誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    原子力

原子力

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「原子力」のブログを一覧表示!「原子力」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「原子力」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「原子力」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

核セキュリティを支える技術開発の国際シンポジウムに参加した。このシンポジウムは今年の9月26日に原子力学会から案内メールが届いていた。当初このシンポジウムはあまり関係がないと思い、出ないつもりであった。しかし、10月に入 ... » more
テーマ 原子力

どこまで国民を愚弄する? 8兆2千億円は国民負担?「もんじゅ廃炉」後に生まれる霞が関の新利権とは… 原発というリスクを永遠に持つことに多額の費用をかけるより、あらたな次世代エネルギーの検討・開発に金を使うべきだ。今ある組織と人材は一旦横において、新たな組織・人員を官民問わず発掘し、日本という国の未来を支える実現性のある ... » more

福島事故での長期避難住民の暮らし再建シンポに参加した。このシンポジウムも参加しようかどうしようかと思っていた。参加して質問でもしたら、袋叩きにされるかも、とか、避難住民に対してどんな手助けができるのか、と思っていた。しかし、 ... » more
テーマ 原子力

放医研のセミナーに参加した。正確にいうと、「第4回日本放射線事故・災害医学会」が開催され、外部の学会も参加できるので、原子力学会のメールを見て、8/10(水)に参加申し込みをした。9/10(土)の開催であった。正直なとこ ... » more
テーマ 原子力 防災

「2016年原子力学会秋の大会」に参加した。(その2)では発表内容の紹介等について書く。「2016年原子力学会秋の大会」は9/7(水)〜9/9(金)までで、開催場所は九州・久留米の久留米シティプラザであった。今回も参 ... » more
テーマ 原子力

「2016年原子力学会秋の大会」に参加した。(その1)は旅日記等について書く。(その2)で発表内容等について書く。学会HPでは今年5月くらいから、「2016年原子力学会秋の大会」のことが掲載されていた。今年の「2016年 ... » more
テーマ 原子力

鹿児島県の三反園知事が九電に川内原発の一時停止を申し入れた件、おかしな話だ。法律に違反することがあれば、しかるべき手続きが取れるはずだが、そうではないらしい。地震に対する安全性が確認されていないとして、いったん止めて点検することを求 ... » more
テーマ 雑記 原子力

福島除染シンポに参加した。原子力学会が毎年開催しているもので、今回で10回目だそうである。6月27日に学会から今回のシンポ案内メールが届いた。すぐに申し込みした。シンポ当日の7月23日(土)は午後開催であるが、福島県 ... » more
テーマ 原子力

中部電力のサイエンス・フォーラムに参加した。原子力学会からのメールが2016/5/12に届いた。中部電力株式会社の原子力安全技術研究所の「サイエンス・フォーラム」(6/11(土)PM開催)への参加募集について、だった。面白くない ... » more
テーマ 原子力 科学

新潟県が福島原発事故原因を究明している。しかし、被害県である福島県はまったその事を実施していない。専門家委員会を立ち上げたが、廃炉に向けた監視が重点になってしました。小生が福島県に専門家委員会を設置すべきと要望した事がき ... » more
テーマ 福島県 原子力 事故原因

ICRP Publ.の勉強会に参加した。今年の3月24日に原子力学会より掲題のメールが届いた。珍しかったのは執筆者の解説によるICRP Publ.の勉強会ということである。いうまでもなく、ICRP(国際放射線防護委員会)は原 ... » more
テーマ 原子力

日本版『チェルノブイリ法』を作れ! 法律のないまま5年が過ぎた。私たちは『法』なしに被害と向き合うのか・・・『福島切り捨て』が進行するのはこの法がない事による。 議員立法で成立した『子ども・被災者支援法』がなし崩し的に政府(官僚らによって)自ら無視し始めた ... » more
テーマ 法律 国会 原子力

原子力に長年携わって来た方の小生のFBのTLへのコメントである。本人の承諾を得て以下掲載。日本の原子力の規制・監視のあり方の問題点が見えてくる。日本統治機構の欠陥であり、国会議員の問題意識の欠如、原子力マフィアと ... » more
テーマ 政府 規制委員会 原子力

福島廃炉と汚染水対策フォーラムに参加した。福島事故関連では、福島原発内のことはあまり参加しないで、福島復興に関連するものに絞って参加しようと思っていた。今回のフォーラムもタイトルだけ見たら参加しないでおこうと思っていたが、汚染水 ... » more
テーマ 原子力

「2016年原子力学会春の年会」に参加した。(その2)では発表内容の紹介等について書く。「2016年原子力学会春の年会」は3/26(土)〜3/28(月)までで、開催場所は東北大学の川内キャンパスであった。今回も参加す ... » more
テーマ 原子力

