誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作業

作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作業」のブログを一覧表示!「作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作業」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

水辺で良く育つミソハギ。 *切り戻し・・・木立ちベゴニアミソハギ(※写真)は暑さ寒さに強く、目だった病虫害もない育てやすい植物。水辺に自生するので、雨が続くとベタベタする我が家の庭にはぴったり。少しくらい日あたりが悪くても花を咲かせる。人の背丈 ... » more
テーマ 園芸 作業

今年はユリの切り花が、たくさんとれました。 *化成肥料・・・ゲッカビジン、カランコエ、サクララン*定植・・・久留米ケイトウ、インパチェンス*植えかえ・・・デルフィニウム、ヘリアンサス今年は球根からとなった白いユリが咲いた(※写真)。去年種まき1年目で咲いた花は薄 ... » more
テーマ 園芸 作業

*種まき・・・白菜叔父さんから頼まれた第2回目の白菜の種まきをした。後からさらに1袋持ってきたので(しかも内容量が倍!)、土もトレイも足りないかと思っていたら、ちょうどだった。土はほんの少し、トレイ(7×7)は2枚、種は5〜 ... » more
テーマ 作業

熊工場タービン交換
タービン交換 おはよう御座います、世間はお盆休みですが熊工場は相変わらず休まず営業しております。そんな中今回お預かりした車両はスバルレガシーBG。先日から自分でタービンをBGからBH用のタービンへ交換してみた用なのですがなにやらタービンか ... » more
テーマ 作業

ゲッカビジンがそろそろ咲きそうです。 *粉末カリ肥・・・球根ベゴニア球根ベゴニアの開花株(5株)と挿し芽苗(4本)に粉末カリ肥。涼しくても植え土が乾くのが早いので、うっかりできない。葉っぱに霧を吹き掛けるのも忘れないようにしなくちゃ。花は小さいが蕾は次々出 ... » more
テーマ 園芸 作業

今日は曇って(夏にしては)涼しいので、草むしりをした。草もすごいが、蚊もすごい!それでも気になっていた、人目に付く部分はむしり終わったのでよかった〜〜〜。これで安心して(?)お盆にご先祖様をお迎えできそう。おとは、お盆までに ... » more
テーマ 作業

球根ベゴニアの1株が萎れてしまいました。 *挿し芽・・・球根ベゴニア*発芽・・・パンジー可愛らしいピンクの花を咲かせた6株目(6色目)の球根ベゴニア(※写真の撮影は7/17)。このピンクの花の株が萎れてしまった。水をやっても回復しないので、思いきって株元から切 ... » more
テーマ 園芸 作業

*開花促進剤・・・ゲッカビジン、ニューギニアインパチェンス春の蕾は2個を残して落ちてしまったが、ゲッカビジンに開花時期は秋までなのでまだチャンスはある。期待を込めてリン酸肥(開花促進剤)を与えた。2個の蕾はぐんぐん大きくなっ ... » more
テーマ 園芸 作業

*支柱立て・・・球根ベゴニア暑いので成長が止まると思った球根ベゴニア。株元から脇芽がのび出して、こんもりとしてきた。それはもちろん嬉しいことだが、育ちが良すぎてふらふらしている。株元から折れては取り返しがつかないので、球 ... » more
テーマ 園芸 作業

パンジーの種まきをしました。 *種まき・・・パンジー数年前、千葉に住む従兄がお墓参りの時に「ニッコウキスゲの仲間」だと言って、持って来てくれた花(※写真)。我が家では「色が違うし、ヘメロカリスを勘違いしてるんだよねぇ」と笑っていた。ところが種苗会社から ... » more
テーマ 園芸 作業

*粉末カリ肥・・・球根ベゴニア、葉ボタン苗、ストック苗夏バテ防止に、球根ベゴニアの開花株と射し芽苗に粉末カリ肥。本葉が見え始めたので、葉ボタン苗とストック苗にもカリ肥。庭や鉢などにこぼれ種から芽を出していたケイトウの芽を ... » more
テーマ 園芸 作業

*種まき・・・白菜叔父さんから頼まれた1回目の白菜の種まき。数にして280粒(株)で、作業時間は1時間ちょっと。去年はこの3倍を1回にまいたので、午前中だけでは終わらなかった。これくらいがちょうど良いよね。街 ... » more
テーマ 作業 覚え書き

*植えつけ・・・オウゴンヤグルマギク昨日プランターから抜いたオウゴンヤグルマギクを花壇に植えた。抜いたまま置いたのでからからに乾いていた。根付かなければ片付ける。ふえた宿根性のラナンキュラスを抜いて場所を確保。バット ... » more
テーマ 園芸 作業

*定植・・・デルフィニウム*開花・・・キンカン大きなプランターに植えてあったオウゴンヤグルマギクを抜いた。その後に、ポット植えのデルフィニウム“パシフィックジャイアント”の苗を定植。オウゴンヤグルマギクは場所があれば植え ... » more
テーマ 園芸 作業

ゲッカビジンの蕾が大きくなってきました。 *液肥・・・金のなる木気温が高くなりゲッカビジンの蕾が大きくなった。茎の部分も入れて2.5センチ。たくさんの蕾がついたが、育ったの1株に1〜2個。株が小さいからこんなもんだろう。今年は花は諦めていたので、咲いてくれ ... » more
テーマ 園芸 作業

