誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作業

作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作業」のブログを一覧表示!「作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作業」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

*粉末カリ肥・・・球根ベゴニア、葉ボタン苗*開花促進剤・・・金のなる木、カランコエ、シャコバサボテン、ゲッカビジン*定植・・・インパチェンス(挿し芽苗)球根ベゴニアの開花株と挿し芽苗に粉末カリ肥。夏になったら切り戻しをす ... » more
テーマ 園芸 作業

*液肥・・・ニオイバンマツリ*剪定・・・羽衣ジャスミン良い香りの花咲かせるニオイバンマツリは、春から夏に出てくる新枝に花をつける。花が多いのは春だが、その後もぽつぽつ花を咲かせてくれる。夏の花のイメージがあるが、暑すぎる ... » more
テーマ 園芸 作業

熊工場次の車もBNR32!
次の車もBNR32! 前回までの作業も終わり次なる作業もここの所32GTRが多い様な。さくさく作業をしてエンジン摘出完了音の感じではコンロッドのメタルだと思われますがダメージがどの位か確認です。 ... » more
テーマ 作業

*植えかえ・・・シクラメン、パンジー苗シクラメンの蕾が見え始めたので、のびないうちに植えかえることにした。休眠させずに夏越しをさせたので、根鉢は崩さずに植えかえる。が、どうしても気になっていることがあったので、軽く崩して植え ... » more
テーマ 園芸 作業

今年は蚊が少ないらしいですが、ここいらでは多いです。 *切り戻し、挿し芽・・・インパチェンス*植えかえ・・・ナデシコ(?)ポット植えのままのインパチェンス1株は枝数が少なく、間延びしている。枝の付け根部分に新芽が出ているのでそこまで切り戻し、切った枝は挿した。インパチェン ... » more
テーマ 園芸 作業

*定植・・・ニューギニアインパチェンス、インパチェンス*化成肥料・・・キンギョソウ9センチポット植えのままだったニューギニアインパチェンス4株を、4号くらいの鉢に定植。元肥としてマグアンプKを混ぜた。ポット植えのままのイ ... » more
テーマ 園芸 作業

熊工場エンジン
エンジン 何とか今日エンジンも搭載終了しました。明日からMTを合体させて予定通り日曜には完成かな〜!何とか今日エンジンも搭載終了しました。明日からMTを合体させて予定通り日曜には完成かな〜! ... » more
テーマ 作業

*粉末カリ肥・・・球根ベゴニア、シクラメン*化成肥料・・・ローズマリー*定植・・・パセリ苗球根ベゴニアの開花株と挿し芽苗、シクラメンに粉末カリ肥。来週からまた気温が上がるらしいので、涼しい今のうちに体力をつけてもらうため ... » more
テーマ 園芸 作業

熊工場RB完成!
RB完成! この頃気温が下がってきて工場の効率が上がってきています。やっとエンジン完成したので明日から車両に搭載していきます。この涼しさが続けば今週末には完成するかな〜! ... » more
テーマ 作業

*化成肥料・・・キンギョソウ、ツルバキア、キルタンサス夏の暑さで花数は少なくなったがぽつぽつ咲いていたキンギョソウ。花がらつみを兼ねて切り戻しをして、化成肥料を与えた。車庫の裏に置いてある鉢までは手がまわらなかったので、2〜 ... » more
テーマ 園芸 作業

*定植・・・ストック*植えかえ・・・葉ボタン*発芽・・・葉ボタン(8/23種まき)7/19に種まきをしたストック(1本立ち)をプランター1個に定植。育ちにばらつきがあって本葉2〜6枚。種が古いからか暑いからか不明だが ... » more
テーマ 園芸 作業

*開花促進剤・・・金のなる木、カランコエ開花促進剤は窒素分を含まない液肥。花が咲きにくくなってしまった植物や、花芽分化の時期に与えると蕾がつきやすくなる。私はちょっと勘違いをしていて、リン酸分のみと思っていた。今日見てみ ... » more
テーマ 園芸 作業

*種まき・・・葉ボタン(2種)*植えかえ・・・球根ベゴニア苗*支柱立て・・・カランコエ普通丈の葉ボタンと、高性種葉ボタンの種まき。普通丈は白い葉の“雪の華”と紅い葉の“紅の華”で、6センチポットに2粒ずつ。高性種 ... » more
テーマ 園芸 作業

*粉末カリ肥・・・球根ベゴニア(開花株)、葉ボタン苗、ストック苗、パンジー苗球根ベゴニアの開花株は、残った5株は暑さの中でも蕾をつけ続けている。秋に備えて蕾は摘み取り、体力をつけてもらうためにカリ肥を与えた。葉ボタン苗、 ... » more
テーマ 園芸 作業

熊工場RB始めました!
RB始めました! 毎日暑くて作業効率が著しく落ちており仕事が溜まっております。そんな中、某業者様からの依頼でR’sMeetingまでにエンジンを載せて欲しいと言われ、エアコンが効いているクリーンルームでエンジンを作っているので部屋から出たくな ... » more
テーマ 作業

