誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    作業

作業

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「作業」のブログを一覧表示!「作業」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「作業」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「作業」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今年はユリの種まきをしなくても大丈夫みたいです。 *植えかえ・・・ユリ数年ぶりに種まきをしたパンジーが順調に育って花を咲かせはじめている。私が育てているのは〈タキイ種苗〉から種を購入した“ナチュレ”。『パンジーとビオラのよい部分を併せもった、生育旺盛で耐寒性が強く、冬もよ ... » more
テーマ 園芸 作業

*粉末カリ肥・・・パンジー苗パンジー苗は種まきから約70日で、半数の苗に蕾がついた。咲いたのでは紫(ブルー)系が2種類でピンク1種類。黄色とか白はないのかな?ミックス種で花色は10色以上あるんだけど・・・。スミレはも ... » more
テーマ 園芸 作業

*支柱立て・・・ストック、葉ボタン高性種の葉ボタンとストックに支柱を立て、紙テープでとめた。ストックには蕾をつけたのもある。年末年始用だったんだけど、来月中に咲き始めるかな?花のない時期だから早く咲いてくれても助かる。 ... » more
テーマ 園芸 作業

今日は見逃しませんでした。 *液肥・・・クンシラン、クダモノトケイソウ*開花促進剤・・・シクラメン、カランコエまだ台風の影響がなかったので、クンシランをベランダに出して液肥を与えた。大きな鉢の方はベランダに出すのも一苦労で、ついつい水やりものばしてし ... » more
テーマ 園芸 作業

稲刈り手伝い最終日も天気に恵まれ、今日こそ何のハプニングもなく終えることができた。叔父さんたちはこの後もまだ仕事はあるけれど、私と母親は2時には引き上げ、お茶をご馳走になって帰ってきた。従妹が「伯父ちゃん(私の父親)に」と饅 ... » more
テーマ 作業 覚え書き

稲刈り手伝い3日目の、ちょっとした失敗。 稲刈り手伝い3日目。稲刈りは叔父さんちの娘婿も参加し、昨日までより仕事(?)の量は減って楽させてもらった。機械の調子も良く、さくさく進んだし。終わってみれば予定より進み、残りはあまり大きくない田んぼ2枚だけ。明日は午前 ... » more

叔父さんちの稲刈り手伝い2日目も晴れて、暑かった。私たちが手伝うのは、機械では刈れない田んぼの四隅を手刈りすること。中腰で刈るのでなかなか重労働。今日みたいに晴れて暑いと汗だらだら。私は眼鏡をかけているので顔の汗を拭 ... » more
テーマ 作業 覚え書き

叔父さんちの稲刈り手伝い1日目。田植えは朝早くからできるが、稲刈りは朝露が乾くまでは晴れていても始まらない。今朝は霧が濃く風もなかったのでなかなか乾かなかった。それでも母親が気を揉むので、8時半までには叔父さんちに着くよう家 ... » more
テーマ 作業 覚え書き

*植えかえ・・・パンジー苗*刈り込み・・・タマツバキ6センチポットで育てていたパンジー苗を9センチポットに移した。今回は根鉢を崩さずにそっくり移したので、肥料は化成肥料を置き肥した。使っていた肥料が足りなくなってしまい別 ... » more
テーマ 園芸 作業

*剪定・・・トケイソウ暑い夏の陽射しを遮ってくれたトケイソウの剪定。父親が少しずつ剪定してくれていたので、今日は残りの部分を片付けた。トケイソウはあるていど幹が太くなると、自然と枯れてしまう。ひこばえが生えてくるので、株 ... » more
テーマ 園芸 作業

*球根の仕分け昨日の続きで、ムスカリとオーニソガラムの球根の仕分け。細かいし混ざってるし・・・。ここまでやったんだから、ついで(?)に容器植えの方もやってしまおう。ところがこれがまた・・・。ローボール3個のうち2個を ... » more
テーマ 園芸 作業

来春に向けての花壇作りをしました。 *液肥・・・球根ベゴニア、シクラメン*開花促進剤・・・金のなる木、カランコエ、シャコバサボテン*花壇作り切り戻した枝(?)の株元から生えてきた球根ベゴニアの新芽(※写真)。思ったよりも成長が早いので、年内の開花に間に合 ... » more
テーマ 園芸 作業

*宿根カスミソウとミソハギの刈り取り。*草むしり先日、姪っ子と街に出たときにホームセンターで虫除けの網を買った。目の細かい網が筒状になっていて、麦わら帽子などを被った上からすっぽり被る。上になる部分にはゴムが入っていて頭 ... » more
テーマ 園芸 作業

*切り戻し・・・球根ベゴニア*液肥・・・パンジー苗、葉ボタン苗、インパチェンス、ヘリオトロープ、寄せ植え(直まき)夏に切り戻す予定だった球根ベゴニア。「暑さに負けず元気です!」などと呑気にしていたが、ここにきて調子が悪い。 ... » more
テーマ 園芸 作業

*植えかえ・・・葉ボタンお隣のキンモクセイが咲き始め、数日前から良い香りが漂ってくる。香りが強い花はこのくらいがちょうど良いね。7/19に種まきをして、小さいプランターに仮植してあった高性種の葉ボタンをプランターに定植し ... » more
テーマ 園芸 作業