*植えかえ・・・久留米ケイトウ苗久留米ケイトウの苗は本葉が出たので、ゴデチアを片付けた後のプランターに移した。ケイトウは肥料分が多いと育ちすぎてしまうが、前に植えていたゴデチアも肥料は控えた。開花まで2ヶ月は育てるので化成肥 ... » more
テーマ 園芸 作業

*液肥・・・ニオイバンマツリ、クダモノトケイソウ苗ニオイバンマツリは夏の植物だと思っていたが、どうやら日本の蒸し暑さは苦手のよう。去年までは夏の間もベランダに出しておいたが、今年は陽射しが強い日は廊下に入れて、夕方からベランダに ... » more
テーマ 園芸 作業

*発芽・・・ストック*粉末カリ肥・・・シクラメン*定植・・・スープセロリ7/19に種まきをしたストックも芽が出始まった。今回まいたのは1本立ちの高性種(花色混合種)。これは年内に咲いてくれることを期待している。他 ... » more
テーマ 園芸 作業

*発芽・・・葉ボタン*液肥・・・ゲッカビジン、木立ちベゴニア、久留米ケイトウ7/19に種まきをした高性種葉ボタンの芽が出た。重ならないように気をつけてまいたのだが、くっついて出ている芽もある。もっと気をつけなくちゃいけな ... » more
テーマ 園芸 作業

雨でなかなか決まらなかった叔父さんちのジャガイモ収穫は、今日の午前中に行われた。叔父さんちの娘婿の手伝いもあり、思ったより早く終わる。しかし、ここで話は終わらない。野菜の数倍の大きさに育った雑草に叔母さんが激怒し、人手があるうち ... » more
テーマ 作業 ひとり言

*種まき・・・ストック、葉ボタン1本立ちのストックと高性種の葉ボタンの種まき。ストックは花色混合種、葉ボタンは白と赤の種を混ぜた。種まき用土は赤玉土(小粒)とバーミキュライト、もみ殻燻炭を混ぜたもの。3号の平鉢に用土 ... » more
テーマ 園芸 作業

7月29日に臨時議会と決まりました。29日は六実市民センターで議会報告おしゃべり会の開催を予定していましたが、31日の午後に変更することに決めました。困ったのは市議会リポートといんでぃぺんでんとに案内を印刷してしまったことです。発送封筒に ... » more
テーマ 臨時議会 作業 松戸市

*粉末カリ肥・・・球根ベゴニア*切り戻し・・・ベゴニア・センパフローレンス、キンギョソウ球根ベゴニアは葉が緑色のうちは真夏(8月)以外は肥料を与えると書かれている。まだ間があるので開花株、さし芽苗ともに粉末カリ肥を与えた。 ... » more
テーマ 園芸 作業

球根ベゴニアの清楚な白花。 *植えかえ・・・ヘリオトロープ*化成肥料・・・キンギョソウ球根ベゴニア“フォーチュン”の白花(※撮影は7月9日)。咲くまでは色がついている方が(白じゃない方が)良いと思っていたが、輝くような白ですごく綺麗。白も良いねぇ ... » more
テーマ 園芸 作業

今日は汗を流して働き(?)ました。 *粉末カリ肥・・・ゲッカビジン、クダモノトケイソウ苗*液肥・・・ケイトウ苗、夏紅ナデシコ苗、クラスペディア、エキナセア開いた状態の“ゴールデンウィズレッドバック”(※撮影日は6月27日)。去年咲いた球根ベゴニアは1本の茎の ... » more
テーマ 園芸 作業

*液肥・・・クンシラン、サクララン、シャコバサボテンクンシランの基本的な施肥は、2月中旬頃に第1回目の置き肥を与える。その後は3月から5月まで1ヶ月ごとに肥料を取りかえ、夏は休眠するので肥料は与えない。9月下旬になって気温が ... » more
テーマ 園芸 作業

*粉末カリ肥・・・球根ベゴニア、カランコエ、ニューギニアインパチェンス苗、インパチェンス苗、カンパニュラ“ラベロ”苗*掘り上げ、植えつけ・・・シラー“カンパニュラータ”、シラー“ペルビアナ”、ヒガンバナ、ユリ苗*定植・・・アルメリア ... » more
テーマ 園芸 作業

春に種をまいた夏咲きの草花に、蕾が見え始めました。 *植えかえ・・・デルフィニウム(2品種)、宿根イベリス*定植・・・ゴデチア*寄せ植え作り我が家でいちばん大きなサボテンの花(※開花と写真撮影は6月19日)。花径は6〜7センチで香りがある。6/29に紹介したサボテン ... » more
テーマ 園芸 作業

*植えかえ・・・ローズマリー苗こぼれ種から芽を出したローズマリーの苗を集めて育てている。大きくなった苗は9センチポットに、小さめの苗は6センチポットに植えてある。そのうちの6センチポットに植えてある苗を9センチポットに移した ... » more
テーマ 園芸 作業

*発芽・・・久留米ケイトウ*液肥・・・球根ベゴニア、カランコエ、ゲッカビジン、ベゴニア・センパフローレンス(開花株)、クチナシ*植えかえ・・・ベゴニア・センパフローレンス6/28に種まきをした久留米ケイトウの芽が出始めた。 ... » more
テーマ 園芸 作業

 

最終更新日: 2017/07/24 15:31

「作業」のブログ関連商品

» 「作業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る