*化成肥料・・・バラ(F種)、久留米ケイトウ*切り戻し・・・ベゴニア・センパフローレンス四季咲きのバラは春から秋にかけて花を咲かせるが、夏には良い花は咲かない。いつもなら夏の花は蕾のうちに切ってしまうが、今年はフロリバンダ種 ... » more
テーマ 園芸 作業

水辺で良く育つミソハギ。 *切り戻し・・・木立ちベゴニアミソハギ(※写真)は暑さ寒さに強く、目だった病虫害もない育てやすい植物。水辺に自生するので、雨が続くとベタベタする我が家の庭にはぴったり。少しくらい日あたりが悪くても花を咲かせる。人の背丈 ... » more
テーマ 園芸 作業

今年はユリの切り花が、たくさんとれました。 *化成肥料・・・ゲッカビジン、カランコエ、サクララン*定植・・・久留米ケイトウ、インパチェンス*植えかえ・・・デルフィニウム、ヘリアンサス今年は球根からとなった白いユリが咲いた(※写真)。去年種まき1年目で咲いた花は薄 ... » more
テーマ 園芸 作業

*種まき・・・白菜叔父さんから頼まれた第2回目の白菜の種まきをした。後からさらに1袋持ってきたので(しかも内容量が倍!)、土もトレイも足りないかと思っていたら、ちょうどだった。土はほんの少し、トレイ(7×7)は2枚、種は5〜 ... » more
テーマ 作業

熊工場タービン交換
タービン交換 おはよう御座います、世間はお盆休みですが熊工場は相変わらず休まず営業しております。そんな中今回お預かりした車両はスバルレガシーBG。先日から自分でタービンをBGからBH用のタービンへ交換してみた用なのですがなにやらタービンか ... » more
テーマ 作業

ゲッカビジンがそろそろ咲きそうです。 *粉末カリ肥・・・球根ベゴニア球根ベゴニアの開花株(5株)と挿し芽苗(4本)に粉末カリ肥。涼しくても植え土が乾くのが早いので、うっかりできない。葉っぱに霧を吹き掛けるのも忘れないようにしなくちゃ。花は小さいが蕾は次々出 ... » more
テーマ 園芸 作業

今日は曇って(夏にしては)涼しいので、草むしりをした。草もすごいが、蚊もすごい!それでも気になっていた、人目に付く部分はむしり終わったのでよかった〜〜〜。これで安心して(?)お盆にご先祖様をお迎えできそう。おとは、お盆までに ... » more
テーマ 作業

球根ベゴニアの1株が萎れてしまいました。 *挿し芽・・・球根ベゴニア*発芽・・・パンジー可愛らしいピンクの花を咲かせた6株目(6色目)の球根ベゴニア(※写真の撮影は7/17)。このピンクの花の株が萎れてしまった。水をやっても回復しないので、思いきって株元から切 ... » more
テーマ 園芸 作業

*開花促進剤・・・ゲッカビジン、ニューギニアインパチェンス春の蕾は2個を残して落ちてしまったが、ゲッカビジンに開花時期は秋までなのでまだチャンスはある。期待を込めてリン酸肥(開花促進剤)を与えた。2個の蕾はぐんぐん大きくなっ ... » more
テーマ 園芸 作業

*支柱立て・・・球根ベゴニア暑いので成長が止まると思った球根ベゴニア。株元から脇芽がのび出して、こんもりとしてきた。それはもちろん嬉しいことだが、育ちが良すぎてふらふらしている。株元から折れては取り返しがつかないので、球 ... » more
テーマ 園芸 作業

パンジーの種まきをしました。 *種まき・・・パンジー数年前、千葉に住む従兄がお墓参りの時に「ニッコウキスゲの仲間」だと言って、持って来てくれた花(※写真)。我が家では「色が違うし、ヘメロカリスを勘違いしてるんだよねぇ」と笑っていた。ところが種苗会社から ... » more
テーマ 園芸 作業

*粉末カリ肥・・・球根ベゴニア、葉ボタン苗、ストック苗夏バテ防止に、球根ベゴニアの開花株と射し芽苗に粉末カリ肥。本葉が見え始めたので、葉ボタン苗とストック苗にもカリ肥。庭や鉢などにこぼれ種から芽を出していたケイトウの芽を ... » more
テーマ 園芸 作業

*種まき・・・白菜叔父さんから頼まれた1回目の白菜の種まき。数にして280粒(株)で、作業時間は1時間ちょっと。去年はこの3倍を1回にまいたので、午前中だけでは終わらなかった。これくらいがちょうど良いよね。街 ... » more
テーマ 作業 覚え書き

*植えつけ・・・オウゴンヤグルマギク昨日プランターから抜いたオウゴンヤグルマギクを花壇に植えた。抜いたまま置いたのでからからに乾いていた。根付かなければ片付ける。ふえた宿根性のラナンキュラスを抜いて場所を確保。バット ... » more
テーマ 園芸 作業

*定植・・・デルフィニウム*開花・・・キンカン大きなプランターに植えてあったオウゴンヤグルマギクを抜いた。その後に、ポット植えのデルフィニウム“パシフィックジャイアント”の苗を定植。オウゴンヤグルマギクは場所があれば植え ... » more
テーマ 園芸 作業

 

最終更新日: 2016/11/12 22:14

「作業」のブログ関連商品

» 「作業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る