誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    原子力

原子力

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「原子力」のブログを一覧表示!「原子力」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「原子力」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「原子力」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

津波および原発事故で、放射性物質が放出されゴミや土の除染をしたあとの廃棄物が出ていますがこの埋め立て処分場建設がされようとしています。地域エゴ以外の何物でもない反対論は反対で処分場建設に賛成します。そもそも緊急事 ... » more
テーマ 原子力

原子力学会のシンポジウムに行った。どうしようかと迷ったが、農作物に関してはまだ不確定要素が多いので、ダメモトと思って参加した。場所がいわき市と聞いて、またどうしようかと思った。当日朝上野から常磐線の特急に乗って約2時間で ... » more
テーマ 原子力

建設ニュースNO!!原発 県議会嫌い
NO!!原発 県議会嫌い 1月24日、8:00〜10:00の1週間、添付のチラシを配布する予定です。左腕には「雨漏り相談・外壁調査」の腕章をつけて。もちろん知事辞職の署名簿のバインダーをもって。すると、これは実体験ですが、癌の腫瘍マーカー ... » more
テーマ 原子力 建設ニュース

九電株価 ドンドン下がれ地獄まで 九電株価に注目しています。それで、表題にしました。 ... » more
テーマ 原子力

九電株価はなぜ上がらないの? 川内原発再稼動優先審査以前から、ずうと株価チャートを追っかけているのに、上がらない?な〜で、どうして? ... » more
テーマ 原子力

独自の取材と科学的検証を重ね、福島第一原発の事故の真相に迫り続けてきたシリーズ「メルトダウン」。今回は、事故から4年近くたって浮かび上がった「知られざる大量放出」に迫る。いわゆる「吉田調書」などで知られる公的な事故調査は、事故から最初の ... » more
テーマ 原子力

科学の末路である原子力事故の予期と未来にひらく「向日葵」の芸術  ザ・フナイ2010年12月号Vol75科学から芸術へ<45>科学の末路である原子力事故の予期と未来にひらく「向日葵」の芸術五井野正著http://www.alpspace.com/result.php?k ... » more
テーマ 原子力

私はかつて「原子力ムラ」に住んでいた。今でもその端っこの方に住んでいるといえなくもない。かつて自分ではそういうムラという意識はなかった。でも周りの人やマスコミはそう思っていたのだろう。試しにインターネット(biglobe)で ... » more
テーマ 原子力  コメント(1)

国民をなめる原子力マフィア どこまでも国民をなめる原子力マフィアと自民党政権!総選挙が終了した翌日から原発再稼働に向けてエンジンフル稼働・・・総選挙中には原発にはまったく触れず争点隠しをしてきた自民党・・選挙終了と同時に自民党の ... » more

ここのところ、数件の放射線教育フォーラムに参加している。参加したのは以下のフォーラムである。(1)公開パネル討論「今やる、放射線教育U」(小学校、中学校用の教育)(2)廃止措置等基盤研究・人材育成プログラム第1回東京大学 ... » more
テーマ 教育 原子力

「地方創生で、なにをしたいのか。その2。」についてネタ元は、11/9の日経新聞の日曜版サイエンス面。バーミキュライトというと、植木とか園芸で毎度おなじみの土壌改良剤。曰く、「粘土鉱物」「花崗岩中の黒雲母が風化して出来たもの」「 ... » more
テーマ 技術 原子力 地方創成

九州電力川内(せんだい)原子力発電所(鹿児島県薩摩川内市)について、鹿児島県議会(定数51、欠員2)は7日、臨時本会議を開き、再稼働を求める陳情を賛成多数で採択した。再稼働に向けた安全審査が行われている全国13原発の中で、地元の ... » more
テーマ 原子力

既存原発は、出入り業者が多い。そのため、大変な大問題が持ち上がる。それは、「エボラ」感染者が一人でも入れば、それによって、施設がダウンすることだ。確かに、「エボラウイルス本体」は弱い。しかし、「弱い」なら「弱いなりの戦術 ... » more
テーマ 原子力 原発

福島原発事故はチャイナシンドロームではないかも 福島原発事故はチャイナシンドロームのように、溶岩みたいに炉心溶融してないかもしれない。驚くべき報告があったのは原子力学会誌2014年11月号(Vol.56.2014)の記事である。座談会形式でタイトルは「炉心はどのように溶融 ... » more
テーマ 原子力

建設ニュース地元住民の同意とは?
いよいよ再稼働に向けた地ならしのワンステップが終わった。しかし、「理解」と「同意」はどのような場合に使うのであろうか。「理解」を得られたとは言ってるが、「同意」が得られたとは言っていない。朝日新聞がそう書いた。これも ... » more
テーマ 原子力  コメント(1)