「2016年原子力学会春の年会」に参加した。(その1)は旅日記等について書く。(その2)で発表内容等について書く。学会HPでは昨年12月くらいから、「2016年原子力学会春の年会」のことが掲載されていた。今年の3/26( ... » more
テーマ 原子力

原子力談話サロンに参加した。3月は東日本大震災5年、福島事故5年ということで、これに関連した行事やシンポジウムが多い。参加するシンポジウムもある程度選んだ方がいいとは思っている。この談話サロンは「我が国原子力の将来と原子 ... » more
テーマ 原子力

日本学術会議の原子力総合シンポジウムに参加した。2011 年 3 月 11 日に発生した福島第一原子力発電所事故から 5 年が経つが、復旧・復興は遅々として進まない。このシンポは日本学術会議主催であり、原子力学会とはこと福島事故 ... » more
テーマ 原子力

【悪魔化する原子力ムラの悪党たち!】ウソだらけの関電!情報隠ぺい・操作する東電!未だに反省の弁も無くウソを押し通す経産省の悪魔たち!人の命を軽視し金にくらむ経済界、そしてそれを援護する事しか能の無い、無能な御用学者ど ... » more
テーマ 政府 原子力 原子力マフィア

原子力における倫理の問題としての倫理研究会に参加した。2/2(火)に義父宅にいる時、東京のパソコンにこの倫理研究会開催案内の連絡メールが届いていた。それを見ていたら、元原子力安全委員会委員長だった班目春樹氏が講演する予定になって ... » more
テーマ 原子力

先週(2/14-2/20)は3つのシンポジウム等に参加した。それは下記の3つである。(A)放射線利用フォーラム(B)森林科学の未来・セルロースナノファイバー(C)防災とボランティアのつどいそれぞれについて、参加の ... » more
テーマ 原子力 防災 科学

1/20原子力学会から掲題のシンポジウムの案内が来た。原子力学会は、東日本大震災の直後から福島復興のためのプロジェクトを立ち上げて活動してきた。私も微力ながら、こうしたシンポジウムに参加して、活動の方向性等について議論してきた。 ... » more
テーマ 原子力

原子力安全シンポジウムに参加した。もう原子力安全に関してはいいかな、と思っていたが、プログラムの中でベントシステムのことが書かれていた。福島事故でベントしていれば、ということがよく言われてきていたので、きちんとベントシステム ... » more
テーマ 原子力  コメント(1)

今週は3つのシンポジウムに参加した。先週のお腹の痛みがちょっと心配であったが、先週病院でもらった鎮痛剤を常に携帯して、もし腹痛が起きれば、それを飲んで時間稼ぎをして救急車で病院、と思っていた。しかし、その後腹痛の再発はなかった。 ... » more
テーマ 原子力 防災

最も危険なもんじゅはあってはならない存在!廃炉以外の選択肢はあり得ない!田中俊一に騙されてはいけない!以下はたんぽぽ舎のメルマガの一部を転載もんじゅ移管勧告に誤魔化されてはいけない、核燃料サイクルを延命さ ... » more

電力自由化に関する分かりやすい記事をたんぽぽ舎のメルマガから転載します。2016年4月から電力完全自由化ってどういうこと?(上)|電力完全自由化で「原発マフィア」を一掃する|「発送電分離」が一番重要な自由化の肝 ... » more

原発に関する新聞記事より3つ◆もんじゅ住民提訴 再び原告団に文殊の戒め胸に 仲間の遺志継ぐ 福井の住職「おごるなかれ」高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の廃炉を目指し、地元福井県の住民たちが8日、国と訴訟で闘う意 ... » more

中学校の放射線教育のパネル討論に参加した。そもそも今中学校でどういう放射線教育をやっているかなんて知らないから、興味本位の部分が大きい。10月23日に原子力学会からのメールで、今回の放射線教育の連絡が来た。10月30日に ... » more
テーマ 原子力

「ふくしまの環境回復」に係る原子力機構(JAEA)の研究成果報告会に参加した。原子力学会から10/23に開催案内のメールが届いた。開催日が11/9(月)-11/10(火)の2日間であり、通常であれば義父宅にいる期間なのでやめようか、 ... » more
テーマ 原子力

加速器のフォーラムに参加した。目的としては、放射能消滅のためのダブルガンマ線の発生に関する情報収集のためである。放射能消滅のブログ(2015/9/20)は下記のとおりである。http://hitotsunoishi.at.web ... » more
テーマ 原子力

 

最終更新日: 2016/11/12 23:20

「原子力」のブログ関連商品

» 「原子力」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る