*挿し芽・・・球根ベゴニアアブラムシがついて萎れてしまった球根ベゴニア。ウイルス病にかかってるとすると、株全体(球根)までダメになってしまう可能性もある。2本のび出していたわき芽も萎れてしまったので、手遅れになる前にと思い、 ... » more
テーマ 園芸 作業

*切り戻し・・・ベゴニア・センパフローレンス*球根の掘り上げと植えつけ・・・トリトニア、イキシア、リューココリーネ、トリテレイア夏を越して姿が乱れたベゴニア・センパフローレンスの切り戻し。鉢を回すのすらサボっていたので、影に ... » more
テーマ 園芸 作業

*剪定、ピンチ(摘芯)・・・ローズマリー鉢植えのローズマリーの剪定。のび過ぎて鉢からとび出した枝は思いきって半分くらいにした。ポット植えのローズマリーの苗は枝先をピンチしてわき芽を出させる。葉っぱが斑に茶色くなった苗があ ... » more
テーマ 園芸 作業

葉ボタンは、そろそろ1本ずつにしなくてはいけません。 *植えかえ・・・ユリ苗*定植・・・リアトリス8/23に種まきをした普通丈の葉ボタン“華”シリーズ。6センチポットに2粒ずつまいて、本葉4〜6枚の状態(※写真)。太陽の方に曲がってしまうし、株元がふらつくので支柱がわりに ... » more
テーマ 園芸 作業

white-boots-walker村の共同作業
村の共同作業 林道のコンクリート舗装作業林道関係者6名でコンクリート20立米、65m、8時から12時で終えることができました。今年は90歳の長老監督はお休みです、そんなわけで今日はオラ最年長です。見た目よりかなりきつい仕事でみなさんおおくたび ... » more
テーマ 仕事 作業

*化成肥料・・・シクラメン*挿し芽・・・カランコエシクラメンは植えかえの時にマグアンプKを土に混ぜたが、量が少なめだったので化成肥料を置き肥した。肥効は1ヶ月ほどなので、10月下旬か11月になったら新しい肥料と交換する。 ... » more
テーマ 園芸 作業

*定植・・・葉ボタン7/19日に種まきをした高性種の葉ボタンを65センチプランターに定植。石灰代わりのバットグアノと、肥効1〜2ヶ月の化成肥料を元肥えとした。支柱も立てずにおいたので、曲がって育っているのが多い。大きいも ... » more
テーマ 園芸 作業

今年もシュウカイドウが見事に育ちました。 *液肥・・・羽衣ジャスミン地植えのシュウカイドウが今年も見事に育ち、たくさんの花を咲かせている(※写真)。我が家とすばらしく相性が良く、もはや雑草よりもたくましい。シュウカイドウの花は甘酸っぱいような香りがする。花 ... » more
テーマ 園芸 作業

*開花促進剤・・・ニューギニアインパチェンスポットから鉢に植えかえてから、戸外のトケイソウの下に置いてた4株のニューギニアインパチェンス。そのうちの1株には、植えかえ前には数輪の花が咲いていた。ところが植えかえをしてから花が ... » more
テーマ 園芸 作業

熊工場RB26!
RB26! またしてもRB26なのですが今回の車両はC35にRB26搭載の三柴君のエンジン。水漏れ修理で入庫なのですが前々からあちらこちらから水漏れをしていた車両なのですが今回は結構厄介な場所から漏れていました。この画像で場所が判る人はかな ... » more
テーマ 作業

*液肥・・・パンジー苗、インパチェンス、パセリ*化成肥料、バットグアノ・・・クリスマスローズ*植えかえ・・・クリスマスローズ(1鉢)植えかえから10日が過ぎたので、パンジー苗に液肥を与えた。大きさはあまり変わらないが全て ... » more
テーマ 園芸 作業

*植えかえ・・・八重咲きカンパニュラ*定植・・・デルフィニウムプランター植えの八重咲きカンパニュラ“ラベロ(ラベル)”の植えかえ。紫色の花を咲かせる株と白い花を咲かせる株を2株ずつ、4株をひとつのプランターで育てていた。 ... » more
テーマ 園芸 作業

熊工場バラバラ
バラバラ エンジンをばらして見たらやはり2番のコンロッドメタルがNGでした。そのせいでピストンもヘッドに突いてコンロッドも歪み、クランクシャフトもメタルが流れセンターからフロント側にかけて歪みまくり。さてこの状況から修理はどの方法で進めようか ... » more
テーマ 作業

*化成肥料・・・球根ベゴニア*剪定・・・ゲッカビジン*ピンチ・・・シャコバサボテン9月になったので球根ベゴニアに化成肥料を置き肥した。化成肥料と言ってはいるが、はっきり言ってどういったものが化成肥料なのかはわかっていない ... » more
テーマ 園芸 作業

昨夜はスーパームーンが見られました。 *化成肥料・・・エキナセア、クンシラン*剪定・・・木立ちベゴニアキンカンに2回目の花が咲いた。1回目より数が少ないが、花が大きい。1回目の実もちょっと見ないうちに大きくなり、花と実が並んでいるところを写真に納めた(※写 ... » more
テーマ 園芸 作業

 

最終更新日: 2016/11/12 22:14

「作業」のブログ関連商品

» 「作業」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る