誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コンクリート

コンクリート

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コンクリート」のブログを一覧表示!「コンクリート」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コンクリート」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コンクリート」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しいたけのブログヒビ割れ
ヒビ割れ とある高速出口で、1mと開けずに壁にたくさんヒビが入っててじっくり見ると、白い壁部分だけかとおもったら、コンクリ部分全部っぽいアスファルトの下は、どうなってるんだろうか?地震が来たら、道路の真ん中を走るよ ... » more
テーマ ヒビ コンクリート 地震

タイトル通りです。橋が危ないですよ。 話には聞いていましたが、こういう感じでエビデンスを突きつけられるとなるほどなと思います。危ない危ない。 ... » more

(^_-)-☆CIPALI 2361あちこち痛いのでゴルフは休み、だからといって、家にじっとしていられなくて、車で出かけた。次の金曜日辺りからムディックが始まる。11日12日は、本格的、大渋滞になると予想する。そこで、開通したばかりのチカンペックからパリマナン(Jal ... » more
テーマ 殺風景 コンクリート 高速

単なるゲゲゲシリーズ その3 ヤスデ 接写はしておりません。例年この季節になると・・・、見ての通りであります。ヤケヤスデの名の通り、黒く焼いたふりかけのような感じです。丸まったところは小さなゼンマイのようでもあります。 ... » more
テーマ コンクリート ヤスデ ゲゲゲ

劣化コンクリートのぼろ隠し 某電鉄の某駅ですけど、かなりコンクリートの劣化が進んでいるみたいですね。素人目に見てもボロボロなんでしょうね。D県のローカル線じゃないんだから、こんな見え見えのぼろ隠しではなくて、事故が起きる前に、ちゃんと修理しておいた方が良いと思いますけ ... » more

本来ならここが腐る前に何とかしないと 見かけが木橋で実はRCの橋でも、部分的に木材を使っているんですから、こうなる前に、手入れをしておかないといけないんですがね。こうなってからではもう遅い。とは言っても、予算があるから、また補修するんでしょうけどね。まあ、余計なお世話で ... » more
テーマ コンクリート 木橋 腐朽

これはどういう合板なのか よく見かける首都高の工事現場ですけど、色もばらばらだし、これってどんな合板なんですかね。コンパネの裏側が見えているだけなんでしょうかねぇ。★今度買う予定のギターなんですが、Taylor914ceかMartinHD28Vのどちらかの予定で ... » more
テーマ 首都高 合板 コンクリート

知・、知らなかった・・・シリーズ その26 某ビル 木材業界の関係者なら誰でも知っている旧木材会館のビルですが、たまたま、前を通りかかったところ、工事中になっていました。大改装するんでしょうかね。知らなかったなぁ。なんというか、思い出がいっぱい詰まっているところですから、全く新しくなって ... » more

コンクリートから析出してくるこの物質は 筑波では実によく見かける光景です。これだけコンクリートから析出してきているわけですから、コンクリートそのものはかなり劣化していると言うことでしょうかね。そうでは無くて木材の抽出成分と同じく強度には関係ないんでしょうかね。まあ、いずれにし ... » more

実に色々なことを考えさせられた建物でした もちろん個人的にはコンクリートの耐久性に興味があったんですが、それだけではなくて、過疎地対策、少子高齢化対策、雪対策、防風対策等々、現代日本が抱える様々な問題点が凝縮されたような建物でした。かつて琵琶湖畔に建っていた○○ビルを思い出して ... » more

砂利と砂とセメントの比率は何をあらわしているの? ●●●●★科学★●●問題:コンクリートは砂利と砂とセメントの混合物に水を混ぜ、型に流し込み、乾かして凝固させた「人造石」だそうです。漢字では「混凝土」と表記するらしい。当て字です。でも発音も似ているし、意味も通じる。当て字中の傑作かも ... » more

人間はなんでもかんでも臭いものに蓋をするときには、コンクリを使います。コンクリは非常に便利ですが、しかし海では塩分があるので50年以上は持ちません。放射性物質を閉じ込めた強化コンクリもボロボロに崩れてしまうのです。そしてもし千メートルを超え ... » more
テーマ 高レベル放射性物質 コンクリート 海と生き物

この耐震補強の差は何か・ 久しぶりの地下鉄耐震補強工事ネタです。ここは見ての通り、都営浅草線の大門の駅ですが、よく分らないのは、一つの駅の中に何故2種類の耐震補強が施されているのかということですね。どちらの方が、強度が高いのか、施工が楽なのか、安いのかといっ ... » more

コンクリート壁の洗浄 こんにちは、ガーデンクリーニング香川です。最近の施工事例から。耳鼻咽喉科医院の入り口前のコンクリート打ち放しの壁苔とカビを主体とした汚れです。病院なのでイメージ的にも清潔にしておきたいです ... » more
テーマ お掃除 コンクリート カビ・苔

