらまきした。花壇ではやっとス ... » more
テーマ 園芸 作業

植えかえ・・・シャコバサボテン、金のなる木液肥・・・ハゴロモジャスミン今日も朝から風が強かったが、予定通りシャコバサボテンと金のなる木の植えかえが終わった。あとは大きな株の金のなる木と斑入りの金のなる木が残っているが、こちら ... » more
テーマ 園芸 作業

‘色々な’種をまきました。 植えかえ・・・クチナシ鉢植えのクチナシ(3鉢)の植えかえ。クチナシは植えかえが苦手なので軽く根鉢を崩したが、思ったほど根詰まりはしていなかったので、今まで植わっていた鉢を使った。5号くらいのプラ鉢に赤玉土5:腐葉土3:乾燥 ... » more
テーマ 園芸 作業

液肥・・・バラ(鉢植え)、オキシペタラム植えかえ・・・カランコエ、ゲッカビジン、金のなる木挿し木準備・・・金のなる木軽石を買ってきたので、多肉植物の植えかえ作業を開始。カランコエは草花用に配合した土(赤玉土7:腐葉土3+ ... » more
テーマ 園芸 作業

金のなる木の葉っぱ取りを始めました。 液肥・・・サボテン花がら取り、葉っぱ取り・・・金のなる木金のなる木を順番に(私の気分の問題で、たいていは小さい株から)花がら取りと葉っぱ取りをする。ほとんどの花が開き、はじめの花がカラカラになってきたころが花がらを切り取る ... » more
テーマ 園芸 作業

 

最終更新日: 2016/11/12 22:14

「作業」のブログ関連商品

» 「作業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る