「地方創生で、なにをしたいのか。」について鹿児島の川内原発を再稼働させるにあたって、半径30キロ圏内の自治体が反対の旗色のようです。日本経済新聞2014/10/8 11:20電子版「川内原発再稼働「地元」範囲巡り綱引き」 ... » more
テーマ 技術 原子力 地方創成  トラックバック(2)

福島事故関連の講演会やシンポジウムの2つに参加した。2つとは、東工大の講演会と日本学術会議の福島事故シンポジウムである。これら2つのプログラム概要等は末尾に添付する。まず東工大の講演会に出ようと思ったのは、講演者で原子力 ... » more
テーマ 原子力

日本原子力学会秋の大会に参加した。大会概要は以下の通りである。1.日時:2014年(平成26年)9月8日(月)〜2014年(平成26年)9月10日(水)10:00〜17:002.場所:京都大学吉田キャンパス(京都市左京区 ... » more
テーマ 原子力

15,16日号に、表題のタイトルとはならないが、予定されていた3号機建設地に川内陸上自衛隊航空基地を建設せよ!30km県内の防災計画を廃止。同県内住民を移住。立ち入り基地にする。これから飲み方、続きはあとで! ... » more
テーマ 原子力 建設ニュース

津波および原発事故で土が汚染されこれで除染をやり廃棄物がでまして放射性八千ベクレル以上のものがあります。この埋設処分場の建設がなされます。安全性の確保は当然ですがこれは作るべきです。反対は国民としての公共性をな ... » more
テーマ 原子力

緑茶のブログ今こそ原発再稼働を
日本は、あの311震災後喉から手が出るほど電気が欲しい国になりました。クリーンエネルギーだけで電気が賄えるならそれが実行されているはずで実際は石炭・天然ガス・石油などの火力発電をものすごく増やしています。空気も汚しています。 ... » more
テーマ 原子力

これは必要だと思います。話も聞かないのが民主主義だとは思いません。話を聞いたうえで集会を開かせたうえでやはりこの考えは違うよね。というのはいいですが最初から話も聞かないのは言論の自由に反しています。放射性汚染 ... » more
テーマ 原子力

マイクロは、百万分の一です。ナノは、十億分の一です。例えば一時間当たりの放射線が1マイクロシーベルトだったらかける24のかける365しないと一年間の放射線になりません。8760マイクロシーベルトで ... » more
テーマ 原子力

私は、高レベル放射性廃棄物の地下処分場は、絶対に必要だと思います。今、この安全性確保の研究が行われています。憲法二十九条の三項土地の強制収用条項発動も視野に入れるべきです。しかしこれは緊急性が強い事柄に使 ... » more
テーマ 原子力

原発問題は革命問題である。国民の生存権・人格権が問われているのである。構造的案基準を確保されないでのあれば、軍事で解決せよ!原発運動を大国民運動へ拡大し、革命を向かえ! ... » more
テーマ 原子力

【吉田調書抄録(1)】吉田所長「撤退なんて言葉、使うわけがない」「アホみたいな国のアホみたいな政治家」14.8.18 11:30[福島第1事故「吉田調書」] 東京電力福島第1原発事故で、所長として現場の指揮を執った吉田昌郎氏は ... » more
テーマ 原子力

女性のための低線量被ばくシンポジウムに参加した。女性のための、とあるので男性は遠慮した方がいいのかと思っていたが、案内には男性も歓迎、とあるので参加した。概要は以下の通りである。(日本原子力学会のHPより抜粋)『女性 ... » more
テーマ 原子力

緑茶のブログ汚染土埋設施設問題
福島第一原発津波および事故で出た、放射性物質は、各地に拡散し、除染で出た廃棄物の埋設施設建設問題がありますがこれは従わないものにある意味で強制してでも作るべきです。憲法二十九条三項の正当な補償をした上での財産強制収用を ... » more
テーマ 原子力

深層防護のワークショップに参加した。スケジュールの概要を簡単に書いておく。(1)開催日時:2014年(平成26年)8月22日(金)13:30〜17:00(2)開催場所:東京大学武田先端知ビル5F会議室(3)開催団体:日本 ... » more
テーマ 原子力

7月25日に掲題の件に関する資料を原子力規制委員会宛(以下、規制委)に送付した。7月16日に規制委が川内原発1,2号機について、新規制基準に適合していることを発表し、8月15日までにパブリックコメントを募集することとなった。この ... » more
テーマ 原子力

 

最終更新日: 2016/11/12 23:20

「原子力」のブログ関連商品

» 「原子力」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る