見知らぬ男と肩がぶつかり喧嘩を売られるアルバート。アルバートはその喧嘩を買い、プライドを掛けた熱い死闘が繰り広げられます。勝利の女神はどちらに微笑みかけるのか!?「素人でもコンクリートブロックを割る方法」を参考に ... » more
テーマ コンクリート 死闘 女神

コンクリート診断士の試験は、明日ですよ。おい、人ごとか・・・!最近までは、仕事のモチベーションが上がらなかったが、今は、試験です。まだ、引越しの荷ほどきが終了しないうちに試験が迫ってきました。試験会場には、電車⇒バス ... » more
テーマ コンクリート

本格的に、今日からキックオフします。そうです、コンクリート診断士試験に向けてです。右も左も分からないまま、コンクリート診断士の勉強をコツコツ行います。今年、絶対に合格してやるぞ〜。 ... » more

某携帯のCMで流れていますが、私もバージョンアップです。只今、コンクリート技士登録の申込書を書いているところです。いや〜、登録するだけで、お金がかかる。まぁ、これもコンクリート技士からコンクリート診断士へのバージョンアップですね ... » more

現場から戻って来て、日本コンクリート工学協会のHPを確認。コンクリート技士の合格発表がされているではないか。早速、試験会場の東京都・・・。番号はと、有った。苦節数年、良かった、ホッとした。会社のトイレの中でガッツポーズ&出てきてポーカーフェ ... » more

コンクリート技士2009自己回答4421322412343132111444244333242123331432○×××−×−−×−×○×○○−×○−○某セメント社によると四肢択一式32/ ... » more

天井石A (風連洞:大分) 前回のつづき・・・・・・・・・・・・「山の地主の弟が、コンクリートブロックの製造会社を経営している―――。ブロックの骨材に天井石を使えないかって実験していたが、うまくいかなかったそうだ。」「コツザイ?」「セメントに混ぜる砂利 ... » more

毎年、毎回思う事。今日は、コンクリート技士試験。三連チャンが、多かったのが気になる。さぁ、肉でも食うか。渋谷の・・・。店名忘れた。いいにくのひ。 ... » more
テーマ コンクリート

コンクリートが30年弱でこんなに劣化するわけですからね・・・ 常磐高速にかかる某橋ですが、できてから30年弱でこんなになってしまっておるわけです。床版じゃないからいいんでしょうかね。土木屋さん的にはどう・・・。そういえば、かつて山陽新幹線のコンクリートの劣化が大問題になっていましたが、あの話はどう ... » more

コンクリートを空き地に捨てた疑いで静岡県警が建設作業員を事情聴取しています。アベンヌ アイクリーム / コンベックス スノーボード / コンベックス 福袋 / 子供服 コンベックス / コンベックス スノボー / コンベックス セール ... » more
テーマ コンクリート

今日、コンクリート技士の合格発表がありました。分かっては、いたけれど、期待を込めて待ち望んでいました。クリスマスプレゼント来ず。言い訳は、しません。ただ、ケアレスミスが、4問ほどありました。対策しては、1、弱点の ... » more
テーマ コンクリート

【22世紀ビジネス】第1部地球再生「永遠の建築、1万年コンクリート」「長寿命化で桟橋や港湾などの補修費用を大幅に削減できる上、温室効果ガスであるCO2の削減にも貢献するため普及への期待は大きい。」http://www.b ... » more

昨日、受けて来たコンクリート技士の自己採点をしました。去年と同じ64点でした。RCCMともどもまた、一年間お世話になります。過去問題に頼り過ぎた感じがしたので、勉強のやり方を考え直す時が来ました。再出発します。 ... » more
テーマ コンクリート

明日、コンクリート技士の試験です。いつものように遠征します。この時期、母校の集まりがあるため、今までは仙台で試験を受けていました。今年は、東京で受けることにしました。受験票が来るまで試験場所(学校など)が、分からなかったので ... » more
テーマ コンクリート

Harmony建築工房ブログモノコック??
モノコック?? モノコックって何のこと日本の森林破壊が騒がれて久しいが・・・杉、間伐材を使用し、ロ型のフレーム2枚をL型鋼板で挟んだ板状部材のことこのフレームを45cm間隔に並べ四隅をアング ... » more
テーマ 間伐材 コンクリート モノコック

世間的には、新年度になりました。無事にあけましておめでとうございます。今年度こそ、ふんどしを締め直し新たな気持ちでいち挑戦者として挑むぞ〜。2008年4月の作業2年計画と決めた技術士二次試験について試験に対する環 ... » more
テーマ RCCM コンクリート 資格

 

最終更新日: 2016/11/12 23:19

「コンクリート」のブログ関連商品

» 「コンクリート」のブログレビュー をもっと探す

「コンクリート」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る